クラシック作曲家総合スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン、リスト、チャイコフスキー、ショスタコーヴィチ等世界に幾多いた我が愛しのクラシック作曲家たちを語りましょう 曲じゃなくて作曲家について語るのか。
ワーグナーは女中さんの上でなくなったんだよねとか、そういうやつ? >>4
そういうのでいいよ。
作曲家のおもしろエピソード。
別にくだらないことでもいいんだよ。 ドヴォルザークは鉄ちゃん
アメリカに行ったのも新世界の鉄道にのりたかったから。 レーガーはお父ちゃんと妹にいじめられてヤケ食いして肥った ラフマニノフは催眠療法でピアノ協奏曲第2番を作曲した リストはファンの女に自分が入った風呂の湯を盗まれたことがある >>12
そうおもうなら、なにかエピソードをあげなさい >>11
それはちょっとしたストーカーだね。
いつの時代も怖いファンはいるもんだなあ。 >>15
リストがピアニストとしての全盛期の追っかけは今のアイドルと変わらない
状況だったみたいで、数々のエピソードが残されてるね。
一方のショパンは貴族のサロンでの演奏がもっぱらで、こちらは貴族子女の
弟子からの高額なレッスン料で相当な収入があったものの、身だしなみの手入れ
でこれまた莫大な支出で周りはやきもきしたという。
いつの世にもアイドルは変わらない。 チャイコフスキーはホモだった。
あそこに自信があったからあんな雄くせえ曲を書けたんだろうなあ。 エセル・スマイスはレズだった。
あとジェニファー・ヒグドンって言う現代の作曲家もレズ。
他にもレズ作曲家は意外といる。 >>24
どういう人をロリコンと呼ぶのかによる
60歳過ぎても17〜18歳前後の乙女を嫁にしたがっていた >>25
>60歳過ぎても17〜18歳前後の乙女を嫁にしたがっていた
男なら誰でもそうだろ
普通諦めるけど >>27
いや、ハイドンは死んで埋葬された後で頭蓋骨が長年行方不明となっていたのは有名 スティーブン・フォスターは転倒して頭部の怪我の出血多量で亡くなった。
37歳、貧困の生涯だった。
今どきの作曲家はリッチマンばかりだが、あの時代は貧乏が普通。 バルトークはアメリカに亡命、ニューヨークの安アパートで
貧困のうちに亡くなった。 白血病だった。 フランソワ=ジョセフ・ゴセック (1734-1829)は95歳だな シベリウスは長生きしたけど、作曲家としての年齢は60歳ぐらいでしょ?
30年も、ただ生きていたなんて言ったら失礼だけど、なんか1曲ぐらい
作らなかったの? 交響曲を「3曲分」くらいはかいたんでしたっけ。
没稿が発見されたりしないかなあ。 滝廉太郎は23歳で没、若かったなぁ・・・・・・・この人は。
今年生誕100年だった伊福部昭は91歳で没。
長生きだったのが 高木東六で享年102歳。 最も長生きなのは109歳のオルンスタインかな?
最も短命はスクリャービンの息子ジュリアンで11歳 マニュエル・ロザンタルは99歳の誕生日の数日前に亡くなった。 バッハの個性的なヘアスタイルは、実はヅラなのである。 鬘(カツラ)はベートヴェンの頃やらなくなったのか。
モーツアルト、グルックは鬘をかぶっている映像がある。
ウェーバーとかベルリオーズはない。 カツラはファッションの一つだったからね
モーツァルトのカツラのセンスはおかしいというのが、映画「アマデウス」でも描写されている >>50
たぶんフランス革命のときに時代が変わったんだろうね フランス革命で婦人のコルセットとか消えたのかしら? セーゲルスタムじゃね?
交響曲だけで250曲くらいいってるだろ 250曲作ってもクズばかり、なんてこともあるだろ? 交響曲17番とか19番は持ってるけど、けっこうクオリティー高いぞw>セーゲルスタム
最近のは知らん テレマンはギネスに登録されてるんだろ 少なくとも4000曲を超えているとか 確認されているだけで3600曲以上。楽譜の失われている曲や未発見の曲も含めると4000曲を超えると言われている まあだから、テレマンにはゴーストライターがたくさんいたとする説も本当かもしれない セーゲルスタムで交響曲よりたくさん書いてる曲種ってなんだろう
ハイドンが100曲以上の交響曲を書いたのは有名だが
実はバリトン三重奏曲の数は交響曲より多くて120曲以上書いてる でもバロックの作曲家って1曲1曲に作品番号が付いてることが多いから
それで数増してないかな?
バッハも平均律やインヴェンションなどで1曲づつBWV振ってあって、
それで作品が1000を超えるとかずるいと思うw
普通ならそういう曲集はまとめて作品番号が1つだよね? >>65
バロック時代もOp.はあるし当然そういうのは6曲・12曲などまとめて番号が付く
(ヴィヴァルディの「調和の霊感」Op.3、「和声と創意への試み」Op.8はそれぞれ12曲からなる)
Op.の無い曲も多いのでRV(ヴィヴァルディ)・BWV(バッハ)などを使う Op.の数の多さは、ヴィヴァルディの例もあるように、結局は存命中の人気の高さを示すに過ぎない もっとも、ヴィヴァルディは円熟期以降は、総譜よりもパート譜での流通を好んだので、自然、Op.が付かなくなってるけど(by Wikipedia) やっぱり日本で一番人気のある作曲家はモーツァルトなのですか? 大音くそたれ自閉の朝鮮スポーツ女、すぽーつやらない?
大音くそたれ一時間2万円の京都女、お前はできないのか?かねをかえせ
http://www.legare-music.info/Pages/default.aspx
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=8HJDevrzDfo
大音くそたれ自閉の21歳息子と25歳娘、すぽーつやらない?
大音くそたれ一時間2万円の京都女、かねをかえせ >>69
モーツァルト&ベートーヴェンの人気首位争いだな ブルックナー以外でロリコンだった作曲家教えてください ブリテンはショタだった
ブルックナーは、生涯童貞だったけど、
誰かが遊びで彼のヒザの上に若い女の子(少女ではない)を座らせたら、
その女の子を激しくののしったらしいよ
けど、日記を見ると、「今日はこんな女の子に会った」とか
街で見かけた女の子のことばかり書いてたらしい
ブルは、頭蓋骨フェチの、強烈な奥手だったのだな
自分に自信がなかったのだな ヨーロッパ人ってホモは多いけどロリコンは少ないのかな? >>16
ブルックナーのロリコンよく聞くけど、ソース何? >>76
>>25のとおりロリコンの定義次第ってことになるが
(ブルックナーの場合は10代前半以下は対象外だった)
伝記にいろいろ紹介されてる
一次資料は手紙や手帳や初期の伝記作家が収集した証言等なのだろうが
初期の伝記は邦訳されておらず自分にはよくわからん マーラーは1960年代くらいまではあまり人気なかった 人気一位はモーツァルト
二位はベートーヴェン
だと思う
三位はわからない 俺はドイツ人作曲家が好きだな。
モーツァルトも民族的にはドイツ人。 音楽を心で感じるために、必ずしも知識は必要ない。
しかし知識を得ることが、すばらしい音楽に触れたときの感動を
より大きくしてくれることもある。
ときには、作品の背景にある歴史を知ることが
素敵な美術や文学との出会いをもたらし、またときには、
ある作曲家の生涯を知ることが自分の生き方を
見つめ直すきっかけとなることもあるはずだ。 フランス人が芸術に求めているのはユートピアだからね
ドイツ物みたいに重くちゃ困るのさ ジャン・フェリ・ルベル - Jean-Fery Rebel (1666-1747)
バレエ音楽「四大元素」
Les elemens, "Simphonie nouvelle"
≫ I. Le Cahos
http://www.youtube.com/watch?v=dnlaCenlNHk ユートピアを一番連想させる作曲家はやっぱりモーツァルトかな アイテム数でだいたいわかる
上位20名
4907 モーツァルト
4864 ベートーヴェン
4828 ヨハン・セバスティアン・バッハ
2476 ブラームス
2298 シューベルト
1705 ショパン
1694 チャイコフスキー
1632 ヴェルディ
1448 シューマン
1434 マーラー
1423 フランツ・ヨーゼフ・ハイドン
1259 ワーグナー
1247 ヘンデル
1177 ドヴォルザーク
1087 ショスタコーヴィチ
1066 ヴィヴァルディ
1020 メンデルスゾーン
993 リスト
989 ブルックナー
985 リヒャルト・シュトラウス Wikipediaに載ってるメシアンの写真て、21歳なのにもう相当禿げてる。 プッチーニがいないとはエグい戦いや
作品のジャンルが限られてる人は不利やな
にしてもプッチーニがいないとは
ブルックナーはいるのに バッハはフリードリヒ大王から人間国宝のような扱いを受けたと言われる
廃れたと思われていた即興演奏などの技術を今なお保持していたからね
非和声音を多用するのはバロックでは当たり前 リストはめっちゃモテてストーカー女に風呂の湯盗まれた 現代でもジョン・タウナー・ウィリアムズが人気あるのはわかるけどスティーヴ・ライヒとかはわからん >>115
いや、半島人だってw(在日のな(笑)) 韓国人はモーツァルトよりもベートーヴェンが好きそう 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
31D6D 現代音楽作曲家は全員嫌い。武満なんかどこがいいのかわからない。 現代音楽は作曲家で聞くものじゃないから
嫌いで良し 嫌われて当然
そんなこともわからない現代音楽家は死滅すればいい
現代音楽作品自体には騒音として聞いてると興味深さがあるものがちらほらある すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
FMD ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています