クラシック通ってどういう人のこと?Part3
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世の中には「クラシック通」と呼ばれている人たちがいますが、「クラシック通」ってどういう人たちのことを言うのでしょうか?
また、「クラシック通」ってどういう意味なのでしょうか?
教えてください。
前スレ
クラシック通ってどういう人のこと?Part2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1348250520/l50
クラシック通ってどういう人のこと?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1253352062/l50 クラシック通になりたければとりあえずカラヤンディスることからはじめろ 佐村河内が人気あった時に佐村河内を推した人は皆クラシック痛です 五木寛之氏が佐村河内氏を絶賛していたのは事実 文壇の大御所を批判するのは
タブーだから、一般にはあまり知られていないのです ディスクユニオンクラシック館で指揮真似してるおっさんは間違いなくクラシック通 ディスクユニオンのレジで店員に向って薀蓄傾けてるオッサンはクラシック痛 >>161
どうしておっさんってうんちく垂れるのが好きなのですか? 曲聴く前に見た目から胡散臭く感じなかったんですか? 生活の中に自然にクラシック音楽が溶け込んでる人かな
蘊蓄云々はイラネ どうすれば「あいつはクラシック通だ。あいつには敵わない」って思われますか? それにしても、真理子さんや諏訪内さんの演奏会に、こんな連中が来ると思うとゾッとします。
3月の真理子さん、4月の諏訪内さんをそれぞれ3m/2mの至近距離で聴きましたが、こんなご時世でもあり、50cmほどの木刀を忍ばせボディーガード役も引き受けておりました(もちろん内々でのことです)。
真理子さんは小6の頃より存じており、2006年、八ヶ岳高原音楽堂では翌朝の朝食もご一緒し、今回その時の約束を果たす為、東京郊外のそのまた郊外に出向きました。
諏訪内さんは、2ちゃんねるで不穏な投稿がありましたので、特に至近距離の席を手配して戴きました。
クラ板だと言うのに、この有様。
7月のコンサート、特にサイン会、不穏な動きをしたら、6秒で片付けますから。 屑の皆さん、一千万円以上の年収を与える者に社会が要求してくることを知らなければ、ベートーヴェンは理解できませんよ?
何故、生徒は私に着いてくるのか?進学後も社会人になってからも相談が来るのか?
そろそろ認めなさい。
学校の授業が仮に魅力的であるならば塾も予備校も、そしてこの私も必要あるまい。
高校の担任が私に「知識は大事だ」と言った。私は、百科事典に出てることなら調べれば済む、知識は「何故」大事なのか?と問うた。
もっともらしい事を言ったような記憶だけはあるが、「もっともらしい」という記憶しか残ってない。
私なら「金になるからだよ」と、はっきり本当の事を伝える。
30年お世話になっている予備校では、「内は株式会社だ、結果がすべてである」と。痛快でしたね。望む所です。
トップが右といえば左、解るんですよ。結果、3年目には校舎長、その後7年間で社長賞3回。ハワイ!、ロス!、バンクーバー!でしたね。
入社3年目の夏のボーナス百万円。私に合ってる会社であった。
しかし、やはり「組織」。この組織ってものが、私には耐えられない。「3年待て」の指示に従い、晴れて円満退社第1号となり講師に。
1年目だけは退社時の年収八百万は保証してくれた。あとは、数千万になるか、戦力外になるかは自分次第。そして今がある。
講師としての激動の20年間を経て、私はいま人生という山の下山の八合目の見晴らしを眺望しております。
「ハンマークラヴィーアを」「ムーンライトソナタ第三楽章」「32番第二楽章」をこの手で弾くことを夢見て。
あらたな目標は人生をより豊かなものにしてくれます。
再度、申します。何故、生徒達が私を「まるで神であるかのように見つめてくれる」のか…
そろそろ認めなさい。 それからちょっとあんたたち、嫉妬して、妬んでますねー。大体、わたしゃー、嫉妬、妬み、無縁でしたね。
あの〜、よく「上から目線」とか、感じたことをそのまま書いているだけなんですが。リーマン生活が10年間だけでしたので、その辺の空気がいまいち…なんですよね。
「モーツァルトK.333・1楽章」
26小節(34.123.131小節)がいいですねー。これこそ左手と右手の対話ってもんです。もう弾いてて浮き浮きしますね。こういうところは本当にモーツァルトはいいですねー。
2小節前に「sf」で左手が二分音符2音+付点四分音符2音、右手が付点四分2音があるでしょ。その前の19〜23小節が難しいんですね。どうも旨くいかない。
「1〜8小節は少し遅めに優しく初め、9小節からリズムに乗り加速してゆく」のが私流です。
ピアノ弾きだして解ったんですけどねー、楽譜見ながらピアノを弾くなんてーのは不可能ですね。そりゃあ、最初は見ますよ、「あー、こーなってんのか」てね。
だけどねー、目で音符追いながらやってた日には音楽になりませんよ。もう指に覚えさせ、あとは気持ちを指に伝なきゃ、音楽にはなりません。
目で楽譜を追っかけるなんてーのは誰かの実演や録音を聴きながらする事じゃあないんですかねー?
ベートーヴェンって人はそれは偉い人ですが、モーツァルトってーのは弾いていると身体が浮き浮きしてきますねー。K.333・1楽章。
モーツァルトはこういうところは本当にいいですねー。 あたしゃーねー、オーディオに2億掛けましたがねー、そもそもステレオの音が気になるなんてえのは「やられている」んですね。
音楽ってーもんはそんなもんじゃありません。最初にハイドンがパッと入ってくりゃあガーガーいってようと聞こえやしないんですよ。
ハイドンを聴こうとしていくら機械をよくしたってハイドンにはならんですよ。
聞こえてくる音ってものはね、神経質になればどーにもしょうがないもんです。
しかしね、あー、音楽ってもんはそんなもんじゃありません。先のものを見てりゃあね、こっちはどう聞こえようが構やしないんです。
ハイドンであれショパンであれ、どこかでパッと聞こえてくればほんの2〜3小節くらいで「あ、ショパンだな!」って分かる。
それがステレオだろうがSPだろうが構やしないんです。たとえザラザラの音だろうと、私はショパンを発見することができます。そのマズルカをはっきりと聴いちゃう。
聞こえてる訳じゃあないよ、でもね、「あーこりゃあすごいもんじゃー」って感動はちゃーんとあるね。この感動は決して耳から来てるもんじゃない、音波に乗ってないんですから。これはみーんな内から来ている感動ですよ。
そーゆーところが無ければ音楽ってもんは聴けませんよ。「あー、音楽ってもんはこういうもんじゃな」って解ったことがあるんですよ、もう20年以上も前の事ですよ。
そりゃあ、私はドビュッシィーって人は好きですけどねー、まあ、地方人ですね。秋田(失礼)の踊りみてーな、まあパリだからパリの踊りになったかもしれねーが。ベートーヴェン!ベートーヴェンがどうしてベルリンの踊りですか!?
そういう事ですよ、私が言いたいことは。
前にもどこかに書きましたがね、あの人はみな精神で音を聴いているんです。あの人には音は聞こえないんです。
その晩年のベートーヴェンの仕事ってーもんを誰よりも最初に理解したのはワグナーですよ。 さて、貴方方に音楽が解るかどうか、お題を一題。
バッハを始め、あらゆる音楽がモーツァルトという一点に集まり、モーツァルトという音楽に変質を遂げ、その音楽の核心は誰に引き継がれることなく「天空に」舞い上がった。
ベートーヴェンはバッハ、ハイドンから引き継いだものから独自の世界を築き上げ、その後の作曲家達の起点となった。
これは私の「直観」です。お解りですか?無理ですかね。ラファ。 クラシック本の売り文句:「あなたはこれでクラシック通」 クラシック通とは、アーティストの名前をよく間違えたり、語学力もないのに翻訳しようとしたり、いわゆる知ったかぶりを発揮して世間から馬鹿にされがちな男のこと ・とにかく音盤史、演奏史、演奏家の個人史にむやみと詳しい
・たいていは趣味がよくない 爆演や濃い演奏ばかり好き
・実は西洋の歴史・文化をよく知らない
というような人が「クラシック通」として自他共に認められるのが我が国w >>177
むやみと詳しそうでも、妄想性が強くてミスを毎回指摘される人は、ひょっとして通以下なのかい!? >>177
じゃあ、きみはどんな演奏家が好きなの?
見識高そうで歴史に強そうで、
趣味が良さそうで、
上から目線調だけど 痛いとこ突いちゃったか
すまなかった許してほしいw >>179
おいらが好きなのはハラシェビッチ、フルネ、イダ・ヘンデル、阿佐ヶ谷姉妹 >>179
そもそも>>177が「音盤史,演奏史」だけに詳しいのを揶揄しているのに、そういう反応するのはいくらなんでもwww 通
ベートーヴェンのPコンチェルトは
ラッセル シャーマンだね
という奴 どうすれば「あいつはクラシック通だ。あいつには敵わない」って一目置かれるような存在になれますか? 楽器もやったことないし、当然音符も読めない
そんな奴がクラシック通とか笑わせんな
ま、俺のことだけど クラシック通(どおり)
クラシック通しか歩くことを許されないという伝説の通り >>184
と言ってニヤニヤしてる自称「通」に
ピアノなんてチェンバロが劣化した楽器だよ、
そんなの聴いてるうちはまだまだお尻が青いね
と言い放つやつ バーンスタイン唯一の録音となったドヴォルザークの「第7」、日本初発売。
Great Recordings 1000 名盤コレクション1000
ドヴォルザーク 交響曲第7番 ニ短調 作品70
レナード・バーンスタイン(指揮)
ニューヨーク・フィルハーモニック
[録音]1963年1月28日、ニューヨーク、フィルハーモニック・ホール
日本初発売(交響曲)20bitリマスター 16・9・7(98・7・14)
吉井 亜彦先生の名盤鑑定百科にも掲載されていない珍盤。
今、第4楽章。第4楽章は良いが平凡な演奏。セル盤のほうが立派ではないか。
この曲のマニアは必聴。
とにかくノン・リマスターで山ほどCDを所持している人ならCD店は
無茶苦茶、面白い。オフレコで書き込みできないこともあるが、いろいろ
新譜をみれば参考になる。日本に安全かの観点で売られているらしい。
私はベートーヴェンの霊としゃべったが、田園のベスト盤はバルビローリ
と言った。売られていないが本当かもしれない。第7番のベスト盤は
ミトロプーロスらしい。バルビローリのシリーズもHMVで売られる予定だったが
オンラインから消えていた。このドヴォルザークは日本に安全らしい。 部屋の外をみていた。毎日、買った本をみていた。紹介していないものが多数。
横山 光輝の三国志の漫画の第18巻を読んだ。欠番の第21巻までを毎日、購入した。
関羽の「決死の千里行」の第18巻を読んだ。この巻は思い出深く、夏侯惇と
張遼が登場するところなどが思い出深い。
CDも部屋に入れていない面白いものがあった。
型にはまらない激烈なドヴォルザークの8番!すべてのクレッシェンドが
感動で満ちている!!
ハンス・プフィッツナー、《ハイルブロンのケートヒェン》作品17序曲
モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番 ドヴォルザーク:交響曲第8番
クラウス・テンシュテット指揮/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
録音:1980年10月7日、フィルハーモニー、ベルリン、TESTAMENT
ライナーノートより。
カラヤンは、テンシュテットに彼の後継者の可能性を見ていた。ただし、
カラヤンの意図は他のその地位を熱望した候補者を保持しておくところに
あったとヴァッツェルは感じていた。「彼はこんなことを言っていた。
'聞いてくれ、わたしにはまだ発言権がある。そして、志願者たるものは
私が弦楽器を保っていることに気付くべきだ’。テンシュテットは他の
誰よりも有望視されていた。なぜならば、彼はカラヤンのレパートリーの
ほとんどを、特にブルックナーとブラームスを網羅していたのだから。」
クラウス・テンシュテットとベルリン・フィルの絆は強かった。しかし
共演の数は少なく、14年間で23夜のコンサートだけである。
伝説のBPOとのマーラーの6番のことなど掲載されている。8番だけ聴いた。 ウイルヘルム フルトヴェングラー ベートーヴェンを振る
conducts
Beethoven
Symphony No.5('37 BPO)
Coriolan('47 VPO)
Egmont('33 BPO)
OPK2037
フルトヴェングラー グレート・レコーディングズ 音楽之友社
の217頁以降を読んでほしい。
1930年代のフルトヴェングラー
「フルトヴェングラーの音楽的な絶頂期は、1930年代でしたね。
楽員もベルリンの人も、〈1930年代のフルトヴェングラー〉という
ことをよくいいますよね。つまり、その1930年前には、彼はまだオケ
をつくりきってはいなかったのです。そして、1940年以降になると、
彼は、少し疲れてきていたのじゃないですか」(『素顔の巨匠たち』
週間FM編/音楽の友社)
今、運命の第2楽章を聴いている。部屋の外をあさっていた。 26 : 名無しの笛の踊り2016/04/06(水) 22:30:38.01 ID:71LU2bX/
音大板荒らすんじゃねえよ、キチガイジジイ!
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1453793103/26
27 : 名無しの笛の踊り2016/04/07(木) 04:41:13.36 ID:1XqCJChH
と、クラヲタさえにもなれない三流以下が申しておりますw
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1453793103/27 >>81
素晴らしいですなw
それだけの人間観察が出来る貴方は
営業職若しくは接客業と見た
>会話の第一声は相手の否定
団塊の世代に非常に多いタイプw 許光俊に聞けば本当のクラシック通とはどういう人なのか教えてくれるよ 「クラシック通」を唸らせる楽曲の数々を、作曲家のエピソードとともにお楽しみいただく
あなたの知らないクラシックの世界2017
1/1 午後4時00分〜 午後5時45分
番組では、文字通り「あなたの知らないクラシックの世界」に皆さんをご案内。テーマは2017年ゆかりの作曲家。
例えば、没後200年を迎えるメユール。
ベートーベンと同じ時代を革命期のフランスで生き抜いた作曲家だ。
彼の作品は、大作曲家のシューマンやメンデルスゾーンも絶賛したと伝えられている。
「クラシック通」を唸らせる楽曲の数々を、作曲家のエピソードとともにお楽しみいただく。
小味渕彦之,松井咲子,【司会】山田朋生
http://www4.nhk.or.jp/P3242/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) どうすれば周りの仲間たちから「あいつはクラシック通だ。あいつには敵わない」と一目置かれるような存在になれますか? クラシック通への道のりはとてつもなく長い。
まず、チャイコやラフマニノフの有名な曲でそれなりに感動する。
世の中には、ベートーベンあたりから始まって、ロマン派の分厚い層があることを知る。
ブラームスやドヴォルザークあたりの有名曲ならそれなりに網羅して自分ではいっぱしのクラシック通を気取り始める。
しかし、マーラーやブルックナーの細かい点まで解説できる奴に出会い自信を喪失する。
気を取り直して、バッハやハイドンなど古典派にこりだし、やっぱ古典がわかってないとなと吹聴し始める。
手薄だった近現代ものに手を出し始め、音大できちんと理論をやった奴に論破される。
基本に返り、ベートーベンの交響曲やソナタの全集を聴き比べて、わりときちんと解説できるようになる。
自分ではこれで俺もクラシック通を名乗って良いはずだと確信する。
それでも、オペラの大海に全く手が回っていないかったことに気づき、自分の人生は何だったのだろう、と後悔する。 とりあえず小澤とカラヤン貶しとけば今日からあなたもクラシック通w ディスクユニオンクラシック館で指揮真似してるおっさんは間違いなくクラシック通だ この板で譜面が読める奴いねえな。
いても1人か2人だけだ。
そんな奴らクラ通とは云えない。 やっぱり歌ものがわからないと、まだクラシック通は名乗れませんか?
良いと思う日が来るとは思えないんだけど・・。 ららら♪クラシックは司会者が変わってからつまらなくなった。
選択曲も、番組構成も全てレベルダウンした。
あまりにつまらないので繰り返し録画の設定を解除した。
大衆迎合狙い、クラシック疎遠な奴を引き入れようとしているんだろうが、
かえってクラシック通の視聴意欲を阻喪させてしまっている。 >>190
プロ女優ではないがウンチクぅを語る素人スカトロAVさん クラシック通と文学通はどっちのほうが格好いいのですか? アルルの男・ヒロシ(一般人) @bilderberg54 1時間1時間前
その他
G20 summit in Hamburg. Leaders. Elbphilharmonie concert... https://youtu.be/J31QbNDc6to ※安倍ちゃんよりによって日系人指揮者のケント・ナガノ指揮の第9演奏会を欠席したのか。
https://twitter.com/bilderberg54/status/883596119900471296 私はサブカル好きな人もサブカル文化が好きっていう人も嫌い クラシック通になってドヤ顔したいアホチョンの劣等感が立てさせた惨めなスレ 糖質スコア自慢さんみたいな聞き専のエキスパートのこと
彼は楽器はサッパリだが、音楽に関する造形の深さは世界的な指揮者や作曲家にも劣らないレベル クラシックと文学、両方に共通しているのは知っていないと恥ずかしいということ クラシック音楽なんて知らなくも何にも恥ずかしくないよ
俺は単に好きだから聞いてるだけだし クラシックは聞き流しできるけど文学は読み流しできないからなあ >>1
高い知性と豊かな教養を兼ね備えたイケメンの人格者のことをクラシック通と言うんだよ 謙虚で腰が低く、こざっぱりして品の良い初老の男だと
みんな一目置いてクラシック通かと勘違いしてくれるよ。 >>233
自分は専門と仕事は理系だが、趣味で昔から国文なかでも
和歌を好んで読んできた(詠むではないので、念のため)
ある人が太平記読んでるという話になって、
話の流れで何気なく自分は和歌が好き、なかでも風雅和歌集が好き、
永福門院とか京極為兼の和歌はクラシックでいう印象派みたいな感じで綺麗だよ、
と言ったら皆黙ってしまった。
知ってるからといって軽々に口にしちゃダメだ >>240
風雅和歌集、音楽にも通じる詩歌の美しさは素晴らしいと思う。
たくさん勅撰集はあるので一部しか読む時間はないけれど
我が国固有のクラシックも忘れないでほしい。日本人なんだから
何冊か本を持ってれば一生楽しめる。
ただ、私は読み専でしかないけど ベートーヴェンのことをヴァンとミドルネームで呼び捨てにする人 >>242
太宰は太宰って呼び捨てるのが普通では
俺は文学通でも何でもないが、なんか知らんが呼びやすい
たぶん発声コストの問題だと思うわ ハビエル・フェルナンデスは「ハビエル」だしな
結局のところ単に言いやすい方で呼んでるだけ すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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XZS 自分で自分のことを「俺はクラシック通だ」って言ってる奴は見たことがないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています