なぜ我々は同曲異演盤を買い続けるのか?
手垢の付いた名曲を何回も聴くよりも、
今までに聴いたことのない作曲家の作品を
優先して聴くべきではないのか? >>100
フルヴェンの同曲同演買ってたのかwww ネットはこういう馬鹿でも一応相手にしてもらえるからっチョンみたいな糞にとっちゃ良いところなんだろな 94 :名無しの笛の踊り:2013/09/13(金) 03:46:08.15 ID:xzA2dw5V未聴を掘り出すのはどうしてもバロック中心になってしまうな
クヴァンツ・ヴィターリ・グラウプナー・ダングルベール
名前すら知らなかった作曲家を買って聴く楽しさよ
皆それぞれ美しい
フルヴェンの同曲同演を何枚も買って細かい差を研究してるような
低俗な薄らバカはこのような音楽を一生知らずに終わるのだろう
95 :名無しの笛の踊り:2013/09/13(金) 11:01:41.66 ID:Bm9QMMLz>>94
どちらもやるから何ら問題ないよ
96 :名無しの笛の踊り:2013/09/13(金) 11:43:57.29 ID:9E+XbAMh>>95
え、同曲同演異盤聴き比べを?
最近クレメンチッチ作曲カバラを買ったが正直いまいちな曲
でも買ったこと自体は充足感あるわ
曲自体は外れでも未知の曲を買うのは同曲異演買うより何倍も楽しい
97 :名無しの笛の踊り:2013/09/13(金) 12:28:49.32 ID:EVzyIMCG>>96
未知の盤も買えば同曲異演盤も聴くということな
もう少し落ち着いて、視野を広げて解釈しろよな
>フルヴェンの同曲同演を何枚も買って細かい差を研究してるような
>フルヴェンの同曲同演を何枚も買って細かい差を研究してるような
>フルヴェンの同曲同演を何枚も買って細かい差を研究してるような バイロイト第九何枚も持ってて図星突かれて気が狂ったんだろwww SACD旧録スレなんてまさに同曲同演話しかないしな
フルヴェン第九の他にリヒテルだのクライバーだのそんな話ばっかw
あほだよ 何に怒ってるの
ご贔屓の音源が相手にしてもらえないの?
新録スレが盛り上がらないから僻んでるの
おお、よしよし よかったらEG/4xytuオフしない?
面と向かって俺にその口叩いてみな? 自分のスレではからっきしダメなくせに
オフだってよ
お前も面と向かって>>106言ってみ
まず、あっちのスレに行ってな あ、EG/4xytuちゃんは好きに武器使ってもいいよ
ナイフでも日本刀でもハンマーでも
俺は素手で相手してあげるから 全角打ちは爺の特権だろw
打っちまってからでは手遅れだったな ムリくり自分のしたい話に持ってゆきたいだけのバカが無視されて発狂してるんだろ
コピペまで貼って必死杉
哀れなものだな ここ最近、過疎ってたクラ板に人が戻ってきたと思ったけど、同時にどうでもいいいざこざも増えたな 居ない方がいいやつばかり戻ってきたり
変な新参が増えた気がする あー、俺武道板出身だからさ、大口叩いたらオフの流れは当然なのよ
この板ではオフに出る度胸もない軟弱な連中ばかりというのはよくわかったw
全員がそうでもないんだろうけどネット弁慶が99%だろうな
EG/4xytuちゃん気が向いたらオフしてねー
k30j+/pEちゃんとOpw6qJkeちゃんZd5TCrF+ちゃん引き連れてきてもいいよー
同時に相手したるわw
あ、そっちは武器使用おkな ID:k3zl+Bpq
滑稽だな
カスのDQNが笑わせてくれよるわ
お前などの来る板じゃねえからとっとと帰れカス 居ない方がいい輩の筆頭がこいつか
お誘いをかけるなら自分からいろいろと情報を晒すのが筋でしょうな
来ないと分かっているオフほど安心でいるものはないよな
まあ、オフ会なんて書くバカは書き込みでは手も足も出ないことを認めたってことで許してやれ >>120
お前さんのスレ、ひどいことになってまっせ
巣に戻ってしっかりやれよ
DQN仲間が可哀相だと思わないのか?薄情者め DQNどもいい加減にしな
まあ、やるなら白昼指定してやれば
相手は間違いなくキモヲタ引きニートだ
あと、オフ会とかの言い出しっぺ、通報しておいたからな 負けた時の態度で人間の器がわかるもんだが
武道はお前さんの人格形成になんの役にも立たなかったようだなw 立ち会いとかそんな野次馬根性はやめてくれ…
闘いもせずに外野でどうこう言うなんてカスだw
俺とやりあう人間だけでいいw
明後日はどうだね SACDの本スレでの振る舞いから見て、
自分では何もせず他人にいろいろと要求するだけの人であると思われる
自分に甘く人に厳しい
わがまま ともいうけどな
ここがクラ板だと言うことを忘れている >>138
え、皆がオフ出てこないのはわかったけど(まだ募集中だけどね)俺のSACD本スレでの振る舞いって何?
ログ貼ってくれ いやいや、まじで>>138の言ってるログ貼ってくれよw
たしかSACD本スレには一度も書き込みしてないはずなんだけどw 同曲同演はスレチだが
ワイセンベルクのラフマbネら
@チャイコ1との組み合わせ
Aオリジナルの組み合わせLP(赤枠\2,500)
B国内盤初CD(\2,800?)
Cartリマスター(c/wチャイコ1)
D国内盤\1,300
E国内盤初期LP
FSACD(Hybrid)
G、Hもあるんだろうな orz 早めにシングルレイヤー買っとけ
そのうちBlu-rayAudioで出る だろう 最近の軽薄な演奏を有難がり、カラヤンやフルトヴェングラー、ヨッフムといった過去の巨匠に目を向けないのはけしからん >>139
ごまかすなゆとりのカス
926 :名無しの笛の踊り:2013/09/14(土) 18:43:49.28 ID:BvGfzXjjなんにせよ、エソ盤を聴いてみた・・・
ってかこれ、みんなが騒いでいるほど音が好いか??^^;
特にラフマニノフはCD・OIBP盤と比較するとピアノが弱くなってるし、曲の迫力が全体的に後退した感じ・・・
SACDらしいふわーっとした音場感みたいなのはなんとなく感じるんだけど、これはフォーマットの違いによる部分も大きいわけだしね
チャイコフスキーの方が、全奏の部分の音の分離が好くなったと思えるのだが、
これはこれでこの演奏でなければならないってほどのモノでは無いので、〜〜〜〜〜 って感じですね。w
エソの商売邪魔して悪いのかも知れんが、大したことないよ、これ。^^;;;
完売して、価値が高くなったところで売却ですね。
↑これがお前のレスだってネタは上がってんだよ。さっさと死ね >>147
そいつはもう死んだよ
爺さんも昨日は忘れて今日に生きろ 66歳のじいさんは柔軟な考えもなく余生もそんなに長くないだろうから
カラヤンやフルトヴェングラーやヨッフムばっか聴いて生きていきゃいいと思うよ
しょせん娯楽だし好きにするといい 愛聴盤にするかは置いといて過去の巨匠って無視できなくない?
カラヤン最高!ってなったことないけどカラヤンの録音あるなら一応聴くかとはなる。 過去の巨匠最高、最近の指揮者は軽薄なんてマヌケなこと言う人がいるからおかしくなる
はじめから決めつけて聴いてるからそう聴こえるのだろう 現役は大変だよな。巨匠のCDいっぱい出回ってるから。
これからも、どんどん堆積していくわけなんでガムバッテネ。
参考音源たくさんあるから昔より楽とも言えるんだよ。
スイトナーのモーツァルトなぞって顰蹙買った奴いたらしいけど。 指揮者が基本参考にするのはただ楽譜のみ
巨匠より作曲家を信じるだけ 演奏はただの再現行為でありそこには
俺のものだと威張るほどのクリエイティヴィティは存在しない ある程度聴いた経験があると「この人ならこんな感じ」的イメージが
できるから、それで取捨選択してしまう。意外な名盤を逃すことにも
なるだろうが仕方ない。音楽鑑賞だけに人生を費やすことはできん。 聴かなきゃいいような奴らのコメントばかりだね
なんでここにいつのおまいら? キチガイに鏡を突き付けられてもね・・・ いりません >>160
自分のコメントはどうなのかね
ここまでまともなレスしてないと思うが ↑黙れよDQNw
まだムリくりバカの上乗せしたいですか?あ? 164 名前:名無しの笛の踊り :2013/09/18(水) 19:20:59.67 ID:wtDKa1wr
↑黙れよDQNw
まだムリくりバカの上乗せしたいですか?あ?
78 名前:名無しの笛の踊り :2013/09/18(水) 19:21:46.43 ID:wtDKa1wr
>>77
映画を語りたいならいがスレへでも行けってことだよマヌケ
30 名前:名無しの笛の踊り :2013/09/18(水) 19:22:57.35 ID:wtDKa1wr
>>28
お前のようにあまり感性を鈍らせてると楽しめるものも楽しめんぞ
それは不幸な人生というものだ
気の毒だな >>1665-166
コピペと自演はDQNお馴染みの手口だよな
何度も同じ手を使うなってw
名刺はもういただいてるんだからよ(笑) またあのバカ来てるの
いい加減に懲りないアホだなw 話ずれてるけど要するにバイロイト何枚も買ってるフルヴェン信者が
図星突かれて発狂したってだけだろ 全然発狂してないしw
同演盤を何回か買い直した経験なんて誰にでもあるだろ LP→LPもあるし
LP→CD→CD→SACDとかもあるな ・LP → 単売 → 全集 → SACD化
・全集 → (全部は聴かず重荷に、売却) → 含まれていた1、2枚を再購入
>>143は極端だが、分かるような気がする あちこちのスレで揉め事起こすのはいつも古便信者だな
なんでいつもあんな韓国人みたいに怒ってんだろ
更年期障害かな あの自称武道板のワガママDQNの考え方って北朝鮮人と同じような気持ち悪さがあるね もめ事にしたのは>>94からageてる低脳ども
>>177とは真逆
その後は自称武道板のワガママDQN(ageて煽ってる低脳、あと>>177)の独壇場だ 自分の方から言いがかりをつけて敗北すると逆ギレして天誅とか
どんだけ自分勝手なんだよ 気違いの発想ですがな
笑われているにもかかわらず己のDQNぶりを恥ともしない
硬直した思想のゴリ押しとかこいつチョン校の教師か何かじゃね 無理すんな
>>42からの流れが理解できるだろうよ
つまらん煽りで無理矢理荒らそうとするな
日本語が読めたらの話だけどな低脳w また、武道板DQNが粘着してるのかw
すぐファビョって暴力にうったえようとするんだよな 武道DQNは自分の巣に帰ってスレに渇を入れてきた方がいいぞ
本家はまた新スレが立ってるというのに 筋肉脳というやつだな
そういう知能の持ち主にクラの鑑賞は難しい 話を戻す
初めて聴いた演奏でこれでわかったという曲は
浮気しない 他が無駄とわかる
まあわかったというときは いろいろ買って納得する
ただ もっといいもんがあるかもというスケベ根性で
買うときはある
たいてい裏切られる >これでわかった
凄い境地だな。達人
おれなら初めてその曲を聴いて覚えるまでになった演奏を大切にしたい
くらいは思うけど これでわかったとかそういう境地にどうやったらなれるのかが不思議
たとえばリヒターのマタイ聴いてわかったら古楽器やピリオドの影響受けた演奏を買わないわけだ
まあ聴くだけで「わかる」なんて俺には到底考えられないけどね
わかったとは到底言えないぐらいにはわかったことはあるけど わかるったって程度問題だろ
とりあえず納得できた、という意味なら>>188の言うことはわかる まあ、>>94を書いたようなやつの言うことなどどうでもいいが
とりあえず納得程度なら、他が無駄ってことにまではならんだろうな
他が無駄という言い方は非常に傲慢でわがままな表現 >>192
あんた全然分かってないよ
もう一度>>188を読み直せ 188だ
自分にとってマイナーって思ってた曲でも
それ聴いただけで あっという間に眼を開かされて好きになる
という演奏があるんだ
そういったのは いつまでたっても
じつは他演奏のCDも録音もあまりないんだよ
浮気しても ダメと確認して戻ってくるだけだし
それがわかってるからCDも買わないという 曲がわかったというよりその曲に対する好みの基準が確定したということだろう
そして以後はその演奏を基準に2chで他演を貶すとw 2cでけなすかどうかは別にして、
守備範囲の狭いうちはよくあることだ
>自分にとってはマイナーって思ってた曲
演奏の好みだけじゃなくて、名曲も大して知らないし理解できてない
という状態だと言うことですよ 名曲なんてものは、聴く人が本当に気に入るかどうか。
その人の好みなんて無視した設定やん?
演奏のあれこれを問うのと曲そのものは別問題だよ。