◆◇◆セルゲイ・ラフマニノフ 第12楽章◆◇◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラフマニノフ統一スレです。
ピアノ曲だけでなく、交響曲、歌曲、室内楽曲なども自由に。
前スレ
◆◇◆セルゲイ・ラフマニノフ 第11楽章◆◇◆
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1267272283/ ところで交響曲第1番のお薦めを教えて下さい
ちなみに今のところのお気に入りはプレヴィンとデュトワ
アシュケナージとスヴェトラ&ロシア国立響盤はフィナーレのコーダをためすぎていて苦手です >>232
スラットキン/セントルイス響
リットン/ロイヤル・フィル
あたりは土臭い1番も洗練されて聞こえるので素敵ですよ
録音もよいです >>232
ヴァルター・ヴェラー/スイス・ロマンド管
エド・デ・ワールト/オランダ放送フィル >>233
>>234
ご教示ありがとうございます ピアノ協奏曲第1番の初版
ギンジン/アシュケナージ以外に録音ありませんか >>232
尾高忠明指揮 BBCウェールズ交響楽団 ラフマニノフは全てにおいてアシュケナージで十分
足りなければスヴェトラーノフ
ロスティラフ公とか結構好きですね
チャイコフスキーの運命とかその辺の曲みたいに単調に聴こえるが、才能が垣間見得る その辺が苦手な>>232には向かないな
しかしウェラーってウィーン本流みたいなイメージの人なのに、
指揮者としてはラフマニノフやプロコフィエフで評価されてるのが面白い 図書館にラザレフ日フィルの交響曲全集があったので全く期待しないで借りたら聊か面白みには欠けるが存外悪くなくて吃驚
日フィルって下手くそなイメージを抱いていたんだけれども意外と巧いんだね >>231
確かにそれはあまり違和感がないな
でも、「この災害で復興必至」とは言わないだろう
復興は災害の結果でなくてそれに対するリアクションなわけで だからその捉え方がおかしいだけだろ
「必ずそうなること。そうなることが避けられないこと。」って意味なんだから
それに当てはまる状況なら使えるよ、解散でも調律でも
リアクションどうこうじゃなく 俺はヴェラー指揮の交響曲第一番はスイスロマンドよりバーゼルの方が好き Bless The Lord , O My Soul (S.Rachmanino Vespers,op,37,2)
ラフマニノフの曲では一番好きな曲だ。毎日聴いてる。
晩鐘の「神よ祈りたまえ」だろう。
ただ、この合唱団が分からん。CD化されているんだろうか? 以前に交響曲第1番のお薦め盤を伺った者です。その節はありがとうございました。
L. スラトキン&セントルイス響盤なかなか良かったです。ようつべのみの視聴に止まったのが残念ですが⋯⋯円盤に関しては中々入手困難なんでしょうね。
E. De ヴァールト&オランダ放送フィルハーモニー盤はコレクターズ・エディションを入手しました。筆舌に尽くし難い名演でしたが、自分にはまだ聊か重たい演奏のように感じましたが、お陰様でか此方を聴いているうちに苦手だったスヴェトラーノフ盤の良さに気づきました。
諸々感謝頻りです。改めてありがとうございました。 このスレッドに棲息してるような、ラフマニノフなんかを真剣に聞いてるクソゴミはIQが低いっていう自供・自白wwwwwwwwwwwwwww
偏差値低いクソバカってことwwwwwwwwwwwwwww
まともな指揮者は、ラフマニノフなんて本当はやりたくねえの、ま、バカ客でも集めるかっていう感じwwwwwwwwwwwwwww
逆に、ラフマニノフを弾く奴は、指の運動してるだけのイメージwwwwwwwwwwwwwww
お疲れってイメージwwwwwwwwwwwwwww https://jp.rbth.com/history/82963-amerika-gikaitoshokan-ha-donna-roshia-no-kikobon-wo-shozo-shiteiru-ka
アメリカ議会図書館はどんなロシアの稀覯本を所蔵しているか?
歴史
2019年12月11日アンナ・ソロキナ
作曲家セルゲイ・ラフマニノフのアーカイブ
20世紀の最も偉大な作曲家で、またピアニストの一人でもあるセルゲイ・ラフマニノフは、
ロシア革命後にロシアを去り、ニューヨークに埋葬されている。
亡命先でロシアへの望郷の念をつのらせ、
ソ連大使館にソ連国籍を申請したが、回答を待たずに亡くなった。
ラフマニノフの死後、未亡人は彼のアーカイブをグリンカ博物館(モスクワの主要な音楽博物館)に
寄付することを申し出たが、反応はなかった。
そこで彼女はアーカイブを米国議会図書館に寄贈することにした。
現在ここには、彼の私信、写真、褒賞、曲の草稿類などが保存されており、
ぜんぶで約1万7千点におよぶ。 楽興の時 第1番が好きなんだけど
カデンツァって言うの?後半、旋風が美しく吹き抜けるような部分があるんだけど
藤田真央のは、最初から最後まで突っ走る感じだけど、
ギルトブルグのは途中で一旦ブレーキかけて速度を落とし、その後またひゅ〜っと風が素早く通り過ぎる感じに速くなってた。
やっぱりその辺が歳上の円熟味なんだろうね。 楽興の時ってタイトルの曲を書いてるのはシューベルトとラフマニノフしかいない
不思議 >>254
アシュケナージは指揮者としては無能だったがラフマニノフの交響曲録音だけは良かったよな 指揮者デビューがプレビンとのプロコ全集のオマケだしな(古典交響曲) なんだか
社会情勢からかわからないけど
最近ラフマニノフにハマってる
best版でオススメお願いします >>272
初心者じゃないけど
ファンの意見を聞きたかっただけ >>271
全部Amazon musicにあった 笑笑
今から聞きます 昨夜のNHK クラシックの迷宮 片山杜秀で放送されたリヒテル、ザンデルリンク盤は
録音は古いがロビッツキィ盤と並ぶ名演でリヒテルの凄さが尋常ではなくラストなどは
鋼鉄のタッチで多分最速の爆演ではないかと思いました。 俺も聴いたがこれぞ男のラフマニノフで映画音楽のような甘さは
無く気に入った。 1959年ライブのやつだな
モノラルなのが少し残念だが1番も聞けるのがうれしい
同時期のブラームスの協奏曲2番もすごい リヒテルには3番も弾いて欲しかったが演奏記録もないようだ? レコード会社からの
要請はあったと思うが残念。同様にホロヴィッツとアルゲリッチの2番も聴けないのが
残念。 好みや向き不向きによってどっちかだけ、ってわりとあるね
ホロヴィッツの3番は得意なレパートリーなんだと思うけど、アルゲリッチはどうなんだろう…
あのライヴ(音源&映像)以外にどれくらい弾いてたのか
少なくともショパンの1番やプロコの3番のような愛奏曲じゃない気はする ホロヴィッツは例えばスカルラッティのソナタ数曲録音しているが500曲以上の全曲を
弾いていると何かの本に書いてあったので協奏曲全曲もプライベートには弾いているが
好みでは無いのでしょうね? もしかすると親友であるラフマニノフ自身の伴奏で弾いて
いたかも知れないが? ステイホームで暇なのでP協3番を何枚か聴いているががラストのクライマックスで
オクターブの下降アルぺッジオ?を普通は三連音符で終わるがソコロフは
四連音符のオッシアで爆走している。アルゲリッチもホロヴィッツも三連音符。
誰か他に四連音符で演奏しているCD教えて。 >>287
ヴァーシャーリ
アンドレ・ワッツ
手に入りやすそうな録音だとこの2つかな
三連符じゃないほうで弾いてる録音はあまり多くないよね ヴァーシャーリのはアーロノヴィチのオケともども
表情豊かで素晴らしいな ラフマニノフ自演が3連符か4連符か音源を持ってる方教えてください。 ワッツ のソニークラシカル全集何となく安かったので買って殆ど聴いてなかったが
小澤との3番聴いてみると四連苻でした! ヴァーシャリ 塔にあったので注文しました。楽しみです。 2番が好きな人は3番が嫌い
3番が好きな人は2番が嫌い
両者は永遠に分かり合うことはない 交響曲は1が一番大好き、次に3が好き
2はいまいち >>296
同感。だがミケランジェリはなぜか4番のみCDがある。 俺的七大作曲家
(交響曲や協奏曲など広範囲に作曲)
バッハ
モーツァルト
ベートーベン
ブラームス
シューベルト
ドヴォルザーク
ラフマニノフ >>299
何かの本で読んだミケランジェリの発言
「1〜3番はラフマニノフ自身による完璧なレコードが遺されているので他人が録音する必要はない。
ただ、なぜか4番の演奏だけは出来が今一つなので、私が挑戦してみた」 >>302
なるほど!
アルゲリッチもベートーベン4番5番は素晴らしい録音があるから
弾かないとどっかで書いていた記憶がある? ピアニスト、ラフマニノフが弾くベートーベンやショパンを聴いてみたかったな。 この板にスクリャービンはないんだな
確かラフマニノフとスクリャービンって同期だろ? >>305
遅レスだけど、それは知りませんでした。
you tubeで探してみます。 >>307
指揮なども含めてCD10枚分くらいの録音を残してますよー
全集がボックスで出てるからおすすめ 辻井の前に辻井なし
辻井の後に辻井なし
人類は既に究極の演奏を垣間見たのである! >>280
これ(リヒテル&ザンデルリンク)
1959 02/02
モスクワ放送交響楽団
レニングラードライブ
Praga Digitals
1959 02/06
ソヴィエト国立交響楽団
モスクワライヴ
Profil
どちらなのだろうね
両方聞いたけど、モスクワライヴの方が演奏、録音とも上のように思える トリフォノフのPC3が凄いと聞いたけど、モダン過ぎて健康的で面白味が無かった
オケもトランペットがうるさい
この作品は仄暗さと熱さがないとダメ
ホロヴィッツ以降はロドリゲスかマツーエフのライブにとどめを刺す ラフマニノフで有名な交響曲の楽章って、
一番は間違いなく第2の第3楽章だろうけど、次はどれだろう? そもそも有名な交響曲が第2番だけだから第2番の楽章のランキングになるw
俺は交響曲第1番の方が好きだけど https://www4.nhk.or.jp/P685/x/2020-12-28/07/72880/4295288/
12月28日月曜
NHKFM 午前5時00分〜 午前5時50分
音楽の泉 ▽ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番
楽曲
「ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調 作品30」
ラフマニノフ:作曲
(ピアノ)ウラディーミル・ホロヴィッツ、(管弦楽)ニューヨーク・フィルハーモニック、(指揮)ユージン・オーマンディ
(43分20秒)
<BMGファンハウス BVCC-37270>
再放送 >>318
今さら語るまでもない有名な録音だけど、
やっぱりあの左手の爆音はすごいね ホロヴィッツか、来日した時祖父が興奮してたなあ。
晩年で間違いだらけだったと落胆していたのを思い出す。 >>126
デビッドヘルフゴットの映画「シャイン」で使われてたかと スヴェトラーノフの交響曲全集買っちゃった
ハイパーな感じでカッコいいね 交響的舞曲、ピアノ版の自演、(新発見版)ポチった
楽しみ >>287に出ているソコロフだけど、第3楽章展開部の末尾でもossiaを弾いている
このossiaは重音による半音階進行で、通常版よりも3倍くらい難しい割に演奏効果は
上がらないのでほとんど弾く人がいない ソコロフ盤あまり話題にならんよな
最近レリーズされたラフマニノフ三番では
断トツに優れた演奏なのに ソコロフ強打した時、隣の音符まで引っ掛けるのが気になってあまり好きじゃない。 >>287
その部分、[前半4小節]4連→[後半4小節]3連で弾いた録音、
逆に3連→4連の録音、両方聴いたことがある。
すまん、奏者名は思い出せない。ロシア系の誰かだったような・・・ 協奏曲2番を一週間前に聴いて
それから無駄に脳内再生して脳がぼーっとする ソコロフのP協奏曲3番は第1楽章の有名なカデンツァのossia、3楽章の最後のossia、
それ以外もossiaと名のつく所は全てossiaで弾いているような気がする
(確認してはいないんだが・・・)
Wattsも全てossiaで弾いている?
https://www.youtube.com/watch?v=xh-ycnktopc
写真の小澤征爾の若い事w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています