モーツァルトのピアノ・ソナタ part4
前スレ
モーツァルトのピアノ・ソナタ part3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1212668660/l50
ハ長調 K.279 第1番
ヘ長調 K.280 第2番
変ロ長調 K.281 第3番
変ホ長調 K.282 第4番
ト長調 K.283 第5番
ニ長調 K.284 第6番
ハ長調 K.309 第7番
イ短調 K.310 第8番第9番
ニ長調 K.311 第9番第8番
ハ長調 K.330 第10番
イ長調 K.331 第11番
ヘ長調 K.332 第12番
変ロ長調 K.333 第13番
ハ短調 K.457第14番
ヘ長調 K.533&494 第15番第18番
ハ長調 K.545第16番第15番
変ロ長調 K.570第17番第16番
ニ長調 K.576第18番第17番 >>45
一番好きなのは13番だよ。
11番は自分の中ではかなり下の方。 最近はエッシェンバッハ、シフで良く聴くな
爽やかな音楽 11番は、トルコ行進曲はあまり好きではないが、
第一楽章の変奏曲は素晴らしい。 >>54
Youtubeで協奏曲を聴く限り音の伸びがいいから油断できねえ。 >>60
旧て、ピアノの高音がハウリングっぽくない? トルコ行進曲は、出だし等の前打音を16分音符の長さではなく
短く弾いた方がトルコっぽいような気がする。 Voskresenskyの全集まだ手に入れてないや
やけに高いなあ5,000円くらいにしてほしいわ 俺はラローチャ新。
音が温かくていいし、心優しいモーツァルトだ。 ピリシュは若い頃のほうがいい
新盤は厚化粧のオバサン ピリシュは若い頃のは俺には内面さらけ出し過ぎでウザい
まだ自意識過剰だなと思う
モーツァルトにはそんなもの必要ない Voskresenskyの全集手に入れた。
結構慌てて(雑に近いくらい)弾いてる。
去年出た、Siegfried Mauserに近いくらい
割と技術的には粗さが目立つ。 野平先生の録音は流石に丁寧だった。買って良かった。 誰かアムランレビュー頼む。
俺は好きなソナタが全然入ってないのでパス。 アムランさん、聞いてません。すみませんm(__)m
グールドさん、カール・ゼーマンさん、ペルルミュテールさんが好きです。
バラだとホロヴィッツさんや田中希代子さんも好きです。 アムランのハイドンは無味無臭でサラサラとした感じ
録音良好
BGMに最適
悪口ではない なんでモーツァルトスレでハイドンソナタの話してんの? さっきから、ソナタ第2番 K.280 の第2楽章をくりかえし聞いている。
協奏曲第23番 K.488 の第2楽章やロンド K.511 に通じるような音楽。 8番が一番好きだなあ
群を抜いて好き
あと、15番は小学生の頃初めてのコンクール(コンサートへの出場権みたいなやつだけど)で弾いたから思い出深い グールドさんの影響で16番、17番はほとんど聞きません。
のだめでも誉められていた曲ですが。
のだめの作者も8番のほうが好きそうでしたが K で書いてくれないと。何番だとどの曲だったかほんとにわからない、ぶーぶー。 ○番だとほんとわからんから対応リスト作った
第1番 ハ長調 K.279, K.189d (1774)
第2番 ヘ長調 K.280, K.189e (1774)
第3番 変ロ長調 K.281, K.189f (1775)
第4番 変ホ長調 K.282, K.189g (1774)
第5番 ト長調 K.283, K.189h (1774)
第6番 ニ長調 K.284, K.205b (1775)
第7番 ハ長調 K.309, K.284b (1777)
第8番 イ短調 K.310, K.310 (11778)
第9番 ニ長調 K.311, K.284c (1777)
第10番 ハ長調 K.330, K.300h (1782)
第11番 イ長調 K.331, K.300i (1783) 『トルコ行進曲付き』
第12番 ヘ長調 K.332, K.332 (1783)
第13番 変ロ長調 K.333, K.333 (1783)
第14番 ハ短調 K.457, K.457 (1784)
― 変ロ長調 K.Anh 136, K.498a (1786)
第15番(旧18) ヘ長調 K.533/494, K.533 (1788)
第16番(旧15) ハ長調 K.545, K.545 (1788)
― ヘ長調 K.Anh 135, K.547a (1788) 偽作?
第17番(旧16) 変ロ長調 K.570, K.570 (1789)
第18番(旧17) ニ長調 K.576, K.576 (1789) 10番の一楽章が好き 最初のイントラーダのテンポからおむすびがコロコロ転がって落ちていく感じが好き >>83
ありがとうございます。
第12番 ヘ長調K.332, K.332 (1783)が好きです。 >>84
たしかに、おむすびが転がっていくイメージですね。 >>89
聞き直してみたら、結構良かったですm(__)m
少しピアノ協奏曲の26番や27番に近いところがあると思いました >>89
俺はモツのピアノソナタの中でK570が一番好きです はじめまして
ランドフスカの評価はここではどうですか? ヘブラーの旧版が最高だけど
音質の良さも加味してピリスの新も良い
たまにグルダやブレンデルも聞きたくなるが
モーツァルトの鍵盤モノは基本女性の方がいい
逆にベートーヴェンは男じゃないとやだ フォルデス、ゼーマン、ペルルミュテール、田中希代子 ギーゼキングいいなぁ モノラル音の響きって懐かしさみたいのがあっていいわ 音に酔うならグルダやピリス、音を楽しむならヘブラーやアラウがよい
どっちのモーツァルトも良いので甲乙つけがたし。酔いたい日もまったりしたい日もあるものな ヘブラーの新盤ここでは旧盤より人気無いみたいだけど、俺は他のピアニストと比べても一番好きだけどな。 クリーンがいいな。VOXだけど録音に厳しい人以外には楽しめる
内田は確かに神経質で愉悦感ないね シフここ以外そんな人気ないよな。何がそんないいのか教えて。 、 (({{l|{il|il|{iil|!{l|l|!i!}il|!i}!!''
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チンシコほおおおおおおおおおおおおおおおおお 11番はK.331、15番はK.545、でも自分は10番K.330が一番好き 旧とか新とか面倒くさいなー
K.457とK.545が名曲かな >>115
ありがとう
wikipediaにあったのを転記
K.279 1番 ハ長調
K.280 2番 ヘ長調
K.281 3番 変ロ長調
K.282 4番 変ホ長調
K.283 5番 ト長調
K.284 6番 ニ長調
K.309 7番 ハ長調
K.310 8番 イ短調
K.311 9番 ニ長調
K.330 10番 ハ長調
K.331 11番 イ長調 (トルコ行進曲付き)
K.332 12番 ヘ長調
K.333 13番 変ロ長調
K.457 14番 ハ短調
K.498a 変ロ長調
K.533/494 15番 ヘ長調
K.545 16番 ハ長調
K.547a ヘ長調
K.570 17番 変ロ長調
K.576 18番 ニ長調 ラローチャお婆ちゃんの演奏が晩秋の胸に染み入る今日この頃 ピアノソナタ以外のピアノ曲の話題はダメ?
変奏曲とか小品の話も聞きたい。 >>120
いいんじゃないでしょうか
ピアノ曲のスレってないですね
K397 K511 がすごくお気に入り 第1楽章が凄い有名で2楽章が若干寂しく哀愁のあるのは第15かな第16かな?
第1楽章が明るい感じで可愛くて有名なんだよな 自己解決しました。
ソナチネって書いてあるのを思い出したのでK545でした。 それとk284の最終楽章の変奏曲は個人的にはk311の1楽章を凌ぐ出来。皆がすきなk457や457はちょっと構えるところあって初動動作で避けるなぁ。 パリで起きたISテロの影響で
「トルコ行進曲付き」は演奏禁止になるとか・・・
まさかそれはないよなぁ 宇野さんがリリー・クラウスのシャルラン録音が一番良いって言ってた。 クラウスのモノ録音、31枚箱買って聴いてみたが結構しっかりした録音だな
もっと古い、丸くなった音かと思ってた ペルルミュテールだな。
これもモノラルだけど音はいいし 俺はモツのピアノソナタがギーゼキングだな。
女流では、ラローチャのRCA録音がいい。ピリスは旧盤の方がいいと思う。 ヴァイオリン・ソナタのピアノのパートって、
ピアノ・ソナタより ずっと技巧的に聞こえるけど
気のせいかな。 リリークラウス新盤、ヘブラー旧盤とラローチャだったら
どれがいい?テンポが遅いのは避けたい ピアノソナタというのわだよ、作曲家の根本的な才能がわかるのであーるからして1番才能が出やすいんだわさ。
ベートーベンは臭いメロがやたらソナタにあるじゃろ。 私はどんな作曲家もピアノソロを聴く。
坂本龍一のピアノソロなんかすかすかできいてらんないだろ?
ところがカルロスジョビンのピアノソロは素晴らしい。 モノラルでも良ければペルルミュテールが素晴らしい。 フォルテピアノなら誰がオススメですか?
ピアソンはあるんですが、、、いまいち、、、 リリー・クラウスはうちの爺が持ってたがさすがにいろいろと古くささしかないな
堅苦しいというか ブレンデルのモーツァルトは枯れてしまってる印象、
年齢が年齢だったから仕方なかったのかも知れないが
80年代に録音した8番や11番や14番、れにデュポール変奏曲などは素晴らしかったが、年齢には勝てなかったか
協奏曲も70年代〜80年代のマリナーとの演奏はよかったが
マッケラスとのはちょっと枯れすぎている印象 「構想は、宛も奔流も様に、実に鮮やかに心のなかに姿を現します。然し、それが何処から来るのか、どうして現れるのか私には判らないし、
私とてもこれに一指も触れることは出来ません。(略)こうして出来上がったものは、邪魔の這入らぬ限り私の魂を昂奮させる。すると、
それは、益々大きなものになり、私は、いよいよ広くはっきりと展開させる。そして、それは、たとえどんなに長いものであろうとも、
私の頭の中で実際に殆ど完成される。私は丁度美しい一幅の絵或いは麗しい人でも見る様に、心のうちで、一目でそれを見渡します。(略)
一旦、こうして出来上がって了うと、もう私は容易には忘れませぬ・・・・・」
ご存知、Jahnによって保障せれたモーツァルトの有名な手紙の一節であるが、「頭の中に丁度一幅の絵或いは麗しい人でも見る様に」音楽が
その全体が鳴っているところが大切なのである。私がそうだからである。 私も全くモーツァルトと同じなのである。
ソリスト、協奏曲のピアニストやヴァイオリニスト、指揮者がスコアを暗譜していることは常識である(私の不出来な妹のようである西本も音楽に入り込み、しばらく
してスコアを5〜6ページ演奏中に捲ってましたっけ)。オーケストラの団員は目を閉じてという訳にはゆくまい、当然である。私は、ソリスト
、指揮者(オケの団員に指示を与えることはままあるにせよ)、聴衆に関して言っているのである。私はオペラでさえ目を閉じて聴くと・・・
目の前の張りぼて、イメージと異なる歌手たちが邪魔なのである。私は「一幅の美しい絵を見る様に」音楽を聴きたいのである。
室内楽やオケの団員は共同作業であろう。相手の音に呼応しながら音楽を紡ぎだす音楽であろうから。
しかしながら私はピアニストである。音楽を弾き始めるまえに聴衆の存在は消えて、ひとり清里の聖アンデレ教会の蝋燭の炎が燈る一室で目を閉じ、一音一音に
集中しながら「悲愴を」「月光を」「エリーゼのために」を弾くことでしょう。