ブルックナー 交響曲第8番 Part7 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャンジャンするの?www (一応まじめに聞いているつもり) ごめんなさい>>98ですが
ガチャガチャやっている
とかジャンジャンがなんなのかわかりませんが
1994年サントリーホールのライブです・・ カラヤンの全盛期のブル8ライヴ録音、ウィーンフィルとベルリンフィルのエアチェック
持ってるんだけど、どちらも有無を言わさぬ超絶名演。(宇野信者批判殺到)
ユーチューブに上げようかな? 宇野は、自分の長年の推薦盤の評価が落ちるから、
新たな名盤は徹底的にけなすんだよ。 宇野ちゃんて昔カラヤンの来日公演でのブル8に感動し絶賛。
しかし路線変更でこりゃマズイと思ったのか後になって
「あのときはまだブルックナーを理解していなかった。
よってあの時の感動を取り消す」という裏ワザに出た。
重版の著作ではこの部分も削除。
そんな人の評論など信頼できるわけない >>110
晩年のウィーンPOとのカラヤン の8番
を、死を前にしたカラヤンが初めて成しえた云々
言って推薦していたな カラヤンらしさは1970年代のベルリン・フィル盤だよな。 宇野の言う所のブルックナーらしいのは新盤の方だと言ってるんだろうが馬鹿共w >>113
全集の?
尼レビューで「らしくない」『綺麗な』ブルックナー、って多く書かれてて、
怖いもの見たさで買ってみたが、一番それに当てはまったのが8番だった。
5番や9番は普通にいい演奏だと思った。 ラニクルズ指揮BBCスコティッシュ響
https://www.youtube.com/watch?v=8Wbf5SVOXI0
もともとラニクルズはウィーンのオペラ座でヴァルキューレ聴いてから注目していたんだけど、
これもすごくいい演奏だと思う
どうよ
ただ速めのテンポというだけでなく、音楽が生き生きとしている
サウンドが何よりいいし、演奏の設計も練られているし
シューリヒトに近い感じかなあ
イギリスの地方のオケだけど上手いな
日本のオケとは金管が全然違う 風呂場録音のへたうま系録音
値段も安いし、5番だけの為に買って
おまけがついてきたと思えば良いんじゃね? 3月13日放送 Eテレ スクロバチェフスキ ブルックナー 8番 読売交響楽団
http://www4.nhk.or.jp/ongakukan/ あれから5年たったのかぁ、、
ブル8を聴きながら、、 震災直前、サントリーでシャイー&ゲヴァントハウスのブル8を聴いた。
カンタービレの効いたブルックナーだった。
その後テレビで放映されたけど途中地震速報が入りゲンナリした。
仕方ないことだが。 >>125
震度3以下なら地震速報止めてほしいよね。
クラシックじゃないけど、大島渚の「戦場のメリークリスマス」をBSプレミアムで観たとき
一番いいところで震度3の地震速報が入って本当に殺意を覚えたよ・。 >>125
それニコニコで見たわ
シャイー/ゲヴァントハウスはいいコンビだったのになあ >>126
本当に欲しいのなら金を出してDVDなりBlu-rayを買え
この糞貧乏人の盗人が 音が鳴るわけじゃないし、俺は気にしないなあ
神経質すぎるような気もする 地震速報ごと録画すると再生時にあああのとき地震があったんだなと却って懐かしく思ってしまう。 >>118
パーテルノストロの8番
なかなかいいじゃない >>130
お前は震度3以下の地震を一々覚えてるの?
大変だね 録画を再生していても「今さっき地震があったのか」と思い込んでしまう俺の勝ちだな シャイイーのコンチェルトボウとの8番良くないですか? 俺はかなりいいと思った。
なによりオケが非常にしっかりしている。 第4楽章は宇宙船が他の惑星めざして飛び立って
行くような感じがしますね。 >>140
それ、俺は9番の第1楽章の最後で感じる >>141
オレは地獄の釜が開くというかブラックホールに
吸い込まれるという感じだ > 9番の第1楽章の最後 シャイーもいいけどクナのべルリンとのやつもいい
チェリもいい
良くないのはカラヤンとバンスタ 「我が交響曲」と熱愛したカバスタの録音が無いのは痛恨の極 >>147
知らないのか?
あの超名演の青裏を?? >>143
>オレは地獄の釜が開くというかブラックホールに吸い込まれるという感じ
最後の和音が第3音を欠いてるから、充分豪壮で充実した響きなのに、
なにか大切なものを失ったような気がする。 >>151
《第五》の原典版(B音のユニゾン)とシャルク版(Bの三和音)の差はいかがかな? 俺が指揮者でも8は飛ばすかな
アダージョがつかみどころ無さすぎる 8番のアダージョがアバドの耳にはヴェリズモオペラの音楽ぽく感じられて好みでなかった・・なーんてな なるほど、アバドにとっては、イージーリスニングみたいな
音楽ってことですね第8番は。
どれに比較して、第1番は複数回録音している、第1の内容が
濃いのかわからんけれど、不思議な感じですね。 第4楽章ばっかり聴いて他の楽章はあまり聞かない曲。 >>161
Amazonじゃとっくに出回ってたのに、他が何でこんなに遅れたのか不思議
演奏?ギンギンの翁がカラヤンフィルをいつもの調子で引きずり回してますw スクロヴァさんの今年の1月のブル8、自分はオペラシティで聴いたけど、良い演奏だけど特に金管はバテぎみな印象があって、ちょっとCD化は難しいかな、って思ってました。
今回CDになったのはその2日前の池袋だの演奏だけど、金管も問題なく、とても良かった。
また、ライブ録音とは感じられないほど咳などの音が入ってなく、もしかしたらリハーサル等での音源も使ってるのかな。終演後フライングでの拍手があって、それが一旦止まり、その後大拍手という、
特にブルックナーではお約束になりつつ光景があったみたいで、まさかそのままCDになってるのか?ってちょっと心配してたけど、きれいに除去されてました。 ヴァントのライブ、
取りあえずどれから聴いたらよいの? うちにあるノヴァーク版のスコアで聴いてみたけど
フルトヴェングラーの1954年のライブは
基本ノヴァーク版だな。大方このバージョンで演奏してるようだ。 塔でベーム&BPOをポチったんだけど、発売日が
7/30 -> 8/10 -> 8/20
と延び延びになってる。何かあったんだろか? >>172-173
1954年盤は初版譜(いわゆる改訂版)ね
フルヴェンは1944年→1949年→1954年と
徐々にハース版から古い楽譜に回帰している 何か調べてるとよく分らないね。
シャルク版よりも前の初稿版に戻ったって事?
でもそれって1972年に出てるから
フルトヴェングラーの死後18年も経ってからだよ。 >>176
初版=最初に出版された版とそれに基づく出版譜
初稿=最初に完成した原稿(自筆譜)。現時点で、これに基づく出版譜は
ノーヴァクVIII/1のみだが、たぶん近い将来ホークショウ版が出る。
>>180
それをやると余計混乱する。ハース版も古い出版譜だからねえ(笑い)
>>175の記述はブルヲタとして最低限必要な基本常識に基づいている。
だいたい<(いわゆる改訂版)>と注記しているにもかかわらず
勘違いしている>>176がアフォとしか言いようがない・・・・
なお、ノーヴァクVIII/2と初版との間には、僅かな小節数の違いを含めて、
注意深く聴けば、指揮者の解釈の違いとは別次元の相違を数限りなく
聴き取ることが出来る。
だいたい、アダージョの最初のコントラバスがarcoとpizz.で違っている。
どこから得た知識かは知らないが、シャルク版という表現も疑問である。
《第九》にはレーヴェが署名入りで序文を書いているのでレーヴェ版
と言って問題ないが、《第八》の場合は初版に署名が無いので
全てがシャルクの修正と断定できるのか不明である。
初版譜のうちの1冊のコピー版である「音と言葉社版」には
フランツ・シャルクの手書き加筆も印刷されている。シャルクは初版での
修正だけでは満足していなかったようだ。
本によっては出版元のハスリンガー版、シュレジンガー版、リーナウ版
とかもあるが、これは要するにペーター版とかユニヴァーサル版とかと
同じで出版社ごとの印刷原版の違いを表すので別ジャンルの表記方。
なお、この標記の場合カーマス版やドーヴァー版はコピー版なので無視すべき。 ハース版のスコアって普通に入手できるの?
前に友達に訊いたときは、入手困難ってことだったけど はっきり言って「○○でシンバルが鳴った鳴った!」とか些細な違いをスコア見ながら聞いて喜んでるブルヲタってキモい以外の何者でもないな
ドイツ語発音の知識をひけらかす>>181は更にキモい >>184
そうやって先人の努力や遺産を貶める狭量っぷりを発揮しなくてもいいじゃないか >>154
>アダージョがつかみどころ無さすぎる
あー、そうかいw このアダージョこそ音楽史上最高の音楽の一つなんだけどな。
雲上の世界=天国へ続く果てしない道を彷徨しながら、最後にその扉を開いたという
音楽なんだけどな。第4楽章はそこから再び巷に降りて行ったという感じだ。「アダー
ジョなのに何でクライマックスで金管が咆哮するんだ?」と感じるのでは、この音楽が
全くわかってないんだよw これは天国の重い扉が開いた瞬間なんだから。 ところで先日正規盤の出たギーレンの第1稿録音
第2楽章の演奏時間がおおよそ19分50秒
(稿が違うので単純比較できないけどクレンペラー/NPO盤と同程度) 塔でベーム&BPOをポチったんだけど、発売日が
7/30 -> 8/10 -> 8/20 -> 9/10
とさらに延びた。ホントにどうなってんの? ノヴァーク版って譜面見てたら
原典版とあまり変わらないな。 ノヴァーク版は代表的な原典版なわけで
>>198が「原典版」をどういう意味で使ってるのか気になるところだ 譜面のことはわからんが、インバルの聴いてたら違和感が楽しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています