ブルックナー 交響曲第5番変ロ長調
あ
れ
ほ
ど
単
曲
ス
レ
は
立
て
る
な
と
言
っ
て
お
い
た
の
に
馬
鹿
で
す
か
?
マ
ジ
迷
惑 一番キモいのは
1.タコヲタ
2.マラヲタ
3.ブルヲタ
4.ゲソヲタ
いえいえモツヲタのキモさにはそれらが束になっても敵いませんて >>1
本当にこんなスレが必要だと思ってのかキチガイ ぼくが振れば究極の駄演になることは
先見の明なのだといえよう〜〜〜〜! >>1
本当にこんなスレが必要だと思ってのかキチガイ ブルックナーが楽しめるから人間が大きいとは思わないが
ブルックナーを全然楽しめない奴は人間小さいとははっきり思う >>24
こういう偉そうな奴時々いるけど何なんだろう ブルックナーの後継者、リヒャルト・ヴェッツも聴いてね >>31
知障には無理だと上の方で誰かが書いてるぞ 朝比奈・大フィルの70年代?のが最近のヘビーローテーションだったんだが
その状態で改めてチェリ・MPO聴いたら音綺麗すぎワロタ
朝比奈のもかなり好きなんだがな ブルヲタでチェリヲタで雛ヲタか・・・
トリプルクラウン達成じゃん>>35 なんというチャーミングさであろうか!!!
ぼくはすっかり魅了されてしまった。 コーダでコラール主題が出てくるところが好き
最後の最後で第1楽章の主題がちょっと出てくるところも素晴らしい パーテルノストロは安さに惹かれて買ったがオケが良くない 5番はブルックナーの交響曲の中でも特にとっつきにくい、
という噂を聞いていたのだが、普段モツヲタで最近ブルックナーを
つまみ食いするようになった小生にとっては、むしろ他の曲より親しみが持てた。
表面的な音楽の形はともかく、作曲者の美意識みたいな部分で
モーツァルトとブルックナーは大変近いものを感じます。 ふむ
ブル5はモツレクとの関連性が指摘されてもいるな さらにはベートーヴェンの第9とも。
第4楽章の最初の部分で前の楽章の主題を持ってきては否定し
新しい主題を持ってくるあたりはよく似てる
あとスレチになるけど「英雄」とブル7も似たようなスタイルに思える
(楽章の配分とか第2楽章に葬送行進曲を持ってくるところとか・・・) 俺も5番が一番好きでブルックナーはほとんど5番しか聴かないけど
この曲のどの辺がとっつきにくいんだろう? オレ的にはスケルツォが、え?これからトリオなの??のとこ。 とりあえず今のところ、俺にとってのとっつきやすさの順は
7>8>5>9>4>6 といったところかな(初期作品を除く)。 8番9番は同じフレーズをあまり変化なく繰り返しすぎでいまいち楽しめない。
5番こそくどいと言う人もたまにいるけど8,9番ほど繰り返すとこはないよな? コーダでコラール主題が高らかに出てくるところが好きすぎる >>56
インバル フランクフルトの東京公演ビデオ(東芝 VHS)がネ申 >>51
楽想がコマ切れ、金管がプァーンと鳴ったら静かになるの繰り返しに最初は聞こえた。 お寺のような第二楽章冒頭も「キャッチー」だと思う
金管が派手に鳴るのも含めてクラシック初心者にも楽しめるんじゃないか >>58
ロマン派以降の大作交響曲になると最初はだいたいそんなイメージになるね。
楽想コマ切れはブルックナー特有かもしれんけど。 >>58
自分はまさにそれで、第1楽章で苦労した
スケルツォの緩急の変化も然り
第4番から入れるようになって(フィナーレでしばらく壁を感じたが)、
第8番・第9番、第3番・第6番、第1番・第2番は順調に行ったけど
ついでにいうと、タイプは異なるけどなぜか第7番も第1楽章が苦手だった >>61
第7の第1楽章は、第3主題で萎えてた。ダッセー!この野暮ったさ、てな感じで。
朝日奈が輪を掛けてたんだろうが tahra ヨッフム爺の2楽章を越えるものに出会ったことがない 浅比奈は5番は得意にしてたよな。ただムラが大きくて。
上野で聴いた大フィル東京公演には身震いするほど感動した。
サントリーでの新日フィルとの時も重厚で音楽が生きていた。
なのに、シカゴ客演のTV放送ときたらまるで気が入ってなかった。
上野・都響での天覧公演の時もさっぱり。ブーが出てもおかしくないほど。 涼しくなってブル5の演奏会に無性に行きたくなって検索したのだが
横浜フィルとかいう無名の市民オケみたいなのしか無いようです…
それに引き換え4番公演の多いこと。 4,7,8,9は誰がやってもそれなりに楽しめるけど、5は難しいね
ヴァントのベルリンフィルとチェリビダッケのミュンヘンフィルが愛聴盤 あまり評価高くないようだけど、
バイエルンを振ったハイティンク盤がおすすめ。
ASCDだから音もいいし、妙に細かいところにこだわってるのに
なぜか中庸にしか聞こえないのはすごいのでは。
コーダでテンポを落とし、金管の音に負けず、しっかり弦がなってる
(テンポを落とすと弦は弓をたっぷり使えるので良く鳴る)
あっとうされました。
あとは、ミスターSもすてがたいけど、
チェリは最後の最後でテンポを上げたのにがっかり。
そこまではものすごいとしか言い様ないのに‥‥
ヴァントのベルリンフィルはストイックにまだ我慢して聞いてません。
ものすごく楽しみにしているので、取っておいてあります。 >馬鹿だけに良い音で聴こえるCD
もちろん出来不出来はあるが、
LP時代の音を知っているものには
ちゃんと違いがわかる。
だから、鈍感の能力にはには普通の音にしか聞こえないCD にはにはには目をつぶるとしても「鈍感の能力」って何? LPを愛聴してた耳の衰えた爺向けのCD
自分の耳の感度が鈍ってることにまず気付こう
ろくに書き込めない所をみると目も手先も衰えてるようだがw >73
>LPを愛聴してた耳の衰えた爺向けのCD
>自分の耳の感度が鈍ってることにまず気付こう
釣りかも知れんが書くと
LPは一般のCDではカットされている高音域が含まれてる。
CDの開発段階では人の聴覚の範囲外の周波数ということで
カットされたのだが、LPを聞きなれた耳には
可聴域の音域ではたしかにクリアな音であることに感心したが
なにかものたりないと感じた人も多かった
これは、小さい音でちまちま聞いている分には
特に気にならないが、
大音量で再生するとLPの音の厚さにはCDはかなわない。
ビンボーで狭い部屋でしょぼい音でしか聞けない輩、<73
自分の鈍い聴覚、というより、鍛えられてない耳の厨房が
自分の鈍さを棚に上げて人をジジイあつかいする。
影で馬鹿発見!とか、めちゃくちゃ無知な餓鬼につける薬はねえなと
爆笑している人は多数いるよ。<73
知らないっていいね、幸せで <73
まあ、LPは扱いが面倒だし再生装置も割高などの短所が多く
CDとLPそれぞれ一長一短ですがね。 >73
あ、もすかして、
SACD対応のプレーヤー持ってない?
それじゃ違いがわかるわけないね、気の毒に,
ひとのことジジイ呼ばわるするのは勝手だけど、
ちゃんとした機械で聴けない貧困層が
環境整えて聴いている人間にとやかくいうのは
ブルックナーに対してもしつれいざんすよ(笑) >74
>つんぼ専用なんだよ
ほほう、聴覚障害者が音楽耳から聴けるんだ。
こりゃ斬新な発見ですな。゜
ぜひ、その事実を証明して山中教授に続いてくれ。
期待してるよーん スピーカーケーブルの違いを聴き分けられる系の人ですか?
今後はオカルト板あたりでお願いします。 クナ/VPOの一枚切りはやめたほうがいい?
DECCAのキング時代廉価盤 ヨッフム、アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団はどうですか。
シュタツカーペレ番と聴き較べるのも一興かと。 別に揚げ足取りがしたいわけではないが
もうちょっと確認してから書き込もうや 讀賣日本交響楽団ブル5公演、
2/18(月)サントリーホールは売り切れ席も出てるのに
2/20(水)東京芸術劇場は全席余裕ありなのはナゼ? N響定期でギーレンを聴いてから第4楽章だけギーレン大好き。w >>85
N響定期の記録を調べてみろ。それくらいの手間を惜しんで嘘つき呼ばわりするな! オレも>>84見てからちょっと検索したけど、見つからなかったわ。
いつの話?75年か77年かだろうけど。 >>86
その当時のN響フィルハーモニーが手元にあるが
75年&77年の来日で何れもブルックナーは振っていない
日本でギーレンはブルックナーを1曲も振ってはいない
>>84は釣だよ...
釣るつもりではないので当方の勘違いかもしれない。他の記憶としては矢代秋雄氏が亡くなって中村紘子の独奏でピアノ協奏曲が演奏されたこと。マーラーの交響曲第7番を聴いたことかな。その時の記録になかったら勘違いだろう。すまなかった。
その後、南西ドイツ放送響?を振って録音しているはず。これは当方所持している。
放送されたのならエアチェックしたカセットが残っているかも。探してみるわ。
いずれにしてもすまなかった。 >>89
ギーレンのブル5、放送された物は以下の通り
1976年7月12日NHK(1975.11.14ヘッセン放送協会大ホール フランクフルト放送SO)
1989年8月18日NHK(1988.12.16バーデン・バーデン.ベナツェットザール SWF)
1989年10月28日FM-TOKYO(1988.12.17フランクフルト.アルテオパー SWF)
2000年代以降は不明...
>>83だけど売り切れ表示だったサントリー定期のほうのP席が
検索しまくったら他の方法で買えました。
生ブル5初めてです。楽しみ〜。 >>92
ブル5コンサート・デビュー v(^o^)v ありがとう。楽しんできます。
舞台の向こう側の席に座るのも初めてだー。 >>78
スレ違いで申し訳ないが一言。俺も特にオーディオマニアではないが、
スピーカーケーブルの違いは、CDとSACDの違いに匹敵するほどのものだと思うぞ。 >>96
ねえよ。CDの読み取り精度並に音質に影響しない。 >>96
まったく同意。ピンコードでも明らかに変わる。
スピーカーを変えればケーブル選択に10万は覚悟する 生のバンダはいいねえ。
この曲に向いていると思う。
残念ながら、スピーカからはこの醍醐味聴くことができない。