【クラオタ】アニメとクラシック第14期【アニオタ】 [転載禁止]©2ch.net
アザーンはどこからどう聞いても音楽以外の何物でもないんだけど、
イスラム的には「これは音楽ではない」という建前で、他の音楽と重ねるのはかなり重大な禁忌だ、
というのは恥ずかしながら今回初めて知ったよ。 毎日放送やTOKYO MXなどで放送中のアニメ「ノラガミ ARAGOTO」の製作委員会は5日、本編内でイスラム教に関する音声の不適切な使用があったとして、公式サイトで謝罪した。
同委員会の関係者によると、BGMの制作過程で、「イスラム教の祈りを促す音と他の音を混ぜて使ってしまったことが問題視された」という。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASHD56TSLHD5UCVL011.html
今検索して初めて知ったわ 神奈川県民ホールのオペラ「金閣寺」
今までの日本での上演と違ってタイトルロールと友人達がずっと学ラン着てるの見て
何かを連想するなー何かなーと考えていたが分かった。
古屋兎丸の『ライチ☆光クラブ』だ さっきまで(23:00-23:30)BSジャパンでやってたエンター・ザ・ミュージックという番組、
藤岡幸夫が司会で基本的に彼が指揮する関西フィルの演奏を中心にした番組だが、
今夜は宇宙戦艦ヤマトの組曲をやっていた。ゲストはささきいさおだが、こちらはスタジオトークのみで歌は無し。
藤岡さん、ヤマト直撃世代で、中学生の頃のデートがさらばヤマトだったそうで。
映画館で観客みんな泣いてた、むしろ男子の方が泣いてた、俺も泣いてた、だそうなw 銀英伝の新作はIGらしいね
後は劇伴と声優がどうなるかだが配役が1番心配だな TVアニメ「プリパラ」、最近のこのスレの感じだと見ている人は皆無だろうけど…よく聞こえなかった箇所があるので質問です
今日の77話でセレブな人がインテリアや音楽を見せ聴かせているシーンのセリフ、「フ」ルトヴェングラー指揮・ペルリンフィルの第五交響曲は…と言ってました? それとも「プ」ルトヴェングラー指揮・ペルリンフィルの第五交響曲? >>168
アニメ用に脚色してなければフルトヴェングラー(Furtwangler)だけど プリパラの作品世界では、いろいろな固有名詞にプリやパラが付いたり発音がパ行に偏ったりしていて、少なくとも地名についてはパラジュク、ヨーロッパラ、プリパリ、パルプス、プラジル…などとなってます。
映画会社のロゴも*Purimount*だったり。ペルリンフィルはたぶん間違いなくペルリンフィル。
実在の芸術家の名前については最近たくさん登場したけどそんな変換はされてなかったはず…なので(扱いはいろいろひどかったけど)、ここのセリフはやはりフルトヴェングラー指揮〜なのでしょう。どうもでした >>168
ヘッドフォンで繰り返し聞いた感じだと「フ」ルトヴェングラーでしたね。
でもあの演奏、フルトヴェングラーらしくないんだよなあ・・・
音の広がりもステレオっぽい(まあ疑似ステレオのLPはあったが)し。
適当な演奏にスクラッチノイズを足しただけの演奏のような気がする。 プリパラは一応円盤を発売するから、作中で使用する音源は著作権的に怪しげなものは使わないと思うけどね。
まぁベト5あたりになると、最初からフリーのライブラリ音源にする目的で収録された音源もあるのかもしれないけど。 みなさん、どうもでした
ちなみに、来週BSジャパンで一週遅れで放送、さらにニコニコ配信もありますが
まあ たいしたシーンじゃないので… ハルチカが前予想通り面白かった。五線譜の暗号とかニヤリとしたわ。 魔法つかいプリキュアのほっちゃん投入、wktkに震えが止まらない >>175
はいはい幼馴染ラブコメねって思って見てたのに1話ラスト…
視聴継続決定だ!! ハルチカは毎週何かしらクラシックが出てくるな
悲愴、白鳥の湖、ブラ3 オッフェンバック「青ひげ」
青髭といやFate/zeroの目の焦点があっちな旦那だが
目の焦点というと大須オペラの王様が突然謎のトラウマ再発シーン 黛俊郎の古事記を手塚スターシステム演出とか
ロッシーニのシンデレラを赤塚キャラ演出とか無いのか 坂田靖子「ベル・デアボリカ」
着想がパバロッティが歌った「カルーソー」だとか。
以前から「盛り過ぎたパバロッティが好き」とか公言してたが
物語のクライマックスがそこから来てたとは知らなんだ。 >>183
最初の絵は超悪党顔→「あのデブ加減は能楽堂の床下の壷と同じ」(「たぷたぷだいあり」)
ドミンゴはそのまんまだがカレーラスがなすびww >>183-184
「バジル氏の優雅な生活」に
「これはヴェルディの自筆譜」って会話があったな アニメにもなった金色のコルダの新しいゲームが新発売。
ゲーム中に登場する音楽は生演奏収録とのこと
https://www.gamecity.ne.jp/corda4/music.html おそ松さんのサブタイトル
・・・・現代音楽系の素っ気なさ・・・狙ってる?・・(で内容が・・・) まあ、とりあえず、お題と内容とはちゃんと合ってるんじゃない? 内容=ナンセンス かもしれないが
おそ松さんは音楽が最小限に的確に付けてあるのがいいね
赤髪の白雪姫は音楽が冗長にべったり付けてある…
とにかく、毎週、どこかで、まだ(もう)音楽なくていいのに…とイラッとしてしまう
ギャグものに対してストーリーもの、シンセ主体に対してオーケストラなので、巧拙は単純にはいえないが
サントラCD/MP3を出すときの聴きごたえ感を優先(あとコスト?)→短い曲を多数依頼でなく長い曲を少数依頼 になるのでは?
と邪推してしまう おそ松さん「ダヨーン族」
西村晃がオペラ化するのを妄想した 4月からの新規アニメはクラ板的にどれが注目なんだい? 制作著作: NHK・BNピクチャーズ
制作: NHKエンタープライズ
アニメーション制作: サンライズ
って、なんか複雑だな バンダイチャンネルで配信したり音ゲーム方面に展開したりするのかな
内容については勝手に推測するしかないが、今NHKでやってるムジカ・ピッコリーノをもっと能力者バトル系に振った感じになるのかね? 文豪ストレイドッグス(アニメーション制作: ボンズ)の音楽版? もう半年前のインタビュー記事だけど、このスレで興味を引きそうな記事
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20151031/E1446273761197.html?_p=3
アフレコで「Go!プリンセスプリキュア!」や決めゼリフを言うときの4人のタイミングがなかなかピッタリにならなかった…
で、大先輩にコツをたずねたところ、ひとりは画面を見て発声し他の人は(画面でなく)その人の口を見て合わせることでうまくできると言われ、以来それを実践してました、という話
ある意味《コンサートマスターを見て合わせる》に通じるものがある? と思った おそ松さんのトト子
・・・クラッシックの演奏家にもこんな考えの人は・・・いねーよな流石に。 ZABADAKの小峰公子のツイート。
|私はバンドメンバーとして大学生の菅野よう子に出会って「こりゃーキーボードでかなうわけはない」と思い
|キーボードを諦めて「自分だけの世界を創れたら、マジのオリジナルが創れたら、誰とも比べられることはないのだ、
|そっちにいくしかないべ」と思い至りました。菅野よう子に感謝!
ttp://twitter.com/kokoKOMINE/status/715129837367664640
これ、
「菅野よう子は所詮小手先のテクニックだけでオリジナリティなどない。自分はああはなるまいと決心したから今までやってこれた」
と解釈するのは流石に邪推にも程がありますか? >>196
そういう解釈のバイアスがかかるようなエピソードあるの?
一般的な日本語として見たとき(人名やジャンルを変えてみてもいい)
どういう因果関係でそういう解釈に至ったのか理解に苦しむ >>196
煽りではなく精神科か心療内科の受診を勧める
そんなんじゃ普段の生活でもありもしない他人の悪意に苛まれて苦労してんじゃないの?
見えない敵を自分で作って戦ってるタイプだろ
単に性格が歪み過ぎなだけかもしれないけど病気の可能性もあるよ >>197
菅野よう子を「パクリ常習者」呼ばわりするアンチがいるのはアニソン界隈ではわりと知られた話じゃなかった?
>>198
その手のアンチは心の病気を抱えていると? いや、正直否定しない(笑) 菅野よう子のパクリ論争はよそでやってくれよ
対象に関わる些末なことまで積極的に粗探しするのはアンチの中でも重症で「健常な精神」とは言えない
そのエネルギーと関心を他に向けた方が人生楽しいぞ 1話が一通り出そろったところかな、もうちょい様子見だけど
ふらいんぐうぃっちはサントラ買ってしまうかも 甘えと言われるかもしれないが、調性音楽の膨大な資産の順列組み合わせになるわけだから
劇伴を書いていて他の曲と似てしまうのは菅野よう子に限らず仕方がないことだと思うけどな
その上で音楽を聴いて管野よう子のそれとわかる個性が見えるのは稀有なことだと思う
自分の趣味に合わない者にとっては「引き出しが足りない」という評価になるのだろうけど 楽聖ストレイドッグス
ベートーヴェン:異能「エグモント」:驚異的な素早さで繰り出すマシンガンで敵を粉砕。
チャイコフスキー:異能「1812」:連発式カノン砲で敵に大打撃を与える。
モーツァルト:異能「魔笛」:聴いた者の脳髄を破壊する超音波を発する。
メンデルスゾーン:異能「真夏の夜の夢」:妖精の群れを召喚し、魔力で敵を攻撃。
ベルリオーズ:異能「ハリエット・ジュ・テーム」:常軌を逸した偏執狂ぶりで敵を圧倒。
シューベルト:異能「魔王」:聴く者の魂を奪う。
マーラー:「千人の交響曲」:圧倒的多数の声と管弦楽器の音色で敵を倒す。
なんてね。 レニングラードや千人の交響曲が使われた涼宮ハルヒの憂鬱は本放送が2006年4月〜
もう10年前のアニメか… @daimeiofficial 5月2日
5/8(日)あさ9時「題名のない音楽会」は「世界で愛されているアニメミュージックの音楽会」!
アニメ音楽のパイオニア、作曲家・田中公平さんのナビゲートでお送りする今までのアニソン特集とは一味違うラインナップです
TV番組表によると 曲目は
M1「ワンピース」より「ウィーアー!」
M2「創聖のアクエリオン」より主題曲
M3 メドレー
「響け!ユーフォニアム」より「DREAM SOLISTER」
「おそ松さん」より「はなまるぴっぴはよいこだけ」
「進撃の巨人」より「紅蓮の弓矢」
M4「魔法少女まどか・マギカ」より「コネクト」
題名のない音楽会のスレに収録を聴いてきた人の感想があるな ↓このへん
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1448115686/665-668 田中公平は編曲家として山本正之(作詞・作曲・ボーカル、タイムボカンシリーズの主題歌が有名)とペアで組んだCDが有名だな NHKのBS熱中夜話のアニメソング回(田中公平+神前暁ほか)のトークはとても面白かった
もう6年前なのか…
この番組のキャストとフォーマットで面白い解説を聞けるかどうかわからないが、一応期待 マクロスΔ
別にワルキューレじゃなくてヴァルキリーでいいんじゃない?
てか、バイロイトで蛍光色アイドル歌謡なワルキューレの騎行が見れる日が・・・・いや、無いかww >>206
>アニメ音楽のパイオニア、作曲家・田中公平さん
日本で連続テレビアニメが始まったのが1963年、田中公平が作曲家活動を始めたのは1980年代、
どう考えても田中公平は「アニメ音楽のパイオニア」じゃないだろ。冨田勲も宮川泰もいなかった扱いかよ。
というか、まさか「パイオニア」を単に「その分野の凄い人」くらいの間違った意味で使ってる? >>208
その公開録画行ったよ
オンエアで使われたのは残念ながら半分ぐらいかな
そのときも弾き語りで「アクエリオン」の楽曲解説をしたのだが、
「1万年と2千年前から愛してる〜♪」を、
「1年前と〜」と歌い間違えて、
「短っ!」と自分でつっこんでいたのが面白かった
今回の「題名」ももう少しつっこんだ解説が欲しかったな >>210
なんて言ってたら冨田勲の訃報が飛び込んできた・・・
ttp://www.asahi.com/articles/ASJ58019HJ57UCLV00T.html
ttp://columbia.jp/tomita/info.html
今年11月上演予定の初音ミク「出演」の新作を制作中だったそうだが、どうするんだろう。
中止か、誰かが補作して完成させるのか。 >>212
2016.05.12 キャラクター
冨田勲×初音ミク「ドクター・コッペリウス」 上演についてのお知らせ
ttp://www.crypton.co.jp/cfm/news/2016/05/12drcoppelius
|2016年11月11日・12日に予定されていた「冨田勲 生誕85周年記念 新作世界初演 冨田勲×初音ミク 『ドクター・コッペリウス』」は、
|冨田勲氏逝去により、急遽企画趣旨を再検討し、ご本人の遺志を継ぎ、さらにご遺族の意向もふまえ、
|新たにタイトルを「冨田勲 追悼特別公演 冨田勲×初音ミク『ドクター・コッペリウス』」と変更し、予定通り新作の上演を行うこととなりました。
|
|演奏会の内容・詳細につきましては、以下のHPで後日改めて発表させていただきます。
|URL:ttp://www.dr-coppelius.com/ 映画「ハーモニー」
引用されてる楽曲は何だろう?(自分が知らなすぎなんだけどw)
最後の合唱曲はハレルヤじゃなくてロシアっぽかった。監督の一人なかむらたかしのロシア趣味からのチョイスなのか
オリジナルなのか・・・・?? おそ松さんのクリスマスブレゼント交換の「しーねしねしねしーねしねー」って(?)
サティの「貧者のミサ」思い出したw誰得よこのミサ? あす日曜の題名のない音楽会のゲストは久石譲
ハーモニーの観点から西洋音楽史を解説 アニメ関連楽曲はなさそう(自作は1曲演奏)
それから 冨田勲追悼関連では、NHK FMで追悼番組(放送ずみ)
きょう土曜深夜にNHK Eテレでイーハトーヴ交響曲の番組を再放送
あす午後にNHK総合で1984年ドナウ川コンサートの番組を再放送
あす夜にNHK BSで追悼番組を放送 → http://www4.nhk.or.jp/P4029/ >>170
畑亜紀がインタビューで「女の子はやっぱりパ行じゃないですか」って言ってたな 初音ミクシンフォニー
http://sp.wmg.jp/mikusymphony/
【公演概要】
タイトル:初音ミクシンフォニー
開催日時:2016年8月26日(金)18時開場/19時開演
場所:東京国際フォーラム・ホールA
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
公式サイト:http://sp.wmg.jp/mikusymphony/
【チケット】
スペシャルシート【限定グッズ&パンフレット付】:¥14,800(税込)
S席:¥9,000 (税込)
A席:¥8,000 (税込)
*未就学児入場不可
*限定グッズ&パンフレットは当日窓口にて引換え 劇場版ユーフォニアムスレより引用
滝先生(楽部顧問)指揮棒使用しない件について
612 指揮棒を使わないことで有名なのは小澤征爾か。
あとカラヤンも使わない場合があったらしい
691 ロブロ フォン マタチッチ N響の伝説的指揮者
普段は冷たいN響が彼が指揮をするととんでもない音を出した
695 伝説的かつ元祖で本家のストコフスキーを忘れてるぞ
さすがに実演を見たことはないが。
あとブーレーズもな。
これは生で見たけど、指揮棒なしで複雑なリズムを操るのに仰天した。
結構クラオタ談義しているのに驚いた(吹奏楽ネタばかりと思い込み)
冬アニメのハルチカが不発に終わったのが凄く惜しい。キャラ設定魅力的だったのに ホモチカって言われるくらいに最初の恋敵宣言でヲタ離脱
かといってあの程度で鬼腐人さん達は食いついてこなかった
そして誰も・・・ 絶対くっつかないならガチホモ設定は不要だった
1話で幼馴染萌えのノマカプ厨とガチホモアンチが離脱
その後休戦協定に呆れてブチ切れた腐女子が離脱
話自体もあまり面白くなかったから最終的にかなりの暇人しか残らなかった 坂本ですが? の第10話「魔王」(←シューベルト)が話題にされないのはなぜだ…
というか 人いないのか 俺氏、ラブライブ!サンシャイン!!が楽しみすぎて震える 冨田勲の名曲を特集、テレビ朝日『題名のない音楽会』の「冨田勲の音楽会」が7月24日放送
http://amass.jp/74867/ >>225
9月に@浜松
来年@鳥取か
「マクロスΔ」
主人公の一人の名前がアレなのは今回の敵を救済、和解する伏線なのか? このスレの住人は深夜アニメをたくさん見てたりはしないかもしれないが…
夜〜深夜の時間帯にスポットで入るスマホゲームのCMで、ペール・ギュントをBGMにしているCMがあるのだが、
なんか猛プッシュされてて、何曜日のアニメを見てても必ずペール・ギュントが聞こえてくる(くらいに感じてしまう、しまいには)
ああ、もうウンザリ!! いいかげんにしろ!! CMなんて放送局に依るかなぁ
しかも俺の地元じゃ地上波の深夜アニメは
フジ系列のノイタミナだけだし NHKクラシック音楽館 http://www4.nhk.or.jp/ongakukan/
次回9月4日(日)の放送は「N響ほっとコンサート ヒーロー&ヒロイン大集合」(2016年7月31日@NHKホール)
あまりアニメ成分はないけど:
1.「スーパーマン」から スーパーマン・マーチ(ジョン・ウィリアムズ)
2. SF交響ファンタジー 第1番から(伊福部 昭)
3.「サンダーバード」から(バリー・グレイ)
4. 大河ドラマ「真田丸」テーマ音楽(服部隆之)
5. カルメン幻想曲(ワックスマン)
6.「千と千尋の神隠し」から「あの夏へ」(久石 譲)
7.「魔女の宅急便」から「海の見える街」(久石 譲)
8. 交響詩「ウルトラセブン」から(冬木 透)
9. ワルツ「皇帝円舞曲」(ヨハン・シュトラウス) トリスタンとイゾルデ
とくれば
あしゅら男爵でしょうか? 歌劇「ブラックジャック2016」
2015年初演のピアノ伴奏による新演出再演
今回は初演時振付担当の人が演出
ピアノ伴奏は作曲家自身が演奏
コンサートホールでの上演だったが演技に衣装もあり移動ワゴンや映写ワ縦横無尽に動かし映像を駆使したほとんど舞台上演。
来年に鳥取公演。 永井豪のコンサートに行ってきた
東京ニューシティは健闘していたと思うが、
PA使ったりダンスや殺陣を披露したりと、
演奏会と言うよりはショー
まあ、楽しかったけどね
http://okmusic.jp/#!/news/136130 ドリフターズの予告にクラシック使われてたけど本編も期待していいのかな? 終末のイゼッタで魔笛の『ああ、恐れおののかなくてもよいのです、わが子よ』と
『復習の炎は地獄のように我が心に燃え』の夜の女王の2大アリアが 劇場シーンの一瞬かと思ったら結構流してたな
EDにしっかりクレジットされてたし
最終回あたりは指環とか使うんだろうか 手塚プロが“冨田勲×初音ミク『ドクター・コッペリウス』”のために描き下ろした
“手塚治虫タッチの初音ミク”イラストを公開
http://www.famitsu.com/news/201609/30117189.html
田中圭一じゃないかと疑惑があったが既に描いてたw(左)
http://i.imgur.com/DLtxCV4.jpg >>242
1幕のアリアのときは交渉成立しそうだったのが、情勢が急転決裂して2幕のアリアに移ったのはなかなか憎い演出だと思った ,,,..-‐‐‐-..,,,
/::::::::::::::::::::::::ヽ _,..-‐‐-..,,,
l::;;-‐‐-:;;::::::::::::ヽ//-‐,,__ /:::::::::::::::::::::ヽ
l:l :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
ヽ / :::::::::::::::::::::::::::::::::::::;-'^~~^'‐;;:l
~ヽ/ :::::::::::::::::::::::::::::::ヽミ .ll
/ ―==、 ,;==-、::;;;;;;;:::::ヽ ,.ノ
/ _,ェァ-) rェュ.,_:: ::::::l'^~
‐/-,, / | l "― |::::l
l ~^'' y'" ヽ、 :l
'''l^^~~~ / ~^-^~ヽ -‐‐‐--l-
ヽ、 `'''''^''''~ ~^'‐..,,_/
/ イ~'
/ \
< <~| |~> 〉
\`| |'_ノ
/____ミシミッ____\
// O| |O \\
// // \\
| | //= ヽ | |
| | // 二 \ ||
| | (_ノ ― = ) | |
(_) (_) 響けユーフォニアム2期もドロドロしてんな
1話はダッタン人の踊りが流れた ユーフォは姉妹関係といい女性ならではの視点だと思う
女性に夢を抱いている男だとああはならない
女と遊び慣れた男でもあの話にはならない ユーリonICEに期待してたんだがあれって既存曲は使わないのな
クラシックの定番曲が沢山あるのに勿体ないなあ ユーリもったいないのは同感
全部新曲おろすつもりなんだろうか
振り付けといい作画といい羽振りの良いアニメだな そういや相場知らないけど
既存音源に使用料を払うのと劇伴書き下ろして貰うのどっちが掛かるんだろうな
銀河英雄伝説みたいなケースはかなり特殊なんだろうか >>252
銀河英雄伝説は、徳間がドイツ・シャルプラッテンの権利持ってたんだよね やっぱりソフト販売まで同じ系列会社でできたからこそなんだろうね ステレオLP初期の名盤はそろそろ著作権フリーで使えるようになると思うんだけど、
(クラシックだから100年200年昔に死んだ作曲者の権利がすでに消滅しているのは大前提だけど)
特にオーケストラ曲とかの場合に、音源そのものだけじゃなく個々の演奏者の権利も消滅しているかどうか
確認する手間を考えたら、まだ新規録音した方がコストが安かったりするんだろうか。 あすはクラシカロイド1話ですよ
一応アテンション プリーズ クラシカロイド楽しみだったのに杉田が出ると聞いてげんなりしている
年々下手になっているというか声が出なくなっている >>255
これ↓の2番目の長い回答の最後付近の段落を参照
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13107399883
簡単に考えていたけど、これは結構込み入った問題だ… 旧法の適用とか経過措置とかあるんだな
旧著作権法(〜1969年)では、レコードの権利の存続期間は 発行の翌年から50年 ただし それより著作者の死後30年の方が長い場合はその長い方 となっているそうだ
例えば、ワルター(1962年2月没)+コロンビア響の1960年ごろの録音は権利期間満了、その一方で、ムラヴィンスキー(1988年1月没)+レニングラード響の1960年訪欧時の録音は2018年末まで権利が存続していることになる、かな…たぶん…
とりあえずの計算はこうだけど、TPPにからんだ法改正のため、おいおいは権利の存続期間がみ〜んな(遡及適用して?)70年になってしまう可能性もある… 終末のイゼッタ 1話のモーツァルト魔笛は新録音だな
編曲: 未知瑠 歌: 東中千佳 とあるから 必要箇所だけ作って録音した感じだろうか
春アニメ 坂本ですが? の「魔王」(>>223)で使われたシューベルト魔王は
歌唱: ウッレ・ペーション 伴奏: マッツ・ヤンソン (ナクソス)
(YouTubeで「坂本君が歌った【魔王】はコレ!」で直接ナクソス音源を試聴可能)
…なのだが、伴奏のピアノ音があまりにもチープ… シンセ用ライブラリーのちゃんとしたグランドピアノのサンプル音にも劣る感じ…
これは、ナクソスとしてもコストを極力抑えて商用提供可能な音源の競争力を上げたいという戦略なのかね… 終末のイゼッタ、クラオタには魔笛がキャッチーだったが
なにげにオリジナルのBGMスコアいいな
過去の作品を探してみたらちょっと引き出し狭いかなという印象だったけど
藝大作曲科でポピュラー系に残ってるのはやっぱすごいわ ユーリにショパンの舟歌きた
メイン以外なら既存クラシックも使うのかな >>244
エロの大家でもあった手塚御大的にはさらにふと股と尻をでかく描くべきだったな ドリフターズのPV
確信犯だとは思うが選曲がはっちゃけすぎてて笑えるw