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朝比奈隆3
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0607名無しの笛の踊り
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2018/10/09(火) 10:16:49.74ID:gc0ygPNy
先日つけたテレビで偶然、ヤルヴィとN響のコンマスとの対談やってたんだけど
コンマスの話を聴いて、そのお粗末さにあきれた
人文学的な教養はまるでゼロ、というか全く感じられない
Rシュトラウスを語るなら、オペラにしろ交響詩にしろ
作家が表現しようとした対象に対する理解が必要だろ
少くとも勉強くらいする謙虚さが欲しい
このにやけたコンマスは、こういう作品に関わるべきでないと
痛烈に思ったし、
朝比奈がN響と残したCDが、鳴りだけ立派だけど
饒舌なだけで空虚
指揮者や作品に対する敬意が感じられないのは
こういう馬鹿が生意気面でやっつけ仕事してるからだと
あらためて思った
0608名無しの笛の踊り
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2018/10/09(火) 13:17:31.82ID:3n9EdbGD
朝比奈氏ほど、音楽を冒涜した人もいないと思うが
0609名無しの笛の踊り
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2018/10/09(火) 14:44:40.14ID:O4+VW20Z
>>606
>ガムシャラ
現代の京大オケの方が勝っている

>フルベンの録音とも共通する懸命さ
フルトヴェングラーに対する冒涜
フルトヴェングラーは、作曲家でもあり、指揮はオペラ伴奏ピアニストからの叩き上げ
朝比奈隆に弾ける楽器は1つも無かった
0610名無しの笛の踊り
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2018/10/09(火) 19:02:32.85ID:qj0luVR1
なんかしらんけど、ぼちぼち没後20年が見えてきてるのに、あれこれ語るやつが存在してるってことは、やはり偉大な人でしたね。
0611名無しの笛の踊り
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2018/10/10(水) 12:22:31.70ID:fTrrvBRk
>やはり偉大な人でしたね。
音楽的には反面教師として偉大
0612名無しの笛の踊り
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2018/10/10(水) 15:02:25.27ID:73QdAEpj
>609
朝比奈はバイオリンが弾けたぞ。
0613名無しの笛の踊り
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2018/10/10(水) 18:13:51.01ID:fTrrvBRk
>>612
朝比奈はバイオリンが幼稚園児にも馬鹿にされるレベルで弾けたぞ。
0614名無しの笛の踊り
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2018/10/10(水) 21:47:14.17ID:dnaOf7fa
マスオさんが趣味でやってる程度のヴァイオリン
0615名無しの笛の踊り
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2018/10/10(水) 22:34:43.15ID:vI04Wwj8
>>608
音楽を冒涜?

音楽が神聖不可侵なものみたいな言い方だな、
そんなに御大層なものか?
0616名無しの笛の踊り
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2018/10/11(木) 00:24:29.81ID:fLx7/F/h
戦前は、当時 日本でのチェロの第一人者である伊達三郎に誘われて、四重奏等の室内楽をやっていた。大阪室内楽協会を設立し、ピアニストの東貞一氏、伊達三郎氏とピアノ三重奏を行なっていた。ラジオ出演も多数行なっていたようですし、新響にもオケメンバーとして参加。

バイオリンやビオラは、当時としてはかなり弾けたのだと類推できる。

おそらく、上で「楽器が弾けない。」と言っている人は、人から誘われたりされないし、プロのオケにも入団できず、ネットで蘊蓄を述べるのが唯一の楽しみの寂しい孤独な人。
0617名無しの笛の踊り
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2018/10/11(木) 00:33:10.83ID:TAaiacl9
一人、なんかかわいそうなやついるね。

がんばって生きていけよ。
0618名無しの笛の踊り
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2018/10/13(土) 19:58:40.67ID:EzcOrF9v
最も可哀そうなのは 故・朝比奈隆だんでは?
0619名無しの笛の踊り
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2018/10/14(日) 09:29:05.37ID:POpyFALC
朝比奈隆先生はピアノはどうだったかな?
0620名無しの笛の踊り
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2018/10/14(日) 11:08:23.48ID:2SAAavBY
1度でもいいから、朝比奈先生と会話を交わしたことがあれば、くだらない誹謗中傷は有り得ないですね。
0621名無しの笛の踊り
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2018/10/14(日) 15:24:44.76ID:XwkY5nMj
>>619
おそらくピアノは全くだったようです。
町子先生は当然の事ながらかなり弾けましたが。
0622名無しの笛の踊り
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2018/10/14(日) 15:25:07.17ID:XwkY5nMj
>>617
おう!
0623名無しの笛の踊り
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2018/10/14(日) 15:38:47.18ID:civfuuXo
そういえば、写真集に坊主頭でヴァイオリン弾いてる写真が載ってて
本人が「これは先生に徹底的に直される前ですな、姿勢がいけません」
みたいなコメントしてたな

先生についてからは上手くなって、放送に出られるくらいになったんだろう
もちろん今のプロとは全然レベルが違うけれども
0624名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/14(日) 16:34:01.26ID:A5UZzV3E
阪急百貨店の勤務時間に朝比奈が消えたかと思ったら、
ラジオ(当時は生放送が基本)から朝比奈が加わったカルテットが放送されてバレていたとかいう逸話
0625名無しの笛の踊り
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2018/10/14(日) 16:52:29.14ID:jo25huRr
>>620
人格と音楽的実力には関連性がない

>今のプロとは全然レベルが違うけれども
今の「小学校低学年生」とは全然レベルが違うけれども
0627名無しの笛の踊り
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2018/10/15(月) 22:51:15.70ID:bTipX/0P
>>626
そういう口汚い言い方はどうかと思います。
相手の方と同レベルになってしまいますよ。
気をつけましょう。
0628名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/19(金) 14:01:41.10ID:3YnrOPq0
朝比奈氏の著書を読んで感じたこと
「大阪の人は、可哀想だなぁ」
0629名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/12(月) 09:44:41.29ID:2UDwlSP5
朝比奈先生指揮の大フィルは、とても音楽とよべる代物ではありませんでした
0630名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/12(月) 13:55:09.51ID:8YfN327m
大阪フィルは朝比奈先生の七十代のときはとてもいい演奏をしていたよ。技術的にも同時期がベストだった。ザンクトフローリアンライブが傷多すぎなので酷いと思いがちだが、あの頃の技術力はサイコーだった。先生の八十代以降の大フィルのレベルは下手すぎだけど。
0631Pauken
垢版 |
2018/11/12(月) 15:49:00.52ID:qWyMMlYl
あの当時の大阪フィルのティンパニはハ田先生でしてね。
0632名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/12(月) 16:45:36.49ID:8YfN327m
八田耕治先生はお元気ですか?
あの強打は音楽破壊でしたけれども。
0633名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/12(月) 18:51:59.96ID:qWyMMlYl
1980年代以降は、朝比奈先生の指揮の際には、中谷先生がティンパニを担当なさることが多かったです。
0634名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/12(月) 19:31:16.19ID:9cqPdwmC
八田耕司先生お元気だったらまたお会いしたいと思っているのですが、
八幡市の吹奏楽団指導されて以降
どうされているのかご存知ないですか?
0635名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/12(月) 19:32:05.24ID:9cqPdwmC
>>634
失礼。八田耕治先生でした。
0636名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/12(月) 23:30:42.07ID:vlT+8+fn
大フィルの評価を落としていた原因の1つが八田氏のティンパニの強打だったろう。
あれを名人技の様に言うのはオケスレを渡り歩いている約1人の八田ヲタだけだ。
八田ヲタらは何を根拠に八田のティンパニを褒めているのか教えてほしい。
0637名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/12(月) 23:55:51.32ID:vlT+8+fn
当時の朝比奈の解釈の乱暴さがティンパニの強打に現れていたと思う。また楽器もスチール張りのもの一辺倒だったし汚い音しか出なかった。八田さんも映画のガクタイあがりでティンパニが音程楽器だという事を知らなかった。
0638名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/13(火) 05:20:15.01ID:BMTQ5lCf
大阪のクラシック音楽の足を、50年間引っ張ったのが功績
その間に心あるプレイヤーは東京や海外に行っちゃったw
0639名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/13(火) 09:19:24.28ID:7hQAvj+G
久しぶりに御大のエロイカでも聴いてみようかな
あの演奏が好きでライヴでも聴きに行ったっけ
0640Pauken
垢版 |
2018/11/13(火) 09:57:01.85ID:dtQzow/d
かつて朝比奈先生がお元気だった頃、会場で何回となく、八田先生のティンパニの生演奏を聴きました。
現在もアマオケでティンパニを演奏していますが、40年以上前に八田先生に師事致しました。
今でも八田先生ハンドメイドのティンパニマレットを愛用致しておりますが、新たに新しいマレットをおつくりいただくことがかなわない状況になってしまったのが残念です。
0641名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/13(火) 10:00:15.93ID:+GHORz+6
八田先生の演奏が好みでしたら、東京交響楽団の定期会員になって、清水さんのティンパニをお聴きになっては如何でしょうか?
0642名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/13(火) 10:47:29.14ID:t3pELvV8
>>640
と言う事は八田先生はお亡くなりになったんですか?
在団時の年齢からいくとご存命でもかなりのご高齢者とお察しいたします。そこら辺のところお聞かせ願えたら幸甚です。
0643Pauken
垢版 |
2018/11/13(火) 13:50:22.84ID:I6Rj2RFW
以前は、YAMAHA の 銀座店や心斎橋店に、八田先生の手作りティンパニマレットの在庫が豊富にありましたが、現在は、YAMAHA では「入手不能」という案内がなされています。
八田先生からの年賀状も何年か前から届かなくなりました。年賀状を出しても「宛先不明」で戻ってくるようになりました。
八田先生に電話をしても、「おかけになった電話番号は現在、使われておりません。」という音声が流れます。
以上が、私が分かる情報の全てです。
0644名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/13(火) 14:10:04.60ID:t3pELvV8
>>643
ご心配ですね。どうもありがとうございました。
0645名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/13(火) 23:05:45.78ID:eRtTmHox
朝比奈先生お気に入りのティンパニ中谷先生は、ベルリン留学の経験がおありでしたから、ベルリンフィルのティンパニ奏者の方と奏法がそっくりでいらっしゃいましたね。
八田先生は、小沢先生からボストン交響楽団への移籍を勧められていらっしゃいました。
0646名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/16(金) 05:05:28.16ID:bt1OQBV4
朝比奈氏とは

10年後には忘れ去られている人物
0647名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/16(金) 08:11:47.14ID:6lcRz8ul
>>637
音がデカけりゃ何でも良かったのが朝比奈隆
八田耕治は象徴的

>>638
実情

>>646
日本初のクラシック専用ホール建設、
ザッツも和音もない「反面教師」として名が残る
0648名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/16(金) 08:47:12.00ID:ElSfzZQv
>>646
朝比奈さんのファンが存命中は忘れられないです
50年後はわからないですね、もう歴史上に微かに名前を残して
いるかもしれない

大阪市が消失しているかもしれないし
0649名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/16(金) 14:14:38.79ID:4k8ubjQH
朝比奈先生がいらっしゃらなくなってから、大阪フィルの財政状況がどんどん厳しくなってしまいました。
朝比奈先生の存在は偉大でした。
0650名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/16(金) 17:41:32.73ID:KL3R+iXr
金のためだったら音楽なんてどうでも良いの?
いま金回りのいいオケなんてどこにもないよ。教養無いねw
0651名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/16(金) 18:19:51.30ID:QslF5xF0
>>650
朝比奈さんがいきていたら、橋下の文化改悪政策など一蹴されただろう。
朝比奈治世下の大フィルの四管フル編成は壮観だったし、まさに日本を代表するプロオーケストラだった。
0652名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/16(金) 18:41:40.47ID:H7LqcSy3
>>650
今年最後のアホ
日本語通じんわwww
0653名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/16(金) 19:11:17.77ID:9Ji/vpdq
>>651
朝比奈の下手くそさに反論出来ず、大フィルに話題をすり替えですかwww
0654名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/16(金) 19:31:26.54ID:QslF5xF0
朝比奈さんの評価は年々下がって来ていますが、私は今でも小澤征爾を凌ぐ世界最高の指揮者の一人だったと思いますよ。
0655名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/16(金) 20:14:42.07ID:uOUSxNXh
学研のベートーヴェン、ジァン・ジァンのブルックナーと70年代の演奏は良いな。カラヤンとバーンスタインが
相次いで亡くなり、神輿として担ぎあげられた頃の演奏は好きではない。
0657名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/16(金) 21:43:06.15ID:QslF5xF0
>>656
アナタは関西サイコーの馬鹿ですね。
お客様がクルクルパーなのではなく、
アナタですよ。おばかなのは!
0658名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/17(土) 01:05:12.76ID:u45zcrgb
>>653
まあ、音楽が上手いか下手かだけだと思っている人には、一生わからないでしょうね。分かりたくも無いでしょうが。
どれだけの人が、音楽の面で恩恵を受けているか、関西で音楽を真面目にやって無いアマチュア上がりの人には、わからないでしょう。
0659名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/17(土) 11:19:11.71ID:g7Tv4qe8
>>654
それはそうでしょうね、
「うちのパパは世界一ハンサム」と娘が言うように、身内的な評価は
ありますね。 共感。
0661名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/17(土) 13:51:02.76ID:+GrP3EoT
>>655
学研のベートーヴェン、ジァンジァンのブルックナーのティンパニは八田先生です。
0663名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/17(土) 20:12:07.04ID:saqgDBoM
下手くそなカラオケより酷い
0665名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/18(日) 09:08:54.97ID:qUVXb2Lg
御大が居た頃は日本の指揮者も個性的な人が多くてライヴが楽しかったな
山田一男、森正、渡辺暁雄、・・・
御大も東京のオケをあちこち振ってくれたし
でもやっぱり大フィルの東京定期は一番楽しみだったよ
0667名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/18(日) 11:49:41.83ID:0zmRVepq
>>663
1+1が理解出来なくても
「俺は微分方程式が解けた」と言っているような人
0668名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/18(日) 11:55:54.71ID:N/QDeSPj
朝比奈先生は世界的指揮者の中でもずば抜けてハンサムでいらっしゃった。
0669名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/18(日) 12:30:18.76ID:pwmz+zeE
>>667
えっつ、あなた1+1を理解できるのですか?
定義であるしか無い側面がありますが、
私には単純な整数論の方が、微分方程式の方が簡単に感じます。
技術の世界ではラプラス変換というずるい方法もありますし。
0670名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/18(日) 12:39:01.24ID:pwmz+zeE
>>669
すみません
「単純な整数論より、微分方程式の方が 、簡単に感じます。」
に修正します。
0671名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/18(日) 16:52:23.18ID:0zmRVepq
abcを知らなくても、「聖書を英文で読んだ」とか言い張っている人
0672名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/18(日) 20:26:41.52ID:8ZknsLVg
「abcは知ってても〜それだけで〜は〜困ります〜♪」
0673名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/18(日) 20:30:57.91ID:pwmz+zeE
>>671
私も以前、高校にギデオン協会から配られた聖書の英語と日本語の対訳版を読みました。懐かしい。

朝比奈は、音楽家に良くあるように語学の才能に長けた人の様子。

例えたい事はわかるのですが、その例えは、朝比奈にはふさわしく無いですね。
0674名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/18(日) 21:01:38.19ID:IKDStwsc
朝比奈さんは身内とその周辺しか理解できない、密教的な指揮者で
いらっしゃった。
0675名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/18(日) 21:38:32.73ID:1bvGe7/c
糞レスにマジレス

>>669
カナヅチなのに競泳選手

>>671
たとえる必要がなければ、
弾ける楽器が1つもなく、聴音が出来ないのに「指揮の真似事をした」人
0676名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/19(月) 07:49:29.87ID:XlEMqPgi
朝比奈隆先生と大阪府の住民の関係は非常に特殊で、外からでは
理解できませんよ。
朝比奈さんの指揮が上手とか下手とかじゃなくて、彼が指揮する
ことに意味があるのです。だから、曲の解釈が怪しくても、そんな
ことはどうでもいい。
ふじ子ヘミングのファンと同じです。
0677名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/19(月) 11:16:46.92ID:3ezuz2YH
朝比奈隆が1950年代からベルリンフィルや北ドイツ放送響に客演、しかも定期に登場できたのは、
ハルピン響にいたロシア人やユダヤ人音楽家からの評価が高かったからだろう

それ以外のルートが考えられないね

ベルリンフィル副コンマスになったシュテルン氏の著書でもそこら辺が推察される
彼が朝比奈隆を評価しているのはお世辞とは考えられない
0678名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/19(月) 12:05:09.44ID:m2rb0Fyg
それですでに80年代にはひびの入った骨董品という評価になっていた
0679名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/19(月) 12:52:52.77ID:tqD//5pv
実は1970年代まで、朝比奈=大フィルの演奏は日本の演奏の規範だったんだよ。
現代は全てにレベルアップしてとてもそうは言えなくなったけれど
あの当時は最高級の演奏と言え、東京の聴衆も一目置いていたんだ。
今の関西規範は京都市交響楽団の演奏レベルでかなり国際基準に近くなったが。
0680名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/19(月) 13:01:44.57ID:m2rb0Fyg
70年代で引退してれば後世に名を残したかもしれないのにね
0681名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/19(月) 15:32:20.68ID:NKODjB0y
>>680
希代の下手くそとしての悪影響が、少しは少なかったかも。
>>676
それはあまりにもフジコさんに失礼。フジコさんはきちんと教育を受けた音楽家。
>>678
それはホロヴィッツ。元々価値がないと骨董品とはならない。
0682名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/19(月) 15:55:17.24ID:tqD//5pv
>>681
それは余りにも見識が無さ過ぎです。
あなたは朝比奈のブルックナーやベートーヴェン、ロシア音楽に感動した事がないのですね。
人生の一時期でも朝比奈の音楽に関心を示す事ができたなら、
今のあなたの様な寂しい人生を送らないですんだでしょうに。
0683名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/19(月) 16:21:07.25ID:Rx5dYT/y
>>682
ただの一度もありませんねぇ 雑音以外なにものでもありません
誤解しないでいただきたいが、大フィルに感動したことは何度もあります
0684名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/19(月) 16:25:09.94ID:tqD//5pv
>>683
朝比奈全盛期の演奏はお聴きになっていないと理解致しました。失礼しました。
0685名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/19(月) 16:49:13.88ID:Rx5dYT/y
>>684
これからは朝比奈氏の汚い演奏をステレオで聴く、などという愚挙を止めて
きちんとした生演奏会に足を運ばれることをお薦めします
今は日本でも素晴らしい演奏を聴くことが出来ます。オーケストラだけではなくて
録音も朝比奈氏を除けば、カラヤン以降の録音はほぼハズレはありません
本物に触れないと芸術は意味がありません。もうお歳でしたら、好きにされたらよいかと
0686名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/19(月) 17:05:20.64ID:tqD//5pv
>>685
ご忠告ありがとうございます。
私はもう高齢ですが、今は京都に住まいし、日々は京都市交響楽団の演奏に接しており、今の日本の一流レベルを味わっております。
海外での演奏会にも足繁く通っており、ウィーンフィルやコンセルトヘボウオケエトセトラの本拠地演奏を楽しんています。
朝比奈の演奏は70年代のものはたまに聴きますが、以降のものは聴くことがありません。
0687名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/20(火) 00:10:38.25ID:a0E+VkJT
>>685
もう、笑うしか無い。
そういう事か。

音楽の何を聴いているのか?が根本的に違うのでしょうね。

朝比奈を生で聴いていた時は、かなりその汚い音に怒っていた。
亡くなってからつまらない演奏ばかりに接するようになり、
当時が懐かしく感じてきた。
今さらながらに思うけれど、
音楽は、大人しい小綺麗なだけでは意味が無いのですよ。

どうせオケは本当の意味ではハモっていないし、若干のズレが大きさを感じさせるものです。

そういうのは、ラッススやパレストリーナまででしょうな。
0688名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/20(火) 00:23:06.27ID:7md33c+o
>>685
>オーケストラだけではなくて
>録音も朝比奈氏を除けば、カラヤン以降の録音はほぼハズレはありません

ていうか、何を言いたいの、このシト
0689名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/20(火) 08:15:02.19ID:KCdkil95
>>686
京響を日本の一流レベルとおっしゃるのはお目出度いとしか
ウィーン、コンセルトヘボウと同列に上げることの出来る方だったのか、と少し納得しました
この雑音は70年代の全盛期だ、とか言いながら聴くのはむなしくないですか?
>>687
音程というのは完璧に合わせるのは不可能ですが、許される幅が理論的にきちんと決まっています
(現代音楽は除く)
朝比奈氏並の汚い音を現在聴くのは至難ですが、強いて上げれば一部のママさんコーラスでしょうか
>>688
日本語不自由な方ですか?
0690名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/20(火) 08:54:27.50ID:M2enrONu
>>689
>音程というのは完璧に合わせるのは不可能ですが、許される幅が理論的にきちんと決まっています

ここ詳しく話してくれるかな
0691名無しの笛の踊り
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2018/11/20(火) 09:54:11.65ID:KCdkil95
>>690
専門家ではありませんが、私の教えてもらったこととしては、
現在のオーケストラは基本的には平均律で演奏しています。
許されるのは3度(ドとミ)であれば純正調との差(約14セント)を超えてはならない
ということです。(一例です)。ただし純正調での音程を求められることもあります。
音律は平均律と純正律だけではありませんので、非常におおざっぱです。
0692名無しの笛の踊り
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2018/11/20(火) 09:55:55.16ID:KCdkil95
>>690
×非常におおざっぱです。
○非常におおざっぱに書きました。
0693名無しの笛の踊り
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2018/11/20(火) 11:54:32.61ID:Vy1yFLPi
>>691ID:KCdkil95
>現在のオーケストラは基本的には平均律で演奏しています。
トーシロが何も知らないのにウソはダメ

旋律はピタゴラス律、和声は純正律、
辻褄が合わない時には平均律に近く演奏する
=========
なんにも解っていない人が、
「梅沢和人」や「長谷川紘一」=オンチ
https://umezawakazuto.info/
http://carstle.co.jp/kokuchi/archives/2014/08/violin_hasegawa.html

リズム感も音程も全く無い
https://youtu.be/jg9m2F_Xx1c
こんなのにしか相手にされなかったのが、朝比奈隆
音楽の心がある人は、朝比奈隆を嫌って東京その他に逃げ出した

梅沢和人や長谷川紘一よりもこの人の方が明らかに上手い
https://youtu.be/ALsrZ9iL9O8
https://youtu.be/0t_aQajQxg0
https://youtu.be/OYZRKBawkig
実力(才能)が全く違う

疑問が有るなら「梅沢和人」や「長谷川紘一」に直接問い合わせろ
=========
>>686
京響が一流である訳が無いだろ
京大と大きく変わらん
朝比奈時代の大フィル<<現代の京大≦京響
アマチュアに毛が生えた程度
0694名無しの笛の踊り
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2018/11/20(火) 12:14:43.33ID:Mh3WyGTK
>>693
準メルクル指揮のブラームスやアレクサンドル
ラザレフ指揮のグラズノフを聴かれましたか?
京都市交響楽団は超一流です。
まさか形骸化した大フィルファン?古いですよ
0695名無しの笛の踊り
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2018/11/20(火) 12:49:01.16ID:Vy1yFLPi
>>694
>まさか形骸化した大フィルファン?
大フィルは1960年代から聴いていて、親の代から朝比奈隆も個人的に知っている
親は「素人が指揮の真似事をするのはやめなさい」と朝比奈隆を叱責した筈だ
アマチュア時代、朝比奈隆から直接請われて、オケで弾かせて貰った事もある

朝比奈隆は、紳士ではないが、紳士的な人だったから、個人的には好意を持っている
音楽はクズというか、タダのトーシロ

形骸化したオケの象徴がN響で、京響とは実力が全く違う
N響は、元々(非常に)上手いから、時々良い演奏をする

過小評価されているが、潜在的実力としては、金管以外はコンセルトヘボウと同じ位上手い
何かオケとしての病気を抱えていて、真面目に演奏しないから、クズ演奏が多い

音程理論はこちらにある
https://www.amazon.co.jp/dp/4883952681
実演指導はこちら
https://youtu.be/QaYOwIIvgHg
これだけでは足りない部分もあり、ホールの残響の長さによって音程を変えて弾く
残響が少なければピタゴラスでそのまま弾き、残響が多ければ純正律で弾く

残響が少く、ピタゴラスを更に極端にして弾いた例が、
https://youtu.be/Dx5qN_Y92IY
随所で和音が成立していない

ID:Mh3WyGTKには、聴いても解らないだろ
0696名無しの笛の踊り
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2018/11/20(火) 13:07:13.33ID:Vy1yFLPi
西洋音楽の特徴は、和声とメロディが、音楽として小節単位で進行するという、基本がある
http://xn--i6q789c.com/gakuten/keishiki.html
朝比奈隆は、こんな音楽の基礎の基礎が、感性的に解っていなかった
だから、リハーサルがグチャグチャ
但し、テンポとダイナミクスの指示はしていた

合わせるべき勘所が解っていないから、ドタバタのドリフターズのギャグみたいに聴こえる
(ドリフターズは解っていて、わざと外していた)

西洋クラシック音楽は、構造物みたいになっているのだが、朝比奈隆のは、土石流
好意的に捉えると、音程や和音が無いトーンクラスターで、雅楽の様に聴こえなくもない
https://youtu.be/lYSfu6uQEys
こんな正確性は無い

トーン・クラスター
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC
0697名無しの笛の踊り
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2018/11/20(火) 15:22:36.09ID:rx031jwx
いやはや、盛り上がって来ましたなぁ。
0699名無しの笛の踊り
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2018/11/20(火) 18:37:35.71ID:su1ltZ5k
朝比奈先生は別格、孤高の存在だ
尻の穴で成り上がったような連中とは
まるっきり出来が違うんだバカ
0701名無しの笛の踊り
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2018/11/20(火) 19:08:25.77ID:MmfYmFCS
>>693
梅沢和人さんを連れてきたのは秋山和慶さんです。
朝比奈さんではありません。
稲庭達 氏はほぼ自ら大フィルへ来たように記憶しています。
0702名無しの笛の踊り
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2018/11/20(火) 19:23:42.77ID:KCdkil95
>>693
私の書き方が不正確で申し訳なかったのですが、現実的には大フィルだと基本平均律で合わさざるを得ないと思います。
あなたのおっしゃるのは分かるのですが、年間100を越える公演回数、編成が大きくなって来ている、練習時間が限られている等から
実務的には>>691弾かざるを得ないと思います。朝比奈スレでこんなレスをしても全く意味はないですが。

とある書き込みで、10年後には「ベルリンのN響、ウィーンの読響、アムステルダムの都響と呼ばれる時代が来る」とありました。
さすがに極端だと思いますが、日本のオケは弦楽器(特にヴィオリン)のレベルは非常に高いと思っています。
大フィルや京響も、月1回の演奏会にしたら全く別のオケになると思います。

N響はやる気のある時と、そうでないときの演奏の差が激しいですが、録画等が入るととても気合いが入ります。
0703名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/20(火) 19:23:59.01ID:/LB9DtE6
>>701
存命の連中に
「件の金髪少女より弾けるか?」
と問い合わせろよ

梅沢和人は究極のオンチで、
タイスの瞑想曲では、冒頭Fisが低く、6音目Hは何の音なのか解らない位低かった
Bachの様な騒音もあった
0704名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/20(火) 19:25:41.11ID:KCdkil95
>>698
私も朝比奈氏は頭の中で音楽が鳴らなかった方だと思います。
能力によるものなのか、教育によるものなのか、その両方かわかりませんが。
ただ、シンフォニーホール建設に尽力されたのには感謝しています。
0705名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/20(火) 20:30:31.08ID:BRTBq/kD
>>702
70年代まで大フィルは持てる力の何倍もの力を発揮できるオーケストラでした。
今は京響がそんな感じで人気を博しています。
N響の手抜きは謂わば伝統的なものと言え、たとえベルリンフィルに比肩する技術があったとしてもとても応援する気にはなりませんね。
一昨日京響の定期でボロディンとグラズノフを聴きましたが、ラザレフのもとロシアの一流オケと見紛う怪演に溜飲が下がりました。
関西には今なお偉大なるアマチュアリズムに根ざした反骨精神が残っており、
朝比奈氏を始めとする先人の努力で特異な音楽文化を形成してきたと思っております。
0706名無しの笛の踊り
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2018/11/20(火) 21:06:52.60ID:/LB9DtE6
>>705
>偉大なるアマチュアリズムに根ざした反骨精神が残っており
アマオケ聴きに行けば

京響は技術と反骨精神で日フィルに完敗
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