ブルックナー 交響曲第8番 Part7 [転載禁止]©2ch.net
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コーホー先生がブルックナーを流行らせた?
馬鹿じゃねえのw
お前の方がよっぽど影響を受けてるじゃんwww こういう流れにするジジイがいるのが、ブルックナースレの嫌なところ よく聞く名前だけどネット世代の自分は記事を目にする機会がまず無いので、いったい何なのかよくわからない概念だと言えよう。 >>465
まあ知らない方が良かったかも。批評家でもエグい偏った人で、新興宗教のように「言えよう」信者がたくさんいた。
アンチもいたが、アンチのリーダーシップを取る者もおらず、多くの純粋なリスナーを幻惑した。
クラシックは自分の経験で好きな演奏を聴けばそれでいいのだが、
コーホーは著名で人気のあるアーティストを切って捨てたり、
コーホー自身の趣味を押し付けたりしていた。
コーホーの存在は悪影響の方が大きかった。 コーホーに洗脳されたリスナーが今もごろごろ居る
特に50代以上 >>468
クナ、シューリヒトを三流とは言わんが、崇める程の事はない。ある者が聴けばクナはゲテモノだ。 宇野のせいにばかりするなよ。
ああいう独断的な書き方をする人間の言うことを真に受けるほうが悪い。俺も昔は騙されたけど。
結局のところ自分の耳で判断できない日本人の音楽レベルが低かったんだよ。 >>471
あんたも自分の耳で判断できなかったんじゃないか!だから宇野に騙されたんだろ。
私はそういう弊害の事を言っているのですよ。
結局レベルの低い一部の聴衆を操った宇野の罪は深いと言うこと。 コーホーはワルターのブルックナーに関してはノーコメントだったような
鋭い舌鋒が売りでも、恩義を感じる相手には矛先が向かなかったか レコ芸とか音楽雑誌を読んだりするからそんな風に影響されるのさ 先入観を避けレコードだけ買ったとしても、そこにはコーホーの解説が付いていた そんな目くじら立てるほど害悪になってるのかなぁ。別に気にならないけど。
てか、クラシック、特に交響曲なんてすごく個人的な情緒にうったえてくる芸術なのに、評論家の受け売りで感動する人達なんて本当にいるのだろうか。シュールレアリズムみたいな感覚で楽しんでただけじゃないのかなぁ。よく知らんけど。 コーホー先生に騙された馬鹿共の恨み節の数々w
己の聴力すら無かった「俗物」共がwww >>477
あんたもおそらく影響さらたんだろうよ。
知らず知らず汚染するのがコーホーの手口だからねw コーホーがNHKの音楽番組にゲスト出演したとき
司会者にブルックナーの良さを聞かれて
「自然なところがいいですね」と答えていた
コーホー自身のまやかしのない性格から出た言葉だと思った >>479
コーホーネタはもういい。今でも影響から抜け出てないヲタが多いことがわかり、
日本のクラシックの後進性が見えちゃうよw >>479
コーホーネタはもういい。今でも影響から抜け出てないヲタが多いことがわかり、
日本のクラシックの後進性が見えちゃうよw 騙すの騙されるのって。。。
主観ゼロで成り立つ領域のことでもあるまいに。 >>478
そう、本人には自覚が無いんだよね
いつの間にか感染しており
何気なく「精神性」とか口にしてしまっている 話がコーホーとなると頭に血がのぼる人いまでもこんなにいっぱいいるんだから大したもんだわな みんな内心はコーホーの素晴らしさを認めている証拠だ
それでも拒否反応を示すのは照れくさいからだろ >>485
そんなアホなw昔からコーホー嫌いだよ。 晩年のコーホーのわがままには閉口した
「どんな演奏だか忘れてしまった」などと平気で書いていた
増長していたんだな 朝比奈なんかを褒めだしてまだ信じて方がアホなだけだろwww ずいぶんと伸びてると思ったら、コーホーかよ。近所のがんこオヤジだと思って聞いてたら面白かったけどね。懐かしいねぇ。 ブル8でコーホー先生の話題をしてはいけないとか
アホだろお前 >>492
何がコーホー先生だ。何がクナだ。何がシューリヒトだ!何が朝比奈だ!みんな下手くそじゃねえか! >>495
誰も言わないが、ベイヌムとコンセルトヘボウのブル8とか聴いてみな。 ベイヌム-ACOか。5番の印象がイマイチで手を出してなかったが。 マーラーには積極的だったバンスタが
ブルックナーにはまったく無関心だったのはなぜか?
残されてる音源が9番だけとは チェリビダッケとの友情があったと妄想。バーンスタインが亡くなったときにチェリが文通をしてたと告白してる。
お前はマーラー俺はブルックナーを追求するって。 >>500
情弱者め、NYPOとの6番も残っているよ メータ&LAフィル盤(Decca)を語る人を一度も見たことがない
あの頃は飛ぶ鳥を落とす勢いだったはずだが 一般的にはヨッフムが無難とされているが、新旧両盤は甲乙つけがたい コーホーが「この人はスケールが小さく、如何にも物足りない」と書いてたな ベイヌムのブル8。モノラルだけど音質良いし
演奏も素晴らしい。YouTubeで聴ける。 >>507
つべで聴けるのか。>>496読んですぐポチッちまった。 >>503
最近そのCD入手したので聴いてみた。
オケ指揮者とも気合の入った熱演だが、ややそれがマイナスに空回りしている感がなくもない。
第3楽章のクライマックスで駆け上がるところなど、指揮者が自分で自分にブレーキを掛けられない状態みたいだし、
オケはしっかり鳴らしているのになぜかブルックナーらしい重厚感に不足しているというか、一言でいえば不慣れな感じ。
Rシュトラウスではあんなに素晴らしい演奏を聴かせてくれたコンビだが、その若さがこの曲にはそのまま通用はしないということか。
だが、全体として偶数楽章は成功していると思う。あくまでも俺個人の感想。 個人的にメータのブルックナー悪くないと思うんだよなぁ。
www.youtube.com/watch?v=GpFyhRSNAs8 ベイヌム-ACOの8番が届き、聴いてる。
人馬一体感が凄い。 カラヤンの日本ライブが正式発売されるのに全く話題になっていない件 >>515
コーホーみたいな理由ではないが、カラヤンのブルックナーは、何度聴いても違和感があるんだよな。 1957年のカラヤン、BPO初来日ときのブル8番は録音されなかったのか CD化されるのは、1966年の方か
これはこれで楽しみでもある >>516
お前にブルックナーの何が分かってるんだ?w 古便の妻はカラヤンのブルックナーを評価してたんだよな。
古便もカラヤンもそれぞれ勇気のある演奏をしてると思う。好き嫌いは別として。 >>521
お前みたいな馬鹿に教えるだけ無駄
馬の耳 カラヤンは第二楽章頭のタータタタタがシャキッとしないのが残念
ブルックナーが書いてないのにスラーつけたらあかんでしょ。 >>523
人それぞれに好きなブルックナーがある。
説明できないんじゃあ発言しない方がいいんじゃあない?
>>524はちゃんと説明しているでしょ!
別にスコアに基づかなくても、別の説明できるでしょ。 >>517
1957年来日ではブルックナーは取り上げていない。
1959年にウィーン・フィルと来たときに8番を演奏。
これが同曲日本初演となった。 >>533
よく分かる感想ありがとうございましたw 誰それのブル8を聴くぞって意気込むとき以外に自然に手に取るのは
ギーレンのインターコード盤 クレンペラーの譜読みは流石だと思う
(ただしフィナーレを除く) >>535
つか、インターコード盤以外に録音あったっけ? >>537
横レスだけど
第1稿の録音がある(SWR箱) インターコード盤を当時絶賛する人達が居たので買ってみたが、
可も無く不可も無しという印象 ベイヌム聴いてみたんだけど、第4楽章にこれまで聴いたことがない部分があった。版の違いってやつなの? 6分過ぎあたりのティンパニのデンドンデンドンが終わったところから30秒間くらい。
いつも聴いてる盤だとデンドンデンドンかおさまるとすぐにホルン(ワグチュー?)のコラールが始まるんだけど、ベイヌム盤はバイオリンやフルートが何かやってからホルンのコラールに入る。 フルートやヴァイオリンのメロディーが挟まるのがハース版で、真っ直ぐホルンのメロディーに入るのはノヴァーク版です。 >>543
早速ベイヌム盤聴いてみる。
ハース、ノバーク以外かも知れんので… >>547
あの膨大な情報に対して、あまり無責任な発言はしない方が良い。 >>540
8番はベイヌム盤を最初期に聴いたので
終楽章冒頭のティンパニの処理はベイヌム以外受付けなくなってしまった。
主題確保のあと静まるのがどうもやなんだよね アダージョ変ニ長調はハ短調の半音上。
トリオ変ホ長調はハ短調の短三度上。 ベイヌムの疑似ステレオ盤を手に入れた
7番の疑似ステ盤は昔からの愛聴盤
9番も疑似ステで揃えたいな 8番はかってシューリヒトの名盤があった
今はすでに廃盤なのが惜しい >>548
無責任祭り
というか
ここ
沈んでましたが。 ベイヌムの疑似ステレオ盤
DECCAの7番は音が悪いが、ETERNAの8番はいい感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています