ベートーヴェン交響曲第3番変ホ長調「英雄」2
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ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」の名盤
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1191080739/
がdat落ちしてから(2009/09/21(月) 10:29:52)、
ベートーヴェン交響曲第3番変ホ長調「英雄」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1266337664/
が立てられるまで(2010/02/17(水) 01:27:44)、
約5ヶ月の空白期間があったんだね レオンハルト最高!!!!!!!!!!!!!!!!! あ
れ
ほ
ど
単
曲
ス
レ
は
立
て
る
な
と
言
っ
て
お
い
た
の
に
馬
鹿
で
す
か
?
マ
ジ
迷
惑 >>1
なぜテンプレにこれが貼ってない?
本来ならスレ立て直しだな
次回からは気を付けるように
世紀の迷演奏
http://www.youtube.com/watch?v=3v94hhvYnAk >>3
最初の英雄のスレッドあげたの俺だわ
あの頃英雄ばかり買い漁っていたわw >>6
この演奏の白眉は、14:45からのおケツ突き出しダンスだ。
まことにチャーミングの極みといえよう。
知らなかったとは言ってほしくない。 >>6
まあ、ホントにいろんな意味でスゲー演奏だな。現役の指揮者が聞いたら何と言うか知りたいよ。
それはともかく、アバド/VPOとベーム/BPOの演奏が好きだな。 こういうまともなスレで宇野とかが話題になると止まるね。 ファーストチョイスは
ミュンシュ・ボストンso
\1.300のLPだった小学4年生 おれは、イッセルシュテット/ウィーンフィル だったな
解説/こーほー インバルのが最初だったな。
なんか薄味で、後期ロマン派の音楽と言う感じはあまりしなかった。 最初は中学の頃聴いたクレンペラー
10年以上たった今でもファーストチョイスはクレンペラー クーベリック/BPOのDVDのやつが最高。
ついでに、ヘボウとの2番とレオ3も入っているが、
カメラワークが即死するほど芸術的ですごい。 ハイティンク/VPOが素晴らしい
正規盤で出ないかな なんだかんだで朝比奈を聴くことが多いオイラ。
TOKYO-FMが録音してCD発売された新日本との演奏。
1977年4月2日、東京文化会館LIVE >>18
最後の下品なブラボーが無ければ最高なんだが。
編集して再発売してくんねぇかな。 これ貼っておくか
最高!
人間ほんとに感動すると「ブラボー」なんて言えません。
この日演奏が終わった瞬間に雄たけびをあげていました。
この日の演奏を聞くことが出来るなんて感謝です。
CDを聴くと当日自分が文化会館の5階でどのように演奏を聴いていたか、
すべてがよみがえりました。その後も朝比奈を聴き続けましたが これは特別です。"
感謝、感激雨あられ, 東京
2004年01月05日 演奏よりも「ブラボー」と言うことばかりに御執心の脳を持っている人と、
感激感動ゆえ言葉にまで頭が回るはずもないという素直な脳の人の違い。 なるほど、「ブラボー」は社交辞令のようなものなのか 俺は行くコンサートではフライングブラボーを欠かさず行っているよ。
これは、演奏者に対する軽蔑から、当然の義務だと思ってる。
演奏者も、改めて自分の演奏の酷さを自覚し、気持ちを引き締める意味で、
とても有難く思ってると思う。 佐村河内にだまされた、どっかの大学の先生みたいなやつだ。 >>29
喜んで聴いてる奴もいるだろうに、いかんお方ですなぁ。 >>29
それは演奏者じゃなくてお前自身の人生を軽蔑してるんだよお前はw >>29
ブラボーって、演奏者に対する敬意だと思っていたのに 皇帝フィナーレコーダのピアノが静まった瞬間に絶叫する 演奏に満足できなかった場合は、ブラボーや絶叫・雄たけびではなくて、
ブーイングではないかと ブーイングは出来なくてフライングブラボーなところが、
自己顕示欲と小心者の絶妙なハーモニーといえよう サヴァールの超早演奏が好き。まさにベートーヴェンが好みそうなテンポ 作曲家本人は、速いテンポが好きだったのか?
初演時の演奏時間はどのぐらいだったのだろうか? カラヤンの英雄は有機的な響きが精神性満点であり、切れば血の出るような光彩陸離たるすさまじさといえよう。
これさえあれば他はいっさい不要である。 「普門館でカラヤンの『エロイカ』を聴いて来た。相変わらず内容の浅薄な演奏で、
人気とは裏腹の彼の実力を再確認するだけの音楽会であった。・・・」 (1978) >>55
いかにも1940年代、1950年代に生まれた団塊が書きそうな文章だな カラヤンの普門館ライブはいいと思うけどね。カラヤンはスタジオ録音とライブは分けて考えていたらしく、ライブは熱気と覇気があってよい。そうでなければ日本以外であれほどの人気はなかったろう。 >>57
「いかしてないベートーヴェンだと思う人もいるだろう。
でも、これぐらいで丁度良い。
やっと本物のエロ烏賊が聴ける」ってなことを書いてたな。 >>59
あの系統が発達発展してこんなによりどりみどりになるとは 最初の何小節かで全体の印象が決まってしまうのは共通だがな 最初がダメなのが致命的になるのは、3番と5番に限ったことではない
例えば、ピアノ協奏曲の4番とか5番とか 皆期待して聴いている以上、最初が肝心なのは当然でしょう 第一楽章の最後の部分のトランペット
行方不明と最後まで吹かせるのどっちが好き? 行方不明のほうが好き
行方不明といっても木管が総出で刻みでがんがってるけどね
その精一杯の感じがいい
トランペットに全部吹かせるとべたつく感じがする >>67
7番は、>>66に挙がった曲ほど最初はあまり重要ではないような
むしろ、最終楽章が最重要な気がする アーノンクールのように特殊な解釈をする人でなければ
トランペットを弱めに吹かせ、トランペットが消えたところの木管を精一杯吹かせて
落差を小さくするのが普通 主要デイスクがトランペット盤か行方不明盤かのテンプレは欲しいな。 >>69
行方不明がいいね。
トランペットが全部吹いちゃうとフォルテッシモになっちゃう 行方不明にしても2種類あるよね
1回目のフレーズの途中で完全に切れる(譜面通り)のと、
1回目のフレーズは最後までトランペットで吹かせてしまうのと 演奏スタイルにもよるんじゃない?
ピリオド(というか快速)系は行方不明、フルオケがっつり系は吹かせる方が自分はしっくりくる。
例えば、シャイー/LGOは快速ピリオド系なのに最後まで吹かせてたから物凄く違和感あったけど、
ドゥダメル/SBSOは高らかに吹き鳴らしてくれて、「こうじゃなきゃ!」って感じがする。 >>78
>>77は、某スレよりもageるための、適当な口実だよ >>82
流石にバランスわりーなーって言うと思う。 音楽はとてもスケールが大きいのに
普通の2管編成だからね
3管にしてトロンボーン・チューバを加えたらどうなるか聴いてみたい >>82
イッヒ、こんな音書いてへんでー、と言ふだらう。 >>86
そうだとしたら、3番に限ったことではなさそうだ ウラニアみたいに盛り上がるところでアッチェレかける演奏ない? 英雄のタイトルにカッコいいイメージを膨らませ、はじめて聴いたとき、
予想外にダサい主題にガッカリしたのは、俺だけではないはず 今度リリースされるアバドの最後のLIVEが凄いんだわ 第4楽章の短調の行進曲風になる第5変奏で初めて英雄っぽいと思った >>92
NHKでやったのを聴いたけど、晩年のアバド特有の脂の抜けきった演奏だった
あまりにあっさりしすぎていて、ちょっと俺には理解不能だった そんな貴方には、振る振る詐欺でお馴染みの漫才小澤のをお薦めします。 超スタンダードな演奏だよね
英雄ってどんな曲と聞かれて最初に勧めていいくらいスタンダード ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています