新幹線名古屋駅構内では登録すれば無料WiFiが使えるようだ。で、さっそく今日のポーガ指揮名フィルの感想を書いておこう。前に書いた
金券ショップのチケットは予想通り買い手がなく昨日手元に回収、でもずっとずっと長く店に置いてくれていたので、ただただ感謝、感謝。
名フィルを聴くのは2度めだ。最初聞いた時の感想は>>336。(関連で>>338
前回聴いた時と比べたら今回は快演レベルの演奏会と言っていいほどの出来だった。それでも東京や大阪のオケと比べるとまだまだ
頑張らないといけないくらいの差があるかなという気もした。オケの音としてのさらなる調和感と説得力、曲の流れや統一感などが指揮者の
要求レベルに達しているのかということなどかな。おい、お前何を偉そうに。二度と名古屋に来るなとか言われそうか。
あと後半の団員の入場で前半ほどの大きな拍手ではなかったがやっぱりあった。前回も後半の時に拍手があったのかどうか全く記憶にない。
(前半はあったことを覚えている。)まあたぶんそんなことを気にもとめてなかったのだと思う。