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シューベルト 交響曲第8番「未完成」ロ短調 [転載禁止]©2ch.net
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0001名無しの笛の踊り
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2015/01/17(土) 03:40:35.41ID:ajwiApsS
この名曲について語ろう
0103名無しの笛の踊り
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2017/02/02(木) 16:22:43.18ID:72ryid39
8番が正しいよね
0107名無しの笛の踊り
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2017/06/22(木) 22:15:35.03ID:c6GES0Dy
たしかに
0108名無しの笛の踊り
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2017/06/23(金) 23:41:05.03ID:SDZ9kZRo
ソシレファミレド
0109名無しの笛の踊り
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2017/06/24(土) 01:09:24.65ID:y0CsniK0
今までずっと8番8番って言われ続けてたのにこれからは7番に変えま〜すなんて言ったって世間はついていかないんだよ
0110名無しの笛の踊り
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2017/06/24(土) 01:22:32.36ID:hf9wjk6B
番号しか話題にできないのがいまのクラ板の悲しさ。
シューベルトスレがあるんだからnこのスレいらないよね・・・
0111名無しの笛の踊り
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2017/06/28(水) 09:04:57.28ID:CG1mIptE
ヴァンツァーゴ版聴いた。
1,2楽章が面白かった。
0113名無しの笛の踊り
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2017/06/28(水) 15:50:40.64ID:iqaWIflL
>>112
何言ってんだ。

この曲の補筆板なんてモーツァルトのレクイエム以上に流行らないんだから、
忘れた頃にたまに挑戦する人がいるのは面白くて良いんじゃないの。
0114名無しの笛の踊り
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2017/07/03(月) 21:46:27.72ID:p+sb5TAM
ヒュテンブレンナーはどうやってこの楽譜を手に入れたのだろう?
0115名無しの笛の踊り
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2017/07/12(水) 21:23:37.29ID:B0c9pS5Y
ヒュッテンブレンナー兄弟は、巨大な星に対して羨望と嫉妬にかられていた。
そしておのれの欲のためにこの曲を利用しようとし、
自己保身のための嘘で墓穴を掘ってしまったのだ。

とはいえ兄が後世に残した最大の功績は、《未完成》に手を下さず
そのまま残したことである。
我々はこのことについて 感謝し過ぎることはない。

もう一つは、兄弟が真実を語らず、嘘をついていることである。
はからずも、この嘘が謎を呼び《未完成》を有名にすることに
大きく寄与しているのだから、このことについても彼等に感謝しよう。
0116名無しの笛の踊り
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2017/07/12(水) 21:53:52.69ID:mzbLTXsS
意味不明すぎる。
ロ短調の未完成交響曲はシュタイアーマルク音楽協会の名誉会員入りのお礼として提出されたんだから、
その協会の会長だったヒュッテンブレンナーが持ってたことに疑問が生じる理由が無い。

個人が補完していたことに対する疑問というのなら、それこそ「あとで4楽章の完成品が来るのかな」と思ったんじゃないの。
0117名無しの笛の踊り
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2017/07/12(水) 23:21:43.29ID:7u7RqYHI
>未完成交響曲はシュタイアーマルク音楽協会の名誉会員入りのお礼として提出された

それ自体が違うんじゃないかって説もあるけどね
0118115
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2017/07/13(木) 06:31:02.08ID:ykpg86Cy
>>116
<意味不明すぎる。>
そう! 意味不明すぎるようにしたのが、いわゆる「第一発見者」である
ヒュッテンブレンナー兄弟。
物的証拠のない、状況証拠だけの保険金殺人犯人が本当のことを説明する
はずがないと同じようなことだ。
0119名無しの笛の踊り
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2017/07/13(木) 13:15:34.61ID:pF/pu401
ヒュッテンブレンナー兄弟がいわゆる「第一発見者」というのも意味が分からない。
手元にあっただけでしょ。
0120名無しの笛の踊り
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2017/07/14(金) 21:36:45.63ID:hMq71pEc
>>119
「第一発見者」とは比喩的に言ってるわけで、
兄アンゼルムが《未完成》を持っていることを、弟ヨーゼフが兄の作品を
演奏してもらうための「餌」として、ヘルベックに紹介したのが話の発端。
したがって、彼らはそれをどのように入手したかについて
つまびらかに知っていたはずである。
0121名無しの笛の踊り
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2017/07/14(金) 22:32:03.45ID:j7pimA6y
比喩的に言ったら「第一発見者」ではないだろw
どの時点で「発見」になるのかと。
0122名無しの笛の踊り
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2017/07/15(土) 17:22:18.15ID:MDLccvaK
>>111
その1,2楽章があまりに酷い演奏だったから口直しにフルトヴェングラーとベームを聴いた
0124名無しの笛の踊り
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2017/07/16(日) 08:56:49.84ID:fUtC7HRK
>>121
比喩というのは、推理小説などで「第一発見者」が犯人だったという設定
が結構あったりするということである。
少なくとも、自筆譜の所有者で、はっきりしている最初の人はアンゼルム・
ヒュッテンブレンナーであって、その後、ヘルベック→ドゥンバ→楽友協会
と移っていったことは確かな事実である。
要するに、ヒュッテンブレンナー兄弟を、単なる「自筆譜蒐集家」と考えるか
何かしらを隠している犯人(後ろめたいことをしたため)と考えるかの
違いである。
0125名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/07/16(日) 09:29:02.18ID:uFmnJVjU
>>124
>比喩というのは、推理小説などで「第一発見者」が犯人だったという設定が結構あったりするということである。

フィクションで話してるなら最初からそう言えば良いと思う。
0126名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/07/17(月) 00:17:54.33ID:u6kQ7NFX
これまで書いたことは、フィクションではない。

ただ、もし自筆譜がヒュッテンブレンナーの手に渡った経緯について書こう
とするのならば、それはフィクションとしてしか書けないだろう。
何故なら、彼らは自筆譜の来歴について矛盾に満ちた説明をしていて、
真実を語っていないのは明白だから詮索せざるを得ないからである。

ところが、現在の大勢が彼らの言い分を認めたままであるのかと言うと:
まず第1に、彼らが語ったこと以外に確たる資料が存在しないので、
彼らの言を信用せざるを得ないということ。
第2に、音楽関係者は善良な人が多いので、あまり虚偽であるかどうかを
疑わない傾向があること。
第3に、ほころびを見つけて部分的に否定したところで、全体像を
構築できないこと。
第4に、半世紀前の決定的な資料の発見(スケルツォの続き)を吟味
出来ないままの過去の意見が、今日まで大勢を占めていること。
0127名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/07/17(月) 13:03:23.85ID:L0Im3TBn
だから「第一発見者が犯人」というのはフィクションだろうとw
0128名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/07/18(火) 10:57:02.73ID:r35inhtF
犯人が犯した犯罪とは、《未完成》の来歴について、最も詳しく語れる
立場にある人たちが嘘をついているということだ。
それは最初にで述べている:
<兄弟が真実を語らず、嘘をついていることである。>
この犯罪を犯したことについて犯人と比喩したまでのこと。
そして、それは<<115で述べたように、逆に「営業的」には効果的
だったというわけである。

犯人というと、殺人を犯したとか、直接手を下して《ロ短調交響曲》
を未完成に追い込んだとかという風にとられかねないが、
そうは言っていない。もちろん嘘をつくからには何らかの後ろめたいこと
をやったに違いなく、限りなく真っ黒ではあるが
この点についての他人からの証言は全く出て来ていないのだから、
もしそういう結論を出したとしたなら、それは現時点ではフィクションである。
とにかく彼らが「嘘をついた」(矛盾に満ちた証言をした)という認識は
非常に重要なことなのである。

イェンガ―という人は、この件に関してどのように捉えていたのか
是非知りたいところだ。(名前がシャレっぽいが・・・笑)
0129名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/07/18(火) 12:53:25.05ID:J0ZcdiYj
そもそも「未完成」って本当にシューベルトが作曲したの?
シューベルトの他の作品と比べて全然作風が違うじゃんw
0130名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/07/18(火) 13:05:17.37ID:mIHzLEvb
>>128
だからフィクションって言ってるじゃんw
そんな長文で頑張らなくても良いと思う。
0131名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/07/19(水) 10:35:31.67ID:c3Zds/5c
半世紀近く前に書かれた↓の本を図書館ででも借りて読んでみてください。

《シューベルトの交響曲ロ短調(未完成)》
ノートン・クリティカル・スコア・シリーズ マーティン・チューシッド編 
谷村晃訳 東海大学出版会 1981年日本版出版(原書は1971年)
0132名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/07/29(土) 04:02:52.16ID:CR78ZcRe
確かにシューベルトっぽくないんだよね。シューベルトの音楽には癖があるから。
ルチアーノ・ベリオのレンダリングのほうがシューベルトっぽい。
0133名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/05(土) 16:54:55.43ID:Y82UsopN
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/CK2017080502000244.html
http://archive.is/fMRUM
焼け野原に響いたシューベルト 広島原爆半年後に平和の祈り?
2017年8月5日 夕刊

広島への原爆投下から約半年後の一九四六年二月。
焼け野原となった夕暮れの街にシューベルトの交響曲第七番「未完成」が響き渡った。
会場の旧制広島高(現・広島大)の講堂は、爆風で窓ガラスが吹き飛んだまま。
誰が演奏していたのか、どうしてこの曲が選ばれたのか。記録は一切見つかっていない。
演奏を聴いた松尾康二(こうじ)さん(80)=東京都杉並区=は、
全容を明らかにしようと、当時の観客らの証言を集めている。

※記事長文につき、残りはリンク先で 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322)
0134名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/08(火) 09:34:04.38ID:d3QKS1T6
01位 クレンペラー/ロンドン
02位 モントゥー/アムステルダム
03位 セル/クリーヴランド
04位 ベーム/ベルリン
05位 ワルター/ニューヨーク
06位 ジュリーニ/シカゴ
07位 ムーティ/ウィーン
08位 ブロムシュテット/ドレスデン
09位 バーンスタイン/ニューヨーク
10位 ハイティンク/アムステルダム

11位以下候補:
ムラヴィンスキー/レーニングラード
ライナー/シカゴ
ヨッフム/ボストン
C.クライバー/ウィーン
ヴァント/ベルリン
アーノンクール/アムステルダム
C.デイヴィス/ドレスデン
カラヤン/ベルリン
ミュンシュ/ボストン
クリュイタンス/ロンドン
0136名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/09(水) 09:18:07.83ID:yxWtLZ5H
じゃ、俺も。

1位 レヴァイン
2位 インマゼール
3位 マゼール
4位 アバド
5位 バレンボイム
0137名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/09(水) 21:23:48.68ID:LPlxbwBx
>>136
バレンボイムがある!やり直し
0138名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/09(水) 21:26:10.29ID:YbF2TObO
交響曲全集としてはサヴァリッシュ/ドレスデンが一番好き
0139名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/10(木) 16:00:49.96ID:Aibr8KPl
私的には以下がベスト5。
1位 ショルティ
2位 クーベリック
3位 クリュイタンス
4位 ガーディナー
5位 ドホナーニ
0140名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/11(金) 08:48:54.05ID:TNOxgeoA
01位 バーンスタイン/NY
02位 アーノンクール/アムステルダム
03位 ジュリーニ/シカゴ
04位 ベーム/ベルリン
05位 コリン/ドレスデン
06位 コリン/ボストン
07位 ベーム/ウィーン
08位 ジュリーニ/バイエルン放送
09位 アーノンクール/ウィーン
10位 バーンスタイン/アムステルダム

こんなとこじゃねえか?
0141名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/11(金) 19:17:46.43ID:bu1DeaoW
>>140
あなただめウーマン
0142名無しの笛の踊り
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2017/08/12(土) 08:38:06.94ID:fSIvPG0j
素朴な疑問なんだが
この曲って本当に「未完成」なの?
「2つの楽章で完結した交響曲」と考えてはいかんのか?
ベートーヴェンのピアノソナタには何曲か2楽章だけの曲があるが
誰も「未完成ソナタ」などと言う人はいないw
交響曲とソナタは違うのか
0143名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/12(土) 08:54:55.80ID:ZzZ+PKvj
01位 サバリッシュ
02位 マルケヴィッチ
03位 マズア
04位 フリッチャイ
05位 ドラティ
06位 スイートナー
07位 プレヴィン
08位 シャイー
09位 マリナー
10位 ケンペ
0144名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/12(土) 11:25:55.69ID:NAZIa/yK
>>142
作曲者が2つの楽章で完結することを意図していれば「未完成」にはならない。
曲名なんて後付けのニックネームのようなものだから、
シューベルトの早死にが未完につながったという象徴的な呼称だよ。
シューベルトの出来上がっていない断片的な作品は他にもたくさんある。
モーツァルトしかり断片的な作品は多かれ少なかれどの作曲家にもあるはず。
それらにいちいち「未完成」なんて名前は普通つけない。
0145名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/12(土) 12:07:19.12ID:Gc8yR5rv
発見されてないガシュタイン交響曲って
グレイトのことなのかな?
0146名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/12(土) 12:48:58.49ID:fSIvPG0j
>>144
>作曲者が2つの楽章で完結することを意図していれば「未完成」にはならない。

この曲の場合はどうなんだろう。
3楽章のスケッチがあるということはシューベルトの意図は
一応「2つの楽章で完結」ではなかったのだろうが
結果的には「2つの楽章で完結」していると考えてよいのでは。
少なくとも「完成していない不自然さ」とはまったく無縁だと思う。
なんかどうでもよいようなことを書いてすまんかったw
0147名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/12(土) 13:15:58.46ID:ZDKWDFYV
革新的な現代音楽家(当時)ではなかったのだから交響曲といえば普通に4楽章を意図していたのでは?
0148名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/12(土) 15:49:59.73ID:ZzZ+PKvj
実際、シューベルトによる残りの楽章のスケッチもあるし、
あの時代、楽章が四つあるのが交響曲として必須だったから、
当初のもくろみとは違ってるのは間違いない。
けれどシューベルトが、もうこの二つの楽章だけでいいや、
ここで終わっても不思議な完結感があるな、
などと思って筆を折ったのなら未完成じゃないんだろう。
それから、
ブルックナーの9番やマーラーの10番みたく、
作曲家の早逝によって途中で終了したわけではないのがポイントだな。
次作の「グレート」交響曲が完成してるのだから。
0149名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/12(土) 17:15:51.19ID:1dn12vIw
>>144
とりあえずシューベルトの未完成作品とシューベルトの早死にはほとんどの場合が全くの無関係なので、
「シューベルトの早死にが未完につながったという象徴的な呼称」というのが仮に本当だとしてもそもそも誤解の産物でしかないね。
0150名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/12(土) 20:26:45.43ID:fSIvPG0j
>>149
>そもそも誤解の産物でしかないね。

そういう美しい誤解を誘いたくなる曲なんだろうね。
0151名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/12(土) 20:32:24.05ID:1dn12vIw
まぁ誤解では無く楽譜屋の意図的な狙いなら、それはそれでタチが悪いけど成功はして未だに誤解を再生産しているということか。
0152名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/12(土) 21:58:31.53ID:ZDKWDFYV
シューベルト自身がこれで完結、と思ったわけじゃなく書きかけで放置してただけならやはり「未完成」なのでは?
0153名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/12(土) 22:33:49.93ID:1dn12vIw
>>152
そうだよ。>>147もそのとおりだけど、「革新的な現代音楽家(当時)ではなかったのだから」という点はよく分からない。
0154名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/13(日) 12:29:16.09ID:cL3vM+ia
ホ長調の未完成買ってみたけどいいね
同時期のロザムンデに作風的に近い
0155名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/13(日) 13:10:53.58ID:NZFiL+6O
未完成交響楽ベスト3

第1位:ブーレーズ〜レーニングラードフィル
第2位:デュトワ〜ウィーンフィル
第3位:山本直純〜コンセルトヘボウ管

以上
0156名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/14(月) 23:15:10.11ID:4s1DtaHp
>>145
すでに、楽友協会の資料からオットー・ビーバが《大ハ長調》=《ガシュタイン交響曲》
であると証明している。いまだに《大ハ長調》D944としていて、D849としないのは
単なる怠慢だろう。

>>147,>>153
シューベルトの完成された器楽作品のほとんどが4楽章構成である
という意味なんだろうね。

>>152
この作品を『力不足や死によって未完成となった交響曲』と考えるより
『何らかの強烈な外的理由によって未完成にせざるを得なくなった交響曲』
と考えた方が自然なような気がする。
作品の出来栄えを一番よく知っているのは作曲者自身なのだから。
0157名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/14(月) 23:51:52.25ID:GMvO915q
>『何らかの強烈な外的理由によって未完成にせざるを得なくなった交響曲』

何の脈絡も無くて唐突すぎる考えだけどどこがどう自然なのかと。
0158名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/15(火) 08:35:25.82ID:YwfCjGjj
「続きも一応考えたけど2楽章のままでよくね?」

と思ったのではないかと
0159名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/16(水) 13:29:49.48ID:+DCeDjjp
>>157
現存する3つの資料:
(1)ピアノスケッチ
(2)完全な2つの楽章の自筆スコア(含むスケルツォの9小節)
(3)切り口が符合する、切り取られた数枚の五線紙((2)の続き)
の現状をイメージして、素直にその原因を想像してみる。
そういった状態は『普通有り得ない』ということから考察を始めるべきではないだろうか。
殆どの議論は、作曲作業が普通に進行したという仮定に立ってなされているように思う。
特に、(3)の最初のページだけに11小節記譜されていて、その後のページには
手が付けられていないということに留意すべきである。

>>158
たとえば
「続きも一応考えたけど2楽章のままでよくね?」
なんて考えなら、2楽章で仕舞だということで
普通スケルツォのページにペケを付けるよね。
それと、もしそうならヒュッテンブレンナーが隠匿した理由が成立しない。
0162名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/16(水) 17:28:51.96ID:AQjxVEP7
ある女性に対するシューベルトの恋が終わらないように、
この曲も終わらないのだよ。
0164名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/16(水) 19:59:13.18ID:HA3RyDbq
シューベルトには書きかけの曲が多い
途中まで書いて、
やっぱやめた。別の曲書こ。
が一番正しい気がする
0165名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/16(水) 22:24:33.44ID:3PRN3omd
>>164
わしもそう思う。
或いは、又そのうち気が向いたら書くべ、でそのままになった。
0166名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/17(木) 12:58:54.55ID:rDLj0Voi
>>161
ありがとう。
昔はそれで話が頓挫した(笑)

>>162
カロリーネの話は、連弾の《幻想曲》D940にこそ相応しいもので、
《未完成》とは無関係。
その映画の話を信じるのは《軍艦島》の映画を信じるのと同じこと。

>>165
残された姿が最も似ているのは《弦楽四重奏断章》D703だろう。
でも、そこには切り離されたという事実は存在しない。
《未完成》の最大の謎は「なぜ切り離されたのか?」という点にある。
0167小神田トーシロー
垢版 |
2017/08/17(木) 17:25:49.80ID:9U+ARhbM
行き詰まったから遡って曲を修正するくらいなら
新たに書き始めた方が楽だったんだよ
シューベルトはいくらでも楽想が湧き出てくる人だからね
で、未完成冒頭のコントラバスの三つの音を長調にして
ホルンに吹かせたら「グレート」が出来ちゃった訳よ
0168名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/17(木) 19:07:08.47ID:BDZfBPjc
>>166
前も言ったけど、別に「フィクション」としてはアリだと思うよ。そう考えるのが自然という根拠は分からないけど。
0169名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/18(金) 06:17:11.07ID:WU5iklI3
アルペジョーネソナタの冒頭も
未完成の出だしと同じだしね。
あのソナタも完成度が完璧じゃない気がするわ
0170165
垢版 |
2017/08/18(金) 18:10:21.27ID:24K929qJ
ヨーゼフが退職金のモノ質に持って行くために切ったなら、
第3楽章の1ページめから切り取って置いて行くんじゃ無いかなあ、第3楽章と完成させたい訳だから。もし、そうして居たら、最終ページの無い、断章が残される事になった訳だが。これも又、この曲に起こった奇跡かもしれない。
0171名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/18(金) 21:06:10.48ID:aPIdAsvT
>>168
前々からの行き違いだが、「フィクション」というものの捉え方が違うような気がする。
完全な事実は>>159に挙げた3つの資料だけであり、それに準ずるものとしては
周辺状況からほぼ事実と認定できるものに限られる。
それ以外の推論や憶測は「フィクション」である。
とくに、(3)が発見される前の(すなわち50年以上前の)推論やそれらに追随する説
は(3)の事実を考慮して見直す必要がある。
ヒュッテンブレンナー兄弟の証言はあまりに自己弁護に走りすぎているように思う。

<そう考えるのが自然という根拠は分からないけど>
まず、(2)(3)の状態が普通の作曲過程では起こり得ないことだと認識すること。
言い換えると、資料の残存状態が異常であり、それを認識したうえで推論あるいは
「フィクション」を考えるのが自然だということ。

>>170
ここでは、こういう推論の積み重ねをしていただきたいですね。

ただ、第3楽章の1ページ目は2楽章の最後のページの裏に書かれているので
切り離せない。現状では第3楽章はバラバラの状態にあり、
冒頭が戻ってくる部分を書くときには最初のページを見れないのだ。
0172名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/18(金) 23:37:18.00ID:+1xBEvrt
前も言った気がするけど、「『フィクション』を考えるのが自然」というのはわかる。

で、考えたフィクションが自然かどうかが分からないけど。
0173名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/19(土) 01:34:33.20ID:aou2LG4E
シューベルトの作品には心に訴えるものがない
だからマイナー扱いされるんだ
0174名無しの笛の踊り
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2017/08/19(土) 02:11:46.47ID:HdYQRhOq
凡人には見えない世界が見えるのが天才
シューベルトはまさにその凡人に見えない世界を音楽にした人
そして、その素晴らしさがわかる俺も天才である

きっとお前は凡人なのだろう
0175名無しの笛の踊り
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2017/08/19(土) 02:25:01.40ID:PS6B8cM5
>>173
シューベルトよりメジャーなクラシックの作曲家なんて三人しかいないんだが
0176名無しの笛の踊り
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2017/08/19(土) 06:20:08.00ID:2iaTN/EF
>>171
モーツァルトは再現部を書くとき、記憶に頼って書いたから、アーティキュレーションに食い違いが見られる、と言う話を聞いた事が有る。
シューベルトは如何だったんだろう。

切り取った人には、第2楽章が完結している必要があったと言う事だろう。
アンゼルムの作品として発表しようとしていた、なんてことはないか?
0177名無しの笛の踊り
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2017/08/19(土) 08:18:02.04ID:EQZRRwQ9
シューベルトのメインは歌曲であり、交響曲などは余興にすぎない。
0178名無しの笛の踊り
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2017/08/19(土) 08:28:17.15ID:3ymCbTzM
>>172
真実が謎である以上、そのフィクションが自然か不自然かは、
資料や史実にどれだけ適合するかどうかにかかっている。
ただ、その資料や史実の理解度から人によって差は出て来るけどね。

たとえば、あの映画は史実に全く適合しない荒唐無稽な話なので
不自然の極みだということだ。
だから、不自然さを史実によって指摘していただければよいわけである。

>>176
<シューベルトは如何だったんだろう。 >
それはどんな作曲家にも見られる現象であって、原典版校訂者の
腕の見せどころでもあるわけですがねえ・・・。

<アンゼルムの作品として発表しようとしていた、なんてことはないか?>
そこまで悪人だったということではなかったんだろうね(笑)
とにかく自分の作品を演奏してもらう餌として《未完成》を提供したということだ。

実際、手紙でやり取りしていた時に約束した通り、《未完成》のヘルベックによる初演
の時にはアンゼルム作曲の《序曲ハ短調》が演奏されたことがプログラムから分かる。
また、ヘルベックが直接《未完成》の自筆譜を貰いに行ったとき、アンゼルムの他の
序曲2曲も渡されて演奏の約束をしている(それらが実際に演奏されたかどうかは
知らないけどね)。
0179名無しの笛の踊り
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2017/08/19(土) 09:34:24.90ID:QhL7Fp3h
シューベルトはまったく人気のない作曲家である。
0180名無しの笛の踊り
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2017/08/19(土) 09:52:45.98ID:FzbXZxUV
コマセも撒かずに釣りをしている人がいる
0181名無しの笛の踊り
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2017/08/19(土) 11:41:40.02ID:yQABvQWl
>真実が謎である以上、そのフィクションが自然か不自然かは、
>資料や史実にどれだけ適合するかどうかにかかっている。

適合するかどうかというよりも、不適合で無ければ自然という主張な印象ですけどw
0182名無しの笛の踊り
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2017/08/20(日) 04:08:00.11ID:DJ2+8aBT
one ok rock未完成交響曲はTaka自身の歌?歌詞と和訳を徹底解明!

ttps://www.youtube.com/watch?v=bqJadSSOZ50
0184176
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2017/08/20(日) 06:22:09.22ID:6Osoec8u
>>178
自筆譜の切り取られた位置は、切り離した人にとって、第2楽章が完結して居る事に意味が有り、第3楽章が破棄される事さを意味している。そこで、こう考えてみた。
アンゼルムはシューベルトにとって赤子同然の存在で、グラーツなどと言うど田舎の音楽協会如きには二楽章までで十分、と言う事だった。
この時期、交響曲は「大きいことはいい事だ」と言う風潮でロ短調も完成されていれば一時間近い長大な交響曲になるはずだから。
認めてもらいたいのはウィーンの楽友協会であって、そこで、力作大ハ長調を提出した、しかし演奏不可能とにべもなかった。

ウィーンでは未完成がお蔵入りになった1823年の翌年1824年にベートヴェンの長大な交響曲ニ短調が初演されている。
その翌年1825年に大ハ長調に着手、1826年に楽友協会へ提出。1827年ベートーヴェン死去、1828年大ハ長調再提出。
0185名無しの笛の踊り
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2017/08/21(月) 09:43:01.26ID:170kzRGJ
>>181
<不適合で無ければ自然という主張な印象ですけどw>
仰るように、その印象の通りです。
3つの一次資料(自筆譜)を見る限り、日付以外は単なる状態なのだから
その状態に適合するかどうかによって、ほぼ自然か不自然かの2つに色分け
できるように思います。しかし、そこから出発した様々な考察、推論には、
周辺状況からグレー状態の濃い主張や薄い主張が出て来るということです。
あの映画などは、まず一次資料の状態に合致しないし、その他の周辺状況も
無理だらけで真っ黒だということですが。

>>184
をみてみると、
<自筆譜の切り取られた位置は、切り離した人にとって、
第2楽章が完結して居る事に意味が有り、
第3楽章が破棄される事を意味している。>
は、誰が切り離したか、とその理由が証明されない以上、
自然な考察だと思います。
しかし、それ以下の推論は、他の様々な周辺状況から、
かなりグレーっぽいですねえ。
0186名無しの笛の踊り
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2017/08/21(月) 10:37:33.66ID:Uy+UVCH3
>3つの一次資料(自筆譜)を見る限り、日付以外は単なる状態なのだから
>その状態に適合するかどうかによって、ほぼ自然か不自然かの2つに色分けできるように思います。
>しかし、そこから出発した様々な考察、推論には、
>周辺状況からグレー状態の濃い主張や薄い主張が出て来るということです。

う〜ん、どういうことを言いたいのか分からない。
直筆譜の状態から不自然では無い推論をすれば、なぜそれが自然な推論になるのかと。
0188名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/22(火) 08:34:30.31ID:IqketXmL
シューベルトは未完の常習だったしな
0189名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/22(火) 09:50:13.72ID:IOAxsN8B
シューベルトが死体として発見されたときには
ノミ、シラミ、ダニがうじゃうじゃ生息していたという
よほど不潔な生活をしていたんだな
0190名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/22(火) 13:50:57.42ID:7p4FabyL
>>189
一人暮らしで誰にも見つけられずに孤独死したとか思っちゃってるの?
0191名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/22(火) 15:14:55.56ID:5XH/ghgX
でも彼の肖像画は綺麗に描いてもらってるよね。
貧乏というイメージがあの絵からは想像出来ない。
0192名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/22(火) 18:18:13.71ID:wSX++XaI
「未完成交響曲」はシューベルト臭くない。
シューベルトにしてはさっぱりしすぎというか、ハ長調のグレイトにもあるような香ばしさがない。
0193名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/22(火) 20:46:57.55ID:I1UHBOzc
>>186
最低限そこから出発しないと話にならないということである。
そこから推論を進めて行く上で、さまざまな周辺状況と辻褄が合うかどうか
でグレー度が様々になるということだ。
ただ、周辺状況というのは人によって意見が違ったり、認識度が違うからねえ・・・

>>187
自説を語っているのではなく、持論を語っているのです。
その持論も賛成するレスにはお目にかからないので
説得力が不足しているということだろうね(笑い)

自説を語ってくれているのは >>184 くらいかな。
0194名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/22(火) 21:25:09.63ID:7p4FabyL
>>193
>そこから推論を進めて行く上で、さまざまな周辺状況と辻褄が合うかどうかでグレー度が様々になるということだ。

だから、最初から自分の推論を「自然」と思う根拠を聞いてるんだけど・・・
今のところ「黒じゃ無いから白」というレベルの話しかしてないよ。説得力の欠片でおあると思ってるなら本当に驚く。
0197名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/23(水) 23:19:19.64ID:vY+o2Toa
>>196
だからね、そう言うのやめませんか?
そんなら、未完成の話ね。

自筆譜の切り取られ方からは、その動機はどうあれ、二楽章で作曲が中止され、
その後継続されなかったのは、ハッキリした理由がありそうだ。

この曲の特徴として、余り語られない事実として、演奏の難易度の低さがある。
演奏の困難な部分はほぼ無いといえる。調性もロ短調というのは、弦楽器には最も容易なニ長調の平行調、
管楽器にも無理な所はほぼ無いと言っていい。
ところが、大ハ長調の方は平易なハ長調とは言え、難所も見られ、オーケストラに要求する技量はかなり高い。
演奏不可能の烙印を押されたりしている。
0198名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/23(水) 23:44:45.18ID:OOF3TakQ
ヨッフム、ボストン響は大木正興も推薦してた。
0200名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/28(月) 00:18:14.13ID:CMdCBsZ4
>>193
>>194
どうも歯車がかみ合っていない。
>>115を書いてる人はそれを事実だと思ってるようだけど
次の人は推論を事実だと主張するのはおかしいと言ってるようだ。
>>115の中で事実に反することを指摘してあげるのが一番簡単なんだろうけどねえ。
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