【鉄ヲタ】ドヴォルザークをしみじみ語るスレ 11
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チェコの偉大な作曲家アントニーン・レオポルト・ドヴォルザークについて語るスレです。
★お約束☆
1.マターリ進行推奨。
2.ageるもsageるも自由だが、下がり過ぎたらageる事。
3.批評にもならない誹謗中傷は、当然禁止。
4.次スレは>>980が立てる事。
5.ドヴォの魅力をより深く知り愛聴しましょう!
※前スレ
【鉄ヲタ】ドヴォルザークをしみじみ語るスレ 10
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1252594275/ ドゥムキー自体面白くない…
弦四ならアメリカ以外でも13とか14とか、
ピアノ五重奏ももちろんいいと思うのに、トリオはなぜかダメ
どこを楽しめばいいんだろう ピアノ三重奏曲は第3番だけ大好きだな〜
ドゥムキーは好きじゃない、全然良さがわからない、何故代表作扱いされてんのこれ ドゥムキーは、
どんな作曲家が描いても上品でおしゃれな作風となるピアノ三重奏と言う形式で、
こんな鄙びて土のにおいのする曲を書けるのか!と言うのを楽しむ曲だと思う
2番の方が好き イ長調組曲を聴いてからアメリカ組曲を聴くとそうしてこうなった!感が半端ない
ミサ曲オルガン伴奏版を聴いてからオーケストラバージョンを聴くとなんか違う感が半端ない 最近ハマってきた
一方こういう熱狂はすぐに冷めるかもしれないとも思う
でもドヴォなら大丈夫だろう 聖書の歌ええな
ワーグナーを懐かしく思い出してるくらいの余裕を感じる
ドヴォの旋律は自分にはちょっと手に余る曲があるけどこの曲集のそれはとてもいい ドヴォ愉悦の塊みたいな人やな…
神様からの贈り物や
あかん熱狂しすぎてる 気持ちはわかるよ
こんなにしゃぶりつくせる作曲家はそういない こんなに楽しめる作曲家はあとはモーツァルトとRシュトラウスくらい なんか有名な曲で知った気になってた
たまたまソナチネ聴いてえっと思ってそこから有名作の周辺をいろいろ聴いて今に至る
有名作も知った気になってただけだったと今知ったw >>777
R.シュトラウスをドヴォルザークやモーツァルトと並べるのはよくわからんなぁ
シューベルトやシューマンの方がドヴォルザークなみにしゃぶりつくせる チェロ協奏曲を初めて聴いたんだが、
最初の数分間は印象が残ったが後はサッパリ分からんかった。
最初はそんなもん?
ソースはカラヤンのハイレゾ >>781
各楽章の最後4分間を聴いてみるといいかもしれん >>782
わかりました。ありがとうございました! 昔の俺やな
わからんもんはわからん
わからんかった時の俺だってそれなりに音楽わかってたんだから
俺はソナチネとかドゥムキーでハッして今ニワカドヴォファンだよ
チェロ協奏曲は畢昇の名作やね 畢昇って人の名前だ
言葉をうる覚えで変換しても出てこない
誰かピンときたら正しいやつ教えてくれたら嬉しいです ピアノ協奏曲が大好きだけど、ここでも評価がイマイチっぽいの残念 僕も好きだよ>ピアノ協奏曲
ttp://hirokyo.or.jp/concert/teiki
来年1月に広響(とマエストロ秋山と伊藤女史)が定期で取り上げるから、広島までいらっしゃい 一つだけ挙げろと言われればアメリカだな
あの能天気なぶっ飛びぶりは他の作曲家にはない
スターバト・マーテルを一推しする人がいないのは寂しいな
大変な名曲なのに スターバト・マーテルは皆好きだよ
語りつくされているから、語る事がないだけで TBSのドラマに白鳥の湖の情景と同じくらい新世界よりの4楽章が
繰り返し演奏されたが全然映像に合っていなかった台無し ドヴォルザークの交響詩好きな人いる?
自分は今一つ好きになれないのだが
誰か聴きどころとか魅力とか教えてくれ >>801
オーケストレーションは
新世界より、大分優れものになってるな。 >>803
確かにそうかも
でもメロディの魅力がいまいちな気がして そうかなぁ、
なんか日本の民話に通じる懐かしさを感じるなあ。
水の精 真昼の魔女 金の紡ぎ車 野ばと
しか聴いていないけど、、
イギリスより中古でフィリップス盤
チェロ協奏曲
ジュリアン ロッド ウェッバーのソロ
ヴァツラフ ノイマン指揮チェコフィル
を買った。意外とレアものかな。
ノイマン最後のチェロ協奏曲録音
イケメンの、若きウェッバーだが今活躍してるのだろうか ドヴォルザークはメロディーメイカー
わんさかフレーズを作れるのがうらやましいって、有名な作曲家が言ってた
その分、音楽としては軽くなる感じもある ヨナ抜きは諸刃の剣
ガッとピントが合うといい風景が見れるがそこに標準合わせるのが億劫な時あるな
交響詩の豊穣さはその点楽に聴ける >>762
>>805
鉄道好きはあの時代の宮沢賢治も知っていたのでしょうか?
溺死女子が、あっ新世界交響楽だわっ、登場人物はイタリア風の名前なのにインディアンが登場。しかもインディアンのイメージアップに繋がる台詞も。
ドヴォルザークの民俗学好きまで知っていてあの場面書いた気がします。
宮沢賢治は遠野の民話、奇譚を柳田國男に聞かせた人物とも親交があってもので、ついこんな想像を。 ドヴォルザーク ロマンス
チャイコフスキー なつかしい土地の思い出 1.瞑想曲
こんな感じの曲が好き どうしよう…
ドボ8の1楽章の替え歌が頭から離れなくて、trb+tubのコラール、入れない!
♪こ〜えだめ〜のに〜おいのするような、さいたま >>810
あの少女と弟はタイタニックで沈んだ子供たち
だよね >>813
そうですね。利他業がこの子らの本当の幸いとして自分たちは沈むことが本当の幸いと家庭教師のお兄さんも考えたのです。
細野晴臣さんのお爺さんはあの日タイタニックに乗船していて助かった人です。アニメ版のサントラの出来は素晴らしく不思議な縁を感じます。
話は変わりましてドヴォルザーク作品で美女の演奏でDVDかBlu-rayっておススメありますでしょうかm(_ _)m。
ドヴォさんではないですがアリス沙良オットに魅了されてしまい、できれば雨で出かけらない日曜日とか観賞用には美女が良いなぁ、と。
https://youtu.be/LBkKbpKHRas
https://youtu.be/fYSRKWTkOtI >>815
>>816
有難うございまーす。土日に大型モニターで再生して癒されたいと思います。 東京都下、立川のRISURUホールで今年の11月下旬にあるよ。オケはルーマニアのブラショフフィルみたいです。 >>819
ttp://www.tachikawa-chiikibunka.or.jp/a11-20171129/
これですね
独唱陣が実に魅力的
ありがとうございます! 水の妖魔(水の精)は怖い
妻が帰ってこないからと言って、子供を殺して戸口に死体を投げるなんて……
音楽が美しいのがさらに恐ろしさを引き立てている >>821
なんかね、
ドヴォルザークの交響詩は残酷なのが
多いから、内容と照らし合わせないで
聴いているよ 民俗学って教科書や正史には乗らない地誌→民話みたいなのだこら基本的に痛々しい。でも土地の香りにはそれが含まれているので土俗的な曲調とも呼応しておるのでは。
日本民俗学でポピュラーな柳田國男「遠野物語」を三島由紀夫は「屍臭漂う桃源郷」と評価してます。遠野物語の一連の河童譚を読むと水の精も、澄んだ水の中にある畏怖とかも楽しみやすくなるかも。
長文ごめんなさい。 >>814
これは?
この演奏結構好き
ttps://youtu.be/SYW6fjvpuNw >>824
ありがとう。好きですね。
overture husitskaも水の精並みに好きになりましたです。 チェコに帰ってからの作品があまり演奏されないのはもったいないと思う。
ドヴォルザークらしくないからなのかな? ドヴォルザークのスラヴ舞曲数曲
カラヤンは残しているが、
とてもいい >>830
ブラームスのハンガリー舞曲と合わせて良いよね
スラヴ舞曲全曲はクーベリックので聞く >スラヴ舞曲全集
密かにダネルさん&広響もいいよーとステマどころではなくダイマしてみるテスト スティーブン ハフのピアノ協奏曲を聞いて初めてこの曲の良さがわかった気がします。
リヒテルも再度聞き直すとハフに負けず劣らずいい演奏ですが録音が古いです。
ピアニストにとっては見せ場がない曲なのかもしれませんがもっと聞いてもらいたいですね。
特に2楽章はうっとりするようなきれいな旋律が好きです。 リヒテルはクライバーとの録音よりも古いモノラル録音の方がずっと良い演奏してんだよなあ >>831
クーベリックのドボのシンフォニーはどれもゆるゆるガバガバなのに
スラヴ舞曲はどうしちゃったのってくらい良いんだわ クーベリックがゆるゆるとかどういう耳をしてるんだよ
ケルテスみたいに力まないとゆるゆるとか?
クーベリック程重くて緊張感のある演奏はないくらいだ クーベリックはベルリン・フィルと録音したということが残念
ベルリン・フィルのドヴォルザークって微妙なんだもん 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
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EMEIQ エルベン交響詩に慣れてくるともう
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CGP いとすぎ(糸杉)、原曲の方の録音ももっと出てほしい >>850
そうなんだよね。
ノイマンなどの名匠は晩年やってほしかったなぁ。くだらないエクストーンはバカみたくマーラーばっかだったし ドヴォルザークファンの方には失礼に当たりそうな質問させていただきますのでまず先に謝らせていただきますごめんなさい
大ファンではありませんがドヴォルザーク及び新世界よりは好きかときかれれば好きだと答えますし名作曲家による名曲だとは思います
…が三大交響曲なるくくりがあってそれがベートーヴェンの第五シューベルト未完成ドヴォルザーク新世界よりだと聞いて激しく違和感を感じました
他の二曲の選択にも時代を感じさせます(半世紀くらい前のセンス?)が新世界よりがこの三曲をまとめると浮いていると思ってしまうのです
ドヴォルザーク自身に伝えたらや〜め〜て〜く〜れぇぇぇっ!と悶絶されそうに思うのですがいかが思われますでしょうか? >>857
正にその通りですね。
あの三大交響曲を合わせるプロ多いですよね。
私は、序曲、運命、新世界でしたが
運命が不完全燃焼のまま始まり、終わる感じでした。
たいていこの手のプロの指揮者って
コバケンが多いんじゃないですかね。
エンターテイメント企画なので私はそこで果たして真髄に浸れるか疑問です。 >>858
それこそ半世紀前だったら運命の方が前座というのはありえなかったと思いますが
コバケンさんは昔何度か生でも聴きましたしCDも持ってますがドヴォルザークは聴いてないなぁ結構似合いそうだけど この人の交響曲のレパートリーはフィナーレ爆発型で共通してますよねベートーヴェンは苦手なのはご愛敬?
新世界よりっていい意味でエンターテイメント交響曲だと思うんですよね
楽章単位だと第一楽章が一番まとまりがいいと思いますが部分的に好きなのは一番有名なフィナーレ冒頭もう少しまとまったところだと第二楽章中間部が好きです
クラシック特に交響曲だとあんまり細切れに部分を語ってもほとんどあるいは全く意味がないことが多いと思いますがドヴォルザーク特にこの曲なら意味があるというか許されるように思います
同じくメロディーメイカーであるチャイコフスキーにも似たところがあるかな? クラシック入門のための三大交響曲みたいな選曲だろあれ
個人的には未完成の方が場違い感ある >>861
初心者には難解過ぎるってことですか?
替わりに入れるならなんでしょうかね?
モーツァルト大ト短調?
幻想? イタリア? スコットランド?
巨人? ショスタコ第五? >>771
イ長調組曲=アメリカ組曲
新世界の姉妹曲 >>530
アメリカ組曲やチェロコンチェルト(有名な方)も似た感じ >>101
ブルッフやライネッケの作品にもケチをつけていた
シベリウスが献呈しなかったも分かる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています