ブルックナー 交響曲第6番イ長調
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>146 行った! 個人的に想像以上にひどかった。 ヨッフム、シャイ、ブロムシュテット、c.デイビス、チェリが盤が好きやな >>149 コリン・デイビス/ロンドン響の第2楽章が良かったな、なかなか。 >>149 コリン・デイビスなんてしょうもないと思とったけど これ意外とお買い得やった。仰るように、特にアダージョが買い! >>152 でしょ?クライマックスで、大胆に特定の音を引っ張って、テヌートかける辺り、なかなか説得力ありますな。 >>143 32分音符を聴け! 現実の音を無視して、頭の中でね(笑) >>143 トリスタンとイゾルデをさり気なく差し込むなんざ、心憎い 飯守シティと内藤ニューシティの演奏についての見解求む >>159 ライブの一興か。声も表現やタイミングに必然性や説得力があればいいかもしれん。 が、飯盛はやたらで表現力も反比例している甘ちゃん。 ヨッフムとコンセルトヘボウのって第4楽章に謎のカットがあるけどあれ何でなの? 此処の管理人さんにでも聞いてみな ttp://www.abruckner.com/ 2回の全集録音以外だとそのライブ録音しかないから その時限りだったのか、他でもやっていたのかがわからんね ヨッフムはこの楽章欠陥があるとかたってたからな だから無駄な部分と思ってカットしたんだろ 内藤はCDになってるじゃん。 5流オケとしては、とても立派な演奏。 チェリビダッケ、生で聴くことが出来たのが心の財産になってる 内藤の6番は弱体弦をかばうつもりか管をすこし薄くしている感じ。 アダージョの終わりの方はなかなかいけてるね。 トリオ繰り返し付。 第1楽章を、R・コルサコフのシェヘラザートの4楽章くらいの スピードでやったらどうだろうか? 6番だけは下手なコピペDTM作品みたいで聴いててウンザリするよ ブロック工法使いすぎでしょ ムーティ指揮ベルリン・フィル盤があればいいわオレ。 たぶん叩かれるだろうけど・・・第2楽章の理想の演奏が彼だった。 次点でカイルベルト。 5 自分:セルスレッド6 ◆k/Pt4j/z1o [sage] 投稿日:2015/09/28(月) 08:15:51.93 ID:616tKNjD [1/4] カラヤンのブルックナーの交響曲第6番は必ず聴かないといけない録音。 昨日、凄い究極の録音を聴いた。私は例のごとく死ねないが、霊能者の場合、 悟って死ねる録音らしい。一般人は大丈夫。霊能者の場合、悟って死ねる。 私は死ねず凄い効力があった。霊能者は私以外誰も聴いていない。発表する。 巨匠クルト・アイヒホルン。録音:1994年3月28〜31日/リンツ・ブルックナーハウス アントン・ブルックナー交響曲第6番イ長調(ノーヴァク校訂)。 クルト・アイヒホルンは、1994年6月29日、ミュンヘン郊外のムルナウに永眠。 文字通りクルト・アイヒホルンの最後の録音らしい。悟って死にたい人は購入して ほしい。グイド・カンテッリのブラームスの3番と一緒で死の録音らしい。 霊能者は安易に聴くな。一般人の場合どうなるかよくわからない。悟るために必ず必要らしい。 凄い効力がある。どんな効力かは秘密。 6 自分返信:セルスレッド6 ◆k/Pt4j/z1o [sage] 投稿日:2015/09/28(月) 08:30:24.95 ID:616tKNjD [2/4] >>5 リンツ・ブルックナー管弦楽団の演奏。 とりあえず第1楽章などそれぞれいろいろきて 作曲家の霊などで封印しないといけない。 一般人は霊がきてそのままで苦しいと思う。 私は聴きながら寝転んでブルックナーの霊などの指示どおり 封印していた。とにかく無茶苦茶いろいろな霊がくる。全部封印すると 確実に悟れるらしい。 8 自分:セルスレッド6 ◆k/Pt4j/z1o [sage] 投稿日:2015/09/28(月) 18:31:02.84 ID:616tKNjD [4/4] クルト・アイヒホルンのブルックナー交響曲第6番について。この曲を聴いて儀式をすると 円寂できるらしい。クルト・アイヒホルンは円寂して安らかに死を迎えた。一人ある老人の霊能者が 一般レベルで聴いたらしい。確かに円寂してしまったらしい。どうなるかよくわからないらしい。 クルト・アイヒホルンの霊が、宇宙人の霊の改造人間でパスターズ以上のレベルにいった霊能者は 大変楽になると言った。死なないと言った。これを聴いた宇宙人の霊の改造人間は世界で6人。 6人ともに法力をかけられているがほとんどきかなくなった。私も大変楽。 携帯なしで手ぶらでいられるレベルのパスターズ以上のレベルの霊能者は たった6人らしい。いずれも法力をかけられていてレベルが伸びているが全然苦しくないらしい。 この録音は霊能者で儀式ができる人にとっては凄い名演。 なんだ、マンション建設か。 誰か惑星・タコ8・ブル6の管理人に、内藤CDの存在を教えてあげてよ。 全CD批評なのに、内藤盤の存在にすら気づいてないんだから。 100とあるから全ではないでしょう。 バーキーのリストには150以上あるからね。 でもセンチュリーや山形は入ってるのにねえ・・・ ニューシティはプロオケじゃあないと思ってるのかな? ムーティ&ベルリンフィル(EMI)、録音以外は良いな ttp://www.abruckner.com/editorsnote/news/newsfromCohrs/ The second volume of the new ANTON BRUCKNER URTEXT GESAMTAUSGABE will be released this summer - a critical edition of the Sixth Symphony, edited by Benjamin-Gunnar Cohrs, Editorial Director of the Bruckner Edition Wien (Publisher: Alexander Hermann, Vienna). The premiere of this brandnew score will again be given by Sir Simon Rattle, this time conducting the Orchestra of the Age of Enlightenment, in Paris, Bruxelles, London and Basingstokes, and in historically informed performing practice. 20 April 2016, Paris, Theatre des Champs Elysees, 20.00 21 April 2016, Bruxelles, Bozar/Henry Le Boeuf Hall, 20.00 22 April 2016, London, Royal Festival Hall, 19.00 23 April 2016, Basingstoke, The Anvil, 19.45 ブルックナー最新研究商売はこれからもずっと続くんだろうな ■東京 ■FM ■2016年 7月11日(月) ■午後7:30〜午後9:10(100分) 番組情報 -------------------------------------------------------------------------------- [ステレオ] ベストオブクラシック▽スイスのオーケストラ(1)チューリヒ・トーンハレ管弦楽団 ▽スイスのオーケストラ(1)チューリヒ・トーンハレ管弦楽団 松波順子 「4本のアルプホルンと 管弦楽のためのコンチェルト・グロッソ 第1番」ハース作曲 (26分55秒) (アルプホルン)ホルンロー・モダン・アルプホルン四重奏団 (管弦楽)チューリヒ・トーンハレ管弦楽団 (指揮)ケント・ナガノ 「交響曲 第6番 イ長調」 ブルックナー作曲 (56分38秒) (管弦楽)チューリヒ・トーンハレ管弦楽団 (指揮)ケント・ナガノ 〜スイス・チューリヒ トーンハレで収録〜 (2015年4月23日) (スイス放送協会提供) ブル6指揮者の系譜 ヨッフム、カイルベルト、ライトナー、ムーティ、ナガノ タイトルを「田園」にしたら演奏会で引っ張りだこになる 誰かが確かそう言ったんでしょ やはりテンポの問題がこの曲にはつきまとっているのかな? 水戸黄門の作曲者、100歳でご存命か ブル6からヒントを得たのかどうか伺いたい マルクス ボッシュ/アーヘン交響楽団 正統派ドイツ路線継承だよ 実に牧歌的 スケルツォが特に好きだな 初演でブラームスも拍手したという アダージョとスケルツォしか演奏しなかったから、 スケルツォで曲が終わったから拍手をしただけの話。 まあ、ブーイングはしなかった分、紳士的であったということか・・・・ ブラームスはその辺は正直だから 親友の作品であろうとダメなら無視したほど やっぱりスケルツォ的な軽やかなリズムが真骨頂だからかな あんまり好きな曲じゃないな。 第1楽章冒頭のモヒカンダンスがうざい。 フルトヴェングラーのは第1楽章が無かったから聴けたが 音悪かった。 モヒカンダンス????? ?????????????????? ?????????????????????? ?????????????????????????????? モヒカーーン ダーンス モモモヒカ モヒカンダーーンス(^^♪ この曲語られるのは第一楽章ばかりで終楽章はさっぱりだな 第一主題が原始的すぎるか ラードレラミラ >>174 チェリ、生で聴けたのか!うらやま チェリ/ミュンヘンフィルのEMI盤は良かった。6番だけはテンポが普通だからw あと、悠然とイン・テンポで押し通すところが好感持てる 兵庫/下野のブル6を聴かれた方がおられましたら感想などをお願いします。本日定期3日目。チケットは確保しているのですが別の用事もあり行くかどうか迷ってます。 第1、2楽章を筆頭に、テンポが異様に遅くて、けっこう息苦しい演奏だった チェリビダッケやクレンペラーのような巨大さには結びついていない遅さがちょっとしんどい感じ でも、オケは良く鳴っていたし、金管も安定していたのは素晴らしい <<221 ご丁寧な評価をありがとうございます。用事は後回しにして西宮へ向かいます。 西宮が終演。前半はあれっと思うとこがありましたが第3第4楽章はふつうに良かったです。 この曲の特性かもしれませんが。下野さんの意図もわかりやすかった。 俺は、ヨッフム-バイエルン1位、ショルティ、レーグナー同着2位、 ぐらいの感じかなぁ。 初めて聴いたのはクレンペラーだったけど、 それから長らく6番は捨て曲だった。 クレンペラーは、アダージョの途中でひっくり返すが(LP) そのとき、目が覚めるようにきれいに響いた。 内周での音質劣化がひどかったんだね。 年よりのくだらん思い出。 >>226 同じ思い。エンジェルがくるくる廻るEMI盤。でも外側1楽章でもデクレッシェンドが録音の所為に聞こえるような部分があったな。 トランペット吹く人の意見を訊いてみたいが、 第1楽章317(X)〜352(Zの前)の36小節間 第1トランペットは全部全音符! 「ラッパ殺し油の地獄」? >>231 確かに指揮者にとっては一番遠い作品かも知れない。 どうやって聴衆に理解してもらうかつかみどころがないのだろう。 ということは、最もブルックナー的な交響曲であるとも言えるのではないだろうか。 まあ、この曲好きな人には悪いけど、結局ブルックナーは芸術の欠片も持ち合わせていない音芸人だとわかる曲だな。7 8 9と進歩があると思うむきがいてもおかしくないものの、四流空は抜け出せていない。 この稚拙に自分を重ねてうっとりする諸君、気を付けた方がいい、今さら遅いか。 ところで ヨッフムと書いてるあなた、ゲオルクのことかな? >>225 のことならオイゲンだろ、バイエルンなんだから ゲオルクはリンツとの録音だ >>235 「音芸人」という表現はどうかな? 芸人というのは「観客ありき」であって、 観客におもねる姿勢が必要だが(勿論それが批判されるべきとは思わないが)、 ブルックナーは、それとは真逆の姿勢だよ。 聴衆無視で自分勝手に作曲したと言ったら良いかな・・・ まあ「手前勝手流」といった感じだね。 聴いてくれる奴は歓迎だが、わからん奴は無視! そこを弟子たちが何とかしようとした・・・・ >>237 そか オケ併記ならそうなる、目が悪くてスマソ ゲオルク 帝国リンツに圧倒されてた時期があったもんでネ ご指摘多謝 >>238 美化伝説の概説ありがとう、でも、芸人の特徴は客におもねることだけではないし。ブルックナーが聴き手を意識してなかった訳でもサラサラないことも、どっかで聞いた気もするし、一応音芸人呼称を維持するよ。 最後第一楽章第一主題がトロンボーンっていうのが華やかさに欠ける印象 ラッパのファンファーレも合ってない感じ(ヨッフム、バイエルンなんかカットしちゃってるし) まあ音芸人というより音職人と言った方がぴったりくるように思うがなあ >>238 いや7のフィナーレなんか聴衆に媚びたと思うぞ 第5で一応自己の芸術は完成したけど世にまったく広まらないのはきつかったに違いない だからあの終曲は短くまとめた これで成功はしたけど後世では叩かれるはめになった ヘ長調のアダージョは《田園》の影響か? と言って、《田園》の緩徐楽章は変ロ長調だけどねえ・・・ でも、このアダージョ、ちょっと《田園》のような雰囲気があるように思う。 《第六》や《第七》のフィナーレは、楽想とテンポが合ってないように演奏されていると思う。 チェリビダッケとミュンヘン ナマで聴けたのが貴重な思い出だなあ チェリビダッケの最後の来日、7番聴くはずだったのに、当日変更でベートーヴェンになった残念な思い出・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる