J.S.バッハの鍵盤音楽
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なかなか飽きもこない有難い楽曲。トランキライザーとしての効能も捨てがたい。 バッハのオンドマルトノのための作品もいいよね、あんまメジャーじゃないけど エマールのフーガの技法って何もおもしろなかったんだが >>15
しかもDGか
ポリーニの二巻はどうなったのか ポリーニというだけで聴きたくない
エマールに鞍替えは正しい >>18
あたしはゴールドベルクにはまってます。バッハの鍵盤音楽はチェンバロがベストという説に疑義が生じます。 チェンバロという楽器は音がよくない。
不快な金属音のどこがいいのか?
ピアノが登場してから時代考証以外にチェンバロの役目などない。 ブレンデルのイタリア協奏曲その他の小品集はもっと広く知られても良い 個人的感想を書くのが匿名掲示板のスレの役割なんじゃなくって? E.フィッシャーの平均律の精神性の比類なさはぬきんでている 精神性とかいうタームを使うやつは、無条件で無視することにしている >>20
それは、
>チェンバロという楽器は音がよくない
のではなくて、よい音のチェンバロを聞いたことが無いんじゃないか
という疑惑が。
あと、チェンバロの音は、弦をはじくときだけではない。
ちょうど、パイプオルガンの音の魅力が
プスッとパイプに空気が入るときの音をも含まれるのと同じで。 とりあえず何か聴きたいというときに手が伸びるのがアシュケナージ >>27
タームというような言葉を使う奴は放っておけ 大音の顔:2014/08/15(金) 12:26:53.23 ID:eHvqlijn級ソルフェージュ :2014/08/03(日) 19:01:39.38 ID:3aDXz1SI大音一時間2万円、日本ドイツリート協会糞たれ会長
すぽーつおんなを募集中
スポーツ女は無料
さらに同胞スポーツ女は妾や、妻になる可能性があるニタ
596 :nanasissimo:2014/08/07(木) 15:54:48.92 ID:nn4bmQwH0くそたれ自閉の同胞スポーツ女、スポーツやらない?
597 :真希:2014/08/08(金) 08:50:30.40 ID:opzkPSHt0だれかすぽーつしない
840 名前:本町楽器や上級ソルフェージュ :2014/09/24(水) 08:11:15.72 ID:KU2r7Hbl大音糞たれ一時間2万円
金を返せ
小林門下同胞スポーツ女とスポーツの
糞たれ自閉、金を返せ
スポーツレガーレ http://www.legare-music.info/Pages/default.aspx ゴールドベルグのハープ版を良く聴く
あくまでbgmだけど
カトリンフィンチ >>38
いいねぇ、フィンチのゴルトベルク
BGMに最適
Catrin Finch - Goldberg Variations (1st Royal Harpist)
https://www.youtube.com/watch?v=H3nhBXD1Fbs&index=1&list=RDH3nhBXD1Fbs パイプオルガンとクラシックの両方が楽しめるコンサートがあったら教えて下さい。
出来れば東京・埼玉で2015年中にあれば、大人3名ですが1人は身障者(車椅子)
です、曜日は合わせるので何曜日でも。 メジューエワまたゴルトベルク出すんだな
今度はリピート全部やるみたい ということでメジューエワ買ってみた。なんか装飾音が微妙。
前のバッハリサイタルの方がリピート省略してるけど音質も演奏もいい気がする。 生演奏だが、リフシッツの平均律はとてもいいよ。
(DVDのみリリース)
フーガの技法も、・・・。
今度、王子で初めてヒューイット聴くんだけど、平均律じゃなくゴールとベルク。
彼女の平均律が聴きたかった。 メジューエワのは正直微妙
リピートにこだわらないなら前のやつの方が良い気がする グルダの平均律、元のレーベルMPSから再発売されるね メジューエワは飛び抜けていいのもあれば駄演もある
バッハやモーツァルトは基本的に駄演だとおもう
唯一無二と言っちゃいたいぐらい素晴らしいのはメトネル >>57
MPS原盤だと音全然違うのかな
フィリップスの持ってるけど音が
チープすぎて殆ど聴かない >>58
こないだのゴルトベルクは微妙だったわメジュタン >>59
ベーゼンドルファーのあの音が良いんじゃないか >>61
MPS盤届いたけど、スタインウェイと書いてあるよ で肝心の音はどうなのさ
フィリップス盤と比べて
そこをコメントしなさいよ >>63
さあ、俺はフィリップス盤は聴いてないので知らんがな ヴァルヒャの平均律ってどう思う?
私、彼のゴールドベルクは、グールド(最初のも、最後のも)、ペライアのピアノの演奏と
並んで、気に入っているんだけど。 チェンバロのゴルドベルクはアンタイのが好きだ
多分二回録音しているうちの古いほう
スコット・ロスに興味があるな >>66
レスありがとうございました。
へえ、アンタイのチェンバロ演奏ってスカルラッティのソナタしか持っていなかったから
意外でした。時代は変わってきているんですねえ。 >>38
これ図書館にあったので聴いてみたらよかった
弦の響きの減衰時間が長い楽器の方がリラックスできる
寝るときに聴くのが良さそう >>73
グールドに慣れた耳には違う曲のように聞こえた,新鮮だ チェンバロの曲はガシャガシャうるさいが、
綺麗に聞こえるのはありますか? >>73
はじめてきいたけどいいね(´・ω・`)b
シフ路線といえばいいかな
おいらはシフもグールドもリヒテルもすきなよくばりさんd(´・ω・`)b スルーされて可哀想なトッカータ
アルゲリッチも弾いてるのに おっと
曽根 麻矢子さんの前ではそのチェンバロの悪口言わないように イル テンパード エレクション
BBCの都知事選のニュースのタイトルにちょっと笑った チェンバロがガチャガチャうるさいと評するピアノ聴きって
昔は鉄骨チェンバロしか聞いたことがない、ってパターンが
多かったが・・・今の録音は「ピリオド楽器」が普通だからねえ。
それでも「ガチャガチャ」って聞こえるのか・・・ たぶんピアノの時と同じような音量で聞いてるんじゃないか?
チェンバロは少し小さくして聞いた方がいいよ 生演奏だと、小規模で残響の長い会場で聞く「ピリオド」チェンバロ
って、はじく音は以外と目立たなくて、会場全体の空気をズーーンと
揺らすような感じだけどね。
特に、室内楽の通奏低音をチェンバロだけで弾いてる時なんか、
どこからともなく低音のラインが聞こえてくるような不思議な感じ。 ピアノより倍音が鳴りやすいんだよ
うるさく感じる人がいても仕方がない エルバシャの平均律どうですか?
ベートーヴェンのピアノソナタ(1回目)が良かったので興味あるんですが。 年取ると高音域聴こえなくなるから
じじばば程うるさく感じないんだろう、チェンバロ >>88
10代前半から50代半ばまで一貫してチェンバロ好きですが、何か。
40年前だとまだキンキンガチョガチョ賑やかな鉄骨チェンバロが
メインだったし。 なぜ高音域が聴こえなくなるかというと、それまでに聴く機会が全く無いから切り捨てちゃうのよね
だからそこまで高域の音を出す楽器は無いわけよ >>89
ヴァルヒャのイタリア協奏曲とかギンギン鳴るのなw >>92
あの人はチェンバロでもオルガンの音だったw ヴァルヒャが録音につかったアンマーチェンバロにはミクスチュアのストップがあるってウワサだったぜw buttの平均律が素晴らしいワケだが、メトロノーム文化が蔓延る日本で、
学校で軍楽教育しか受けたことがない杓子定規な日本人には受け入れられないんだろうな。 あえて言うなら、テンポの考え方。
時間的な比率に従った音の配分がテンポで、外在する時間軸に音を嵌め込んでいくのか、
音の連なりに内在する意味づけが自然に出て来たまとまりがテンポなのか。
別の言い方をすれば、楽譜のタテの線はいかなる意味においても変わらない長さなのかってこと。
タテの線なんてそもそも要らないものなんだけどね 名手と言われるピアニストなら当然のようにできなければならない認識だね
グールドなんかがいい例 >>97
でも右手と左手がずれるとさすがに具合が悪いだろう
縦の線は存在する >>99
伴奏型はインテンポで淡々と刻んでいて、
旋律は感情を込めて揺れるとか、普通にないか? 特にチェンバロの場合、意図的にずらさないといけないこともあるんだよ。
倍音列に属する音を同時に重ねると音色が違う強い音が飛び抜けて聴こえて
流れをぶちこわすから。
今はまるでモダンピアノみたいに弾く人が居るんだよね。
ピアノ演奏のアスリートがそのままチェンバロ奏者になってんのかと。
プロの癖に何もしない。 buttが出てるから指摘すると、二巻の最初、BWV870のプレリュード冒頭の左手のオクターブ。
これをなんでずらすか理解できなきゃ。
ただの装飾でアルペジオにしたんでしょ?なんてアスリートみたいな思考じゃダメだよ。 あちこちのスレでお約束のように出てくる
レオンハルトは糞って、門外漢の私にはなぜ?って思うのだけど、
なんで?
古楽復興の第一世代で今はもっと研究が進んでいるから糞ってこと?
それとも違う理由? >>103
ずらして弾いていたらレオンハルトを真似るなと批判されて
天駆けるアスリートになっちゃったピノックも御年70歳か。 ジルバーマン・ピアノでのバッハって、どうよ?
チェンバロと違って強弱つけられるわけだが、それでもまだイネガル奏法でやる? >>110
バッハもプライベートな演奏では強弱自在のクラヴィコードを好んでいたと言うから・・・ クラヴィコードは、強弱自在とか音の保続が可能とか良く言われるけどさ、
録音を聴く限り効果は弱いよな。
ノイジーな音質かそうでないかが変わるが、ダイナミクスの幅は狭い。
保続音なんてガチャガチャした鍵盤の動作音に隠れるくらい弱い。 クラヴィコードはビブラートのせいか、音程が不安定に聴こえるのが残念だな
自分で演奏するなら、この持続音でビブラートかけるかとか、楽しみながら弾きそうだけど
人の演奏を聴く限りでは性能と調律が不十分なチェンバロにしか 現代に生きるものとしては、クラヴィコードよりキタロウのシンセの方が表現力があるなんて思っちゃったり。 >>21
昨日聴いたばかりだ
語り口が上手いのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています