クラシックバレエ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>3
気様、まさか「光速の右手使い(ライトニングオナニスト)」か!? >>4
ごめん、かいといて情けなくなった
ニジンスキーさんごめんなさい ダンス板だと音楽のほうにはなんか関心薄げだし
クラ板に音楽鑑賞をメインに据えてのバレエスレもあっていいと思うの… ツベでガイーヌ見てるけどよく体力もつな
悪役のギコが息切れしてるけどなw 5/2にバーミンガムロイヤルバレエのシンデレラ観に行ってくる
東京シティフィルってオケとしてはどう? 牧神の午後ってあんまりエロくないよな
スパルタクスのほうが絡み具合がどことなく卑猥 バレエヲタクからすると、ボリショイバレエ「スパルタクス」地方公演に遠征してくる
クラヲタはどうもご苦労さん。ハチャトゥリアンってそんなにイイの? 京都会館の新規開館記念のワガノワのくるみ割り人形、オケが京響で行きたかったけど仕事で行けないのが確定した
演奏会じゃ全曲なんて絶対に聴けないからなあ ミンクスいいねえ。
なんかヴィーンの場末の音楽のような気がする。 5月に来日したモスクワ音楽劇場バレエ、ダンサーもオケも最高だった。 >>17
今度日本のバレエ団がブルメイステル版《白鳥の湖》やるらしいけど
モス音の本場物とどの程度違うんだろうね?
まあ、1年ひらけばみんな忘れているって考えているのかな?
ミラノは良かったけど、あの程度にはやってほしいね。 17だけど、東バはかなり厳しいかもよ…?
ダンチェンコの白鳥はあまりに素晴らしいので3公演全て観てしまった。 11/21 シュツットガルト・バレエ「オネーギン」(東京文化会館)
オケ(東京シティ・フィル)は悪くなかったが終幕でアンサンブルがややバラけてきた。
ビオラソロは下手。ティンパニは変にのさばり出ず、要所要所でオケを引き締めていた。
舞台そのものは感動的な出来。マリ、ミハの東京公演はどうか… >>20
せ、せやな・・
新たなスターも生まれたしな・・・ >>17
ブルメイステル版て、チャイコフスキーのスコアそのままに、
3幕にはチャイパドを追加してやっていたって話が昔あったんだけど、
今のブルメイステル版からすると、いくら改訂を加えたとは言っても
どう考えてみてもそんなことはあり得ないと思うんだけど・・・・
たとえば、4幕でNo.19(パドシス)のアンダンテ・コンモート
が使われているけど、もしこれを3幕でやったら白鳥たちは
どうやって退場するんだろうねえ??? コールドやソリストを観るのなら価値あり。
物語として楽しむのなら価値無し。まあ日本のバレエ団の演出は全てお子様ランチ風だからね。
音楽として聴くのなら行ってみないと分からない。 >>23
17および19、21だけど、NBS News11月号によると、ブルメイステル版の音楽上の主たる特徴は
第1幕=「黒鳥のグラン・パ」として第3幕で使われていた「パ・ド・ドゥ」のアントレとアダージオを
原曲の位置(第5曲)に戻した
第3幕=「黒鳥と王子のパ・ド・ドゥ」で、初演第2キャストのソベシチャンスカヤのために追加された
「パ・ド・ドゥ」(いわゆるチャイパド)のアダージオと男性ヴァリアシオンの音楽を挿入。
ただし、黒鳥のヴァリアシオンとコーダは第19曲「パ・ド・シス」の最後の2曲を使用
終幕=失意の白鳥たちが退場する場面に第19曲「パ・ド・シス」の第3曲を使用
らしいけど、なにぶん初演の振付がわからないもので…>もしこれを3幕でやったら 4/25 バーミンガム・ロイヤル・バレエ「白鳥の湖」(フィリップ・エリス指揮東京シティ・フィル)
…金管が強奏で無機的に響きがち。ヴァイオリン、チェロ独奏は可。舞台は良
振付:プティパ/イワーノフ、改訂振付:コンスタンチン・セルゲイエフ
12/6 マリインスキー・バレエ「白鳥の湖」(アレクセイ・レプニコフ指揮マリインスキー劇場管)
…オケはややガサつき気味、時折恣意的ともいえるテンポの伸縮あり、最後にラッパが外してくれた。
ヴァイオリン、チェロ独奏は○。舞台は良
振付:プティパ/イワーノフ、改訂振付:ピーター・ライト >>25
便乗
ワガノワのくるみ割り人形が名古屋に来るんだ
1万円の価値あり?
オーケストラは録音みたい 結局注文しちゃった(´・ω・`)
S席1万円ってきっと2軍クラスだよね…
まぁいいや楽しんできます チケット販売のサイトを見ると映像はマリインスキーと同じ装置を
使っているように見えますね。版も同じなんでしょう。
ユーチュブの動画(ソーモワ)と同じものが観られるんじゃあ
ないでしょうか・・・・
2軍クラスか?というのは考えようですね。頑張ってるダンサーに
感動して応援したくなるかもしれません。
不思議なのは録音?だということ。
福井の公演では名古屋のオケが付いているのに、
名古屋の公演ではオケなしってこと?
ワイノーネン版は「クララ(マーシャ)の夢」ということが
徹底していて、よくこなれた演出なので物語としては
きっと感動的だと思います。クララ自身が夢で大人に
なるところが自然で良い!
ただくるみ割り人形のようには見えない人形を使っているの
にはがっかりだ。やっぱり赤い軍服を着た人形が一番! >>30
ありがとう!
あの動画何度も見ているのであれが生で見られるなら感激だわ
でも確かにあれ、最初はくるみ割り人形だと思わずに魔法使いマーリンの人形かと思って見てた
ニューヨークシティバレエ団のくるみ動画もあるけど、いきなりマコーレーカルキンが出てきて目が点になったよ…
アメリカ的といえばそれまでだけど >>31
NYCバレエのは《眠れる森の美女》の2幕のヴァイオリンソロの間奏曲
を上手く使っているね。まあ、映画だけで舞台ではむりだろうけど・・・
同じ間奏曲をノイマイヤー版でも使ってる。
なにか法則のようなものがあるのかな?
と思って考えてみると、ツリーが大きくなる時の音楽と
間奏曲の中間部の主題はよく似ているね。関連があるのかな? @takamaron
バレエおたくのオヤジの出会い厨
ツイッターで同じバレエの趣味の人達をナンパしまくります
要注意! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています