ブルックナー 交響曲第8番 Part7 [転載禁止]©2ch.net
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>>38
自分はクナのワグナーは素晴らしいと思うが、ブルックナーはダメ
特に、5番、8番の録音はなぜ名演と言うことになってるかマジ分からん
異論は認めるw クナのブルックナーはいわゆる名演奏だとは思わないな
私自身は大好きだが人に勧める気にはまったくなれない
代表的名演として誰彼構わず推薦してる人は信用できない 今から40年近く前、高校の音楽部で合唱指揮を務める先輩とその後継を任されたオレとの間で、クナ/ミュンヘン・フィルの8番とシューリヒト/VPOの8番のLPをお互いに貸し借りして聴いたことがある。
クナのLPが刷り込み演奏だったオレは、シューリヒトの超快速演奏を初めて聴いて、スピーカーの前で思わず仰け反ってチビりそうになった。「これは一体何の冗談なんだ?」と。
同じ頃、先輩はクナの超微速前進演奏を初めて聴いて、ケツからクソをブリブリと豪快に放り出さんばかりの勢いで、仰け反りまくっていたのであった。 クナ/ミュンヘン久々に聴いたとこだけど、未だにこれ絶賛する人って若かりし頃こればっかり聴いてた世代なんだろうかね ブロムシュテット&ゲヴァントハウスと
ティーレマン&ドレスデンが素晴らしい。
どちらもSACD。
パーヴォはフランクフルトと8番は録音しなかったのか。
来日公演で良かっただけに残念。 フィナーレはカラヤンが最高だろ
57年盤、88年盤どちらも甲乙つけがたい フルトヴェングラーの第8はテンポが早すぎてブルックナーが本当に言いたいことが伝わってこない >>50
あのしょっぼいフィナーレのどこがいいんだか カラヤンの良さがわからないとは
そのような聴き方こそ呪われてあれ 高輪台高校吹奏楽部の演奏こそ至高
7分半ぐらいで終わる ティーレマン/シュターツカペレ・ドレスデン盤と
ブロムシュテット/ゲヴァントハウス盤が好み 俺も同意見
51年ベルリンとのブル8の方がクナはいい
名盤とされてるやつなんか大したこと無い
ベルリンとの奴のほうが全然いいよ
ヴァントは好みだろうけど俺は嫌いなタイプ
チェリのブル8がすきなタイプだし
ヴァント、ワルター、バーンスタインは全部駄目なんだよな俺は
話それたけど、クナはベルリンとのやつがいい
名盤とされてるやつは普通程度で別によくはないよ https://www.youtube.com/watch?v=vde8o5et250
これ全く駄目だろ
ナに考えてんだ加奈
下手と言うのではないんだけど、綺麗なんだけど
大事なところがない・・・ >>65
その大事なところが何なのか書くのが大事なんだぞ。 >>65
アダージョはゴールト=カワサキ版使用。
ttps://www.youtube.com/watch?v=Amq7mmIvVwk ロペス=コボス指揮シンシナティ響のブル8が名演。
ほとんど話題に上らないのが信じられないくらいすばらしい演奏だ。 >>70
それ俺も持ってるよ
悪くは無いと思うが録音が良すぎて逆にリアリティが無い
クナや朝比奈に害され過ぎたからだという自覚はあるw >>70
スレチだけどそのコンビのマーラー9番も名演でしょうか。 ロペコボ/シンシナティのCDはどれも巧いね。
デッカのデュトワ/モントリオールみたいなもんで
まさにレコード芸術 >>63
バーンスタイン盤なんてあったっけ?
9番は2種あるが、、、 >>72
そのCD持っている。
主観的にはカラヤン&ベルリン・フィルの演奏に匹敵するほどの名演。
アメリカでこのコンビがマーラー演奏で高い評価を得ていたのが納得できる。 スペイン系は日本では過小評価だしなあ。
ヘススロペスコボス
Fブルゴス
アルヘンタ
ナバロとか ナンパ、セクハラおやじ。同じクラシックの趣味を持つ人をツイッターでナンパする名物おやじ。気をつけてください!
@takamaron なんで二期会のトリスタンの指揮者がロペスコボスなんだと思ったが、
そういう今この人、どんなポストについてるのかね。
ウィキだと2010年にマドリード王立劇場の音楽監督辞めたあと、
記載がないのだが。 >>75
ありがとう。ぜひ聴いてみよう。入手できればだが。 連投だがロペス=コボスは一昨年N響振りにきていたね。三角帽子がTV放映されていた。
記憶では昔ロンドンフィルと来日したこともあったような。1940年生まれだからまだまだ活躍できそう。
ブル8も機会があったら買ってみよう。 >>78
ベルリンドイツオペラ来日で指環やったんだよな >>81
せっかくの指環チクルス本邦初演(しかもトンネルリング!)だったのに、
音楽作りがワーグナー的重厚さに欠けるからという理由で当時の聴衆からブーイング食らったんだってね。
フリードリヒが出てきて慰めたとはいえ、可哀想に… 発音しにくい名前の指揮者ではスタニスラフ・スクロヴァチェフスキーと双璧。 俺は、マタチッチとN響の演奏(1975年)を聴いてからこの曲が、というよりもブルックナーの音楽の素晴らしさに気づかされた。
まさに熱演。 スクロヴァの8番もすぐだし、
バレンボイムの8番も買ったし、
ノットの8番もあるし、
今年はしあわせ。 去年ヤノフスキとベルリン放送響で聴いたブル8はなかなか力のこもった演奏だった。 >>63
クナの51ベルリン、速すぎないか?
63ミュンヘンのスタジオ盤はやっぱり名盤だと思う。
弦楽器の木箱が目の前で振動してるような生々しさがある。 >>94
これほどまで的外れなことを言って反論した気になれるのは凄い https://youtu.be/qMVEC_BZctI
これさっき聴いたんだけど、本当にアマオケか? かなり遅いが、、
ぐぐったら前身が慶應系のオケらしいんだが、OBで上手いのを集めたんか? 朝比奈しか持ってません。
やっとこの曲の良さをかんじられるようになりました(≧∇≦) ジャンジャンするの?www (一応まじめに聞いているつもり) ごめんなさい>>98ですが
ガチャガチャやっている
とかジャンジャンがなんなのかわかりませんが
1994年サントリーホールのライブです・・ カラヤンの全盛期のブル8ライヴ録音、ウィーンフィルとベルリンフィルのエアチェック
持ってるんだけど、どちらも有無を言わさぬ超絶名演。(宇野信者批判殺到)
ユーチューブに上げようかな? 宇野は、自分の長年の推薦盤の評価が落ちるから、
新たな名盤は徹底的にけなすんだよ。 宇野ちゃんて昔カラヤンの来日公演でのブル8に感動し絶賛。
しかし路線変更でこりゃマズイと思ったのか後になって
「あのときはまだブルックナーを理解していなかった。
よってあの時の感動を取り消す」という裏ワザに出た。
重版の著作ではこの部分も削除。
そんな人の評論など信頼できるわけない >>110
晩年のウィーンPOとのカラヤン の8番
を、死を前にしたカラヤンが初めて成しえた云々
言って推薦していたな カラヤンらしさは1970年代のベルリン・フィル盤だよな。 宇野の言う所のブルックナーらしいのは新盤の方だと言ってるんだろうが馬鹿共w >>113
全集の?
尼レビューで「らしくない」『綺麗な』ブルックナー、って多く書かれてて、
怖いもの見たさで買ってみたが、一番それに当てはまったのが8番だった。
5番や9番は普通にいい演奏だと思った。 ラニクルズ指揮BBCスコティッシュ響
https://www.youtube.com/watch?v=8Wbf5SVOXI0
もともとラニクルズはウィーンのオペラ座でヴァルキューレ聴いてから注目していたんだけど、
これもすごくいい演奏だと思う
どうよ
ただ速めのテンポというだけでなく、音楽が生き生きとしている
サウンドが何よりいいし、演奏の設計も練られているし
シューリヒトに近い感じかなあ
イギリスの地方のオケだけど上手いな
日本のオケとは金管が全然違う 風呂場録音のへたうま系録音
値段も安いし、5番だけの為に買って
おまけがついてきたと思えば良いんじゃね? 3月13日放送 Eテレ スクロバチェフスキ ブルックナー 8番 読売交響楽団
http://www4.nhk.or.jp/ongakukan/ あれから5年たったのかぁ、、
ブル8を聴きながら、、 震災直前、サントリーでシャイー&ゲヴァントハウスのブル8を聴いた。
カンタービレの効いたブルックナーだった。
その後テレビで放映されたけど途中地震速報が入りゲンナリした。
仕方ないことだが。 >>125
震度3以下なら地震速報止めてほしいよね。
クラシックじゃないけど、大島渚の「戦場のメリークリスマス」をBSプレミアムで観たとき
一番いいところで震度3の地震速報が入って本当に殺意を覚えたよ・。 >>125
それニコニコで見たわ
シャイー/ゲヴァントハウスはいいコンビだったのになあ >>126
本当に欲しいのなら金を出してDVDなりBlu-rayを買え
この糞貧乏人の盗人が 音が鳴るわけじゃないし、俺は気にしないなあ
神経質すぎるような気もする 地震速報ごと録画すると再生時にあああのとき地震があったんだなと却って懐かしく思ってしまう。 >>118
パーテルノストロの8番
なかなかいいじゃない >>130
お前は震度3以下の地震を一々覚えてるの?
大変だね 録画を再生していても「今さっき地震があったのか」と思い込んでしまう俺の勝ちだな シャイイーのコンチェルトボウとの8番良くないですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています