モーツァルトのピアノ・ソナタ part4
前スレ モーツァルトのピアノ・ソナタ part3 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1212668660/l50 ハ長調 K.279 第1番 ヘ長調 K.280 第2番 変ロ長調 K.281 第3番 変ホ長調 K.282 第4番 ト長調 K.283 第5番 ニ長調 K.284 第6番 ハ長調 K.309 第7番 イ短調 K.310 第8番第9番 ニ長調 K.311 第9番第8番 ハ長調 K.330 第10番 イ長調 K.331 第11番 ヘ長調 K.332 第12番 変ロ長調 K.333 第13番 ハ短調 K.457第14番 ヘ長調 K.533&494 第15番第18番 ハ長調 K.545第16番第15番 変ロ長調 K.570第17番第16番 ニ長調 K.576第18番第17番 8番ニ長調K311の第1楽章めちゃ好き。 再現部が第一主題と第二主題が逆順!になってるのが凝ってるし、 第二主題が同主単調になるところ、 愛らしいコーダが減七和音に変わってるところにモーツァルトらしい陰影を感じる。 俺もK,311一番好き。 版はシャーマー版を使って欲しい 前半の終止形と後半の終止形が同じだから。 前半の終止形が通常の版だと気に入らない ホントだ!シャーマー版は前半の終止が後半と同じだね! う〜ん、どれがホントなんだろう? 直筆譜っぽい動画だと前半は明るいね… https://www.youtube.com/watch?v=LO9JYh_YCu4 シャーマー版で弾いてる演奏ある? >>341 https://www.youtube.com/watch?v=ISka9Eeagr8 LARROCHA plays MOZART Piano Sonata No.9 in D K .311 (1976) ラローチャの旧盤はシャーマー版 (ラローチャが1989-1991に遺した録音では通常版をつかい、シャーマー版を使ってない) https://www.youtube.com/watch?v=-6fLoVmnsUU Piano Sonata In D, K. 311 - I - Allegro Con Spirito Vlado Perlemuter https://www.youtube.com/watch?v=7N3w2iirz-8 Carlo Zecchi suona Mozart Sonata in re magg. K.V. 311 https://www.youtube.com/watch?v=kNIbMSxLM9g Glenn Gould - Mozart Sonata No. 9 in D major KV 311 - 1. movement >>342 詳細にありがとう! こっちの前半の終止形もいいね。 2楽章にメロディが違う箇所も! シャーマー版は古い録音に多いから なにかの研究や発見で通常版に置き換わったのかなぁ… >>344 第2楽章の旋律違う場所ってどのあたりかな? >>348 10小節目。 シャーマー版はシーソソのところが 通常版はレーソソになってる。 ロンドの2回目3回目登場時は両方ともレーソソ 長年旧モーツァルト全集に入ってた内田光子を聴いてきたけど、 新ヘブラーの丁寧な演奏を聴いて戻れなくなった。 エッシェンバッハのクラムシェルボックスの全集が中古で1350円で売ってた 1000円以内なら買ったのにな モーツァルトのすごさの一つって緩徐楽章で短調に転調するところだと思うけど、 K330の2楽章の後半部もグッとくる。 多くのピアニストがサラッと演奏していて聴き逃してしまうが、グールドや 内田光子の演奏は刺さる。 版の違いなのか、ツィメルマンや仲道郁代はそのところをトリルで弾いてるので ピンと来ない。 宮廷的にはトリルなんだろうけど。 K330第2楽章は長い間もろ短調に傾斜してるね。即興的に作ったんだろうな。天才だわ。 最後の長調に戻った後に追加されたコーダが天国的で好き。 いや、そのころの鍵盤音楽で当たり前に使われていた。 たしかにK330の2楽章はABAの三部形式でBが全編短調になるのは全然普通だね。 もろ短調じゃなくても長調の中で翳るのも良い。 例えばK333の第2楽章展開部の独白のようなフレーズが好き。 >>359 変な即興が入ってる(敢えてそうしてるらしい)。 打鍵リリースタイミングに違和感を感じる音符がけっこうある。 ライブで聴くのはいいかもだけど、録音で何度も聴くような演奏じゃないと思った。 ただ、彼が一番好きと言ってるK533はもともと即興性が強いからかとても良かった! もっと歳取って2回目に良い録音してくれることに期待しよう。 藤田真央すごいよかった 曲によっちゃ外連味あるけど許容範囲 出し惜しみなく全集で出してくれたのいい この勢いでベートーヴェン全集と平均律録音希望 ロバート・レヴィンの全集買った 装飾音が多くて、ハンマーフリューゲルとピアノの違いはあるにせよ昔のグルダのような演奏だった ハッキリ言って藤田真央より良かった >>364 > ロバート・レヴィンの全集買った > > 装飾音が多くて、ハンマーフリューゲルとピアノの違いはあるにせよ昔のグルダのような演奏だった > ハッキリ言って藤田真央より良かった マジで? 良いとは思えなかったけど 全部聴くと案外いいのかな? ああ、ハンマーフリューゲルか 絶対に買わないわ コンサートピアノオンリーの音源しかあつめないから どちらもそれぞれいい 最近4番を聴いてたけど今日は8番イ短調をグリモーで 表情が細やか >>368 > 8番イ短調をグリモー YouTubeで聴いてみたけど立体的で表現もいいね! >>369 ゆったり歌ったり、音量をスッと引いたり、変化に富んでる 全体に控えめな感じなのに、立体的に聴こえるのはこういうところが印象的だからかなと思う グリモーはうまいとはおもわないけどな 藤田の全曲録音きいてみたい 仲道もまだ聞いてないけど 全集CDはもういいかな。 全部綺麗に完璧に弾いてる人ってそうそういないし、 全部上手く弾けることに意味があるとは思えない モーツァルト程度なら全部弾かなきゃ 数曲だけなんて、どこかの百姓だか漁師だかがリストを1曲だけ練習したのと変わらないw 楽譜も読めない50代のクラシック聞き専初心者だけどモーツァルトのピアノ・ソナタにハマって色々全集CD買ったけどヘブラー旧とヴュルツ以外全部売った 1番好きなのはヘブラー旧だけど再生回数を見るとヴュルツが圧倒的に多かった ここで人気のピリス旧は買ったその日にそっこーで売った なんせ録音レベルが低すぎて音が小さすぎる。演奏はよかったけど一番のゴミだった クラシックのCDで音量が小さい ダイナミックレンジが大きすぎることが漏れにとって一番頭に来るからさ 漏れが好きなヴュルツ盤って全然人気ないのってやっぱりその録音のせい? 気にしてる音量もちゃんとあって演奏も悪くないと思うんだけど巷で言われてるそのくぐもり感?のせいなのかな 自分的には最高のCDなんだけど値段もめっちゃ安いしなにより”BGM”としは最高だと思うんですが・・・ ヴュルツ盤人気無いの残念だな・・・ ちなみに一番好きなのは第1番 ハ長調 K.279(189d)です。K.279って人気ないですか? ヴュルツは俺も好きだな 俺も聴く回数が最も多いと思う >>382 たぶん、フォルテピアノだといいのかもしれません。 弾いたことないけど。 グルダが余裕でピロピロ音を追加して弾いてるトルコ行進曲よりyoutubeのクソガキが演奏会で泣きながら弾かされてるやつの方が感動する ヴァイオリンソナタのお勧め盤教えてくれーい できればフォルテピアノじゃないやつで ヴァイオリンソナタのお勧め盤教えてくれーい できればフォルテピアノじゃないやつで >>390 バリリとバトラスコダ シュナイダーハンとゼーマン シェリングとヘブラー >>391 古すぎやろ… シェリングはギリギリ聞いてみようかと思えるけど やっぱここは高齢者しかおらんのか… >できればフォルテピアノじゃないやつで この制約が無ければねえ ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。 自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。 神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。 試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM >>391 グリュミオーとハスキルは? 音が超綺麗 でも精神性はシェリングが上だと言えよう ヴァイオリンソナタでは パールマンとバレンボイムつーかバレンボイムとパールマンか 完全なピアノソナタじゃんw >>393 フォルテピアノの音ショボくてなぁ 江戸時代の料理をそのままのレシピで現代人に食わせても美味しくないのと同じ そういう気分のときはいいんだけど定番にはならない クイケンとデヴォスの持ってるからこれでいいよ そんなわけでフォルテピアノじゃないやつ希望 パールマンとバレンボイムはいいんだけど もっとこう現在の俊英おらんのか? hyperionからでてるアリーナ・イヴラギモヴァ(ヴァイオリン)、セドリック・ティベルギアン パールマンとバレンボイム ムターとオーキス デュメイとピリス この辺はヴァイオリンが弾きすぎて、シュナイダーハンやバリリの上品な演奏に及ばないと思う 少なくとも録音ではモダンピアノは聴かない主義なので。 モダンピアノが旋律に入っている音楽のCDは我が家には有りません。 >>402 お前の下らない主義は誰もきいてないぞwwwww 自分語りはよせwwww >>405 お前、余裕ないんじゃね? 何を焦ってるんだよw 女流がいいと言われてて、ずっとヘブラーとか内田とか聴いてきたけど、 YouTubeのシフ聴いたら新鮮だった。むしろこっちのが好きかも。 男性ピアニストの方が立体的処理が得意だと思う。構造が浮かび上がる。 バレンボイムはベートーヴェンでなくモーツァルトのソナタ全集を再録すべきだった 結局hyperionのAlina Ibragimova (アリーナ・イヴラギモヴァ)&Cedric Tiberghien (セドリック・ティベルギアン)の演奏が録音も含めてバチクソ良かったわ >>409 バレンボイムは根っからのモーツァルト弾きだと思う ベートーヴェンはいまいち >>407 シフのモーツァルトは良いと思う ヘブラーとピリス。この二人は旧録で聴きたい バレンボイムがピアニストとしてモーツァルトだけに生涯取り組んでいたなら、生きながら伝説になれたであろう >>415 激しく同意! ピアニストバレンボイムのモーツァルトは アシュケナージが私を超えたと絶賛してたほど バレンボイムの8番は、リズム感と間の取り方がたまらなくいいね >>419 自己は消え、作品だけがある 彼のベートーヴェンが物足りない理由もそこにある気がする バレンボイムの抜群のリズム感といい、音の透明感といい ピアニストに専念してほしかったな read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる