ショパンのピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11 Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピアノ協奏曲屈指の名曲であるショパンのピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11について。
誰の演奏がいいとかどのCDがいいとかこの曲のここが凄いとかいろいろ語り尽くしましょう。
前スレ
ショパンのピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1309288943/l50 ショパコンではポゴレリッチ、ブーニン、スルタノフは凄かった
ブーニンが一位ならスルタノフも一位しないとあかんよなぁ?
ユンディーやアヴデーエワはよくわからん ↑
ちょっとスレタイから離れてしまいました
ごめんなさい… >>19
ダンタイソンの旧盤?新盤?
旧盤の1番の演奏はねちっこくて微妙に好きではなかった。
2番はさすがにこなれてたけど。
自分的には1番は直球勝負、2番は変化球で勝負がいいと思う。 >>23
すいません
これはYouTubeのことでした
newtide1980っていう人の動画です
実際の演奏会でこれだけ弾けるのは凄いと思います
あと直球、変化球のはなし同感です ブーニンの1番にはまってた時期もあったけど
今はもう最初のイントロダクションからはしたない下品さを感じてしまって駄目になっちゃったな
ショパンはもっと貴族的な雰囲気に満ちてないと 古いといわれるかもしれないが、ルービンシュタインが一番だな。 エルバシャのがいいよ。
はじめに聴くとそっけないという印象持つけど、
他の人いろいろ聴くと最終的にここにたどり着くな。
バランスが非常によい。 >>26
あの、若きスクロバチェフスキーが指揮してるやつだよね? そういえばホロ爺のこの曲聴いたこと無いんだけど‥
音源あるの? >>29
レパートリーに入ってない。
確か二番の方なら若いころ弾いたはずだが、そっちもない。 >>29
ホロヴィッツは弾いていない。
録音がないばかりか、公開の場で演奏したことはないのではないかな。
彼の協奏曲のレパートリーはとても少ないよね。
繰り返し何度も弾いたのはラフマニノフの3番、チャイコフスキーの1番、皇帝、くらいしかないのでは? >>30
>>31
ありがとうございます
やっぱり無いんですね
>>31
自分はジュリーニとモツ2?番だったかピアノがA-durで始まる曲の映像持ってる
「財布がないっ」とか言ってたやつです >>32
モーツァルトは23番ですね。
この曲も、これ一回きり。 >>33
ほんとに少ないですね
ショパンは得意な感じだし、よく弾いていたイメージなんだけど >>33
途中でした
イメージなんだけど選曲も偏りがあるよね
かなり独創的なop.11になったと思うんで聴きたかったなぁ >>31
あとはブラームスの一番二番だけど、早い時期に封印。
「ソロは自分の努力でどうにかなるが、コンチェルトは相手が準備不足だとどうにもならないので避けたい」
がグリゴリーソコロフが最近協奏曲を弾かない理由だけど、似たような理由かしらん。 ホロは録音に手を入れてつぎはぎするので有名だったからな
コンチェルトだとあんまりつぎはぎが出来ないから避けてたんじゃないかな 牛田ショタの1番を聴いたが
瑞々しい音だった
大人になると出せない音かも 昔この曲の室内楽版の演奏をテレビで見たのですが、室内楽版のCDは売ってますか? コルト−、バルビローリのやつをよく聴いた
最近はアラウとインバルのを聴いた >>42
これだよ。
ピアノ六重奏版
ttp://tower.jp/item/23891/Chopin-:-Piano-Concerto-no-1-(Piano-Sextet-version)---Luisada,-Talich-Quartet >>45
変態的演奏はたまに聴くのがいいんだよ。
ずっとだと聴いてて辛くなる。 >>47
解毒にはワイセンベルク/スクロヴァチェフスキを ジャケットだけでOlga Schepsタソに突撃したら血反吐吐くような演奏だったw アラウ/クレンペラー/ケルン放送響
オケが異常に濃い >>39
お前牛田くんのショパ1聴いたのか?
どうだった? フランソワのは勘弁だな。
結局この曲はノーマルでさらっとやってくれるのが一番いい。
エル・バシャとかデュシャーブルとか。デュシャーブルはちょっと速いかな。 ルガンスキーの新譜は結構良かった。
まあ、いいとこ取りの集大成みたいな演奏で新しい発見はないけどさ。 お前ら日本人だと思って馬鹿にしてるけど、フォルテピアノと古楽器使った仲道郁代の新録音がめちゃめちゃいいよ お前らはこの曲の第1楽章ばかりに注目してると思うけど、実は第2楽章も素晴らしい アヴデーエワ/ブリュッヘン/18世紀オーケストラだな >>67
そんなこと言ったらツィメルマンに張り倒されるぞ! >>67-69
ツィメルマンの弾き振り俺は最高だと思うよ この曲大好きで色々なピアニストで聴いているけど、ツィマーマンの思いっきり主観的な演奏良いと思うけどな。
フランソワやグリモーの旧盤も好き。
後は別の意味での個性的なアルゲリッチのコンクール盤とデュトワ盤も良く聴きたくなる。 >>72
ツィマーマンのは凄いよね。
ありゃ宇野功芳くらいしか真似できない。 第二主題(歌謡曲風)は、「愛しながら別れて、二度とあえぬ人と」にそっくり。 ロジーナ・レヴィーン/バーンスタイン/NYPって希少な録音があるらしい
すごく聞いてみたいんだがLPでも探して買うしかないっぽいな ラン・ラン+メータ/ウィーンフィルの来日公演を
サントリーホールで聴いたのが幸福の絶頂
あんな豪華なコンサートは2度と行けないと思う >>79
そりゃすごいなあ・・・
今度フジコ・ヘミングが来る時に聞きに行くんだけど
ショパンのコンチェルト一番ってそこまで聞き慣れてなくてさ
「個人的にこれがおすすめ!」っていうんじゃなくてだいたいみんなのオススメっていうか
悪く言えば無難、よく言えば王道の録音って何かあるかな >>80
定番と言えば、アルゲリッチ+アバド/ロンドン響
リストのP協1番とのカップリング
\1,500ぐらいで買えます >>81
おお!ありがとう!
アルゲリッチ&アバドならオヤジのコレクションの中にあったような ショパンはあるかな
探したら期限切れのポリーニとルービンシュタインもあるみたいだから落として色々聞いてみるね >>82
フジコ・ヘミングはキエフ国立フィルと協演するんですね
価格も手ごろだし聴きに行きたいなぁ
昔この桶が来日した時、
ラフマニノフP協2番、チャイコフスキーVn協、新世界より
の超こってりプログラムで、アンコールを含めると22時前
ぐらいまでの長丁場になった思い出があります 晩年になってショパンがピアノ協奏曲を書いていたら面白かっただろうけど、そんなこと絶対無いと皆が思う通り書いてない
そもそも2番と1番を書いたあと二度と作ってない、その2曲も若さ溢れる20歳成り立ての辺りで作曲されたものだし
パリで成功するために今のうち協奏曲書いとこうって若さで書いた曲だからではないのですか ソコロフ盤だな。チェルカスキーのリストと
カプリングなのが気に入らんけど
2番も録音残して欲しかった(現役だけど) アルゲリッチは若いころのもいいが婆になってからのスローもいいよ ショパンのピアノ以外の曲はピアノ協奏曲1番2番だけですか? >>96
意味不明。
ピアノ協奏曲は「ピアノ曲」じゃないですかw
ちなみにショパン原作の曲でピアノが入ってない曲はないよ。
編曲でオケにしたのはあるけど。 この曲はパッションが一番大切だね(ショパンじゃなくて) ショパン・コンクール優勝者 チョ・ソンジンのショパン
「ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 作品11」
ショパン:作曲
(ピアノ)チョ・ソンジン、(指揮)ヤーツェク・カスプシク、(管弦楽)ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団
(39分36秒)
〜東京芸術劇場コンサートホール〜
昨日クラシック倶楽部のこれ見たけど別に普通だったけどな >>97 あ、ピアノだけの曲でないもの、という意味です。なお、1番2番が入っているお勧め盤があれば教えてください。 ブレハッチばかり聴いて惚れ惚れして、アルゲリッチアバド聴いたらクドくてイマイチに感じた。
アルゲリッチ繰り返し聴くと逆転するかもだが。
ブレハッチ、特に2楽章がたまらん… 1番も2番も2楽章が好きだけどピアノソロかピアノソナタだったら良かったな 1番と2番の2楽章が同じに思えて区別がつかなくなってしまった ショパンとグリーグのP協ほどつまらん協奏曲はない。 1番の第1楽章は同じフレーズの繰り返しで飽きる。
しかもなげーし。
第2楽章も飽きるけど、まだ時間が短い分まし。 ハリーナ・チェルニー=ステファンスカの、この演奏結構好き
https://youtu.be/HamUGqab7WQ それいいね
他にロヴィツキとの録音も煌びやかでいいですよ この曲はピアノの出番がなかなか来なくて、心臓の弱いピアニストは
ドキドキして大変だろうと思う
ベトベンの皇帝も同様だけど、あれは出だしに小手調べがあるから
まだマシかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています