朝比奈隆3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どこの楽団も技術が進歩して、ピッチとかボウイングがよく揃った演奏が多いけど
極端な話、揃えば揃うほど響きがDAWに近づいて来るような気がする
ブルックナーとかマーラーをそういう薄っぺらな響きでやられると、もう面白くないんだよ
多少、音出しが不自由で一生懸命やらないと音符についていけないくらいのレベルが一番! オーケストラの持ち味も、下手さ加減とも言えるわけで
なんであれ芸事はそうしたもんだ
風姿花伝なんかも、ひとことで言えばそういう表現者としての心構えを伝えとる >>422
>朝比奈の練習は弦だけめちゃくちゃ厳しい
的外れだったから上手い人が怒ってやめた
>>423
>音出しが不自由で一生懸命やらないと音符についていけないくらいのレベル
それって、アマチュアオケだろ >>407
>音程、テンポ、リズム、アインザッツ、全てが存在しない音楽
そんなすごい音楽ってあるんですね 息子のクラリネット奏者、朝比奈千足さんはどうされてるの? >>427
俺の持ってる本では指揮者と紹介されている 神戸フィルハーモニックってプロなん?
アマチュアの人もいるのかな? 神戸フィルの福富博文さんは本物のヴァイオリニスト(もうやめちゃったかも)本振りも出来る人だと思う
千足は?????? 親が朝比奈隆でチタルさん可哀想
それ故楽員に貶されて、大フィルから追放されて、もう歳だしクラも吹けないし。
かつてスイトナに弟子入りに行って一旦は断られ、
スイトナ「あっ。おまいタカシ・アサヒナの息子じゃね?なら弟子入りぉK」
(´・ω・`)なんだかなあ >>440
日本は稼ぎどころだったから金になるとでも思ったんだろ
蛙の子は蛙、オンチの子はオンチ いまさらこんなところで朝比奈やコーホーをなじって喜んでいるやつは いっぺん日馬富士にリモコンで頭を殴られた方がいいと言えよう >>453
さすがに宇野先生と御大を比べるのは宇野先生に失礼だっちゃ 朝比奈 隆[1908-2001]の生誕110年を祝し、その偉業を称える・・・新日本フィルとの『ベートーヴェン 交響曲全集』。
60年を越える朝比奈の演奏歴のなかで、レパートリーの中核をなしたベートーヴェンのシンフォニー。全曲演奏は10回を越え、97年から98年にかけておこなわれた本CD収録のチクルスは8作目の全曲録音となります。
数種類の新原典版の登場、またピリオド楽器でのアプローチなど、近年のベートーヴェン演奏は新時代を迎えました。しかし、この「近代」を経過してきた耳にも、朝比奈の演奏は色褪せるどころか、実に新鮮に聴こえます。
軽佻浮薄という言葉から最も遠い、歩を踏みしめるような音楽。一音一音に、ベートーヴェンの音楽に内在する強烈なエネルギーを刻む演奏は、まさに久遠の響きを宿しています。
UHQCDで十全に響き渡る明晰な録音・・・新たな至宝の登場です。 朝比奈に偉業なんてあったっけか
まあ長生きしたことくらいか >>456
ザ・シンフォニーホールを不味いウィスキー屋に建てさせた >>456
すくともお前よりはたくさんあると思うよ シンフォニーホールを建てたこと。立地が悪すぎるけど
後は、誰よりもたくさん汚い音をまき散らしたこと >>457
建てたのは、地元の放送局だよ。
御大が役員か顧問だったから。 >>460
たしかにシンフォニーホールは音はいいんだけど、最寄り駅から歩いたら萎える。。。
すぐ裏にホテルもあったのに廃業。そのせいか来日アーティスト公演も激減
出来た当初、御大が汚い音を鳴らしまくっていた頃が最盛期というのが情けない >>463
あれかなと思ったら違った
というかそれ動画を間違えてると思う >>463
音楽的に似ていると言いたいんだろうが、わらべの方が当然上だろ ベートーヴェン交響曲第9番とシューベルト交響曲第8番とブルックナー交響曲第7番のDVDをよく視聴しております。何れも1999年の録音録画です。
ティンパニはハ田先生です。
貴重な映像記録です。 90歳を超えて、立ったまま、1時間以上の曲を休憩無しで振り続けるとは凄いです。 朝比奈を素人扱いしているのは
小澤=サイトウ=桐朋閥 ×素人扱い
○そのまんま素人wwwwwwwwwwwwwww 朝比奈を素人扱いして、つまり商売ガタキを貶めて旨い汁を吸う
それが小澤=サイトウ=桐朋閥
音楽学校を出ていない→当時の巨匠は音楽学校を出ていないケースは多い
メッテルに手取り足取りみっちり仕込まれた朝比奈を舐めるなよ
小澤は英語しか出来ない馬鹿なので、ウィーンで歌手に英語で指示をだして池沼扱いされた指揮の池沼
朝比奈はドイツ語ペラペラで、他にもロシア語やイタリア語で現地のオケのリハが出来た
関西でイタリアオペラをやる際には、原語を日本語に翻訳して音楽に上手くのせている
シカゴに呼ばれた際には旧制高校時代にマスターしていた英語をちょこっと勉強しなおして立派にリハを行った
絶対音感はないよ
フルトヴェングラーにもなかったけどな
初見でゲンオンは振れないよ
フルトヴェングラーやカラヤンも同じだけどな
朝比奈の使っていたスコアを見た事があるかい?
書き込みを見てみろ、凄いぞ。あれが素人の書き込みかいな
棒は下手くそ
フルトヴェングラーも全く同じ
まあ小澤は本当に無教養な男なので、ワーグナーを振ってもただ鳴っているだけ
朝比奈は指輪をやるまえに原書でゲルマン神話を読み込んだり出来たよ 小澤の音楽で感心したことないもんな
足が長くて尻突きだした指揮姿客席で見てると
この尻で稼いだんだなと思ってしまう >>474
さ、し、す、せ、そ
さすが〜、しらなかった〜、すご〜い、せんすある〜、そうなんだ〜 ディスクジァンジァンのブルックナー交響曲全集、歴史に残る名演です。ティンパニの音が素晴らしいです。 >>476
さしすせそwww
>>478
ラジオ体操とはいえどダンスだから。こんなぐちゃぐちゃでは踊れないっしょ >>479
ジァンジァン盤の第5を舐めるなよ
あの演奏は職人芸ではなく偉大な芸術そのものだぞ
フィナーレが本当にとんでもない 宇宙の高みに到達しているぞ
ただしオケは下手くそだがな
小澤のブルックナーも良く聴いたよ
コネでシカゴ響のクレヴェンジャーを入れたりしていたが、凡庸で詰まらない、霊感の欠片もない演奏だった
あれこそサイトウメソッドの職人芸。稀に燃えあがって棒を華麗に振り回してアマオケ的な安直な熱演をやらかした
朝比奈は欠点だらけの指揮者だったが、やはり偉大な芸術家だったわ 造形は堅牢で、そこに豊かな芸術が加わった。
小澤(それと同類の多くの日本人指揮者)はオケのドライバー。エンジニア。
かと言って細部まで緻密に仕上げているかと言えばアマアマスカスカの演奏も多かった
朝比奈は超絶ヘッタクソな大阪フィルを3日のリハで力を十分に引き出して、楽員も必死に弾いた
指揮の玄人w世界の小澤wはボストンでヌルイ演奏を続けて辞めてくれ出ていってくれ死んでくれと願われた
朝比奈を叩いている奴は、素人 指揮は舐められたら、終わりだからな。
バイロイトの大植も、
ベルリンの佐渡も。
小澤の場合は教養の無さは目をつぶってやるとして、
斎藤メソッドのお陰で、オケからは舐められることは無かった。 >>480
>とんでもない 宇宙の高み
不協和音の事? 朝比奈先生はエリート帝大卒の芸術家
小澤は芸人枠だけど、野心とか行動力は見上げたもんだ 最近はつべで鑑賞することが多いが、朝比奈の演奏に感銘を受けている英語のコメントが増殖中やな >>479
お爺ちゃんのラジオ体操にもなっていないのか。。。 つべで朝比奈の棒を見ながら、彼の演奏を聴く
朝比奈は上手い棒ではないかもしれないが、表情や体全体の動きからオケに送りだす
情報量はかなり多いと思う
朝比奈が要所要所でオケにどういう演奏を求めているか、
彼の指揮を見ているうちに段々と理解できてくる気がする >>487
リズム感と打点がないから見たら弾けないっていってた ⬆
と 知ったかぶりが偉そうに妄想してほざいています。 後ろで弾いてるのは全然見る必要がないからね
首席はみてる しかしまあ、御大は死ぬまで、カッコ良かったな。
つくづく思うが、指揮は見栄えだ。 俺は3回聴きに行った。ぐちゃぐちゃだな。3回目はメインの前に席を立った
>>492 弦楽器の後ろの方は首席が見えないので指揮者がたより。知ったかは止めた方が良い >>496
あんた聞き専でしょ
知ったかはやめたほうがいい
弦は、トップかサイドはみれるように椅子を並べる かつ、弦のトップは指揮者を直接見てないようにみえても、
一番近くて視界に入ってくるのを感じつつ弾いている
まあ俺はアマチュア上位のオケでトップをやってるから >>498
無知の糞レスなんかにまともに相手しちゃだめだよ 笑ってればいいの >>498
上位アマチュアオケのトップw
8型フルオケ、平場、だと透視できない限り物理的に無理。第一プルトを頼りに出来るのは前3プルト限界だわ。管楽器も4人並んだらパート内だけで合わすのは無理。
あんたの理論だと、指揮者の仕事は弦トッププルトと管楽器のためだけに必要ということになり、それ以外の団員には指揮者は必要ないということになるがそれでいいの?それ小さな編成の下手な尼オケ発想じゃね。ま、御大の演奏会はトッププルトも管も合ってなかったけど >>500
ながながとご苦労さん
透視?
全然見えますよ
後方のプルトからトップかトップサイドのボーイング まあ二列目の先頭のプルトも、さらに後方の人には頼りだね
どんな指揮者でもタイミングは棒をみても正確には分かりません
指揮者のタイミングではなく、コンマスが指揮者から感じてボーイングに翻訳したタイミングが、オケのタイミングです
根本的には弦のトゥッティはトップの拡声器という事になります
残念ながら聴き専さんの予想と違って、これはアマチュア発想ではなく、プロほどそうです
後ろのプルトがトップのタイミングではなく、指揮者からの直接のタイミングで弾く?
聴き専さんの大ボケも良いところです、はい 大阪フィルに新人が入って、初めて朝比奈でベト5を弾くとき
ジャジャジャジャーーーン!ジャジャジャジャーーーーーーン!
これで飛び出す
慣れるしかないのな 無知は相手にしないこと 知ったか丸出しのアホレスは読んで笑ってたらいいの 何だ彼んだ言っても御大と同じ時代に生きて
好きなだけライヴを聴けた事は本当に幸福だった
つくづくそう思う 本当にありがとうと言いたい おら御大はいやだ♪
ハ〜 リズムも無エ テンポも無エ 和音も全く分かって無エ〜 音程無エ ザッツも無エ ハーモニーなんて聴いたことねぇ〜♪
おらこんな指揮いやだ おらこんな指揮いやだ 東京へいくだ〜 東京へ出たなら銭こぁためて いい指揮たくさん聴くだ〜♪ 犬響やら新日やら、都響との演奏が聴き逃せないので
全国から東京に集まった思い出
都民も新幹線でフェス&シンフォニーホールに滑り込み この5日にまち子夫人が亡くなってた。100歳だって。 >>515
朝比奈さんの演奏会では、フェスのボックス席前列中央におられました
合掌 朝比奈を叩く奴は叩きシャクリ棒振り回しバカ・絶対音感バカ
客を奪いたい家元制度商人のサイトウ一門世界の小澤一派
それからアホの許やゲスの鈴木みたいなスノッブ似非音楽通
褒めるのはヘンリー・フォーゲルみたいな本当の通
NDRのコンマス以下首席奏者
我等がコーホー
欧米人の特にブルックナー・マニアのコレクター
小澤のCDなんか海外で買う奴は半素人のジジイだけ 朝比奈時代の大フィルと、現在の京大オケなら、京大オケの方が上手い 京大オケと言えばメッテル
一方でチェロ弾きに指揮を学んだ小澤
まずはピアノ相手に棒のお勉強
サイトウは滅茶苦茶に厳しい故、合理的・実践的な技術は身に付くな
でもメッテルは凄い「音楽家」だぞ、調べてみ
朝比奈は彼から長きに渡り非常に多くを教わった
当時の京大オケでも中で弾いて指揮もして、そこで有り得ないくらい贅沢に個人授業を受けたのな
朝比奈は師匠に恵まれていた
まあ確かに今の京大オケは上手いよな 長期の猛練習。あれは体育会。
朝比奈大フィルの80年代以前の管楽器が崩壊した演奏会よりは上手いよ
好調時どうしで比較すれば(特に朝比奈晩年)大阪フィル圧勝 >>522
おまえは聴覚障碍者
好調時どうしで比較すれば(特に朝比奈晩年)京大オケ圧勝
当時のコンマス梅沢和人は、京大オケの諸姉諸兄には相手にされていない、クズ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています