【大物】秋山和慶について語ろう【なのに地味】 [転載禁止]©2ch.net
これほどの大物なのに単独スレがないので立てました。
秋山和慶氏について語りましょう。 立てた手前ネタ振り
昨日のディスカヴァリーシリーズのシベリウスは、フラブラも許せる名演でしたよ。
広響のディスカヴァリーシリーズは、定期演奏会以上に秋山氏を堪能できるのでおすすめですよ。 この人のバトンテクは常人の及ぶレベルではない高みに達しているな 昔、黄泉響のティンパニ奏者だった野口氏が秋山氏を評して言ってたな
「奴さんは耳が良過ぎて桶の連中が『地獄耳』と言って疎ましがってるから
能力に相応しいポジションを中々、得られないんだよな。
小澤くらいに適当な耳で『役者』な方が出世し易いんだよ、棒振りは」て。 広響のシベリウス聴きに行きたいが、他とかぶってたり合わないのが残念。
東響でしか聴いたことないが、家庭交響曲や不安の時代とかほんと素晴らしかった。 意外なことに、例の佐村河内の交響曲を広島で初演したの秋山さんなんだね。
https://www.youtube.com/watch?v=pED5OICGVp0
大友直人のCDでは甘ったるい曲に聴こえる部分も、よりシリアスな表現に聴こえる。
この演奏が大評判になって、一挙に佐村河内ブームが起こったのも納得の出来。 東響の定期演奏会ではラッヘンマンやアダムズなどマニアックな曲目を取り上げていますが、
広響の定期演奏会では王道よりの選曲になっています。
広島は保守的なお客さんが多いので、これは仕方ないですが…。
(ご本人談によると、代わりにディスカヴァリーシリーズでマニアックな曲を取り上げる方針なのだとか) 東響と九響を退いたのちも広響と中部フィルを率いられ、
その他のオーケストラにも客演されています(最近は長崎や四国のオーケストラにも客演されているようです)。
そろそろお年が心配なのですが…。 プログラムについてケチをつけましたが、
2年前のエルガーの交響曲第1番を、東響と演奏される前に広響で披露されたのは、
広響を信頼されている事が伝わってとても嬉しかったのを覚えています。 >>5
その耳の鋭さとバトンテクを駆使して、音大の吹奏楽なんかも含めて、
若いオケをトレーニングするのに適性があると思うし、実際活動のウェイトも置いてる。
二十代前半で、一度潰れた東響の指揮者に就任して以来、
そういうオーケストラ・ビルダーとして主にやってきた人だから、
名門オケのシェフに就任してどうこう、っていうのとはまた違うと思う。 秋山さんのクラシック講座DVDは分かりやすくて勉強になったな 恥ずかしながらこの人の実演を聞いたのは、読響との一回だけ。
モーツァルト ディヴェルティメント K.136
ハイドン 交響曲第104番
R.シュトラウス ツァラトゥストラかく語りき
練達のバトンテクで、かなりいい演奏会だった。プログラムも豪華
過不足ない感じ 大物って感じは全くしないが。
あえて聴きに行きたいとも思わないし。 その昔、女性インタビューアが
「失礼ですけど、秋山さんって、潰れそうなオケの常任をよくしてますね」
って、失礼なこと言ってた w
アメリカ交響楽団の常任になって間もない頃の話 京響の定期に客演してローマ三部作を含むオールレスピーギプロをやった時聴きに行った。
「松」の時だったか、ステージ狭しと並んだ大編成オケの後方のパーカッションの人が
食い入るような眼差しで秋山氏の棒を見ていたのが印象的だった。
演奏は壮麗にして安定の好演、堪能して大満足で帰ったのを覚えてる。 ごめん、途中送信しちゃった
最近は若手との共演で東京ニューシティも振ってるよね
本当にオケと若手を育てるのが大好きなんだね、秋山さん >>23
クラシック界は、鉄チャンが多い
そんな事も知らんのか? リアル知人なのであまりけなしたくはないが、
どんな曲も優れた演奏で聴かせてくれるが、、
この曲は秋山さんでないと!という曲がないのが短所かな 訂正
リアル知人なのであまりけなしたくはないが、
どんな曲も優れた演奏で聴かせてくれるが、
この曲は秋山さんでないと!という曲がないのが短所かな 訂正
リアル知人なのであまりけなしたくはないが、
どんな曲も優れた演奏で聴かせてくれるが、
この曲は秋山さんでないと!という曲がないのが短所かな >>27
あれがいい
でも最近の映像観たら、歳のせいか動きがややシンプルになってる 大物なのに地味なんだから、これから、ジミー秋山で売り出せないか 80年代がこの人の黄金時代
東響と切れ味鋭い演奏を聴かせてくれた ネチネチ歌う割には冷たい演奏に感じてしまう
人間関係クールな人なんだろうか 広響はこの人の演奏を少なくとも8回は聴けるんだね
広島の人が羨ましい 広響はこの人の演奏を少なくとも8回は聴けるんだね
広島の人が羨ましい >>38-39
二重投稿してしまった、スマソ
あと文章も訂正
広島の人はこの人と広響の演奏を少なくとも8回は聴けるんだね
広島の人が羨ましい エルガーとシベリウスとプロコフィエフを振らせたら右に出る者はいない そのへんは、今は尾高さんの方のイメージが強い。
大友もそういうレパでは、一定の評価があると思われる。
たしかに「惑星」を好んで採り上げてるなぁとは思うけど。
でもオーソドックスで、そんな個性はないな。
ヴァンクーヴァーとのCDしか持ってないけど。 秋山/東響のマーラー5番の実演を、2回聴いたことがある。一回めは1994年頃、二回めは21世紀に入って間もなくだ(共に会場はサントリーホール)。
二回とも完璧なバランスとプロポーションを実現した、見事な演奏だった。血や汗や勢いやのめり込みで誤魔化さない、純音楽的なマーラーだ。
井上道義や大植や佐渡みたいに、ステージマナーで煙に巻く内容の無いマーラー演奏とは格が違う。
秋山指揮のマーラーは、聴きに行くべきだ。 46に同意。
1994年頃の5番は自分も聴いたが、ヨーロッパツアー直前の定期だったと思う。
「夜の歌」と「一千人の交響曲」も本当に良かった。
特に「一千人」は、ベルティーニ/ケルン放送響・コシュラー/読響・インパル/都響等と並ぶ名演だったと思う。
今年はミューザでの「復活」が楽しみ。
大曲では、定期が東京文化会館だった頃の「グレの歌」や「サロメ」、サントリーホールでの「モーゼとアロン」等に強い印象が残っている。
「第九と四季」も、気が付けば30年以上聴いてきた。
ヒブラ・ゲルズマーワやジークフリート・フォーゲルの声をもう一度聴いてみたい。 秋山&東響のマーラーと言えば嘆きの歌も印象に残る名演だったね この人の指揮で、ショスタコーヴィチの交響曲第13番とシベリウスのクッレルヴォを聴いてみたい
声楽の入った大曲が似合うと思うから ブルックナーの8番は5年前に広響と演奏しているらしいけれど、
在京オケとは演奏しないのかな?
聴いてみたい >>29-32
それは作曲家の責任であって、ジミーのせいではない(きっぱり 東響時代は意欲的なプロが多かった。
モーゼとアロンの邦人初演や戦争レクイエムなど忘れられない。
来週新日フィルとストラヴィンスキー3大バレエやるね。多摩なら当日券ありそうだから行ってみようかな。 見た目はごく普通の好々爺なのに、出てくる音楽はカミソリのように 見た目はごく普通の好々爺なのに、出てくる音楽はカミソリのように鋭い ロシア音楽と相性が特に良いのに、ショスタコーヴィチは限定された作品(ピアノ協奏曲第1番、ジャズ組曲)しか振らないのは残念 フランス音楽をあまり振らないのは、切れすぎる指揮のためかな? そうなの。白髪どおりの穏健な音楽なのかと思っていた。
海外出張に向かうのか、大きな旅行トランクで、電車に乗っていた。 あと数年もしたら最後の巨匠ともてはやされて朝比奈や山田みたいな事になりそう 貧窮に喘いだ東響に腰据えてたのは偉いね。東響は指揮者・コンマスが長期政権で好き 秋山さんてそんなに女好きだったん?
知らなかったわ 秋山さんはいかにも女好きな顔してるじゃん
まあ男は女好きくらいでないとな
夜も指揮をしないとな おモテになられるんですね
キ○セ○○ョウさんに負けないくらいですか?
まさか盗撮はないでしょうw わざわざ伏せ字にしなくても.....
金寿学でしょ? せっかく良スレだったのにシモの事にしか興味のない品性下劣な輩が湧いてスレの流れが台無しになったね
秋山さんの下の事より音楽について語れよ馬鹿共 ,
せっかく良スレだったのにシモの事にしか興味のない品性下劣な輩が湧いてスレの流れが台無しになったね
秋山さんの下の事より音楽について語れよ馬鹿共
, ヴァンクーヴァーの2015/2016シーズンが出て秋山さんの出る回の詳細が出たから貼ろうと思ったけど
馬鹿らしくなったから貼るのやめるわ
ヴァンクーヴァーの公式HPに載っているからそれを見ておけ >>68>>69
はい、はい
秋山さんのマネージャーさん どこかのスレで読んだ「せめて60で女を断念してたら今頃は…」に納得。 絶対貼るなよな!
日付またいで別IDになったから貼るとかもなしだからな! 貼るのは勝手だが、誰が行くんだよ。
そういや昔、日本公演に行ったな。
ガラガラの東京文化の1階を白シャツの中高生が埋めてた。 >>74
貼らないと証拠にならないじゃないですか
>>73が勝手にほざいているのかもしれないし ttp://www.vancouversymphony.ca/concert/15CHAN03/
ttp://www.vancouversymphony.ca/concert/15MWG05/
ヴァンクーバーの来季はこれだね
メインはシューマンの2番やドヴォルザークの7番
ファウストと共演するのも目を引く ヴァンクーバー響と東響だとどちらが上手いんだろう? 貼って思ったけれど、東響ってこんなに良いオーケストラだったんだね
在京オーケストラの中で最も充実した楽団かも知れない >>59
広島ではすでに朝比奈並みの扱いになっている
一般参賀も秋山さんの回は毎回行われるし おれ56歳だけど9歳の時初めて買ったレコードが
ペルシャの市場にてだった。指揮者が誰かなんて関心もなかったが
解説に新進気鋭の秋山和慶氏の名がありその時一度見た名前が
今も記憶に残っている。すごい人なんですね 神奈川→ヴァンクーヴァー→福岡→広島→小牧
次はどこへ行くんだろう?
最近は四国のオーケストラと関係を深めているから、
四国に常設プロオケ結成、そこの音楽監督に就任かな? すみだトリフォニー・ホールで、地方オーケストラ・フェスティバルが開催された時の、私の体験談です。
飯森が山形響を指揮してブルックナー4番を演奏した翌日に、秋山/広島響が登場。前日の演奏の出来を質問した秋山に対して、「何か底が浅い感じがしました」と答えた関係者に対して、「結局そうなんだよねー」と応じた秋山。
秋山と飯森という、同じ東響指揮者の間に横たわる深い闇を痛感した、私なのであった。 アフィニスでチャイコフスキーの5番を振るから楽しみ チャイコフスキーは広響ディスカヴァリーの1番も良かったよ 広響では秋山さんのご趣味が全開のプログラムで見るだけでも楽しい >>83すごい人なんですね
うん、たしかに9歳の時に一度見ただけの秋山和慶を覚えているのはすごい
俺なんか未だに「慶」の字が書けない orz 俺が初めてテレビで見た80年代から
品のいい白髪の指揮者だったな。
まだあの時は随分若かったんだね。 7月1日にラジオやるんだな
楽しみだな
秋山さんの話は勉強になるからな クラシックのメジャーな作品で、秋山さんが振っていない曲ってどんな曲がありますか?
今パっと思い浮かんだのはメンデルスゾーンの交響曲第2番「讃歌」と
シェーンベルク編曲ブラームスのピアノ四重奏曲第1番 >>94
それ、メジャーなの?
作曲家がメジャーなだけで作品としてはマイナーじゃないの? >>94は、すごくマニアックな秋山ファン(過去の演奏曲を網羅してリスト作ってるような)か、
ちょっとおかしい人か、どっちかだね。 マーラーの弦楽四重奏曲の管弦楽版を都響と、
ブルックナーの5番を読響とやって欲しい! >>99
ごめん間違えた
×マーラーの弦楽四重奏曲の管弦楽版
○マーラーのピアノ四重奏曲の管弦楽版