【ブラビンス】名フィル&セントラル愛知【齊藤】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名フィルやセントラル愛知を中心とした名古屋圏のオケのスレ。
◎公式
名古屋フィルハーモニー交響楽団・オフィシャルページ
ttps://www.nagoya-phil.or.jp/
セントラル愛知交響楽団ホームページ
ttp://www.caso.jp/
中部フィルハーモニー交響楽団
ttp://www.chubu-phil.com/
◎前スレ
【フィッシャー】名フィル&セントラル愛知【齊藤】(992でdat落ち)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1267110018/ むしろ名フィルは全国的に見ればプログラムは攻めてるほうじゃないかな
現代作曲家を専属にして曲を提供してもらってるプロオケなんて今やほとんどないわけで そもそも若い人がクラシック聞くこと自体珍しいし
若い人が必ず現代曲を好む訳でもないから
現代曲中心にしても客層若返りは難しいと思う
自分自身、35歳の定期会員だが
個人的には現代曲は理解できないこともおおいよ
でも逆にコンサート以外じゃ聞かない(聞けない)から
今くらいのバランスで現代曲取り上げてもらえるのは嬉しい そうだな
結構選曲は攻めてると思うよ
強いて言えば客層が年寄り多すぎ
もう少し若返りできないものか 放送で余韻を楽しみたいお客もいるから早めの拍手はやめろって言われているのに未だに拍手の早い奴がいるよな 名フィルの定期聞きに行くのって、経済的な価値として見ると、
ドラゴンズの公式戦見に行くのとだいたい同じだよね。 いいことと違うかな
俺は野球嫌いだし、グランパスはイマイチだったから名古屋で応援できる団体がないなって思ってたけど、名フィル応援すりゃいいって今思ったわ でも、名フィルは企業とかが賛助会員になってて、運営費をかなり負担
してるはずだから、定期を聞きに行く人が実際に負担するチケット代以上の
価値が本来はあるはずの演奏を聞けてることになるはずだよね。
そういう意味では、名フィルの定期を聞きに行く方が、ドラゴンズの試合を
見に行くより、お得なのかな? 月に一度、金曜日か土曜日に2、3時間午後のひとときをいい音楽聴きにイソイソと出かけるくらいが丁度いい
野球なんかだとシーズン中は頻繁に行かなきゃならんし行き帰りのあの混雑を考えると行く気が失せる >>680
では、今日の感想を!
1楽章はほんの少しもやっていたが、2楽章から調子が出て来て
3楽章は美しく、4楽章はいかにも第九らしく演奏し終えた
明日行く人は今日と同じくきっと第九を満喫できるだろう
今日の客に書いておきたいこと1つ、4人のソロが出て来た時に
拍手がなかったのはとてもよかった
拍手する光景をけっこう目にするが、演奏はずっと続いているのだから
拍手がない方が曲全体としての流れがいい
明日はどうなるのかが気になるが、さすがに2日続けて行くほどの余裕はない
(拍手があったら、それはそれとして割り切るしかないだろうなあ) プログラムをバランスよく作るのは難しいよな。
でもやっぱり20世紀もの中心のシリーズを年3〜4回組んでくれればと思う。
オケの演奏技術もそのほうが上達するはず。 フィッシャー氏が常任指揮者だったときは、ちょっと活気があった感じだよね。
各回ごとにターゲットとする客層をちょっとずつ変えるのもありだと思う。 >>17
マーラー6番のソロですか。
いいですね。 >>669
お金がないんだよ。
お金と時間
両方あるのは高齢者。
そういうお客さんを大切にすることも大切だと思います。 音大生や市民オケ団員が金がないっていうのは、ちょっと疑問だな。
いまどき、音大なんか行く奴は、たいてい裕福な家の子弟じゃないのか?
もちろん、金がない人もいるだろうけど。 お金がない人も聴きに来て欲しい(自分もないぞ)。
ただね、身だしなみには気を付けて欲しい。
いつぞや隣に座ったのが、それはもう酷いので…
せめて風呂には入ってきて欲しかったよ。 割に面白いプロが増えたかな
明日は行くが集客微妙そう 名古屋フィル第454回定期演奏会(土曜日)
広上淳一(指揮)
アリーナ・ポゴストキーナ(ヴァイオリン)
クーネ: エレヴェーター・ミュージック[日本初演]
シベリウス: ヴァイオリン協奏曲ニ短調 作品47
アッテルベリ: 交響曲第6番ハ長調 作品31『ドル・シンフォニー』
1曲目はハリウッド映画の劇伴みたいな曲。軽快で耳馴染み良く景気付けにはちょうど良かった。
前中プロで肩と背中を大きく出した美人ソリスト登場。目は楽しませてもらったが耳の方はそうでもなかった。
そんなにダメと言うほどでも無いがメリハリ乏しくDレンジの狭い印象。最終楽章とか技巧もやや窮屈。伴奏も無難過ぎた。
密かに偏愛するアッテルベリ。これを聴くために今日は来た。(自分は定期会員とかじゃないので)
新田ユリあたりがやってくれんかなと思ってたら何と広上と名フィルだ。望外の喜び。
演奏も望外の名演。待った甲斐があったというもの。タテ線がやばくなる局面もあったがそんなのは些細なこと。
客席の反応はまあ普通。大半の聴衆は聴いたことないだろうし止むをえんか。
チャイコとシベリウスを混ぜたような少々通俗的な曲だが好きなもんは仕方ない(笑)。
なお、市民会館の響きの悪さにはいつも閉口させられる。
あと、客席のマナーは年々悪くなってるような気がしてならない。 >>704
アッテルベリの方こそ映画音楽みたいに聴こえました。第二楽章がいいですね。
シベリウスのソリストはお茶漬けみたいなサラサラとした演奏で、いささか低カロリー気味でした。 >>704
アッテルベリ、映画音楽っていうより若い耳にはドラクエやファイナルファンタジーって感じだった
でも聴衆のほとんどは楽しんでるようで居眠りもあんまり見かけんかったな
シベリウスは好きな曲だったのに俺自身が居眠りしそうになったわw アッテルベリは角田とセントラル愛知が4月定期で4番をやるので気に入られたら是非w 本日の定期で猿2匹発見。
1階3列目。悲愴の第1楽章、スマホで写真。
2階2列目、チューニングの最中にもお喋り。演奏中、飴でも探しているのか終始ガサゴソ。
挙句は、悲愴の第4楽章で携帯音。これがなかなか切れなくて、悲惨。茶髪の婆あ猿でした。
演奏は、エグモント序曲、悲愴とも切れば血が飛び散るような名演でした。
チャイコフスキーは、ソリストのアーティキュレーションが少し変でした。 最近、ものすごくマナーのなっていない奴が多い気がする
早すぎる拍手ブラボーはやめてくれと放送でも注意してるのに全く聞いていない客も目立つ ブラボーって叫びたいだけみたいな人いるよね
早押しクイズでもなんでもないんだから
もうちょっと落ち着いてほしいもんだが
叫ばんといかんみたいな脅迫観念でもあるんかね? >>709
>悲愴の第4楽章で携帯音
うはっ、想像しただけで辛くなる光景だなw
他の客全員に対して慰謝料払うべきレベルだな。
なんでこういう最低レベルのマナーも守れない人が聞きに来るんだろうね・・・ しかもこの手のやつってほとんどがいい歳したオッさんだってのがね
何しにコンサート来てるんだろ メンバー表からライナー・ホーネックさんの写真が
消えとるな。彼の後任が荒井さんなのか? >>684
それは、あんたがじいさんなだけじゃんw 日本音楽コンクール受賞記念演奏会に行って来た。セントラル愛知を初めて聴いた。4曲とも
コンチェルトだったが、なかなかいい音が出ていた。プロなんだから当然なことなのかも。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
P2MR7 しらかわホールに今日初めて行った。オケは全般的にメリハリの
あるいい音が出ていた。特に最後のショスタコーヴィチは素晴らしかった。 >720
ショスタコーヴィチについては同感。
ここ十数年、名フィルのショスタコーヴィチはハズレなしと思う。
個人的には古典交響曲とモーツァルトはもう少し小編成で聞きたかった。
少し音が厚ぼったすぎてうるさく感じた。 >>721
あのなんともいえねショスタコーヴィチ感のある表現は東京や大阪の
オケと比べても全く遜色のない演奏だった。(>>720を書いた者です)
金管や木管などの入った前半のオケの音もとてもよかった。 昨日しらかわホールにセントラル愛知のロマンティック聴いてきた。
前よりずっとうまくなってる。 昨日のしらかわ聴きに行った。
管楽器が安土姫と桃ちゃんという美女コンビ。桃ちゃん一曲で帰っちゃったけど。 10月の1000人交響曲の一般発売分はもう良席はほとんど残ってない感じだね
まだの人はお早くgo! >>727
発売日に買ったよ〜
C席で2階の1列目 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
LST 今日のカワケンの英雄はとても素晴らしかった。こっちに伝わってくるものがあった。
気になったところは出だしの速めのテンポは悪くはなかったが、ややせわしなく
聴こえたところぐらいだったか。前半はいいピアニストでこれもよかった。 >>733
いわゆる「俊敏様式」というやつですね。
私は、好意的に受け止めました。「アレグロ・コンブリオ」が初めてそれっぽく聴こえました。
あと、ピアノのアンコールが面白かった。バッハの734。
原曲はコラール旋律がペダルにあてられていて聞き取りにくいけど、ブゾーニの編曲だとよく分かりました。 昨日の演奏なら東京のオケと比べても遜色ないと思ったなあ。
ぜひ東京から名フィルを聴きに来て評価してほしいものだ。
自分が聴いた東京のオケのエロイカ(英雄)は、少し前になるが
3年前のオーチャードホールでのブロムシュテット・N響とミューザ
川崎でのウルバンスキ・東響の演奏だった。 IDが違うけど、今回は定期ではないから昨日の1回公演だったか。
勘違いしていた。東京から来ても聴きようがないということだ。
昨日は弦がとてもいい音を出していた。 久々の名古屋。名フィル木管聴くに耐えない。老人ども良い加減実力のある若手に席を譲れよと思いながら今日は2時間過ごした。あまりにも酷すぎた。 今日のセントラル愛知
大柄な指揮者の明確な指揮に
オケがしっかりと対応していい演奏が繰り広げられた 10月にホリガー
味噌の国のレヴェルの低い聴衆どもには実にもったいないw >>746
そうだね。
君のような品性下劣な手合いには、クラシック音楽そのものがもったいないね。 味噌の国
・・・チーズ食う聴衆もレベル低いのかな? プログラムを決める人たちがバランスに苦心してるのを感じるね 通俗名曲とコアな曲との落差がありすぎて
王道をやりたい監督とマニアックな曲をやりたい事務局とでもう少し歩み寄れなかったのか プログラムがしっかり分かれていていいんじゃないの
現代曲とか聴きたくない人も多いことだし そういう層は比較すりゃ名曲で良い層にくらべてやっぱり薄いからね
ジジババに比べて金もないし
とはいえ新しいものをやらなきゃ意味ないのも事実なので
総合して事務局の中の人は苦しんで作ってるプログラムということ
こんな掲示板じゃなくTwitterかアンケートで声を届けるしかない
でも某氏のように小泉がいる限り絶対に聴かないと宣言するのは逆効果 九響にもポスト持ってるから、じっくり楽団と向き合う時間がないんだろうな
名フィルって客にもオーケストラにも問題が多いのに 一般大学出身のアマ奏者がだいぶ定年でいなくなって
演奏は良くなってる。 名フィルの来シーズンのラインナップが公式サイトで発表されているね
なんか今年は例年より早くない? おい、1人ヤバイのがいるだろ。
ディスるんじゃねぇ。 来週、藤田真央が出るコンサートのチケットを買った
藤田真央といっても浅田真央とは違って男
今けっこう注目されている若手ピアニストだ >>770
6月中旬に都響とチャイコフスキーの1番をやった
同じ曲で8月下旬に関西フィルと
どっちも会場は大盛り上がりだった
(1度聴いても損はないかも) >>759
そうなんだ。
一般大学出身で楽団員になれるって
凄いですね。
オーディションはどうなってるの? 今日、行って来た。若手ピアニストとしてはいい演奏だった。会場からも大きな拍手を受けていた。
これまでの比較だと2回聴いたチャイコフスキーの方がインパクトがあり、演奏自体が曲とよくマッチ
していた。ラフマニノフの方はさらなる音の深さと情緒感がほしいかも。(それをあまり強調しすぎると
逆にあざとく感じるかもしれないが)アンコールは色彩豊かだった。今日の名フィルは弦を中心に全曲
なかなかよかった。次に名フィルを聴くのは2月末に新日本フィルとのシベコンが目の覚めるような演奏
だった辻彩奈が11月定期に登場するのでそのチケットはもう買ってある。 もともとセミプロだったのをプロ化した。
広島もそう。
結果をシビアに求められない時代があった。
その後急速に時代が変わり若手の上手な奏者が加入、
危機感を感じた弾けない古参が組合を一生懸命強化したわけ。
上手な若手にポジションを譲ってくれとか
下手クソと給与格差をつけようと言われたら困るからね。
昔「名フィルの組合が強い」と言われてた背景はそんなとこ。 >>775
そのため、名古屋の企業の労務担当者が事務局に送り込まれている。
名古屋鉄道のお偉方が理事長だったころは名鉄から、現在はトヨタから。 マーラーの交響曲第8のフォレストホールの写真見たけど、何このぎっしり感って感じだわ
観客席と舞台側が対峙してるつうかw 今日、マーラー8番聴きに行く。
今さら気付いたんだが、市民会館にはパイプオルガンないけど
どうするんだろうか?
録音した音源をスピーカーから流す? >>778
うちのカーチャンが言ってたわ
オルガンないけど録音したの流すの?ってw
最近じゃバーンスタインのがそうだったけど、んなわけねーだろw
ツィッター見てみな なるほど、電子オルガン使うんだね
どんな音が出るのか楽しみだ ハモンドオルガンB3ばりのグラインドする音色でやったら悶絶するわなw この演奏会における、中部フィルの立ち位置は、トゥッティの人数合わせ? 明日のチケット手に入らんかな?
会場前まで行けばなんとかなるだろうか?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています