【これから】サイモン・ラトルを語れ 4【伸びる?】
ベートーヴェンとブルックナーはいまいち
作為的な感じがしすぎる >>680
この世に作為の無い演奏など、ただの一つも存在しない。
が、極端に強調して表現するとあざとく感じられる。
逆に自然体を装って表現するといまいち面白味に欠ける。
聞き専は勝手な事ばかりほざいているよな ロンドン響、3プログラムとも買いました。
楽しみ過ぎて眠れない! 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
DTCWE >>679
若い頃のオペラ録音はそんな感じで、すごい窮屈な印象を受けるわ すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
O6W >>672,676
672と676の中のひとははやく天国にいきましょうね?
>>684
ほんと楽しみですよねー!!!!1 マーラー:大地の歌
サイモン・ラトル&バイエルン放送交響楽団、コジェナー、スケルトン
http://www.hmv.co.jp/fl/12/2489/1/ クラシック音楽館 9月9日(日)放送
<ラトル&ベルリン・フィル フェアウェル・コンサート>
世界的な名門オーケストラ、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団。
その首席指揮者・芸術監督を16年間務めた
サイモン・ラトルとの最後のコンサートをお届けします。
16年の軌跡をたどるドキュメンタリーに続いてお送りする曲は、
マーラーの交響曲第6番「悲劇的」。
1987年にラトルがベルリン・フィルと初共演した時にも披露した曲です。
万感の思いが込められた感動的な演奏会の模様をどうぞ。
1.ドキュメンタリー「サイモン・ラトルとベルリン・フィル 16年の軌跡」
2.交響曲 第6番 イ短調「悲劇的」(マーラー作曲)
管弦楽 : ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮 : サイモン・ラトル
(2018年6月19・20日 フィルハーモニーで収録) >>693
後任が海老沢じゃななぁ。。。海老沢ありきで前任者を切ったんじゃないの? ラトルのマラ6、輝かしくてびっくりした
特に終楽章が圧巻でした >>693
今、その記事見たわ
確かに諏訪内みたいなババアはダメだ
若手じゃねえし、もうダメだろ
確かハイフェッツが使ってたドルフィンじゃねえの?
あのババア、ハイフェッツの足元にも及ばねえ
猫に小判、豚に真珠
有能な若手に貸与した方がいい マラ6(2CD:2018年、1987年ライヴ+BD:2018年ライヴ)+ドキュメンタリー
発売キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 通訳上がりは人脈はあっても音楽的見識はなかったりするからね。 ロンドン響売れてないんだな。
facebookにこれでもかと広告が表示される。 マゼールはヴァイオリンをひけるし知能指数が高いから完璧な人選だったはずだけど
ラトルはベルリンフィルの指揮者というだけだからね
博愛主義者だから偏りの少ない判断はしてきただろうけどさ
次にすえるならヴァイオリンをひける人がいいだろう
キュッヒルあたりが受けてくれればいいんだろうな >>702
>ヴァイオリンをひけるし知能指数が高いから完璧な人選
なら、バイオリン弾ける東大生を引っ張ってきたらどうだ?
何人かいるだろ 完璧な人選かどうか知らんが ベルリンフィルのシェフに選ばれたのが痛恨の極み。
その後のペトレンコはなかったはず。 ラトルって何回高い金払って聴いても
毒にも薬にもならない演奏しかしない指揮者という印象しかなかったが
今日のマーラー9番はほんとに素晴らしかった
ヤンソンスBRSOとやり方とは違いそれには僅か及ばずともほんとに今日は素晴らしかった いいなぁ。生で見たら印象変わるのかな。
イメージとしては高レベルで平坦で熱さがない。もっと狂って欲しい LSOマーラー9良かった。BPOの同プロは何も印象に残っていない。やっとラトルの音楽が帰って来た。ありがとうラトル。 こないだ中野坂上のちゃんこ料理屋さんですごく似た人を見ましたよ?
お箸つかって美味しそうに食べてましたよ? ラトル/ロンドン響の来日公演の録音さっき放送されてたから聴いたけど
ラトルの鼻息がすごい入ってた 来年のウィーンフィルニューイヤー、
期待してたのに……(涙) >>716
最近、ウィーンフィルとは疎遠なんじゃないの?
キュッヒルに好かれないと、ウィーンではまるで声がかからない
あ、そうか キュッヒルもういないのか >>717
2015年に国立歌劇場で『リング』を振ったのが今のところ最後の客演では?
楽友協会でベルリンフィルやロンドン響とは演奏会を行っているけど。 2020/21シーズンにLSOと再来日らしい
呼び屋が潰れてなければw ラトルはベルリン・フィルを干された。
フェアウェルコンサートも追い出せるので大盛り上がり。
やはりベルリン・フィルに比肩するオーケストラはロンドンにはないから、これからは優雅な年金人生だろ。 来年のカジモトWOSは
・フランク/フランス放送フィル
・ラトル/LSO
・ソヒエフ/パリ管
・ネルソンス/ゲヴァ管
・ズベーデン/NYP さいきんボーンマスのマーラー10番聴いてる、2枚組のと1枚で1曲のを持ってることに気が付いた >>726
もう少し日本語の勉強をした方が良いと思います。
何が言いたいのか解りにくい >>727
つまりEМIの廉価版の音が酷いというあるです >>728
>酷いというあるです
これは間違った日本語です。
もっと日本語の勉強をした方が良いと思います。 BSプレミアム 3月23日(月)【3月22日(日)深夜】午前0時00分〜
サイモン・ラトル指揮 ロンドン交響楽団演奏会
<曲 目>
ファンファーレ バートウィッスル 作曲
エグドン・ヒース ホルスト 作曲
ディスペリング・ザ・フィアーズ タネジ 作曲
春の交響曲 ブリテン 作曲
<出 演>
トランペット:フィリップ・コブ、ガボール・タルケヴィ
ソプラノ:エリザべス・ワッツ
メゾ・ソプラノ:アリス・クート
テノール:アラン・クレイトン
<合 唱>ロンドン交響楽団合唱団、児童合唱団
<管弦楽>ロンドン交響楽団
<指 揮>サイモン・ラトル
収録:2018年9月16日 バービカン・ホール 2020年 2月 6日(木)
午後7:30〜午後9:10(100分)
番組情報
[ステレオ] ベストオブクラシック ▽円熟の指揮者たち(3)
田中奈緒子
「交響詩「金の紡ぎ車」作品109」 ドボルザーク作曲
(19分56秒)
(管弦楽)チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)サイモン・ラトル
「交響曲「大地の歌」」 マーラー作曲
(1時間05分52秒)
(メゾ・ソプラノ)マグダレーナ・コジェナー
(テノール)サイモン・オニール
(管弦楽)チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)サイモン・ラトル
〜チェコ・プラハ ドボルザーク・ホールで収録〜 許さんが絶賛しているのを読むと佐村河内守を思い出してしまう。
もしくは、現地で聴いて良かった自慢。
4月の記事は両方そろっている。 -----------------------------------------------------------------------
◆サー・サイモン・ラトル指揮ロンドン交響楽団 来日公演中止のお知らせ
--------------------------------------------------------------------------
9月29日(火)東京芸術劇場コンサートホール、
9月30日(水)、10月1日(木)サントリーホールで公演を予定しておりました
「TDKオーケストラコンサート2020 サー・サイモン・ラトル指揮ロンドン交響楽団」公演は、
新型コロナウイルスの世界的蔓延により出演者の来日が難しくなったため、
大変残念ながら中止させていただくことになりました。
つきましては、チケットの払戻しを以下の日程で、
お買い求めのプレイガイドにて承ります。
◇カジモト・イープラス/イープラス:6月18日(木)10:00〜10月18日(日)23:59
*チケットをご購入いただきましたお客様には、
別途払い戻しに関するメールを送らせていただきます。
*なお、ワールド・オーケストラ・シリーズ2020-2021のシリーズ会員券をご購入のお客様は、
弊社の公演部にて返金をさせていただきます。
その返金方法については、ご案内の封書を郵送いたしますので、お待ちください。 >>521
ハイドンのザロモンセットも録音してほしかった
あとはパリ交響曲も >>391
同意
ラトルがDECCAと契約してれば評価は全然違った
SONYだったとしてもそんなに悪いことにはならなかったと思う
ラトルは契約する会社を間違えた ラトル/バーミングハムとイダ・ヘンデルの、ブラームスV協は、よかったぜ。
ブートで出ないかな?西新宿へ直行するぜ。 >>746
それは違うよ
ロンドンのオケだとリハの時間もろくにとれないということで
当時の出兵バーミンガムで音楽・演奏をじっくり練りたいってのが彼の当時の主張
それで田舎オケで大量にリリースしたのがEMIだったわけで
DGやSONYだとすぐウイーンでベルリンでってなること間違いなしだから
彼からしたら願い下げだったと思う
結果的にウイーンやベルリンで振ることになるわけだが イギリス人なのでEMIに録音すれば、とは思ったね。
デッカはイギリスかもしれんが、ユダヤ人の会社でしたし。 BSで放送されたロンドン響とのベト第九、ベルリンフィルとの演奏よりずっと良かった。
ただ今回もあちこちで小細工してた。
コーダのテンポ設定もトスカニーニの猿まねでよくない。
ラトルはベートーヴェンには不向きだと思う。 https://www.bbc.com/news/entertainment-arts-55617039
Sir Simon Rattle will leave the LSO for Munich
By Mark Savage
BBC music reporter
Published1 day ago
https://jp.reuters.com/article/music-rattle-idJPKBN29H0CH
2021年1月12日12:44 午後
英指揮者ラトル氏、再びドイツへ EU離脱に不満か せめてエルガー5〜6枚分くらいは録ってほしかったなぁ ていうか2023まで延長してるんだからまだ余裕でしょう 首席指揮者にラトル氏 バイエルン放送響
2021年01月11日21時43分
【ミュンヘンAFP時事】英国の著名指揮者サイモン・ラトル氏(65)がロンドン交響楽団(LSO)を
離れ、ドイツ南部ミュンヘンを本拠とするバイエルン放送交響楽団の首席指揮者に就任することが11日、
発表された。契約期間は2023年から5年間。
17年からLSOの指揮を執ってきたラトル氏は声明で今回の契約について、「引き受けたのは完全に個人的な
理由。仕事のバランスをもっとうまく取れるようにできる」などと説明した。
ラトル氏は英国の欧州連合(EU)離脱を「大変な間違い」と批判したことで知られるが、英メディアは、LSOの
本拠地であるコンサートホールへの不満が退任の理由と伝えた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021011100654 本拠地バービカン・センターのホールは残響が少ないことで有名だが
それによりLSOの演奏技術、合奏が著しく向上したとは思うので
音響だけの問題ではないんだろうな。 知性のかけらもないキングオブ芸人といえばカラヤンだろ ラフマニノフがこうもやれるのかという新鮮な驚きに満たされた。こういう心地よく期待を裏切る演奏家がやはりおもしろい。...
https://www.hmv.co.jp/news/article/2107121005/ フルヴェンのかみさんは「シモン・ラットル」に近い発音だった
まあ、俺もそう発音するけどな。 1991年のバーミンガム市交響楽団とのマーラー交響曲1番を聴いてるが、パッとしないな。
マーラーにある劇的なところがサッパリ。 Sir Simon Rattle has tested positive for COVID-19 and unfortunately is unable to fulfil his engagements with the LSO this month.
He is currently isolating at home, with mild symptoms. We send him our very best wishes for a speedy recovery.
https://twitter.com/londonsymphony/status/1466723979121643527
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) お大事に
ドビュッシー のペレアスとメリザンドの録音は素晴らしい [日本語版]
ロンドン発 2021/12/04
〓 指揮者のラトルが新型コロナに感染、ロンドン響の指揮をキャンセル
ロンドン交響楽団(London Symphony Orchestra)がサイモン・ラトル(Simon Rattle)が新型コロナに感染、当面の指揮をキャンセルすると発表した。
発表によると、キャンセルするのは、12月8日と9日、12月15日と16日にロンドンで行うコンサートと、13日のパリ公演。
代役にはキリル・カラビッツが立つという。 >>774
LPを図書館で借りてきてクラシック喫茶で流してもらったことある。
いい演奏だよなぁ。
ロスフィルともっと録音残して欲しかった。 1980年録音のフィルハーモニア管との惑星を聴いて思ったが、
後年のベルリン・フィルとの再録音と比べて、成長、円熟ないどころか、逆に劣化、鈍化。
オケの技量は歴然でありながら、ベルリン・フィルとの日々、時間は何だったのか?
早熟型の典型か。 変な書き方になってしまった。
若い頃が颯爽としていて、
年月を経てスーパーオケと再録音したのにもかかわらず、逆にグレードdownしているということ。 ホルストはUKの作曲家だから、POは頑張る理由あるけど、伯林の人からしたら、映画音楽と同じ扱いじゃないの。
映画音楽だと、ロンドンやチェコのオケで演奏した方ができいいし。 EMIのPOとの惑星とヤナ―チェクがほぼメジャーデビュー盤といっていいかも
だがchandosに録音したナッシュアンサンブル(ロンドン)との
ストラヴィン管楽器の交響曲もまったくもって素晴らしいよ。
どうもウィーンフィルとかベルリンフィルという名門は誰が振っても
ある程度、自分たちの流儀というかサウンドを固持したがるやん
常に指揮者と同化して演奏してるってあまり感じられないのだが
異論はあると思うけど、そもそも「映画音楽と同じ扱い」っていうような
差別的なものが根底にあれば
誰が振ろうが、それ以上にもそれ以下にもならんよね。 アマゾンのブルックナー4番のレビューみたら、結構ひどい事書いてるな。
別にいいけど。 10月のロンドン交響楽団との来日公演チケット、購入しちゃった きのうFMで放送したLSOとのライブのシューマン2番は本当に酷かった
この年齢にもなっていまだに突飛なことしないと死んじゃう病では話にならない >>787
バレンボイム
レヴァイン
シュタイン
佐渡
下野
山田和樹 サー・サイモン・ラトルの胸像がロンドンでまもなくお披露目。今シーズンで退任するロンドン響の最後の公演の直前に。似ている?似ていない?
https://officeyamane.net/rattle-bronze/ https://www.cnn.co.jp/business/35208707.html
英バーミンガム市、事実上の財政破綻宣言 賃 金格差の是正請求に最大1400億円
2023.09.06 Wed posted at 07:01 JST >>793
なんでBRSOに行ったんやろ。
バーミンガム市交響楽団が一番成功してたのに。 今日はサイモン・ラトル(1955-)の誕生日。
現在はバイエルン放送交響楽団の首席指揮者。 ワーナーになったら1枚しかCD出してもらえなかったのに...
それもあって今まで出なかったんだろうけど。
サイモン・ラトル /ベルリン・イヤーズ』 ベルリン・フィル(45CD) そのBOXでEMIに録音したCDはコンプリートした感じなの? 【これから】サイモン・ラトルを語れ 4【伸びる?】