ベートーヴェン交響曲第7番お気に入り名盤 その2
>>492
あれはバレンボイムが興奮してるんじゃなくて
オケが興奮しすぎて空中分解しそうなのを必死で食い止めてるんだね ヴァント/北ドイツ放送響のが一番好み。
演奏は愚直かつ重厚。録音もいいからな。 ヴァント北ドイツは8番も好演。
自分はカッチリしたテンポに重厚というより、爽快、軽快と感じる。 つーかカラヤンBPO最後の(全集の)7番
最近ストリーミングで聴いたんだが意外と好きかもしれない >>510
終楽章はワルター=ニューヨークの次に速いんじゃなかったっけ? 言われてみると速いねえ
速いけどオケを鳴らしきって余裕綽々、悠々として聞こえる クーベリック/バイエルン放響
最初に聴いたアナログなんでお気に入り、実際いい演奏だったと思う
その後ベト7自体、好きなのにあまり聴かない曲になってしまった
今はたぶんどれ聴いてもそれなりに楽しめそう 昨日はベーム指揮ベルリン・フィルを聴いてた。独DGG 1958年 METEORから出てたベームBPOの1977ライヴが凄い
カップリングのシューベルト2番も重戦車のようなゴツイ演奏でド迫力 >>517
あれずーっとこの曲をアレンジ変えて使ってるよな
その前はブル8だったからクラシリーズかとオモテタら
あのきょうだい編で定着しちゃった >>520
専用ブラウザならサムネイルでスレと無関係って一目瞭然ww
そんな大量の画像リンク誰も見ねぇよww
http://hissi.org/read.php/classical/20230109/NWZwaXNCOVg.html
トップページ > クラシック > 2023年01月09日 > 5fpisB9X この曲は低音がしっかり響いてくれないとスカスカで軽く聞こえてしまう
低音をズンと鳴らしている演奏がいい
そういうわけで、ベーム/BPOの1958年スタジオ録音が好きだ
この年に一気にBPOと全集を録音してしまえば、さぞいい演奏になったろうに 第7最速はヴァーシャリ(hungaroton)
全曲別売のまま、セットにならないまま廃盤… >>524
それはいつのデータ?
HIPモダンなどが出てきてからは、ヴァ―シャリより速いのがどんどん出てきてそう バーシャーリ、終楽章は拍手なしで6分切る。
次ぐのはビーチャムRPOのプロムスライブあたりかね?
1楽章10分半、終楽章6分9秒。 ヴァ―シャリの動画があった
https://www.youtube.com/watch?v=3Kbvc_9ev9A
これだとフィナーレは6分10秒くらいか
一小節一つ振りだからこれは速いな ここまでチェリビダッケはなしか
一楽章のターッタタとタッッタタを明確に演奏しテンポが遅くても躍動感のあるところとか、終楽章の16分音符を滑らずに演奏するところとか、スコアにある音をすべて一音たりともいい加減にしないところ等がとても好きなのだが ざっと読んで、ベームとクライバーがよく上がっているが、俺も同じだな
最近はベートーヴェン聴かないが、たまに4番を聴く
これもやっぱりベームとクライバーがいい 晩年のカルロス・クライバーのベト7の海賊盤が多すぎる件について 7番と4番は性格が似てるからクライバーがどちらもレパートリーにするのもわかる
踊る指揮者だからフィリップスのDVDはいまでも時々見る 第2楽章限定だとどれがいいの? アバドは持っているのでそれ以外で。
自分は第2楽章ばっかりリピートで聞くことが多い。 テンポが遅いはずのフルトヴェングラーが
意外にテンポがめちゃ速かった曲 短調の二拍子の曲を葬送行進曲と呼びならわすなら
この第二楽章も葬送行進曲と言っていいのかな
形式的には行進曲ではないかもしれないけど、
それならジークフリートの葬送行進曲だってそうだし
(あれは場面的に葬送の行進なんだけど) この曲の二楽章は昔から速い、遅いで解釈が別れてみたいだな。
葬送音楽と決めつけるのは割り切りすぎだが、ベートーヴェンから離れてそういう演奏も効果はある。 「ウェリントンの勝利」と一緒に初演された意味は何かあるかも知れない >>534
フルトベングラーは「英雄」の葬送行進曲はゆっくりペースで演奏しているからなあ。
ということはフルトベングラーは第七の第2楽章を葬送行進曲とかみなしていなかったのかもしれないね。 第七の第2楽章を葬送行進曲とはみなしていなかったのかもしれないね。 >>534
> テンポが遅いはずのフルトヴェングラーが
> 意外にテンポがめちゃ速かった曲
それ、どの録音でしたか?
いま1950のVPO(EMI)を聞いたら遅かったけどなあ
第3楽章はそれ以上にとてつもなく遅かったけど
まあ早い遅いは感覚なので水掛け論ですね ショルティ・ウィーフィルのやつが意外とよいと思う。 7番と8番は垢抜けてるよな
9番もこの路線で行けばドイツの交響曲の歴史が変わったかもな どう変わったって行き詰まったんじゃね
7,8番で古典様式はやり切った感があって
9番では破綻したとも新しい世界とも言われるが
その先の10番以降は聴いてみたかった
Dr.クーパーあんたじゃないよ クーパーのは、旋律を並べただけみたいなもん。1度聴けば無用。 マゼール/バイエルンの裏青が終楽章5分50秒台だった。 当然リピートなしだろうがコースレコード級だな
ちょっと聴いてみたい