なぜ我々は同曲異演盤を買い続けるのか?
手垢の付いた名曲を何回も聴くよりも、
今までに聴いたことのない作曲家の作品を
優先して聴くべきではないのか? ベト全集はCDだけで10以上あるな
DVDなども10近くある
全集だと容積が少なくすむ ベートーヴェンの交響曲全集は24種類。ピアノソナタ全集が33種類 やっぱりレベルが高いっす
今まで食べたパンの数を覚えているか?クラスの人たちだった 俺は最高でも5つか6つだなあ
ちゃんと数えてないけど もう数える気にもならん。未聴もあるし。
昔のようにもっと大事に聴きたいものだ。 べトの交響曲全集とか3種類しかないや。
バラで買うほうが圧倒的に多い。
ワーグナーのリングなら4種類。 >>720
ピアノソナタすごいですね
オススメありますか? 曲にもよるけど、普通は3種類で十分だろ
それ以上は微々たる違いの場合が多い
その微々たる違いを追求するのが楽しいなら話は別。ヲタの領域 あまたの演奏を聴いて3種類残す或いは3種類しか手元に残さないというのなら分かる 余り違いが出ない曲って?
新世界
クーベリックBPO
カラヤンBPO
トスカニーニNBC
ノイマンチェコ
クレンペラー
セル
バーンスタイン
ショルティ
3種類残したら後は微々たる違いか? 数多の演奏を聴いて
三種類だけ残せるなら
羨ましいね
どれも残してしまう自分は コレクションを100に絞れというのが
ジャズ評論家故中山康樹氏の考え その100枚リストが時と共に変化するので
バージョン1の1〜5枚目+バージョン2の4〜6枚目+…
みたいなコレクションになっちゃうんだよなwww これは、お米にいろいろ種類があるように演奏にもいろいろ種類があるから。
例えば何の面白みも無い取扱説明書を市原悦子が朗読したら、感動するかもしれないし、
あるいは武田真一が朗読すれば、事件報道みたいに聞こえるかも。
人が違えば、別の種類に思える。
同様に、同じハイドンのsymの演奏だったとしても、演奏者が違えば演奏は全く違うよね?
ドラティ、グッドマン、バーンスタイン、ファイ…到底同じものに思えない。
こういうところが面白いしタノシイから、パッと見には同じ楽曲のディスクを
いろいろな人の演奏で聞くんだ
確かに結果として、同一曲ばっかり何百枚も所蔵してるというのは奇異だけどw
(例)ttp://www.sam.hi-ho.ne.jp/t-suzuki/s_and_p/reviews.html
ネタスレにアレですが。 気に入らない物はどうしてますか?押入れ行き?売却? 最近だと捨てるしかないだろうな
数がまとまれば別かもしれんが それを すてるなんて とんでもない!
Evaluation: Good! 最近BOX物の全集が多いので、意図せず同曲異演盤や同曲同演盤が増えている
(中にはリマスタリングとかマスターテープ違いとかで意図的に買った同曲同演盤もあるけど)
リングなんて、クナは56、57、58(しかも56と57は2種類)、フルトヴェングラーもスカラ座とRAI、
ショルティはデッカのCDとブルーレイオーディオ、後カイルベルト、C・クラウス、スワロフスキー、
カラヤン(単独とDGオペラ全集でダブり)とかある。 >>737
結局、人気のある新曲が出てこないから、
聴き比べに時間と金を費やすしかないんじゃないの? 昔の曲だって知られてない方がはるかに多いんだが…
レア曲探すより聴き比べの方が楽ってことじゃね? 良い曲を耳にすると異演で聴いてみたくなり
良い演奏者に接すると別の曲をも聴いてみたくなる
そうやって一粒を2度も3度も4度も5度も楽しもうという
贅沢なグリコなのだよクラシックは(*このネタ分る奴は50代以上だろな) クラシックのCD収集歴も長くなると、名曲の異演はともかく、未知の曲の開拓には行き詰まりを感じる
聞いた事のない曲は山ほどあるが、果たして手元に置いて繰り返し聞く価値があるのだろうか クラシックの視聴歴は長いけれど、そういうことは止めました。
聞く時間がないことを改めて悟りました
1種類以外は捨ててます。 なぜ同曲異演盤を買い続けるのか?
浮気心だろ?
今の妻や彼女に特に不満あるわけでもないが、
とにかく、他の女性と遊びたいという、男の浮気心じゃないの? 知識が少ない内は深めたがるけど知識が増えると拡げたがるという天邪鬼
おんなあそびもいssy 同曲異盤を購入する財力のないチョンの劣等感が立てさせた惨めなスレ 同曲異演盤を聴き漁ると飽きるのを少し遅らせることが出来るしリバイバルで聴く機会ともなる
それでも聴き尽くしてしまうといよいよ飽きて数年は近寄りたくなくなる
そこで新曲探しの旅に出るのだがかつてはまるでわけが分からなかった曲の理解に努めた後、
本当に未知の作品探しへ向かう頃にはかなり齢を喰ってしまっている
もっと早く出会いたかったと思うこともあるかもしれない ベト全100種類持ってるとか自慢する人いますよね
虚しくならないんでしょうか? 結局、すべての喜びは自己満足でしかないからな
好きなものを集め尽くす喜びもまた自己満足
他人にはわからない
むしろ他人がわかるような喜びなんて、本当の幸せではない
本人が本当に幸せなら、虚しさなどありえない 10種類ぐらいなら集める楽しみもあるでしょうがね
実際100種類だと半分ぐらいは一度聴いただけで、
あとは一生聴かないだろと突っ込みを入れたくなりますね 最近同曲異演盤を買うようになってきた
レパートリーというか曲の種類はそんなに多くないのだが
指揮者やオケによる違いが分かりだしたらだんだんハマってきた
これは危険な兆候なのだろうか 同曲同演のマスタリング違いを買いだすとセカンドステージ
同曲同演同マスタリングの発売時期違いを買いだすとサードインパクト 酒は日本酒しか飲まなくて
各地の日本酒の微妙な違いにはやたら詳しいけど
スコッチ・ウイスキーとかワインとかは飲もうともしない
みたいな感じ? 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
SGJ5V なぜ我々は同曲異演盤を買い続けるのか?
知れたことよ
我が家で独断と偏見によるコンクールを開催するために決まってるだろ
先日のクロイツェルコンクールは楽しかったぜ ソファにふんぞり返って名人巨匠にあれこれケチ付けるんだから
最高のオナニーだよなwww すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
N2Z ケチをつけるなんてとんでもない
表現法から得がたい個性を分別して評価するんですよ
ただし独断と偏見に基づくと公言しているから遣り口の好き嫌いも考慮に入ります
ということで純然たる芸術探求作業ではないです、まぁ1種の高度なお遊びですけどね
もちろん奏者の努力の賜物である選択された表現の見分けが付かないような人は行ってはいけません
冒涜にならない自信のある方だけどうぞ >>773に同意
ソファにふんぞり返ってるような貧しい感性の者はクラシックなど聴くべきではないし
聴き比べなど以ての外
>>770のような小者が行えば不遜以外の何ものにもならんから絶対にやめておけ 大した反論も出来ねえ病人がコメントすんじゃねえすっこんでろカス >>772は正論だが、5ちゃんでも犬尼のレビューでも知恵袋でも>>770みたいな
リスペクトを全く欠いたコメントが多いのも事実。
(>>770は自分がそうしてるというより、そういう態度を揶揄したように読めたが
まあそれはこの際どうでもいいや) そこの違いが重要なんじゃ、ボケェ〜。
違いが分からねぇ低脳が書き込みするな、ボケェ〜。 犯罪者の38の童貞の豚生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ自殺したらいいのに
120キロの巨体の頭だけ出してるデブ
https://imgur.com/a/rHH6a https://imgur.com/a/35T3B
かわいそ
生きてて無価値だよ
家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
死ねばいいよ、お前豚で家族もいないキチガイなんだからwwww
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう >>770はバカだけどさすがにそこまで貶してやらなくても 初めて聴く楽曲を分析して評価する能力は聞き専にはない
何度も聴いた音楽の印象批評なら聞き専でもできる
要はそういうことでしょ? 初見が出来ても中身のない演奏が多い
まぁ素人レベルならば当然なんだろうけど マジレスすれば、音の悪い演奏より良い演奏が無いからだと言えよう。恥を知りなさい。 自称マジレスに答えてやるとすれば
音の良し悪しよりもその曲らしく響かなかった等の腑に落ちない部分があったから
異盤を求めることになったのだろうと思う(無論、音は良いに越したことはない)
それはその作曲者なり作品の趣旨なりに一定の期待値が設定されていたものと思われる
本人からすれば自分の教養の成果である感性を修正すべきか、それとも現状で保持すべきか
の岐路に立ったゆえの行動ということであろうから已む無しとはいえ芸術理解上で良いことだよ
おわかりかな? ひとつの演奏はひとつの解釈でしかなく、その作品の本質を捉えたものであるかの確証は得られない
作品の本質を捉えるためには多角的な視点に立った鑑賞から視野を広げ考察を深めねばならない
これならニホンゴが読めない>>787にも理解できよう?(これで無理なら日本の幼稚園からやり直せ) >>787、>>789
ニホンゴが読めないなら日本語のサイトに出てこないほうがよい
お前の故郷である恨狂のサイトへ帰れ >>790
日本語が意味不明だからだよw
>>786
>その曲らしく響かなかった等
>>その作曲者なり作品の趣旨なりに一定の期待値が設定されていたもの
って何よw
それこそ「何度も聴いた音楽の印象批評」なんじゃないのww
典型的な聞き専反応w
俺の知る限りプロの演奏家は同曲異演集めに血道をあげたりしないな
そんなことしてるのは聞き専ばっかりだ
>本人からすれば自分の教養の成果である感性を修正すべきか、それとも現状で保持すべきかの岐路に立ったゆえの行動ということであろうから已む無しとはいえ芸術理解上で良いことだよ
なに言ってるんだかわからないしw
自前の表現手段を持たない聞き専は大変だなww’
>>788
>作品の本質を捉えるためには多角的な視点に立った鑑賞から視野を広げ考察を深めねばならない
聞き専がんばって
楽譜ぐらいは読めるようにしたほうがいいよww じゃあ自称弾き専(実態はジャズ小僧くらいなチンピラ)のために聞き比べの意義を書い説いてやるか
クラのプロの場合、己の解釈と同じ路線の演奏が既存か否かを調べておく必要はあるんだよ
ここで聴き専を煽ってるレベルの他ジャンルチンピラ風情には考えも及ばぬ高度な必須作業なのさ
分かったら巣に帰れ そりゃ評判の演奏の録音が出れば買うかもしれんし
興味がある演奏家の演奏会には行くよ
でも同一曲の録音15種類集めましたとか
そんなのはあまり聞いたことがないなあw
それに「既存の解釈かどうか」なんて気にしないよ普通w
そんなのは学生時代にやってるしww
まあ聞き専はがんばって音盤に投資してくれ
楽器弾きはその分楽器に投資するw
P.S 糖質ファンも健在でなによりですねw そりゃジャズくらいのチンピラなんちゃって野郎に既存もヘッタクレもないだろよw
話の次元が違うんだから出てくんなカス
こちとらは聴くことに意義がある音楽をやってんでぇ
おまエラのオナニーにつき合わされるのは辟易だぜ >>796
いかにも頭が悪そうだなw
イキガッてるだけで全然反論になってないし
ダメ系音大出か? ww 話の次元が違うといってる意味がわかってないなこいつ
本当に頭の悪い奴だ
もう相手しないからうせろや >>796が次元が違うくらいバカだってことはわかりましたw ゆとりか? >>797 や >>799 のような記憶力や分析力に問題のあるチョンに聴き比べは向かない作業だといえよう
そんな学究的なことよりテキトーかまして常にケンチャナヨーなジャズのほうがよほど向いている カラヤンのベト全なんて何種類買ったか。その都度期待はするのだが、
結局ほぼ同じ演奏w。 カラヤンのベト全は時代ごとにかなり違うぞ
俺は最初の全集が好きだ フィルハーモニア盤の方は違いますね。BPOのメンバーがカラヤンは若い時から
晩年まで音楽が変わらず面白くなかった、といっていたね。 聴き手の演奏経験の有無によって演奏の違いに気付ける能力には差が出る 同曲異演なら他ジャンルでもよくあること
同曲同演異盤もそうだ。マスタリング違いやマトリクス違いを気にするのは当然
同曲同演同盤となると怪しくなってくる 佐京 小丸子
https://www.facebook.com/cantabilemaruko
中国共産党工作部 武漢ウイルスをバイキンと呼称し、論点ずらし 日本弱体化反日活動工作員 偽装コメント 音楽家粘着 >>809
最初の全集は聴き直すと意外に若さがあってフレッシュで新鮮味がある気がしますな