【レイト禁止】ヴァイオリンを楽しむ【中級以上】
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ヴァイオリンについて語りましょう。
このスレは、正規にヴァイオリンを習った人たちの集まりです。
また、アーリーのアドバイスを素直に受けたい、
アーリーの世界(クラシックのソロ曲をきちんと弾きたい)の仲間になりたい人は受け入れます。
○○○このスレの住人になれる人○○○
1.子供の頃からヴァイオリンの個人レッスンを受けた人。
2.成人に達する前に個人レッスンを開始して、中級以上の人。
(中級:ヴィターリのシャコンヌをレッスンでみてもらったりなど)
△△△特別に出入りOKの人△△△
1.レイトでもきちんと弾けるようになりたい人の質問。
ただし、アーリーのアドバイスを素直に受け入れられる人。
×××このスレの出入り禁止者×××
1.成人以降にヴァイオリンを始めたレイト。
2.独学。
3.個人レッスンを受けたことがない部活あがり。
(部活オケで何年弾こうが、経験にはなりません)
※レイトが、アーリーになりすましてここに来るのはやめてください。
習ってきた環境が違う者同士は話が合いません。
レイト初心者の見当違いなウンチクや知ったかぶりは迷惑です。
レイトはレイト同士、レイトのスレで楽しんでください。
◇◇◇このスレのルール◇◇◇
1.アドバイスできるのは、中級以上。
2.レイトや初心者は、他人へのアドバイスは禁止。
(初心者:白本4巻以下。鈴木6巻以下。レッスン歴5年以下。)
3.初心者は自分が今さらっている曲を書くなど、自分のレベルを明かすこと。
4.「そんなこと言うなら音源をUPしろ」発言禁止。
5.スレの趣旨批判。(文句があるならご自分で好きなスレを立ててください。) >>686
「初級者が、中級者以上のフリをするスレ」
にしたいんだな
しかし、残念
>(初心者:白本4巻以下。鈴木6巻以下。レッスン歴5年以下。)
こんなのは、中級者には有り得ない、レイトの考え方
初級か?
https://youtu.be/wbwUBlYU9eQ
ヴァイオリンに限らず、楽器演奏は、何を弾いているか、ではなく、どう弾いているか
どちらとも初級
https://youtu.be/506x1WoyyYE
どっちが生徒なのか、良く解らん
>>682-683
恥ずかしく無いか?聴いても傷が解らんか?不快感を持たないのか?
中級以上の人は「音階をいい加減に弾くな」と、幼少期に叩きこまれた筈
例えば、先生弾き(プロ)
https://youtu.be/pUVvvALnvhU
餓鬼の頃を知っている人で、餓鬼の頃から上手かった
教科書通りの弾き方で、オレより上手いと、オレは思う
オレも市販録音があるが、オレは舞台の弾き方だから、もう少し滑舌が強く、ヴァリエーションをもって弾く
色彩感が強く無いと、舞台受けしないから、才能に乏しいオレは、もっと考えて弾く 橋本さん、べらぼうにうまいけど、フレーズから次のフレーズへの行き方が好きじゃない。
同氏のシャコンヌの最後のユニゾンは変じゃない? >>689そのへんはその人の音楽性というか曲の捉え方になってくるとおもうよ ハーンのあまり派手ではないが常に裏板まで鳴りきってる感じの音ええな ネタ投下
大先生の言い付け>>566どおり、ベートーヴェンのコンチェルトの1ページ目
http://fast-uploader.com/file/7065262869751/
まだ不安定なのは分ってはいますが、10月以降主に週末にさらい、現時点でこれくらいです
たしかにここまででも練習曲として非常に良いです
聞くほうは退屈でしょうが、評価はどんなものでしょう 現在東京を離れ地方都市に来ているのでレッスンは受けていないです
ちなみに楽器はクレモナの新作です >>692
アップした事に対しては、敬意を表する
演奏の傷を指摘するのは簡単だが、趣旨が違う
曲として仕上げる様に弾け、とは言っていないし、想定していない
単純に、エチュードの代替として、1日1段ずつ弾く事を求めた
もし、曲として弾いたとしたなら、タダのボロボロ
通して弾く必要は無いので、エチュードだと思って1段ずつサラッたらよい
もっと緻密・綿密に弾け
もっと気を楽にせよ >>694
遅くなりましたがコメントありがとうございます。
普段の練習では通しで弾くのは目的ではなく、一段ごとまたはフレーズごとでさらっていました。
ただ今回通しで弾いて、課題が一層はっきりしたと思います
部分部分でさらいつつ、通しにも少しずつ挑戦してさらっていきたいと思っています
通しで弾いたときに通用するように部分をさらうことで、部分の練習にも目標がはっきりすると感じたので
>もっと緻密・綿密に弾け
>もっと気を楽にせよ
ここは意識して部分をさらっていくようにしたいと思います >>697
編曲はいいけど
音程のミスに目を瞑るとしてリズム感が悪すぎる
G線ハイポジションが鳴らせていない
あんまり上手じゃない >>691
ハーンて凄く正確らしいけど音量が控え目じゃね? >>699
音量はそれほど大きい方ではないけどよく通り響く音 >>702
好きな音程のヴァイオリニストは誰かいますか? ナイジェルケネディとかナージャ聴いてるとハーンの音程は良いように感じる
最も音程がきっちりしてると思うのはムターだけどな このスレはレイト向けではないから、音大生が覚えておくべき事をカキコする
>>705
>最も音程がきっちりしてると思うのはムターだけどな
根拠は?
若かりし頃のムターは、ホンの少し低めだったが、指摘されたのか、修正した
ムターよりも五嶋みどりの方が正確だと思う
五嶋みどりの方が、ヒラリー・ハーンよりも発音や音色のヴァリエーションが多い
>>521で解説した
音程の正確性は、議論がある
https://youtu.be/u1FInAUOhP0
弦の共鳴だけで音を取ると、低くなっている例
https://youtu.be/ylSwwirV59A
極端な例
https://youtu.be/hiHW2-2yav0
メンコンは、冒頭を「p」の通る音で弾くのが難しい
そもそも、ヴァイオリンの運弓で最も難しいのは、ごまかしが効かないEの開放弦「pp」全弓
何にも解っていない人(明らかに間違っている人)
>>516
それほど下手ではないが、オツムが極端に悪い例
藝大院修了(読売交響楽団)
https://youtu.be/uXXOu9QNtFo?t=90
導音の意味が解っていない 日本のバイオリニストは高音部を多用して
低音弦の和声をおろそかにしがちで音が薄っぺらい。 >>707
多用するかどうかを決めるのは作曲家であって、ヴァイオリニストではない
コンポーザーヴァイオリニストでそういう傾向があるという意味で言ってる訳ではないでしょうし すべて楽譜通りに弾いてるわけではないし
アレンジ面についてだよ。 >>709
具体的にどの曲のどの部分かあげてみて? >>706
ケネディやナージャに比べてって前置きしてるだろうがボケ
何でおまえ上から目線なの
思うっていうのは俺の主観だよ
悪いか
完璧な音程とはなにか定義してみてくれよ大先生様よ >>711
>思うっていうのは俺の主観だよ
>悪いか
耳と頭が悪い
>>706
音程の正確性は、議論がある
https://youtu.be/u1FInAUOhP0 レイトじゃないならツィゴイネルワイゼン
当然弾けるんだろうな うん、漏れちゃんのゴム糸一弦バヨリンで、チゴイネ弾いちゃうよ! 君たち1hzの違い分かるの?
狂わず演奏出来るの? >>718
中級を満たしている人は、調弦なら出来るだろう
コンミスがオーボエに対して微妙に低い
http://y2u.be/cHhiZrUwSvo#t=762
弾いているのは東フィルがメインのプロオケ
オーボエとヴァイオリンのAを別録りしたのではないか?
1Hzの1/4〜1/8だと思われる 格付けチェック正解したのでアーリーということでよろしいですか? 今年の三重奏のやつ歴代で一番わかりやすいまであるくらい簡単だったろ >>719
別録りで思い出した。
西城秀樹のブルースカイブルー(シングルレコード)のバックにヴァイオリン群が入っているのだが、
ヴァイオリンが異常に低い。私にわかるくらいだから、おそらく他のパートがA=440だとしたら
435ぐらいなのではなかろうか。よく市場に出したものだ。 どの楽曲もある程度弾けるようになったら
楽譜をなるべく見ないようにして弾けることが大切である。 デーヴィッド・ギャレットは子どものときから法律家兼ヴァイオリニストの父親に
毎日6〜7時間ヴァイオリンのスパルタ教育を受けていたらしい
小学校にも通わず学業は家庭教師に教わったとかで
完全に楽器が体の一部になっているんだよな
常に弦を掴んでいるボーイングはギャレットとハーンが随一だと思う 練習場所に困るわ
山奥に住んでるわけじゃないから。
バイオリン音大きいもんな。
消音器(弱音器)つけると練習にならんからさ。 市民ホールのスタジオで練習してるわ
うちのところは2時間400円で借りれるし
カラオケより安い 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
MGVXU https://youtu.be/cFtS19yeJas
ここで蘊蓄垂れてるアーリー連中もこのレベルにすら達していないという現実。 まず良い楽器を持つこと
安物でもきちんと調整すれば良くなる。 バイオリンレッスン始めて半年、スズキ2巻終了!先生に内緒でビブラートかけまくり!結構じょうずになってきた!
もうオケで弾けるぜ!(難しいところは適当にパス) >>738
半年でビブラートとか騒音公害レベルやろ すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
EZ3 結局、楽器で金を稼げないなら
他人に認められていない。
と言う事さ。
上手だの素晴らしいだのは
誰でも言うさ。
金を貰って初めてプロ。
ソレ以外は素人。
何歳から始めたって素人は素人。 >>746
コレは面白いね。
金を払う聴衆は普通は素人だ。
素人でも対価に見合うか簡単に判る。
対価という明確な基準に
君の演奏は耐えられるのか?
上手いのは口三味線だけだろ?
楽器抱えて口八丁手八丁か?w ゴメン、ゴメン。
長年必死こいて努力したのに
他人から一円の評価も得られん。
なんて泣けるし笑えるわ。
此処で好きなだけ威張ってくれ。
どの道、一円にも成らんけどw なんか唐突にダメ出ししてる人、なんか嫌なことでもあったのかね。 >>747 >>748
オレはヴァイオリンでは食って行けるほど上手くない
固定ファンがいて赤字になった事がない
レコードも完売で全部黒字
赤にならないのなら金を出す粋人は幾らでもいる
ヴァイオリンもヴァイオリン弾きもユダヤの遊び道具 チトセか?
チトセなのか?
生きてたのか?
よかった〜 寂しかったよ >>752
もちろんドルフィンでしょう
後ろはN響さんですね 貸与期間が長すぎるって、終身貸与が普通じゃないの?
・日本音楽財団の楽器貸与委員塩見和子氏(75歳)がきちんと引き継ぎをせずに退任した
・これに驚いた委員長ラトルも辞めた
・後任は元NHK会長の海老沢勝二氏
↑ここまでが事実
塩見氏が解任された『理由』
「外国人への貸与が多いが、元手は日本のお金なのだから、もっと日本人に貸すべきだ、という内向きの苦言も寄せられていた」
「諏訪内晶子への貸与期間が長すぎで、“政府筋”からも指摘されている、と笹川会長が言ったとか」
「この“政府筋”が昭恵さんでは?という話」
↑『理由』になっておらず信憑性薄く中身なし
「欧米で日本の良心と評されていた楽器群が、巨匠たちの後ろ盾を失って、金満日本の象徴のように宙に浮いている」
↑意味不明 外国人じゃなくて日本人に貸せというのは内向きだけど、
なんで諏訪内だけ特別扱いで長期貸与なの?
というのは真っ当な指摘じゃん
この指摘にアッキーが絡んでるかどうかって話なら、事実かどうかはおいても真っ当な指摘だな てか諏訪内さん以外の人は何年で返してるんだろ
それ書いといてくれないと「諏訪内だけ長い」かどうかわかんないよね
日本の財団が日本人に貸すんだから終身貸与でも全然おかしくないと思うけどね >>752
>いい演奏だなあと思うのですが、
冒頭から楽譜と違う
冒頭は「p」であって「mf」ではない >>758
名器は名器で借りるののなのですよ(意味深) >>760
格好悪いからシッタカするな
「数の子天井」・「ミミズ千匹」
はヴァイオリンの腕に関係がない
Violin Technic & Vaginal Technicにも相関性は無い まんこ使ってストラドを借りたって言いたいんだろう
意外に大先生まじめやな https://youtu.be/cFtS19yeJas
ここで蘊蓄垂れてるアーリー連中もこのレベルにすら達していないという現実。 >>766
オマエの嫉妬心だな
大フィルのコンマスだった梅沢和人、
https://umezawakazuto.info/
自称トップサイドの長谷川紘一
http://carstle.co.jp/kokuchi/archives/2014/08/violin_hasegawa.html
https://youtu.be/LNm2yC9G24s
このレベルを全く満たしていない、生まれ持ったものが違う
6〜7歳だろうが、上手い
https://youtu.be/ALsrZ9iL9O8
オレは、市販レコードがあり、完売していて、オレの方が少しだけ上手い
ヴァイオリンを習った経験があるなら、聴き比べれば一瞬で解るはずだ
https://youtu.be/OYZRKBawkig
梅沢和人も大同小異の酷い音痴
現在は削除されいるが、聴いた人なら知っている、耳が腐りそうな酷い音痴
>>479
運弓の基礎の基礎も失われていた
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1339835463/
朝比奈隆は酷い音痴で音楽の素養が皆無だったから、音程や拍節の概念が無く、
梅沢和人や長谷川紘一の様な、激烈な音痴にしか相手にされなかった
耳が腐る金字塔が、これだろう
https://youtu.be/iECCWS4LB-s
次点がこれ
https://youtu.be/Ym81S6A0bmM
両名ともに、オレが5歳の時のレベルに到達していないし、永遠に到達できないし、その自覚も持てない >6〜7歳だろうが、上手い
ほんとうだ。運弓が只者ではない。
10歳以上年上か、といういっかりした顔(悪く言えばおばさん顔)をしている。
大人が変装して開放弦しか弾けないふりをしているのかと疑いたくなる。
下のは同じ子のようだが、わずかの時間差でメンコンを弾けるようになったのか。
ますますインチキかと思いたくなるが、たぶんインチキではないだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=OYZRKBawkig >>767
そろそろ大先生、自分の録音をツベにでも挙げないのか?
批判だけなら誰でも出来るぞ >>このレベルを全く満たしていない、生まれ持ったものが違う
ということで長谷川紘一さんの演奏が上がっていますが、
同一人物でいい演奏もあるということですか?
とすると生まれ持ったものが違うとはどういう事ですか。
なんか勘違いしてるんですかね。 まあ、大先生が弾けないのは有名な話だからな。
自分が特別な人間と妄想している人だよ。 >>773
改行位置がずれただけだろ
アホらしい
>>774
糞みたいな動画を張り続けるのがいいとは思わんが、
自分が特別だと思ってるとかトンチンカンな指摘もヤレヤレだ
長谷川の演奏を聴いても吐き気を催さない音痴なんだろう
スレタイ読み直して速やかに退出してくれ 初めまして。
>>767の母でございます。
先日より色々なスレにてご迷惑をおかけしております。
息子は現在48歳。もともと発達障害を患っており家でもずっと引きこもっておりました。
数年前より、急にヴァイオリンを習いたいと言い出し費用を出してあげました。
息子が何かをしたいといいだしたのは数年ぶりのことでしたので夫共々嬉しかったのです。
毎日楽しそうにヴァイオリンの事を話す姿を見て本当に嬉しかったのです。
そして先日息子がヴァイオリンの奏法を完璧にマスターした。日本で俺だけだ。と目を輝かせていたのです。
その日の夜は家族揃って泣いてしまいました。
しかし、色々調べるうちに勘違いであること、5chの色々なスレッドでことあるごとに自慢しており住人の皆様にはよく思われていないことを知りました。
息子ともきちんと話をしたのですが周りから嫌われている事にも気付かない子ですので何も効果がありません。
そこで変わって私が謝罪に参りました。
ご迷惑をおかけしまして本当に申し訳ございません。
以後息子の書き込みに反応しないで頂けると息子も自分が嫌われている事がわかるかと思います。
今後も定期的に息子の書き込みがあるかと思いますがスルーしていただけますと幸いでございます。もし見かけましたらこの本文をコピーして書き込んでいただけますと幸いです。
スレ汚し失礼致しました。 >>779
そういう低俗なカキコやめろよ。
頭悪いぞ。 >>767
先生いらっしゃいますか?
真面目な質問させてください
悩みの種が尽きない開放弦の音色ですが、これはコントロールできるものですか?
例えばモーツァルト5番Adagioの5〜6小節目のA…
先生はどのようなことに気をつけて弾かれてますか? >>783
1楽章だよね
1回目は普通に開放、
2・3回目はその前のトリルからD線1指A
4回目は前の音、E線Aを離さず、ノンヴィブラート開放弦
モーツァルトの様式全体に言える事だが、
特に開放弦は押さえ付けてはならず、弓の重みだけで弾く
ヴァイオリン奏法は、後世に成れば成る程、弓が等速運動になり、
モーツァルトは、メッサ・ディ・ヴォーチェ(中膨らみ)で弾く
即ち、音の最初と最後で弓速が遅く、中央では弓速が速くなる
スズキ・メソードは、最初
「きらきら星」無変奏
「ロング・ロング・アゴー」
から運弓の教え方が間違っている
https://youtu.be/pK8wpRY4CME
これがスズキの弾き方
3番だけどモーツァルトの運弓が顕著なもの
https://youtu.be/O9MmXc-1A6M?t=101
極端で解りやすいからコンマスをみてね
D⌒EC⌒DH⌒CA⌒E
後ろの音が強くなっては成らなくて、スズキ系列は、抜くように弾くのが解っていない人が多い >>784
>スズキ系列は、抜くように弾くのが解っていない人が多い
これありますね
ヒラリー・ハーンもスズキで始めたらしいけど、まさにスズキの完成形というか、
弓飛ばすところ以外は常に弓を吸い付けたベタベタ弾き
上手いけど音色の変化が乏しい >>785
>弓飛ばすところ以外は常に弓を吸い付けたベタベタ弾き
そんな傾向がある演奏
https://youtu.be/N-mA9OMP3DE
会場が広すぎるからではないか?
そうでもない
https://youtu.be/4mNJ43S1RIQ
正確性に優れているが、発音多様性が少ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています