クラウス・テンシュテット Part8
引き続き語りましょう。
、、、、 , ,. _,, ,
彡,;r-ミヾ、iヾヾヾ-'、r 彡,r
;rニヾミ` :ヾ ミ彡
,= 'i': ::ミ ミ,
r'i'´ .,r!::. ::i .ミ
. ヾ ' ,r_彡 _ r―-、|| r,―.、 ミミ
ミ=-'━━!7'/..・ :|| './.・..}..彡
ヾ;::r'l il!. ト、_,,/.`ト、__::/,:j!
ヽl.'ヾ! /////ー、_ノ///..;!
ヾ::ヽj ' ー' '::. l <Mahler, is a part of my life… You now?
r'ヽ :. ' ニニニ ;: :. l:
7 .:::i'! ,::;:イ_
l :::lヽ ` ―‐_'r' :l.:`.、
::::::::::::::::l :::::.. ヽ、_,.-‐../::::::::`:-..、
:::::::::::::::::::::l ::::::: ,r:'::ヽ、./:::::::::::::::::::::‐、
クラウス・テンシュテット [ Klaus Tennstedt ]
(1926年6月6日 - 1998年1月11日)
>>349
テンシュテットとは全く違うタイプだがギーレンのも名演だぞ なんかギーレンの演奏って神経質かつ小細工ひどくない?
むろん好みなんだけどさ ミュンヘンフィルと1975年にやった奴か
iiPhoneに入れてあるので帰宅時に聴いてみるか いま聴き終ったが、なかなか良くね?
ソ連音楽というよりウィーン風味な感じがした タワレコ限定のSACD版が届いたので、まず待望のマーラー9番を聴いた。
アナログレコードもCDも、弦の音の汚なさと妙な音のバランスに閉口しながら脳内補正して聴いてきたが、もうそんな必要はない。84年にフェスティバルホールで5番を生で聴いた時に近い感覚で音楽に没頭できた。
1番、5番、10番はまだ聴いていないのだが、高価な価格だけの価値があると思う。 テンシュテットのマラ9はファンの間でも評価低めだったがそれは音盤に入りきらなかっただけだった? Disk2(私は未だ聴いていない)のtrack3に異音が混入しているので、申し込めばDisk2だけ良盤と交換するという案内メールが来ました。タワレコで購入できなくなっているのはそのせいかも。 >>363
なにー
なら、しばらく待てば買えるのかもな
情報サンクス >>358
SACD層だけでなく、CD層でも改善してたでしょうか。
あと、音が大きすぎて音がひずみ雑音が入ってしまってるところはどうなってますか。 >>366
CD層のほうは聴いていないです、ごめんなさい。9番は大音量のところはやはり飽和はしていますが、以前みたいにすごく汚い音とは感じませんでした。それよりも弦の音の分離とか音場感の改善が印象的です。但し、音のクォリティ自体は1番、5番の方がさらに良いです。 >>367
ありがとうございます。
CDしか聞けない環境なので、買うかどうか悩みます。
当然全部ダブルし、値段も高いし、またがっかりしたくないし。 VPOとのベートーヴェン3番、俺は好きなんだけど、
夜の評判は悪いんだな >>372
2割引セールになった上ポイント15%&dポイント20%還元だったので
ついに購入した
狙ってた人は今買うしかない 今年購入したもののなかで上位10位に入るいいものだった。
>>358 ありがとう 最近、Youtubeにレアな録音が次々にアップされていて嬉しい。
チョン・キョンファ、CSOとのブラームスVC(FMエアチェック?)が聴けたのもありがたかったが、一番嬉しかったのは1992年のシュロモ・ミンツ、LPOとのベルクVC(in house recording)。
NDRとの青焼とは印象が全く異なる素晴らしい演奏で、音もかなり鮮明に録れている。
1972年ベルリンドイツオペラでのサロメ全曲や1976年キールオペラでのエレクトラ全曲なんかもあって、聴くのが楽しみ。 >>375
LPOのベルク協奏曲、演奏会に行きました
運命とコリオランかエグモント序曲の組み合わせだったと思います
その何日か前後には運命と田園の組み合わせの演奏会もありました
そのまま来日公演というスケジュールだったはずが、キャンセルしたと聞いて驚いたのを
今でも覚えています
そのシーズン、LPOはポリーニとサバリッシュでブラームスのコンチェルトと交響曲1,2番というのがありました
サバリシッシュの交響曲全集はこのときに録音されたものです
フィルハーモニアではジュリーニとバレンボイムの1、ペライアとの2を聴きました
テンシュテット、アルゲリッチ、クレーメル、マイスキーのトリプルという予定もありましたが、案の定アルゲリッチが
キャンセルしてムストネンになりました おぉ、実演を聴かれたのですね。それは羨ましい限りです!コリオランと運命との組み合わせだったようですね。
私は1984年の来日公演を大阪で2日聴いたのが全てです。もっと生で聴きたかったです。
1992年の3月の日本公演はキャンセルになりましたが、その直後の4月の初めにNYPでブルックナーの8番を振ることはでき、私の父が丁度出張で現地にいて聴いたそうです。
出てきた最初から、熱があったのか顔が真っ赤で、最後まで振れるのかと不安を感じたそうですが、気力のこもった素晴らしい演奏だったと言っていました。それがアメリカでの最後の演奏になってしまったのですが。 >>380
今聴いた。アルファベット検索してなくて知らんかった。最高のライブやった。天主はライブで燃える。 80年代前半の時点で
カラヤン後継のBPOシェフに度々名前が挙がってたのは伊達じゃない タワーレコードリマスターを聞いてみると
やはりこれはは捨てがたい。
NPOはさすがに録音状態が悪すぎる テンシュテットの音、大昔練馬文化センターで英国のオケとの
ブラ一ハ短調op.68聴いたが、つまらなかったなあ。
サヴァリッシュ並みに平凡だった。
あれで、認識変わっちゃった。 ロンドン・フィルを筆頭にオーケストラで損した人たるイメージ。
ハイティンクなどとは対極に本当にオケには恵まれなかった… テンシュテットのgreat EMI recordingsって
チョン・キョンファとの協奏曲やナイジェル・ケネディとの協奏曲録音は入ってないのね
協奏曲はバラで買うしかないのか NDRと決裂した理由が調べてもイマイチ分からない
詳しい人おしえてくさい テンシュテットの評伝がでるとな!NDRとの決裂理由とかも書かれているのかな?
ちょっとみて泣いちゃったよ、、、
http://www.klaus-tennstedt.com youtubeにて、Mark Hoodっていうおっさんがレア音源大量にアップロードしてくれてるのね。
とりあえずNYPとのシューマン3番とか凄すぎてびびっちゃった、、、
全部見るのも骨なので、諸兄のyoutubeのおすすめ教えて! ワーナーからテンシュテットのコンプリート箱出ないのかね
クレソとかは出したのに