朝比奈隆3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>476
さしすせそwww
>>478
ラジオ体操とはいえどダンスだから。こんなぐちゃぐちゃでは踊れないっしょ >>479
ジァンジァン盤の第5を舐めるなよ
あの演奏は職人芸ではなく偉大な芸術そのものだぞ
フィナーレが本当にとんでもない 宇宙の高みに到達しているぞ
ただしオケは下手くそだがな
小澤のブルックナーも良く聴いたよ
コネでシカゴ響のクレヴェンジャーを入れたりしていたが、凡庸で詰まらない、霊感の欠片もない演奏だった
あれこそサイトウメソッドの職人芸。稀に燃えあがって棒を華麗に振り回してアマオケ的な安直な熱演をやらかした
朝比奈は欠点だらけの指揮者だったが、やはり偉大な芸術家だったわ 造形は堅牢で、そこに豊かな芸術が加わった。
小澤(それと同類の多くの日本人指揮者)はオケのドライバー。エンジニア。
かと言って細部まで緻密に仕上げているかと言えばアマアマスカスカの演奏も多かった
朝比奈は超絶ヘッタクソな大阪フィルを3日のリハで力を十分に引き出して、楽員も必死に弾いた
指揮の玄人w世界の小澤wはボストンでヌルイ演奏を続けて辞めてくれ出ていってくれ死んでくれと願われた
朝比奈を叩いている奴は、素人 指揮は舐められたら、終わりだからな。
バイロイトの大植も、
ベルリンの佐渡も。
小澤の場合は教養の無さは目をつぶってやるとして、
斎藤メソッドのお陰で、オケからは舐められることは無かった。 >>480
>とんでもない 宇宙の高み
不協和音の事? 朝比奈先生はエリート帝大卒の芸術家
小澤は芸人枠だけど、野心とか行動力は見上げたもんだ 最近はつべで鑑賞することが多いが、朝比奈の演奏に感銘を受けている英語のコメントが増殖中やな >>479
お爺ちゃんのラジオ体操にもなっていないのか。。。 つべで朝比奈の棒を見ながら、彼の演奏を聴く
朝比奈は上手い棒ではないかもしれないが、表情や体全体の動きからオケに送りだす
情報量はかなり多いと思う
朝比奈が要所要所でオケにどういう演奏を求めているか、
彼の指揮を見ているうちに段々と理解できてくる気がする >>487
リズム感と打点がないから見たら弾けないっていってた ⬆
と 知ったかぶりが偉そうに妄想してほざいています。 後ろで弾いてるのは全然見る必要がないからね
首席はみてる しかしまあ、御大は死ぬまで、カッコ良かったな。
つくづく思うが、指揮は見栄えだ。 俺は3回聴きに行った。ぐちゃぐちゃだな。3回目はメインの前に席を立った
>>492 弦楽器の後ろの方は首席が見えないので指揮者がたより。知ったかは止めた方が良い >>496
あんた聞き専でしょ
知ったかはやめたほうがいい
弦は、トップかサイドはみれるように椅子を並べる かつ、弦のトップは指揮者を直接見てないようにみえても、
一番近くて視界に入ってくるのを感じつつ弾いている
まあ俺はアマチュア上位のオケでトップをやってるから >>498
無知の糞レスなんかにまともに相手しちゃだめだよ 笑ってればいいの >>498
上位アマチュアオケのトップw
8型フルオケ、平場、だと透視できない限り物理的に無理。第一プルトを頼りに出来るのは前3プルト限界だわ。管楽器も4人並んだらパート内だけで合わすのは無理。
あんたの理論だと、指揮者の仕事は弦トッププルトと管楽器のためだけに必要ということになり、それ以外の団員には指揮者は必要ないということになるがそれでいいの?それ小さな編成の下手な尼オケ発想じゃね。ま、御大の演奏会はトッププルトも管も合ってなかったけど >>500
ながながとご苦労さん
透視?
全然見えますよ
後方のプルトからトップかトップサイドのボーイング まあ二列目の先頭のプルトも、さらに後方の人には頼りだね
どんな指揮者でもタイミングは棒をみても正確には分かりません
指揮者のタイミングではなく、コンマスが指揮者から感じてボーイングに翻訳したタイミングが、オケのタイミングです
根本的には弦のトゥッティはトップの拡声器という事になります
残念ながら聴き専さんの予想と違って、これはアマチュア発想ではなく、プロほどそうです
後ろのプルトがトップのタイミングではなく、指揮者からの直接のタイミングで弾く?
聴き専さんの大ボケも良いところです、はい 大阪フィルに新人が入って、初めて朝比奈でベト5を弾くとき
ジャジャジャジャーーーン!ジャジャジャジャーーーーーーン!
これで飛び出す
慣れるしかないのな 無知は相手にしないこと 知ったか丸出しのアホレスは読んで笑ってたらいいの 何だ彼んだ言っても御大と同じ時代に生きて
好きなだけライヴを聴けた事は本当に幸福だった
つくづくそう思う 本当にありがとうと言いたい おら御大はいやだ♪
ハ〜 リズムも無エ テンポも無エ 和音も全く分かって無エ〜 音程無エ ザッツも無エ ハーモニーなんて聴いたことねぇ〜♪
おらこんな指揮いやだ おらこんな指揮いやだ 東京へいくだ〜 東京へ出たなら銭こぁためて いい指揮たくさん聴くだ〜♪ 犬響やら新日やら、都響との演奏が聴き逃せないので
全国から東京に集まった思い出
都民も新幹線でフェス&シンフォニーホールに滑り込み この5日にまち子夫人が亡くなってた。100歳だって。 >>515
朝比奈さんの演奏会では、フェスのボックス席前列中央におられました
合掌 朝比奈を叩く奴は叩きシャクリ棒振り回しバカ・絶対音感バカ
客を奪いたい家元制度商人のサイトウ一門世界の小澤一派
それからアホの許やゲスの鈴木みたいなスノッブ似非音楽通
褒めるのはヘンリー・フォーゲルみたいな本当の通
NDRのコンマス以下首席奏者
我等がコーホー
欧米人の特にブルックナー・マニアのコレクター
小澤のCDなんか海外で買う奴は半素人のジジイだけ 朝比奈時代の大フィルと、現在の京大オケなら、京大オケの方が上手い 京大オケと言えばメッテル
一方でチェロ弾きに指揮を学んだ小澤
まずはピアノ相手に棒のお勉強
サイトウは滅茶苦茶に厳しい故、合理的・実践的な技術は身に付くな
でもメッテルは凄い「音楽家」だぞ、調べてみ
朝比奈は彼から長きに渡り非常に多くを教わった
当時の京大オケでも中で弾いて指揮もして、そこで有り得ないくらい贅沢に個人授業を受けたのな
朝比奈は師匠に恵まれていた
まあ確かに今の京大オケは上手いよな 長期の猛練習。あれは体育会。
朝比奈大フィルの80年代以前の管楽器が崩壊した演奏会よりは上手いよ
好調時どうしで比較すれば(特に朝比奈晩年)大阪フィル圧勝 >>522
おまえは聴覚障碍者
好調時どうしで比較すれば(特に朝比奈晩年)京大オケ圧勝
当時のコンマス梅沢和人は、京大オケの諸姉諸兄には相手にされていない、クズ スレが荒れてる気もするが、往年の活気ある雰囲気が懐かしくも、微笑ましくも復活したような 野球で言えば、梅沢和人は球速100km、ストライクが入らない
朝比奈隆のヴァイオリンは、キャッチャーまで届かない
現代の京大オケのファーストにはそんなのはいない おらこんな指揮いやだ♪
ハ〜 リズムも無エ テンポも無エ 和音も全く分かって無エ〜 ブルックナー?そりゃなんだ 指揮棒毎日ぐ〜るぐる♪
昼起きて 歯みがいて 二時間ちょっとの雑音祭〜♪
音程無エ ザッツが無エ ハモニーなんて聴いたことねぇ〜♪
おらこんな指揮いやだ おらこんな指揮いやだ 東京へ出るだ〜 東京へ出たなら銭こぁためて まともな指揮一回聴くだ〜♪♪♪ ⬆
暖かくなるとこういう破壊された脳ミソの所有者が湧いてクルモンダ あはは >>534
冒頭のチェロからリハーサルができていない
勿論ヴァイオリンもリハーサルできていない 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
J1FET >>540
クラシック界のトンスル
副作用で耳が悪くなる >>539
50年くらい抑留されていたら
フジコ・ヘミングみたいになっていたかもな ならない
フジコさんは今は???だけど、きちんと音楽教育を受けた人
朝比奈と同列に語るのは、あまりにも可哀想だ >>545
こんな奴がクラシック板にいるとは
絶対書いてはいけないワードだね >>545
お前だけはもう5chに書き込むな
オタとかアンチとか以前の問題 >>544
芸名(通名)は、
哈爾濱隆
Takashi Halbin
国籍はロシア
職業は電車の運転手 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
OKN >>553
ちがうよぉ…朝比奈と大フィル…っても大フィルはポニーキャニオンのブラ全だし、新日フィルとのベートーヴェンツィクルス ♪♪♪おらこんな指揮いやだ♪♪♪
ハ〜 リズムも無エ テンポも無エ 和音も全く分かって無エ〜♪
ブルックナー?そりゃなんだ 指揮棒毎日ぐ〜るぐる♪
朝起きて 昼寝して 二時間ちょっとのお体操〜♪
音程無エ ザッツが無エ〜♪
ハモニーなんて聴いたことねぇ〜♪
おらこんな指揮いやだ〜 おらこんな指揮いやだ〜♪
東京へ出るだ〜 東京へ出たなら銭こぁためて〜♪
ベルリンフィル一回聴くだ〜かぁっ♪♪♪
あらそうしましょ!そうしましょ♪
そうしましょったら!そうしましょ♪ >>556
リハでテンポとダイナミクスの指示はしていた 爺さんってやたらメトロノームだけにはうるさい人でしょ 今にして思えばオケによって求めるものが
随分違った様な気がする
都響のブラ1はコントラバスが凄い音を出していたな
懐かしいな いい思い出だよ >>559
クラシックは構造的になっているが朝比奈隆のは土石流 >>523
そりゃ、アイビーリーグを出てるんだから
京大ごときを相手にする必要ないでしょ。 ここには、朝比奈隆のことが好きでしょうがない人がいるようですね。
もしかして、大フィルのオーディションでも受けて落とされたのかしら?
京大のオケ出身の様にも見えるけど、毎日放送の番組で飛び入りで指揮された時の思い出が深いのでしょうかね。
何とは無しに、実社会では報われない人生のように思われて、可哀想です。 >>567
プロファイル
俺も個人的な恨みつらみを感じるな
関西に根を張って、年を重ねるほどに
実績も確実に上がっていった稀有な人だから
挫折者の憎悪もまた根深いのだろう 大学オケでインスペクターを担当している時に、定期演奏会のブラームス交響曲第4番を振っていただこうと思って、朝比奈先生の御自宅に電話したら、とても丁寧に応対してくださいました。いろいろな質問にも丁寧に答えてくださいました。
アマチュアの学生に、このように対応してくださって感動致しました。
定期演奏会の日程と大阪フィルのお仕事が重なり、振っていただくことは出来ませんでしたが、電話でお話し出来たことはとても良い思い出です。 >>568
これだけの大都市で
オーケストラの音楽監督
オペラの主催
音大の教授
栄達という意味では凄いでしょうね。
私はその中でも関西歌劇団での活動を一番評価したい。
数多くのオペラを一から立ち上げて、演出にも力を入れてきたことは、既にオペラハウスがありほっといても歌える歌手が歌うレパートリー指揮者と言うのと根本的に違う。
残念なのは、オペラの文化が居なくなった後根付かなかった事ですね。
まあ、凄い人だと思いますよ。 連投ですが、朝比奈さんの指揮はつまらない音楽でした 作曲も何故か?結構やってたし、新作の創作オペラもやってきた。
私がソルフェージュを習って居た先生(古い声楽家)に聴くと
「新譜をちゃんと歌っていたよ」とのこと。
どこから、ソルフェージュができないというデマが流れてきたのでしょうかね? まあ音楽ではありませんね
10年後には、評価する人もいなくなるでしょう >>573
>>28
の通り、著書で自白している
デマではない
リハーサルでは、
和音を合わせる能力が皆無だった
音楽が小節単位で進行しない >>576
それは絶対音感の話だ
ソルフェージュの話だと誤読してぴーぴー騒いでるバカ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています