【ブラビンス】名フィル&セントラル愛知【齊藤】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名フィルやセントラル愛知を中心とした名古屋圏のオケのスレ。
◎公式
名古屋フィルハーモニー交響楽団・オフィシャルページ
ttps://www.nagoya-phil.or.jp/
セントラル愛知交響楽団ホームページ
ttp://www.caso.jp/
中部フィルハーモニー交響楽団
ttp://www.chubu-phil.com/
◎前スレ
【フィッシャー】名フィル&セントラル愛知【齊藤】(992でdat落ち)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1267110018/ 中部フィルハーモニーのサイトが田舎臭くて哀しくなるな ケンコバじゃなくてコバケン復活プログラムっていつ? セントラルのHPでへたな演奏を流すのはやめたほうがいい 補助金の額が違う。
名フィルだって何億ももらってる割にはアレだろ。 名フィルのニューイヤーコンサート、騒がしい客がいて最悪だった コンサート自体は楽しかったから個人的には満足
クラから演歌までソツなくこなす名フィルのみなさんに関心しきり
マナーがぁって騒ぐバカはコンサートホールに来なくて良いよ マナーマナーって騒ぐ連中が
コンサートホールから客を遠ざけてると思うね
こいつらみんな死んでいいよ
マジで セントラル愛知の来シーズンはすっかり名曲路線になったね。
保守反動というか、集客第一というか、大阪交響楽団の愛知版にはならないということだ。
9月の「楽劇」ってどんなのだろう。
しらかわホールでやるんだが、演奏会形式じゃないないのか? ニューイヤーコンサート、なんかどんどん色物になってるけどこういうもの?
溝口とスギテツ大活躍w あれはあくまでNHKのコンサートだから仕方ないんじゃないない? ブルックナーよかったよ!名フィル定期行って損なし! わしはあんまり
好みの問題なので
ビニールガサガサが気になったのかもしれぬ
事前トークとか、着いたら終わって、、
アフターミニコンサートとか、
いっそプログラムに入れればいいのでは?
イロイロすっきりしない日であった 今日初めてブラビンスの名フィル聞いて
今までの名フィルのフォルテが汚い、楽器間のバランスが悪い
ってイメージが覆って、こういう綺麗な演奏も出来るんだと感心しました。
ここでは、ブラビンスあんまりこのスレではいまいちって
評価っぽいけど、俺はいい指揮者だと思ったよ 今日フォルテは綺麗だったし丁寧だったと思う
案外ここ見てるのかなと思った
指揮者が丁寧だったのかもだけど 土曜日に行って来た。ブルックナーではゆっくりしたテンポで演奏して美しい音を強調。
しっかりと聴く人とゆったりとした気分で夢心地になる人に分かれていたような感じだった。
会場の反応は演奏後はとても好意的だった。
自分が気になったのは音の処理がところどころで未消化な感じがしてさらなる曲のよさを
表現する時にさまたげになってるかなという気がした。同じ曲を去年は読響、今年は
新日本フィルで聴いた。演奏の仕方は違っていたが、どちらもオーケストラが1つに
まとまってこっちに物凄く伝わる演奏だった。
ブルックナーのこの曲はくどさはあるけどいい旋律がオンパレードなので、曲自体に
聴く者を引きつける力があるなあと思った。 丁寧な演奏は素敵だけど
実はスリリングな演奏も好きだったりする
進むにつれ、どうなるのだ?どうなるのだ?!みたいな
チラ裏ごめんです http://vod.ntv.co.jp/f/view/?contentsId=6275
>>336を書いた者で読響の同じ曲の演奏がアップされているのに気付いた。自分には生で聴いて神々しい演奏に思えた。(去年自分が
聴いた演奏会の中ではナンバーワンだった。)第3楽章のトランペットとホルンがやや気にはなったが全体を見たらそんなものは
些細な感じ。この演奏をブログでも称賛派が多かったが、もう1つという人もいたから人の好みはいろいろなんだなあと思った。 演奏会いけなかったからわからんけど…
ブログやアンケートて良かった人しか書かんことない?
わかんないけど
ところでブラームスはどうだったん?
またいけなかった… 俺も2/27のブラームス、チケット買ったんだけど都合が悪くなって行けなかった…
行けなかった演奏会のチケット代は寄付したと思うことにしてる。 大地の歌、アルトの人とても良かった。名フィルのマーラーはいまいちだと思ってたけど、今回は力演だったと思う。
ただ、テノールは日本人では荷が重すぎるのか思ってしまった。 美術館とのコラボ企画のコンサート行って来ました。
予想外によかったです。
ダフクロの合唱付をライブで聴くの初めてだったので新鮮でした。
アンコールに小芝居があってそれも楽しかったですね。 若い頃は毎月、定演にかよっていたが
本日、久しぶりにマーラーNO,1を聴きに行った。
コバケンが音楽監督を辞めてから初めてになるかもしれない。
以前に比べオーケーストラとしてのまとまりができ、立派に育ってきていることを実感した。
マーラー第四楽章の最後でスコアの指示通りHr、Tp、Tbがたって演奏するのも
久しぶりに聴くことができ感動して少し涙が出そうになった。 昨日の「白鳥の湖」
”ダンス”を意識した演奏のように思いました
わかりやすく言えば「踊れる演奏」
終始ノリノリで楽しい2時間でした
ただ一部で金管とパーカスの「やらかし」があったのは残念(^^; >>347
俺も行ってきた。
合唱も上手かったし、良かった ブラビンズの任期が延長されませんように!
あと1年半は辛抱するからさ。 >>353
また同じようなBQ外人来るなら延長でも一緒。
奏者の組合は留守がちな外人のほうが楽で都合がいいらしい。
本当は尾高さんあたりに箸の上げ下ろしから、
やってもらう方がいいんだけど。 なにがあったんだよ
コンサートに行けなかった人にもわかるように誰か書いてくれないか?
話の流れが全く理解できない https://mobile.twitter.com/nagoyaphil/status/492971905897349120
よくあることだけど、演奏中に携帯電話が鳴ったのね。おそらく同じ人で3回かな。
それで、休憩の時に客席の男性の方が注意を呼びかけたっていう。。。
演奏はとってもよかったですよ。 未だに携帯の電源の切り方を知らない人がいるんだねw
マナーモードも切って欲しいけど会場中に鳴り響かないだけましかな
補聴器のボリューム下げろ云々アナウンス初めて聞いた
本人は聞こえないからだろうけど、なかなかビミョーな問題だ
金曜は休憩中から最後までパズドラやってるお姉さんがいたよ
聴きたくないなら帰ればいいのにさ
クラシック聴きながらやると、もっと楽しいんだろーか? >>358
欧米の劇場みたいに強制退場させられたら良いんだがね
日本では法律のしがらみが多くて難しいらしいので
そのあたりさえ改善させれば・・・ 極端な話
集団訴訟でも起きればと思う
ヒトそれぞれだけど楽しむ為に、
時間、しがらみ、お金その他諸々調整して会場に出かける訳じゃん
そういった行為で全て吹き飛ぶよね
してるヒトはそれ程のものか?と開き直るけど
まあ、それ程ギスギスするのも嫌だけどね >>358
補聴器の件は、先月の土曜定期でハウリング音出しまくってる人がいたから。
ただ昨日も同じ位置から鳴ってるように聞こえたけど・・・。 補聴器の人は、本人は聞こえてないからアナウンスしても無理なのにと思ってた
家族にいるからわかるのです
補聴器外してとは言えないよね
聴きたいのだからそれでは気の毒過ぎる >>353
あれ?おれいつ書き込んだっけ?
ブラビはもう明日にでも辞めてほしい
現代曲は本当にうんざりだし 名フィルのコンポーザーインレジデンスとやらになった藤倉大
こいつの曲を今TVでやってるけど、
何度聴いても理解不能
「うるさーーーい!」と叫びたくなる
音楽を聴いて(これを音楽とは認めたくないが)これほど不快になるなんて!
あああ〜定期会員じゃなかったら10月の定期なんて
絶対に行かないのに
金も時間ももったいないから 昨日愛知芸劇コンサートホールの水の環コンサートに行った
ロサウロのマリンバ協奏曲というのがとても良かった
さておき、曲が静寂なときにずっと電子音が聞こえていました
マリンバとバイオリンソロの掛け合いのときとかきつかった
最初は携帯バカかと思ったんだけどずっと聞こえていたのでマイク?エアコン?と思ってた
マリンバアンコールの「ふるさと」のときは
しっとり低い音で会場が静まり返っていたので
高音のヒィという音がすごく辛かった
水道局主催なので客層が違って?フライング拍手&ブラボー男も凄まじかったのだけど
休憩後、後半のプログラム直前に
「マリンバ協奏曲の演奏中に電子音がなりました
思い当たりの機器をお持ちの方は」うんぬんのアナウンスがあった
そのときはまったく思いつかなかったけれど、
このスレを読んであれが補聴器だったのかと思った
1階の前から聞こえていたから
演奏者も辛かったのではないだろうか
私は2階にいたけれど、独奏に魅入られつつ、脳の裏をフォークでひっかかれているようorz マイクがハウリングするような
きぃぃぃんという音?
ずっと鳴ってたのですか? 糞曲かどうか、事務所の能力ではは見分けがつかない。
ただ文化庁や、ナントカ財団に良い顔してお金をもらうのには
「日本の作曲家の味方です。将来を見据えて投資しています」
という顔をしなければならないこともある。
なので何でもいいからとりあえず聞いたことあるよな感じの人の曲を入れる。
みんなで補助金のための我慢大会。しかたない。 本日の定期
場内アナウンスの注意がすごかったです
主催者側も苦慮してるなぁと思いました…
お出迎えとお見送りにビビりましたw
マルチヌーは面白かったです
他の曲も聞いてみたいな >>370
>場内アナウンスの注意がすごかったです
>主催者側も苦慮してるなぁと思いました…
>お出迎えとお見送りにビビりましたw
何のこと? 371ですが、
>372
ありがとうございます。
しかし、依然として、
>お出迎えとお見送りにビビりましたw
の意味が分かません。
お出迎えとお見送りの時に、携帯電話や補聴器についての警告があったということでしょうか?
主催者が観客をビビらせるようなことをしたの? 来シーズンのプログラムは随分と保守化したな。
定期演奏会に有名曲は少なくていいよ。
尚、俺は珍曲趣味ではない。 >>374
どこで見られますか?
ネット上ではまだかな? 普段やらない曲を練習するのが面倒という
楽員様と組合様にはかなわない
給料が良いとババアが辞めない 371さん
そんな大層なことしてもらわなくてもいいというか
こちらは演奏を楽しませてもらってるのだし
自分お客様扱いしてもらうのも慣れていないのでwビビりました
@370 >377
371です。雰囲気、分かりました。ありがとうございました。 >>378
おお、ありがとうございます!
ブル9、数年前にやったのにまたやるんだね。
8番やってほしいな そそ、ブルックナーなら8か5にしてほしかった。
メタモルフォーゼンは聴きたいけど。 ブラビンズは3年契約だから来年度が最終年だな。
アイデアは多いが演奏はちっとも面白くないから契約延長はしないでほしい。 HPにも「ブラビンズの最終章」と書いてあるから、更新しないだろ。 ほんとだ!
そのとおりに終わりになってほしい。
エピローグとか言って1年延長なんてないだろうなw 3シーズン目としか書いてなくない?
最終章ってどこに書いてあんの >>385
>>378のリンク先にあるでしょ
常任指揮者マーティン・ブラビンズの最終章となる2015.4-2016.3シーズンの定期演奏会テーマは、「メタ」!
様々な作曲家による「編曲」や「変奏曲」など、形を変えて紡がれる名曲でプログラムを組みました。
世界に名だたる豪華指揮者・ソリスト陣の登場にも、どうぞご期待ください! いやそれ見ても
常任指揮者マーティン・ブラビンズの3シーズン目となる2015.4-2016.3シーズンの定期演奏会テーマは、「メタ」!
様々な作曲家による「編曲」や「変奏曲」など、形を変えて紡がれる名曲でプログラムを組みました。
世界に名だたる豪華指揮者・ソリスト陣の登場にも、どうぞご期待ください!
としか書いてないから言ってんだけど あーわかった
トップ左上の詳細はこちらからをクリックすると最終章になってて
NEWSのラインナップ発表のところをクリックすると3シーズン目になってるのか >>373
ロビーに団員がずらっとならんで「ありがとうございました」とかやってたことのことだろう。
ハフが弾くから東京から遠征していったが、名フィルいいじゃん。
ホールも小ぶりでコンチェルト聴くにはちょうどいい。
また実力あるソリストよんでやっちくり。 383だが、いつの間にか「最終章」が「3シーズン目」に修正されていた!
ってことは、継続ありか。 >>390
はげ同
訳の分からんやつコンポーザーインレジデンスなんかにしてる金があるなら
ソリストもしくは指揮者に金使ってくれ
ハフは今回このためだけに来日したんだよね。
もしかしてサイン会で「どうして東京に来てくれないの?」って
ハフに聞いてた二人組みかな? 他の町からも客呼ぶには有名ソリスト連れてくるのが一番だな。
コンポーザーインレジデンスもいいのだが、まずは金稼がないと。 今月の最大の聴きものはポストリュード。
明日行く人はお聴き逃しなく。 盛り沢山で楽しかった!!
けど、あんなにアナウンスして、ステージでもお願いしてる最中に
電源切らずに鈴ついた携帯をかばんのポケットにしまうおばさん。
消音してないし。鳴らなかったから良かったものの。。
前後で友達に声かけて二人で途中退場するし。。気が散るんですけど。。
何か自分席運悪いのかな?この前はずーっとパズドラやってるひといたし。
自分が神経質すぎるのか? 件のおばさん、休憩中に隣のひとに
途中退場しますからよろしくみたいなこと言ってたけど、
嫌とも言えないよね
最後の曲は諦めて帰るとか、主催者側に配慮してもらえるなら
事情を話して席を退場し易い後ろ端席に替えてもらうとか
退場する際ドアがバン!ていったから振り返ってたひともいたな 中部フィルさんの演奏を始めて聴きました。ベートーベンピアノ協奏曲3番と
交響曲英雄です。3番は伊藤恵さんのピアノが力強く良かったです。中部フィルは
名フィルほどガッツの音楽ではなく優しい音楽づくりが印象的でした。
英雄もホルン決まってましたネ。 今夜の名古屋銀行チャリティ
「悲愴」の最後も最後
第4楽章の終わり
チェロとコントラバスだけになり最後の音を刻んでいる
会場が一体ってときに
携帯電話の呼び出しバイブ音が始まって!
旋律が消え、指揮者が手を下げるまでの
沈黙であるべき時間
恐ろしくj長い凍った時間
ブ〜〜ブ〜〜バイブ音が響き渡っていた
自分は2階の右側にいたけど2階左側から聞こえました
指揮者が客席を向き拍手が始まって、拍手でかき消されるまで
携帯の電源を切れという放送は公演前に2度
休憩後も1度あったのに
あんな凶悪なバイブでマナーとか信じられないし
しらばっくれようとしたのかバイブをずっと止めない神経も信じられない おんなのひとがまたぐらにかくしていたものかもしれませんね。
たぶんかねのひと。 今日発売のチケットの日にちを間違えた。注目の指揮者を二日続けて聴こうとずっと思っていたのに
なんと金曜日でダブってチケットを取ってしまった。2月20日(金)はソヒエフのトゥールーズ・キャピトルの
チケットを買っていた。まだ発券していないので初めてぴあでリセールサービスを利用することになった。
売れるのであろうか。
今年は内外のオーケストラ合わせて50回くらいの演奏会に行った。そのトップクラスの演奏として
記憶に残っているのが、ポーガ指揮の新日本フィルの演奏だった。サントリホールで半分くらいの
観客だったが、メシアンとショスタコーヴィチの難曲を来た人の多くが興味を持って聴いていた。
そんな指揮者が名フィルとどんな演奏をするのか興味津々である。 >>404
リセールを買える状態にしている人で2月20日(金)のチケットでリセール有の表示が消えたから
売れたのかと思った人がいるかもしれない。
売れてはいません。自分はセブンイレブンでたいてい発券しているのでバーコード入りの表示を
いつもすぐに印刷している。今日はそんな印刷物が4枚になったから発券したらリセール申し込み中の
名フィルのもちゃんとチケットにして発券してしまった。家に帰ったらチケットぴあからリセールお申込み
取り消しのお知らせメールが来ていた。
今日はコンサートに行っていて待機時間に発券されたチケットを確認してああやってしまったとぴあのメールを
見る前にもう気づいていた。コンサートの帰りにチケットもほんの少し扱う金券ショップでC席3100円を2000円に
値下げして出してきた。たぶん売れないと思う。売価の15%が手数料で売れてもその金券ショップには300円の儲けに
しかならないのにいちおう受け取ってくれた。たぶん売れないだろうと思う大きな理由は大阪の金券ショップで
名フィルのチケットでしかもやる場所は愛知芸術劇場という点で普通なら誰が考えたって売れないだろうと
なるはずなのに、それでもそこの金券ショップは安値提示でしかも違う地域のチケットを受け取ってくれただけで
なんかうれしかった。 金券ショップて預かりが多くない?
買取もあるの?
いずれにしてもクラシック系はなかなか売れないよね
定期演奏会だと振替可能だけど振替は会員だけかな? 小泉は良い選択だしヴィオラあたりの中年婆とかガンガンクビにしてくれたらもっと良いで ブラビンスを切って小泉の方がいのか、1月定期聴いて疑問に思った。 新幹線名古屋駅構内では登録すれば無料WiFiが使えるようだ。で、さっそく今日のポーガ指揮名フィルの感想を書いておこう。前に書いた
金券ショップのチケットは予想通り買い手がなく昨日手元に回収、でもずっとずっと長く店に置いてくれていたので、ただただ感謝、感謝。
名フィルを聴くのは2度めだ。最初聞いた時の感想は>>336。(関連で>>338)
前回聴いた時と比べたら今回は快演レベルの演奏会と言っていいほどの出来だった。それでも東京や大阪のオケと比べるとまだまだ
頑張らないといけないくらいの差があるかなという気もした。オケの音としてのさらなる調和感と説得力、曲の流れや統一感などが指揮者の
要求レベルに達しているのかということなどかな。おい、お前何を偉そうに。二度と名古屋に来るなとか言われそうか。
あと後半の団員の入場で前半ほどの大きな拍手ではなかったがやっぱりあった。前回も後半の時に拍手があったのかどうか全く記憶にない。
(前半はあったことを覚えている。)まあたぶんそんなことを気にもとめてなかったのだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています