【ブラビンス】名フィル&セントラル愛知【齊藤】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名フィルやセントラル愛知を中心とした名古屋圏のオケのスレ。
◎公式
名古屋フィルハーモニー交響楽団・オフィシャルページ
ttps://www.nagoya-phil.or.jp/
セントラル愛知交響楽団ホームページ
ttp://www.caso.jp/
中部フィルハーモニー交響楽団
ttp://www.chubu-phil.com/
◎前スレ
【フィッシャー】名フィル&セントラル愛知【齊藤】(992でdat落ち)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1267110018/ 補聴器のハウリング音が、酷すぎた。名フィル関係者も怒ってた。
ピアノのソリストは印象に残らなかったなあ。無難に弾いていたイメージ。
ホルンのお姉さんたち、上手くて可愛いね。ファンになりました。
遠くから来た甲斐があった。 鈴の落下音も凄かった。よりによってショスタコのレント、ピアノソロの箇所で。
すぐ近くの席だったから、飛び上がるくらい驚いた。
なんであんな大きな鈴を膝の上に載せておくのかね? 金曜はハウリング音なく、集中して聴けた。
カリンニコフはもっと演奏されてほしいものです。
ホルンの安土(あんづち)さんは日本初の女性の首席ホルン奏者です。
トラでN響に乗ったりしており、移籍しないか心配です。 日本初の日本人女性の首席ホルン奏者ということであれば正解かな >>418
センチュリーに外国人のおばちゃんがいたな >>419
ドンナ・ドルソンさんね。あの人は良かったな。 鈴はおばちゃんの根付けとだ思う
うちの母でもそうだけど鳴らしても全然自覚がないし
補聴器のハウリングも恐らく全然自覚がないと思う
うちのじいちゃんがそうだから
だからと言って、使うな、と言うのも可哀想な気もする
大抵、鳴らしたりいろいろする人は全然自覚がないから
アナウンスしても無駄だと思う 朝日新聞「辺野古の海底ではサンゴが破壊されている。これは断罪すべきだ!」 >>415-416 >>421
>>414を書いた者だけど自分は3階席の中央ぐらいで聴いていた。ハウリングには全く気づかなかった。鈴の音も
聞こえなかった。協奏曲の時だったか何かを落としたようでかなり大きな音があったので、何を落としたのだろうか
と思った。(あれが鈴が落ちた落下音なら本当にでかい鈴だったのだろうなあ。)気になったのはそれだけで昨日の
観客の聴く態度はけっこうよかったと思ったけどね。最後の曲も協奏曲もいい演奏だったが、協奏曲はやや小難しそうな
旋律が続くのでコックリコックリする人が他の2曲よりは多かった。どんな素晴らしい名演であってもそういう人は必ず
いるので、いびきだけかかなければ無問題といつも思っている。
>>423
自分に対して言ってるのかな。自分は指揮者のポーガに注目しているから。6月のポーガ指揮のN響にも行く予定だ。 >>424
「自分に対して言ってる」 と思うの?
頭おかしいんじゃない? >>425
大阪フィルスレだけでなく、こっちもあらしてると思われてるかなと思ったりしてるから。
だったら書き込むなとなるのだけど、それができない性分なもので。 >>426
>423はどう見ても>422に言ってるだろw 427さんのおっさるとおりかと
しつこくすんませんが、土曜の音は何かが鈴と共に落下した感じ
多分鈴の付いたバッグでも落としたのでは?
二階奥だった?と思うので三階だと分かりづらいかも
マイクでも使ってるのかなと思ってたら
休憩中にアナウンスが入ったのであれがハウリングかなて思った
休憩中にスタッフが何人か来てた辺りかしらん
クレームとかあったりしてスタッフさんも対応大変なのかなと思ったり
まあ、全身耳にして聴いてたりすると神経質になるのもわかるし
アナウンスにあるように、少しだけ気を使い気持ち良く楽しみましょうだよね 鈴の件、おばちゃんではなく、おっさんです。
2階正面下手。
鈴のついたバッグ、たぶんそれです。
随分、大きな音でした。
開演前に、鈴のついたものに注意してほしいとアナウンスがあったのにね。 一昨日のオービックコンサート、トロンボーンが良い音過ぎて笑った。バンダに京響の方が居たような? わざわざ出てきて注意喚起されなくていいです。
なんか申し訳なくなってきた。
自分は耳に雑音消去装置を持ってるから平気だよ。 昨日、名フィルはウィーンの人らとの合同演奏。前半はウィーンの人らだけでやや練習不足なのか
バラバラしたところがあった。
後半の合同演奏はいつも一緒に練習しているわけではないから合わせることにけっこう大変そうだった。
客席はほぼ満席で、驚いたのは寝ている人があまりいなかったことだった。 小春ちゃん辞めちゃったのね。名フィルへ行くお目当てがひとつなくなっちゃった。
ホルン、人がいないw 小春って・・思わず調べてしまった
おいおい
とんでもないレベルの「豚」じゃねーかw >>432
ウィーンで思い出したけど、
ウィーン岐阜管弦楽団ってどうなっているの? コンサートでハートある音が出てたのか
聴いた客が来てよかったと思ったか
今日の名フィルはそのへんはクリアされていたのでは うん、金曜日だったけど
何かほのぼのいい感じだった >>438
>>437を書いた者だけど、金曜日は今話題のインキネンの日フィルを聴いて、自分では注目のバイオリニストが出てるので名フィル定期も聴こうと
いうことでチケットを買っていた。
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1403332864/142
なんと新潟で聴いてこの人は凄いと思った。土曜日の演奏を聴いたらまあ普通にうまいバイオリニストって感じで新潟の演奏ほどの感動はなかった。
マーラー4番は3楽章が素晴らしくよかった。その楽章の演奏ならインキネンの日フィルとそんなに差はなかったのではないかと思えた。
(お前の耳はおかしいのではと言われそうかな) 川瀬賢太郎
これから先
大いに期待ができる若手指揮者 >>433
今日は小春・真弓揃って新日本フィル
安土まで行かないでよね! スレ違いで申し訳ないんですけど、教えていただければ。
名古屋クラシックフェスティバルのイーゴリ公を見に行きたいんですけど、
C席、D席あたりだと、どの辺りの席になるんでしょう?
貧乏人だけど、素直にS席買った方がいいのかな〜? >>443
あのホールだと、C、D席では楽しめないと思います。
舞台から遠すぎますし、前の人の頭で視界が遮られます。音も届きません。
一般前売りの初日に「白鳥の湖」買いましたが、Sでもろくな席が残っていませんでした。 >>443
C/Dでは厳しい。
A/B席なら音響的にSと遜色ない席もそれなりにある。
>>444
音届かないは言いすぎ >>441
新日、首席ホルン奏者のオーディションがあります・・・! 安土、田島のコンビは最高だった。
上手いし、かわいいし。
田島さんが新日の契約(いずれ正規に楽員になるでしょう)になったので、安土さんも新日の首席になって欲しい。
そしたら新日の会員になるわw 両人共に藝大出身だからやっぱり東京の桶の方がいいんだろうな
>>442>>447
ここは「デブ専スレ」も兼ねてるので悪しからず >>452
なにこれどうみても豚じゃん
オケピよりも馬草桶の中がよっぽどお似合い >>444-445
情報ありがとうございます。
やっぱり安い席はダメか・・・
滅多に見られないし、頑張っていい席買ってみようかな。 しらかわ、他に行った人居ないのか(´・ω・`)
閑古鳥とまでは行かないけど空席多かったしなあ・・・
ハイドン楽しいのにもったいないよ(´・ω・`) 確かに>>458の教養レベルではハイドンを理解するのは無理かもしれない。
変な聴衆が居なくなるから、いい環境で聴けるのは良かったじゃないか。 >>459
教養とかアホ草
ゴミ曲はゴミ曲
あんなので客など入るわけない ハイドンは次回で終了するけど、鈴木秀美は引き続き来シーズンも
名フィルを振るようだ。しらかわみたいだが、詳細は未発表です。
「鈴木秀美しらかわシリーズ」ってのを設けて、毎年振ってほしい。 とりあえず、>>460の頭がかなり悪いことは分かった やっぱりハイドンは>>465のようなスノッブ野郎御用達ですな
そりゃ客など入るわけないわ そんなに惨めったらしく、卑屈にならなくていいのにw >>467
ガッキョクコーゾーにしか感心のないスノッブ野郎乙 というわけで、来年1月31日にしらかわホールで会いましょうw 来シーズンの予定を先頭切って発表したのに、何も書き込みないなんて、
ここにはシンパはいないのか。 へー。
第435回は非常に聞きに行きたいなぁ。
できれば、第443回も。 やっとブルックナー8番やるんだね
再来年の3月だけど しかも東京公演もやるし
名フィルでブル8っていつ以来? >>477
1982/05/27、第86回定期、名古屋市民会館、指揮:朝比奈で聴いた。
内容は覚えていないけど。 >>478
その後90年代半ばに高関健さんがやってるじゃん ショスタコの8番はいつになったらやるんだ。
13番14番もやらないし、ショスタコ好きには残念だ。
「まだ鐘がある」つき11番をやらないかな? >>480
「まだ鐘がある」を生で聞いたけど、凍りつくような
戦慄を覚えたな ブル8って。
ホルンは何人トラを呼べば良いんだよ・・・。 タコ8は、ほんと、やってほしいね。
13、14は声楽が要るから難しいかもしれんが、
8なら普通にできそうな気がするんだけどなあ。
何年か前のミッキーの7番はよかったよなあ。 読み方や用字で他人に不快感やストレスを与えない
名前ならなんでもいいよ。 内豚wwww
自分ところのかなーりどいひーなオケ以外活動すんなボケ 後半のニールセン5番、なかなかのいい音が鳴っていた。 特に後半はいい演奏で、終わるやいなや我先に拍手って感じだった
指揮者がもう少し余韻があったらもっとよかったのにという雰囲気が
あるように見えたのは自分だけだったのだろうか 疲れ切ってた。とも見えたが、でも音もまとまってて楽しめたよ ニールセン5番の第一楽章が終わった後の長い沈黙が
緊張感に満ちて最高だった。 >>494
同感。
弦の響きがきれいで、加えて実演ならではの大音量を堪能しました。
最近の定期では、一番いい出来だったと思います。 定期聴いてきた。
藤倉のフルート協奏曲はとてもおもしろく、興味深く聴けた。現代音楽大好きだから、ああいうの堪らんね。
惑星は大熱演。オケがこれでもかってくらい鳴らす。惑星は今まで実演で何度も聴いてるけど、感銘を受けた数少ない演奏だった。
個人的にはブラビンズを切ったのは判断誤りだと思う。今後も、ちょくちょく客演してほしいね。 自分は現代音楽特有の特殊奏法の知識とかが全くないので、フルート協奏曲は曲の始まりと同時にキツネの霊にでも取り憑かれたのではないかと心配になった。
きっとものすごく素晴らしい演奏なんだろうけど。 ワシも定期聴いてきた。協奏曲は失神者多数でしたね。ワシもその一人だがw。
惑星素晴らしかった。名フィル見直した。ブラビンスって良い指揮者だね。
手放すのは勿体ない。まああの客入りでは仕方ないのか。3階の正面とか
ガラガラだもん。フィッシャーといい、ブラビンスといい指揮者のセレクトは
上手いけれど迎えてからのお付き合いは下手だね。東京で聴けない指揮者という
のが貴重だった。小泉さんは名古屋じゃなくても聴けるからねぇ、ふぅ。 500 Internal Server Error 来年の市民会館名曲シリーズ、タコ7やるのか。
何年か前にミッキーのを聞きに行ったが、川瀬さんのはどんな感じだろうね?
定期でもタコやるし、タコ好きには嬉しいラインナップかもね。 >>501
ミッキーのタコ7、俺も行ったよ
個人的になクライツベルクのタコ11と並んで
印象深い演奏だった >オーケストラでは名古屋フィル定期演奏会でのブラームス交響曲第4番が名演。
>アルミンクの指揮から、名古屋フィルの音色はアンサンブルの構築が、
>CDでしか聞いたことのないジョージ・セル時代のクリーヴランド管弦楽団を生で聴いている錯覚を起こしてしまうほどでした。
「この辺りの隠見の者」 前半の演奏はよかったと思うが、去年東響もブルックナー(7番)の前に同じ曲をやっていた。ブルックナーとの相性がいい曲という
ことなのだろうか。音の洗練度と説得力は東響の方があったように思った。ブルックナー9番は、PAC(下野)、大阪フィル(リッケンバッヒャー)、
都響(インバル)、N響(ルイージ)、読響(下野)と生演奏を聴いて来た。第1楽章が始まって名フィルがこれまで聴いた中で最もきらびやかな
音が出ていた。第1楽章にそんな音がふさわしいのかどうかということはあるかもしれないが、自分は肯定的だ。曲全体の演奏も
東京のオケとそんなに差がないような感じがした。第2楽章は少しだけ崩れ気味のところがあったのと、第3楽章は第1楽章と
似たような感じで音が出てるところがけっこうあったように思った。第3楽章は全体的に深い音でその中にもしっかりとオケと
しても歌えたら聴いてる方がもっとゾクゾクとした感動が味わえるかなと思った。まあそこまで行ったら超名演レベルになるだろう
からちょっと要求しすぎかな。前半も後半も演奏後にしっかりと余韻があったので、昨日(1月16日)は質の高いお客さんが
多く来ていたようだ。 芸術劇場コンサートホールのステージ脇の2階B席(名フィル定期の席割りで)
が結構好き。 チャイコの2番のピアコン目当てにセントラル愛知の定期に久々に行ったけど、演奏自体は結構良かったのに客のマナーが相変わらず良くないな
フラブラはなんとか我慢できるとして、盛大なくしゃみに着信音に鈴の音に小銭を落とす音に…どうにかならんのか マナーとかは人が集まる所は永遠のテーマだな
むしろ外国人に比べれば日本は良い方かもしれない
だが楽章間にわざわざ咳払いするのは何十年も前からの日本独自の謎 >>510
どこからともなく聞こえてくるね
セントラル愛知が第150回の記念?定期でドヴォルザークの『スターバトマーテル』をやるそう
まだ聴いたことないんだけど、いい曲なんだべか?
芸劇で外国人歌手を呼んでやるようなので、行ってみようと思うんだが スレタイにもなってるのに・・・
お疲れさんでした
名古屋フィルハーモニー交響楽団 ?@nagoyaphil
<第50回市民会館名曲シリーズ マーティン・ブラビッシモ!X エルガー>、終演です!
マーティン・ブラビンズの常任指揮者としての最後のコンサートが終わりました…。
本人は充実感いっぱいで、名古屋の金しゃちビールで乾杯しています!
https://pbs.twimg.com/media/Cdv3TymUkAAxxPN.jpg:large ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています