【録音】下手糞だと思ったオーケストラ【実演】
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セントラル愛知交響楽団
オルガン付聞いたんだが第一部で弦と菅の縦の線がずれまくっていた。
アマでもあれは聞いたことない。 >>215
翌日か前日のバンコク交響楽団のほうが数段階下手だと思うけど
まったく期待がなかったので割と楽しめました。
とくにVcはこれがプロかと思うほど音程がボロボロだった。
でも管楽器は結構良かったな。
Tpとかはすると在京桶より上手かったかも。 シドニー響はマッケラスやデ・ワールトが
率いてた割にちょっとな
今はマシになったのかな
アシュケナージの新ラフマニノフ全集は残念賞
あの人はうんと上手いオケを宛がわないとダメ 静岡交響楽団
ガーシュウィンプロ、トランペットはじめとしてまだまだ非力だな エンリケ・バティスが指揮したメキシコ国立交響楽団
これは下手だわ >>221
マリアッチ楽団みたいな雰囲気のサウンドだけど
あれはあれで唯一無二であり、下手ではないと思う。 メキシコ国立のTp奏者はハーブ・アルパートっぽくて上手いよ。
N響のオーディションには絶対に受からないと思うがw 日本のオケを聴くと、料金を返してもらいたいと叫んでしまう 今日の根本昌明のオケ
トランペットとか下手すぎるし一体このオケなんなの?
いかにも寄せ集め 朝比奈時代の大阪フィルの下手さは、上忍指揮者にあると思うが、なぜか誰も指摘しない そんな昔のことを今更あげつらって喜んでるお前のおつむがクソ 死ね馬鹿 そんな昔のことを今更あげつらって喜んでるお前のおつむがクソ 死ね馬鹿 そんな昔のことを今更あげつらって喜んでるお前のおつむがクソ 死ね馬鹿 そんな昔のことを今更あげつらって喜んでるお前のおつむがクソ 死ね馬鹿
あはははは あははのはー 朝比奈先生は音楽的には魅力が全くなかったけど、
浪花節しか聞いていなかった大阪市民たちにクラッシクの魅力を
紹介した功績は立派でした。
だから、文化勲章を受けられた。 デトロイトフィルをアメリカできいたことが
あるが、日本の地方楽団と大差なくがっかり
した。ドラティでガーシュインだったような
30年以上むかしのことです デトロイトフィルw 知らんなぁ❗
そのドラティってアンタルとは別人だろどうせw
下手くそなオーケストラ云々よりも 自分のオツムがクソなのことを気付け
あはは スイス・ロマンド管弦楽団
録音技術で一流のオケというイメージを与えていたが
アンセメルと来日して正体がばれた
一気に評判を落としてレコードは売れなくなった と
誰かの受け売りを知ったかぶりでほざくトンチキがいたとさ >>240
スイスロマン度はディスクで聴いても下手だぞ スイス・ロマンドのブラームス全集とか、なんで録音しようと思ったんだろな アンセルメとスイス・ロマンド管弦楽団が大好きだった志鳥栄八郎は
来日公演を聞いて大ショックを受けたんだよね
それまでレコードで聞いたものとは全然違っていたから おいおい50年以上前の話を何知ったかぶりして偉そうに言ってんだよバーカ
これだから受売野郎はどうしようもねぇな >>241
>>246
当時を知らないションベンたれ小僧のねたみ
悪たれついてウサ晴らしかよw >>245
アンセルメ氏は優れた指揮者だった。
だから、あれだけの音が引き出せた アンセルメのチャイコフスキー三大バレエは愛聴盤
ロンドンから出た7枚組の豪華ケース盤でいまも引っぱり出して聴いてる
アンセルメを超える演奏はいまだに現れない >>250
それってスイスロマンドではないでしょ? >>251
スイスロマンドだよ。
録音では「名オーケストラ」なんだし。
アンセルメには点が辛いカルショーも、アンセルメの耳の良さには
脱帽してたから、録音上では優秀なオケだったのだ。 アンセルメは意外にベートーヴェンが爆演系でビックリした。
7番あたりは相当なもの。騙されたと思って4楽章だけでも聴いてほしい。
のけぞるから。トランペットがこけても修正なし。熱気と迫力が凄い。
一発ライブでもめったにない爆演。 アンセルメとスイスロマンドの実演を聴いていもいないくせに受け売りで騒ぐトンチキどもは
下手糞と決めつけるまえに自分たちのドタマが糞なことに気がつこう!あはは DECCAの録音マジックをもってしてもアンセルメのブラームスは救えなかった 今じゃお宝のコレクションだから
アンセメルの自慢に聞こえるぉ アンセルメのベートーヴェン交響曲全集は廉価盤としてバラ売りされてた
ロンドンレーベルで1枚¥1200でね >>257
お宝?HMVで検索かけてみたけど、
少なくともCDに関してはブラームス、ベートーヴェンも
含めてほとんど現役でカタログに残っているよ。
ボックスも出ている。 Wikipediaのラフマニノフピアノ協奏曲第2番に載ってる演奏 >>253
アンセルメでルーセルの第3、第4symphonyを聴いたときは、これは大傑作だと思ったね。
こういう構成的な曲はアンセルメが得意なのかもしれない。 >>256
アンセルメのブラームス、意外にいいぞ。
お前は聴いて書いてるのか? アンセルメのブラームス惜しい!指揮者のアプローチはなかなかだと思うが如何せんオケの音色が軽くてカラフルだな。
これが例えばバイエルン放送交響楽団あたりだったらもっとよかったのに 残念 >>263
いろんなブラームスがあっていいと思うので、
SROみたいな音色のものがあってもいいと思ってる。 朝比奈隆先生存命中の大阪フィルハーモニー交響楽団
何を演奏しても絶賛の一般参賀ばっかりでオケが真剣に練習しなくなり、
著しくレベルが低下したのは否定できない事実。 >>265
今では考えられないことだが、当時は音楽業界もバブリーで、
人気のあった朝比奈はその演奏会の多くがライブ録音された。
下手な録音が永久にCDとして残る恐怖とプレッシャーで
団員たちは必死に練習して譜面をさらっていたよ。
自分のミスがCDになるのは恥だからね。 >>266
そして定期ではグダグダと。昔の大フィル定期は惨かったからな。 >>265
あぁ、そういう事情があったんですか。
大阪で朝比奈さんの指揮で聴いたときは、「なんて下手な、というか詰まらない演奏か」
と思いました。正直、大阪のクラシック聴衆のレベルは低いな、などと思いました。 20年前なら大阪フィルと関西フィルの差は埋め難いものだったが最近は五分に近いところまで来てるよね >>268
でも、そういう下手なオケをなんとか良くして行こうと決心された。
朝比奈さんのような人がいなければ、大阪は今でもクラシックとは無縁も街でしょう >>271
今でもクラシックとは無縁な都市だそうです‼ 朝比奈を「浪速のストコフスキー」と書いた文章には爆笑したけど。
ブルックナーの大家というイメージだけど、大フィルではなんでも振ったんでしょ? アンサンブル外しまくりの爆演系は入らない・・かな
ノリのいいアルメニアフィルとか >>274
昔、「大阪の秋」という現代音楽演奏会があって、そこで
朝比奈先生、メシアンの「異国の鳥たち」を振ってたな。 >>274
ブルックナーは得意でらっしゃいました。
マーラー、ブラームスは違和感がございました。
フランス音楽はお嫌いでした。 >>274
>朝比奈を「浪速のストコフスキー」と書いた文章
せめて「難波のオーマンディ」でおながいします。 ズヴェーデン指揮の香港フィル。
単に明るく表面的に音が突っ張って鳴ってるだけで中身ゼロ。
こんな平板な糞指揮者がニューヨークフィルの次期常任なんてアホか?
ニューヨークフィルは指揮者がなかなか見つからなくて血迷ったな。
香港フィルもアシュケナージなんかが客演した時の方がよっぽど良い演奏をするのにズヴェーデンの時はダメ、正に糞指揮者。 >>271
大阪にクラシックをもたらした
偉大な人。 >>274
亀レスだけど
>大フィルではなんでも振ったんでしょ?
上でメシアンを振ったことがあるって話があったけど、ドイツものロシアものが主なレパートリーだから、
フランスものはほとんど他の指揮者に任せてた
大フィルだと秋山さんとか、以前の関西交響楽団時代には宮本政雄って人がほぼ一手に引き受けて
フランスものを演奏してた ルクセンブルク放送響のCDは多くないけどかなりヘタだと思う たとえばどれ?
ルクセンブルクのオケには名前の紛らわしいのがあって、
セミプロだけどCD出してたりするのがある 偶然録れてたどこかのライヴだか、オケは超々一流なんだけど、
協奏曲でピアノがあの 盲目の在日コリアン 辻井伸行!
あいつの年中アル中なの?ってなピアノもどきに引っ張られて、
オケまで3流以下のアマチュアみたいなこの下手糞っ!金返せっ!
ってな演奏に成り下がってるた。耳が腐って脳まで溶けそうとはこのこと。 大阪フィルはブレが大きいような気がします。楽団員が思っているほど大したことはない。
しかし東京フィルも 特に 金管 たいしたことないですね そこで東フィル出してくるあたり、よく分かってない人なんだな >>289
他人の戯れ言をあんまり真に受けない方がいいよ。 去年の10月に聴いたマイリンスキー歌劇場管弦楽団は
春祭の最初のバスクラがミスってて
「なんや、国際的なオケやのに下手糞やなあ」と思った。
だがそれは旅疲れだったようだ。
そんなことより、おい、
ゲルギエフの指揮がめちゃよかったので
そんなミスどーでもよくなった。 イスラエル・フィル!
イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団創立80周年記念ボックスの演奏を聴くとかなり下手くそ。
まともに弾けなかったり、アンサンブルが適当。
アマチュア以下の演奏がごろごろしています。 >>294
上手いとミスは減るけど、上手けりゃミスしない訳じゃないし、俺はもっと音楽的な部分で判断する様にしてる 昨日FMでやってたハンブルク響
多分その山形響とどっこいどっこい。
ブラームスの4&1やったんだが
しかし下手なりに不思議と味わい深い演奏だった。
ただ会場がここ2chでは悪名高い武蔵野で
吉外フラブラ爺が大量発生して余韻を台無しにしていた 金管はどうしても西洋人と比べると、肺活量の大きさで物理的ハンディがあるから、
国内オケで優秀といえるほどの所はない気がする。 木管もだと思う
手先の器用さは日本人もレベル高いかもしれんが
音の圧が違うでしょ。
obとかフニャフニャしたやつしかいないじゃん。 今日の北極フィル行ってくるけど
どんなことになるやら 北ドイツハンブルク放送交響楽団
コンサートで聴いたが、酷すぎた
海外オケでこれ以下の演奏を聴いたことはない それ放送で聞いたが、ずーっと上の方に書いた
スイスのオケはそれより遥かに下手だった。
アジアオーケストラウィーク以下でブッたまげたわ アンセルメ/スイスロマンドの事が一時結構書かれていたけど…
「コッペリア」の「マズルカ」、トロンボーンと一緒に8分音符の連続する箇所、チューバは明らかにオクターブ下げている。
フレンチチューバだから、トロンボーンと一緒の音域で奏して音の芯と広がりを付けるところを、アンセルメの考えなんだか、当時のチューバの技量なんだか、下げてしまっているせいでドンくさくなっている。興ざめ。
「自動人形のワルツ」なんかはすごく良いと思うけど、あれも録音のマジックなのか? >>307
マジかよ
国内オケの管とくに金管がひどいって思ってるのは自分だけじゃなかったんだな 子供を夏休みの子供向けコンサートに連れて行くことから入ったんだけど、有名オケでも子供向けだから二軍使ってんのかなとずっと??だった
この頃になってようやくこれが国内オケの標準レベルだってことがわかってきた 大フィルを聞けば東京フィルがまともに思えるぐらいのレベル。
なので大阪のオケ全般的にヤバい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています