クラ板で語る現代音楽 Part3 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>435
「管理された偶然性」ってルトスワフスキのテクニカタームでもなんでもなく、
ブーレーズが言い出したことなんだがな
ブーレーズは1960年代からバリバリコンピュータで作曲してたから、ルトスワフスキとそのフォロワーに適切なテクニカルターム、という意見には
まったく賛同できない
>>436
MAX/MSPが基本だろ
Ableton Liveて・・・まあ俺もライブの時にはリズムマシーンとしてのみ使ってるけど シュトックハウゼン初期作品のいくつかも
管理された偶然性を採り入れてるよな ブーレーズはPli selon pliの不確定部分を確定記譜に書き直したって聞いたけど
「管理された偶然性」は意味なかったと思ったのかな
他の作品(Structures IIとか)はどうしたのか知らんけど ケージが偉大な思想家だったのは単なる東洋思想かぶれでも神秘主義者でもなく
東洋思想の研究家そのものだったからなのだが
ブーレーズのそれに対する応答は、西洋的概念体系への包摂という、
応答としては極めて西洋的にスタンダードな反応と言わざるを得ない
まー最終的にどっちが音楽的に面白いかっつったら主観的にはブーレーズなんだけど
ここはクラ板だからね
あと日本の作曲家って、和要素、邦要素入れると詰まらんよね、
古くは黛、今は細川、望月なんか、ずっと潮流としてはあるけど、
ローカル性の西洋メソッドへの混合という意味ではもっとずっと前に卒業してもよかった >>442
>あと日本の作曲家って、和要素、邦要素入れると詰まらんよね、
逆に問うけど、あなたの考える和要素の無い日本作曲家って誰を想定してますか?
更にあなたの評価する日本作曲家とは、たとえば誰? 単なる好みで言えば、近藤譲、西村朗、高橋悠治、池田亮司、小杉武久、あとはクラシックかは微妙だけどGAP(曽我、多田、佐藤)とか、タージマハル旅行団(小杉リーダーだが)とか
近藤は和要素あるな
でもそれ以上に独自性がある
西村の東洋神秘主義の濫用はギャグレベルで、逆に新鮮に響く >>444
なるほど、ありがとう
その中では西村さんはわりと好みだけど、オレは武満、伊福部かなあ ラッヘンマンはオワコン?
まぁ自分は初めて聞いた時から「嫌い」だった。 ラッヘンマン、そういや最近名前聞かないな、
ドイツといや、リームと弟子のヴィトマン。
まあマッチ売りの少女でやりたい事やり尽くしただろ。
他にも何枚かもってるけど、全然記憶にないわ。
彼のコンセプトって、特殊奏法の追及だから、ベリオで終わった仕事と言えばそれまでなんだよな。
ベリオは、記憶に残る、強烈なインパクトだったけど(有名なシンフォニアやセクエンツァ以外の作品でもね) 先週末のゴンチチのFM番組で近藤譲がかかった
1年くらい前にも別の近藤作品がかかったが、これは事件と呼べよう 選曲の人がそういうの好きなんだろう
選曲はゴンチチの二人+湯浅さんと渡辺さんの週替りだっけ?
良く変な曲かかるから聴き逃せないw >>452
教えてくれてありがとう
変なポップスから現代音楽までかかるから面白いよね デスプラ「サイレンス」
細川俊夫らしき人が評論家らしき数人引き連れてたから
これから出る雑誌で出る批評は絶賛と予想。能オペラだし。 しかし
ヨーロッパの作曲家が能を意識すると雅楽もセットで取り込むというのはどーゆーことなんだろうな ネタ切れ状態だろ
日本人がインド音楽を取り入れるようなもの そうじゃなくて、能と雅楽は関係ねえ!ってことじゃないの ブライヤーズの新譜
CD屋のカテゴリがジャズなんだが
内容は師匠というかフェルドマンみたいで吹いた クラシック(ロマン派まで)を音楽の授業で流しても、退屈・眠くなる〜程度で済むけど
現代音楽を流すと生徒達を怒らせて反感を買うだけってもはや音楽じゃないだろ >>463は現代音楽流して生徒を怒らせた教師?怒った生徒? ほっといても生徒が面白がるような音楽ならわざわざ授業で流す必要ないよな 今頃コロナウイルスを題材に曲書いてる奴いるんだろうな >>461
もともとジャズのベーシスト経歴あるしチャリへ―との録音もあるね 江戸っ子はラデツキーをラデッキーと発音するから
ペンデレツキもペンデ列記と発音してたであろう
意外に若かったんだね… 江戸っ子とか関係ない
ツを促音と間違えたか、-ck-を英語式に読んだか
そんなとこだ ペンデレツキの思い出は40年間ない
しかしその前の20年が余りに偉大過ぎた 高橋悠治氏もドグマからは逃れられないのか・・と「水牛」4月読んでおもた いま家の近くで道路工事やってて何か機械が動いてるんだが
その音のリズムがスティーヴ・ライヒそっくりだwww 今更な海外マスコミのトレースを得意げに書いてる頭の悪そうな記事だなと思ったら
伊東乾だったw 伊藤乾はパワハラで有名だが、今後お世話になるかもしれないので一応批判はしないでおこう
まあ指導教官には絶対選ばないがw
しかし東大の情報学府って理系よりだから難しいわ クラシックの迷宮で「冷戦音楽史」再放送してたけど
第二回で説明してた西側前衛音楽戦略
・・・・・・・・・・・・そんなにぶっちゃけていいのか?:
まるで新興宗教の疑似科学じゃん その番組聴いてないけど…
まあ新興宗教っぽい雰囲気はなくもなかっただろ
具体的な作品の評価はともかくとして メシアンのトゥランガリーラ交響曲
騒音が多くて苦手、打楽器のセリーってリズムも難解、
でも第6楽章だけは名曲だと思う 海外の電子音楽コンペ(この時は俺は落ちた)の
主催のところから、アワード取った作品のCDが送られてきて、聴いたら本当に作りも構成も音色もエフェクトも、
ミックスももちろんすべて丁寧で、勉強になった。
Soundcloudsにもうpされてた。
転載、ということになるけど、これが先端の電子音楽って紹介
https://soundcloud.com/alex-buck-composer/screaming-trees-nov19-1stmov-musicanova >>480
人格障害なのかわからんが
こんなのが関わってる限り現代音楽に未来はなさそう http://pleroma.pl/the-golden-lala-award-2020/
このページ、電子音楽のコンペティションのページだけど、
変わってるのはサブミットした人の名前が入ってるところ
太字の人の名前は、その人のリンクに飛ぶので、色いろな電子音楽聴けて面白い
今のところ、日本人ゼロだな、アジア人も少ない感じ
俺も今日知って明日締め切りなので急いでさっきサブミットしたけど、
もっとマスタリング丁寧にやればよかったな、まあ過ぎたことだ
エントリーフィーもタダだし 電子音楽にも君にもまったく興味ないので、もう貼らなくていいよ 現代音楽が好きとか言うのはウソだったのか表面的なものだったのか。
これだから老害といわれるんだよ
まったくもう。 現代音楽好きだと、君のコンペ日記にも興味を持たなきゃならんのかw 電子音楽はあまり聴かないが情報提供は嬉しいですよ、私は ウォルター・ピストンって管弦楽法の大家だと聞いたけど、一番聞き応えがある曲って何? 伊藤乾大先生がまた寄稿「くる くる パァ」
こうして定期的に意思表明してないと欧米の同業者にバカにされる!ってことなのか? 現代音楽初心者です
加古隆が好きなのですが、オススメの作曲家を教えてください >>502
加古のどの部分が好きなのか分からないが、フリージャズ的な部分が好きなら、
タージ・マハル旅行団、GAP、現役ならEXIAS-J、空観無為あたりを聴け >>503
サンクス
>>504
詳しくありがとう
参考にします シュトゥックハウゼンのヘリコプターが、いつの間にかなくなっていた(DVDはある)。
ある時に買っておかないといけないものがあるんだね。
ヘリコプターには一回乗ってみたいな。地獄の黙示録みたいなんだろうか。 戦後生まれでビックリさせてくれる作曲家、居ないね
戦前はゴロゴロ居たのに 当たり前じゃないか
今は現代音楽以外に選択肢がいっぱいあるんだから… >>509
ご指摘ありがとう。
書く前に、一応wikiとかで調べるべきだったな。
この手の思い違いは、色々やっていそうだ。 >>507
才能ある若者は他のジャンルを探した方が見つかるね
リスナーとしての自分の殻を破ることにも繋がるから一石二鳥だ >>510
たぶん、シュトゥットガルト(Stuttgart)からの連想なんじゃないかな
シュトックハウゼンはStockhausen ヘリコプターQ、NAIVEかどっかの音盤持ってたけど、どこ行ったかな… 1 あいみょん マリーゴールド
2 星野源 恋
3 King Gnu 白日
4 米津玄師 Lemon
5 Official髭男dism Pretender
6 菅田将暉 まちがいさがし
7 瑛人 香水
8 Foorin パプリカ
9 サカナクション 忘れられないの またコンペ日記と思われて、ウザいと思った方がNG出来るように、
トリップだけ付けます。
イギリスの現代音楽専門レーベルのコンペティションで、
電子音楽作品「Laugh in Void U」が入選したので、よかったら。
他の入選者の方の作品も聴けます。
https://www.youtube.com/watch?v=a6tjjSMQE-k&list=OLAK5uy_mrqFKhiayCwJguanZWwvwiGfixqqb_qG8&index=3&t=0s
現在の電子音楽シーンの一部を感じていただけたら。 コンペ入選おめでとう
1分50秒あたりは幾らか疑問に思いましたが4分20秒頃から面白く聴かせていただきました >>516
聴いて頂きありがとうございます。
1分50秒当たり、シンセがトーナル気味で鳴る部分ですね。
統一を図るなら、シンセなくして笑い声だけで勝負しても良かったかも知れませんね。
有り難うございます。 秋吉台かぁ・・・
・・・・・建物もうボロボロなんだろうなぁ。宿泊棟はもう機能してないって聞いてたし。 テリー・ライリーが日本に移住決意したのって音楽マスコミ全然取材してないけどガセなの? aiみょんや米津犬歯ではないのでニュースになりません ジョンケージのソナタとインターリュード
音源含めて今日初めて聴いた北村朋幹の実演で@オペラシティリサイタルホール
素晴らしかったわ至純の音楽 学術会議
現代音楽関係者が騒ぎ出しててワロタ
まぁ理工学にまで文系の謎論理を押し付けてた文系による独裁体制は狂ってるわけだが >>529
日本学術会議のお手伝いをしていた伊東乾東大大学院准教授が内情を暴露してます
「現役で通用しなくなった学者の老人会で、政府への提言も私が全部作ってやってた」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています