【訃報】流石だったよなパイヤール
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パッヘルベルのカノンの旧録音は本当に良かった。
ご冥福をお祈り致します。 ミッキー安川みたいな人だっけか
モダンバロック最後の砦 >>2
禿同カノン
最後突きぬけて終わるってのは最高だったね あとは疑作と言われてるバッハの管弦楽組曲第5番の録音というのもあったな この人って数学者だったの?なんか天文台のコンピュータプログラム作ったとかなんとか聞いたけど。 フランス"バロック"音楽と言われるのを嫌って、文庫クセジュで出てた
著書のタイトルも『フランス古典音楽』だったな。 >>2
同意。最初アナログで聴いたけど、自分の「永遠の一枚」だわ。
最初にピチカート入るの、「ムードミュージック的」って批判もあったけど。
エラートの旧録は、ホントにじわっと沁みてくる演奏だった。 あのピチカートがArcoに変わってゆく場面が空間が歪んでとろけてゆくみたいで最高なんですわ モーリス・アンドレが死んでパイヤールが死んで
おフレンチな方々がどんどん少なくなるね・・・ パイヤールやらオーマンディのような生温い演奏を
喜んで聴いていた時代があったんだよな 追悼。
早くからPCM録音に取り組んでいましたね。
初めてデジタル録音を聴いたのがモーツァルトのK364のLP。
あまりの生々しい音に当時びっくりしたものだ。
バッハも素晴らしく優雅でした。
ご冥福を祈ります。
ジャリ、カントロフとかまだ生きとるんかな? やっぱり一番好きなのはモーツアルトのフルートとハープのための協奏曲
子供のころ父の持っているレコードで聴いた。父はそれほどクラ好きではなかったがこのレコードは時々聴いていた。
CDで買いなおして今も聴いている。カップリングのクラリネット協奏曲もいいなー
私事ですみませんが、父の葬式にはこのCDの両曲の第2楽章をリピートでかけてもらった。
今日はこれを聴いて追悼します
パイヤールさんにはどうでもいいことでしょうが、貴方に父とともに素晴らしい音楽を残してくれたことに感謝します >>12
温厚な日本人がアメリカと戦争してた時期があったんだぜ バッヘルベルのカノン、旧盤、ヴィヴァルディの四季、イギリス室内管を振ったモーツァルトのシンフォニー、音楽の捧げ物。来日公演の際の雑誌のインタビューで『バッハなどで古楽器やピリオド奏法でやるのには疑問を持っている』と言ったのが印象的だった。 ミシェル・ピゲやジョルディ・サヴァールを独奏者に迎えたテレマンの協奏曲集が
あったけど、古楽器奏者と組んだのはこれだけかな? アンドレもピエルロも亡く、遥か昔にシャンボンも逝き・・・
でもラリュー師匠だけは矍鑠として演奏を続けている。
奥さんのベッケンシュタイナー(ドイツ読みしか知らないので)は健在ですか? 珍しいところだとアンドレ絡みだけどショスタコーヴィチのピアノ協奏曲第1番なんてあるね この人数学者だったんじゃ?天文台のプログラム作ったって? >>25
あ!
そんなの、あったあった!>>25のコメで思い出したぞ。持ってるけど、存在すら忘れてた。
曲何だっけ?ピエルネとかそんな感じだっけか?
きっと積み上げたCDの下でカビてるんだ。
探してみる。ありがとう! 【悲報】死ぬと書かれるショップの追悼記事がパイヤールに関しては書かれない 現役盤が少ないから書いても宣伝にならないと判断したんじゃね
パイヤールBOXみたいなの出してくれんかな 結局カノンがこれだけ世界的人気曲になったのは
パイヤール(1968)のおかげなの?
それともミュンヒンガー(1963)のおかげなの?
どれだけ調べてもこの辺の経緯が曖昧なんだよな ペーター・マークの代役で読響を振ったコンサートに行った。あれが最後の来日
だったのかな?オール・モーツァルトプロはなかなか良かったな。晩年もっと日本の
オケを振るために来日して欲しかった・・・以上 >>31
それをちゃんと調べるのってすごく難しいことだと思われる。
しかもそれがどっちか分かったからといって…。
「イ・ムジチのレコードが世界で何万枚売れた」とか、
「なんちゃらの映画に誰それの演奏が使われた」とか、
そういうのが「カノン」には無かったような気がする。 >>31 >>33
そもそも「カノン」がこれほど有名になったのは、
映画『幸福』(1965)に取り上げられた事が最初だから、
少なくともパイヤールが最初では無いな。 >>34
映画で最初にカノンが取り上げられたのは「花嫁の父」(1950)
さらに前、カノンが世界初録音されたのはフィードラー(1940)
http://www.youtube.com/watch?v=kZnMuNsshF4
だがどれもこれも「これのおかげでヒットした」とは言えない
カノンのヒットしたきっかけは今もっては謎に包まれている
だが一つあのヒット曲に目ざといカラヤンがカノンを初録音したのが1969年
パイヤールは1968年
よって今のところヒットさせたのはパイヤールではないかという説が有力 >>35
パイヤール旧録音の倍はテンポ速いな。
1940年録音だから、メンゲルベルクのマタイや
ストコフスキーのトッカータとフーガみたいな演奏かと思ったら
全然違うんだな。 >>35
ボストン・ポップスの人か。
超高速と言われたMAK(3:07)に近いんだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています