モーリス・ラヴェル (Maurice Ravel) 11©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
引き続きラヴェルについてまたーりと語りましょう。
前スレ
モーリス・ラヴェル (Maurice Ravel) 9
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1352465196/ ドビュッシーよりもラヴェルの曲の方が線が細い感じするというか
儚げなところがあっていい
ドビュッシーにはある種の黒さというかたくましさみたいなの感じる
プーランクは曲聴いても「イイ奴」って感じで顔写真もそんな雰囲気だった ラヴェルはとらえどころなくて苦手なんだけど
クープランの墓とかドン・キホーテの歌とかはこちらにもわかる心情が描かれてるような気がしてとても好きだ ドビュッシーの音楽のインスピレーションは夢精から来てると思ってる >>58
それってよく出るけど
シャブリエだけが明らかに小物なのが悲しいw ラヴェルのスレッドは盛り上がってていいね
ジルベスターコンサートのボレロがすごかった すぎやまこういちのドラクエの楽曲は
ラヴェルに着想を得たやつがけっこうあるのではという気がする
ドラクエ3のジパングの曲なんかは「ボレロ」からきてるんじゃないかと
あと「おおぞらをとぶ」が「亡き女王のためのパヴァーヌ」に似てるって説も見かけた Sonyのブーレーズのラヴェル四枚組ってどんな感じなの?
なんとなくブーレーズだから予想はつきそうだけど
買って損はない? 何故か、ブーレーズ/ニューヨークフィルのボレロは日本で未発売だったよな >>65
好きじゃないけど買って損はない
想像どおりです ラヴェルファンのホルン吹きだが、ホルン的にはあまり面白くないのよね。
金管でいうと、直管(トランペット、トロンボーン)の方が好きだったんでしょうな…。 イングリッシュ・ホルンとオーボエの違いがわからないにわかです
マメールロアの糸紡ぎとダフニスの海賊の踊りで同じ音形が繰り返されるところがあって、二回目に出てくるのは何でしょう あと両手のピアノ協奏曲ではトロンボーンに無理な要求をしてるようにも見えますね >>71
そうかな?あれとボレロのソロは、とてもおいしい良いソロと思うんだけど。 >>72
いや、組曲ではなく全曲の最初の方に出てくるとこですけど映像がない
ダフニスはこれの33分55秒から出てくる音形。ピッコロ→クラリネット→フルートときてその次の楽器です。何か妖艶な音のする楽器
https://youtu.be/5U7osEigQZM >>78
クラリネットの次にバスフルートがでるね
その次色々やってるけど…
トロンボーンのあとの35′10くらいのとこかな?ソリストが今度は映らないとこね。
これはオーボエでしょ。 イングリッシュ・ホルンは「新世界」の家路を歌う楽器のイメージがありました。オーボエと似てますよねー
ピアノ協奏曲で厳しそうというのはこれのちょうど4分くらいのところ
https://youtu.be/sqJkdMvFEEg
これはホルンだった( =^ω^)テンポがはやいと奏者がついていけてないときがあります
これは難しすぎるし効果が上がってない。作曲家のミスの可能性の方が高いと思います 結局、ダフニスの件は納得してもらえたのか…?(^_^;)
ピアノ協奏曲のホルン、まあこれはこれで音楽的には効果はあると思うけど…あんまり吹きたいとは思わない(笑)
あと二楽章後半のコーラングレ(イングリッシュホルン)、とても良いですよね。 あ、失礼、>71は両手のことね。
トロンボーンの良いソロは左手でした。
あと勘違いしてた。一楽章後半のホルンのソロですよね、これはめちゃくちゃ恐ろしいやつです。
音楽的にはもちろんとてもカッコイイけども… ピアノ協奏曲の1楽章練習番号15の箇所のホルンは、ホルン経験者の立場としては全然問題ないです。
音域的にも運動的にも難しい部分ではありません。
ただ、ホルンはベルが後ろに向いているのでややもたついて聴こえることが多いのかもしれませんね。
ピアノ協奏曲の場合、1楽章練習番号25の部分の方がよっぽど緊張します。
ただし、フランス作曲者による作品は管楽器の音域が高いものが多いので、
彼らからすれば練習番号25も特にどうってことないのかも…。
ダフニスとクロエのご指摘の箇所は、おそらくオーボエの部分を「妖艶」と感じられたのだと思います。
リンクが貼られたオーケストラはイギリスのオーケストラによる演奏でしたが、CD等で聴かれた場合、
フランスの木管楽器はドイツの木管楽器に比べリードが薄く、それがずいぶん違って聴こえてくる理由なのかもしれません。 >>79
理解しました。ありがとうございます
>>85
そうなんですか。本来こうなって欲しいんだろうなってのはイメージできるんですけどどうも上手くいってないちゃんと流れない
無理なことを要求しちゃいけない奏者がかわいそうだろ書き直してよラヴェルさんて思ってました ラヴェルってオペラがやや微妙だよな
あの管弦楽の手腕があればもっとやれたのにと思うが >>91
微妙ってどういうところが?煽りじゃなくて単純に興味がある フィリップ・ジョルダンは日本であまり知られてないがかなりの実力者
ダフクロも素晴らしかった >>104
意外かもしれないけど、ショルティ/シカゴ響 ラヴェルのCDはどれがよいですか?
ピアノのキラキラしたものが好きです。オペラも書いてるんですか?
オペラは好きでありません クープランの墓は大好きです。どのCDがよいでしょう? オズボーンかロルティ、あとルヴィエ。
中古屋なり図書館にあるほうで。 ラヴェルのお気に入り曲はみんなCD持ってる
管弦楽曲が多いね 「こどもと魔法」で、ってのがいいね。小澤のグラミー賞。 前に藝大のオペラ公演で一度見たけど、なかなか楽しめた 最高傑作と言われても特に否定されないほどよくできてるよ
でも最後のひと押しみたいなのがないかもな
聴いて損はない フランスオペラで5本指にも入らない作品が最高傑作って… >>131
では、その5作品をあげてみよう
カルメン、ペレアス、ファウスト、マノン
あと、なんだろ 世間的な最高傑作とその作曲家自身の最高傑作が違うことはよくある >>133
ラヴェル自身が子供と魔法を最高傑作だと言ってたの? スレ違いかもしれませんが、質問させてください。
このCMに使われていた「ボレロ」の音源を探しています。
どなたか分かりませんか?
https://youtu.be/onYxkwW_9Xw ダフクロは過大評価
大部分が退屈で通して聴くのが苦痛
それを裏付けるかのように組曲の方がメジャーになってる >>139
夜想曲とか3人のニンフの踊りとか狙いすぎというか意味のわからない音楽があるのは確かかな
バレエに期待してここは音楽より舞台を観てくれてとこなのかもしれないけどね
そういえばバレエのダフニスのDVDは観たこと無いわ良いのがあるのか コンサート向けの第一組曲にラヴェルはわざわざ夜想曲を組み込んでるんですけどね >>142
YouTube にバレエがあるよ DVDになってるのかどうかは知らん >>143
間違えたわ海賊の踊りの前で合唱がアーアー言ってるとこだ。間奏曲ていうみたいだね
厳粛、不気味という感じなんだけど意図がわからん >>!31
『スペインの時』は傑作でしょう。
フランスオペラの名作となると。
@ ファウスト、
A カルメン、
B マノン、
C、ホフマン物語、
D、サムソンとデリラ、
E、ペレアスとメリザンド、
F、ミニヨン、
G、トロヤ人、
H、カルメル修道尼の対話、
I、スペインの時、
J、イスの王、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています