モーリス・ラヴェル (Maurice Ravel) 11©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
引き続きラヴェルについてまたーりと語りましょう。
前スレ
モーリス・ラヴェル (Maurice Ravel) 9
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1352465196/ ラヴェルの作るピアノ独奏曲は外側に広がっていく
本当に優れたピアノ独奏曲は内側へ広がっていく
ベトやシューベルトやショパンを聞けばわかる
ラヴェルのピアノ独奏曲は明らかに不足
不足してるからこそピアノ協奏曲で外側で音色が絡まり合って美しくなる
ピアノ一台で世界全体を作り上げることはラヴェルにはできない モーツアルト、リスト、サン・サーンスは外側へ拡大して宇宙へ、
ベトとシューベルト、ショパンは心の内側へ潜って行くw、、、なるほど(^ω^) ポエマーは音楽を聴いてるふりをしながら自分の内側へ広がっていく >>587
思い込みだけでここまで言い切れる馬鹿さ加減がすごい 何も言ってないのと同じだからな
「Aはオレンジ色、Bは水色のイメージ」って言ってるようなもの
あっそ、としか ラベル、トビュ、リスト、サティ、フォーレ、チョピン辺りは軽薄過ぎ
やっぱフランスはダメだな >585
個人的にはその二人を上回っていると思うけど、仮にその二人に及ばなかったとして、それで一流でないことになっちゃう訳?
あと、どう聞いてもとか明らかにとか言うけど、単に自分が理解できないだけじゃないの。
挙がっている曲も、ピアノ版がオケ版に劣るとは全く思わない
(編曲されるまでもなく十二分に名曲。オケ版の価値を否定するわけではないが) スクリアービン、ラフマニノフとラヴェルを比べることじたいが無意味だ。
カステラとトンカツはどっちが高級な食い物か、どっちが美味いか
と言ってるようなもの。
わかる人にはわかる、わからん人にはわからん。
それより、チャイコフスキのピアノ独奏曲って (爆笑) クラシックにおいてはドイツ、オーストリア以外は不要品 ドビュッシー抜きで近代音楽史をどう説明する気なんですかねぇ 実際フランスの作曲家の方向性は完全に癌だろ
ドイツ、オーストリア、ロシアさえあればいい 信者集まれのスレだっけ?そうならスレタイにそう書いてくれないと >>603
誰もそんなこた言ってない
そこまで言い切れるほど嫌いな作曲家のスレをよくチェックできるなあと謎なだけよ シューマン以降の室内楽はむしろフランス勢が傑作を量産していると思うが。
ドイツオーストリアロシア軸に考えている人はあまり室内楽は聴かないのかな? 弦楽四重奏とても良いよなぁ
定番らしいアルバンベルクの買った ↑ 弦四、いいね。
ドイツだフランスだという話ですが、19世紀末までの
ドイツの優位という見方も、しかしフランス(ドビュッシー)
が「窓を開けた」という見方も、陳腐ながら正しい
というほかないんでは? 極論を言うならドビュッシーは時代の流れの中で傑作を作っただけ
根本的なのはトリスタン
これをどう解釈するかこれ以降どんな音楽を作れるかというたくさんの音楽家の試みを経てドビュッシーに至る
ドビュッシーが開祖的な言い方はほんとに陳腐だしトリスタンはドイツ音楽嫌いが目を背けたいあえて過小評価したいところだよね
ブーレーズも結局ワーグナーに取り組んだ つまり、ドイツ・オーストリア・ロシア・チェコ以外は不用品って事か >>609
「トリスタン・・」の無限旋律って結局どこに行き着いたんだね? ドビュッシーは後進のラヴェルの音楽の新しさとサティの音楽の普遍性の前に完全にくすんでる
ひび割れた陶器だね つか、ラヴェル、サティみたいなあの辺はドビュッシーのパクりだろ 影響関係を言うなら、
サティ→ドビュッシーでしょう 叩きたいならちゃんと最低限の知識位携えてからにしてくれ >>616
サティもラヴェルも知らないムッチーの人が、何でこのスレに迷い込んだのかな? このスレってラヴェルの信者集まれのスレだっけ?そうならスレタイにそう書いてくれないと チョピン、ドビュッシー、ラヴェル、フォーレ、サティ(現イオン)、フランス6人組で頂上決戦したら誰が勝つと思う? 製薬会社の御曹司のプーランクが金で全員買収して終了 トリスタンの旋律の横の流れを推進したのがシェンベルク、
縦とリズムに工夫を凝らしたのがドビュッシー、
その成果を見極めた上で、伝統的手法を基本的に進んだのがラヴェル ノ´⌒`\ ∩___∩ ━┓ /
γ⌒´ \ | ノ\ ヽ. ┏┛ /
.// ""´ ⌒\ \ / ●゛ ● | ・ /. ___ ━┓
.i / \ ,_ i )\ | ∪ ( _●_) ミ / / ― \ ┏┛
i (・ )゛ ´( ・) i,/ \ 彡、 |∪| | / / (●) \ヽ ・
l u (__人_). | . \ / ∩ノ ⊃ ヽ / / (⌒ (●) /
_\ ∩ノ ⊃ / ━┓\ ∧∧∧∧∧∧∧/ /  ̄ヽ__) /
( \ / _ノ | |. ┏┛ \< > /´ ___/
.\ “ /__| | ・ < ━┓ > | \
―――――――――――――<. ┏┛ >―――――――――――――
___ ━┓ < ・ >. ____ ━┓
/ ―\ ┏┛ < > / ― \ ┏┛
/ノ (●)\ ・ /∨∨∨∨∨∨\ /ノ ( ●) \ ・
. | (●) ⌒)\ / \ | ( ●) ⌒) |
. | (__ノ ̄ | / / ̄ ̄ヽ ━┓ \ | (__ノ ̄ /
\ / / / (●) ..(● ┏┛ \ | /
\ _ノ / | 'ー=‐' i ・ \ \_ ⊂ヽ∩\
/´ `\/ > く \ /´ (,_ \.\
| / _/ ,/⌒)、,ヽ_ \ | / \_ノ
| / ヽ、_/~ヽ、__) \ >>630
フランスチームに貢献したのはアフリカ系じゃないか (^ω^) 植民地支配しといて良かった
ロシアの地で優勝とは歴史的に見てもフランスは強い国だ 芝居で、フランスの歴史物、例えばジャンヌダルクやマリーアントワネットの
役を黒人が演じたら、興ざめだ。
オペラじゃ「カルメン」や「サムソンとデリラ」、「タイス」のヒロインを
黒人歌手がやる場合もあるが、彼らは「声」で納得させる。
しかし、芝居じゃぁ・・・・ね アフリカ系歌手がオペラじゃ違和感ありますよ。
「ホフマン物語」でも 例の有名な「ホフマンの舟歌」を歌うヴェニスの遊女役を
アフリカ系歌手が演じたのを観ましたがね。
声も良く 大変な美人歌手でしたが、違和感は生じました。 私は人種差別と黒人が大嫌いだ
っていうジョークを思い出したw そりゃついったーなんて気に食わない有名人を手軽に怒らせるツールでしかありませんしね >>642
私なら、
「差別主義者と中学生しか言わないですよ」
という程度にしますよ。アタマは生きているうちに使いますwww そう言えば、フランスが誇る歴史上んp人物で、フランス人ではない人は多いね。
キュリー夫人はポーランド人、
マリーアントワネットはオーストリア出身、
ナポレオンはコルシカ出身、
ショパンは母親がポーランド人、
ラヴェルは母親がバスク系フランス人、
イブ・モンタンはイタリア系、 >>645 >>648
なかなかエスプリに富んでいるじゃないですか ! ミスプリに富んでいる、ならお情けで座布団あげたのに… >>657
いや、ドビュッシーが「海」の表紙に北斎を使ったのは20世紀になってからだぞ >>657
今のアニメのほうが本格的なジャポニズム・ブームですよね 毎年行われるジャパンエキスポに必ずチョンが割り込んでくる
あれ、なんとかならないのかな age出るやつ全部香ばしいんだが同じやつかな?
それはそうと夏の夜に聴く夜のガスパールの美しさよ 「夜ガス、、」の「スカルボ」の最初の4音符って、88鍵のピアノで
どう弾くのか? >>664
普通に弾く
その後の更に低いパッセージでは、耳の錯誤を利用して、
本来の音より2度高い音を弾かせたりしてる フランスのエスプリを理解できない奴はラヴェルを聞く資格なし エスプリ?
代表作はラブユー東京だったかな?
あ、あれはエス・プリモスだったか 日本人の多くはエスプリも、ユーモアも、ジョークも全然わからない 日本人の多くはエスプリも、ユーモアも、ジョークも全然わからない >>672
日常生活を上手くこなすには吉本の笑いを理解した方が良いと思うけど 『ヴァイオリンとチェロの為のソナタ』に最近ハマってる
「ラヴェルもこんな曲を書くんだ!」とかなり衝撃を受けた
ラヴェルらしくない曲だから好みは分かれそうだけど...
(例えばバルトークが好きな人になんかは気に入ってもらえそう) >>668
エスプリの例を挙げたらいいな、
エッフェル塔はパリの景観を損ねると、建てられた当時大変に評判が悪かった。
「だから、美しいパリを観たければエッフェル塔から眺めるのが一番。あの塔が見えないから」
これがフランス人の言う「エスプリ」だそうだ。フランス通の日本人が言ったから
間違いないよ。 >>677
上レスの続きだが、日本人にはこんな気の利いたセリフは言えないとも件の人は
言って笑った。
エッフェル塔評は、モスクワ大学が建てられた当時、モスクワっ子が同じような
批評をしたそうだし、ワルシャワ大学をポーランド人が同じように皮肉ったそうだ。
日本人は真面目だから、東京タワーがお目見えした時は、日本の首都に「エッフェル塔」
が出来たと大喜びしていたな。
そして、地方都市の高い塔が建つとそこの住民は大歓迎した。京都タワー、
通天閣、神戸タワー、横浜マリンタワー等々
ユニークな国民性であるな。 >>678
「粋」のセンスは江戸が先行していたよ
浮世絵はエスプリのかたまりだからな >>679
アベノミクスは第三の矢が未完だ。
粋もユーモアもエスプリも糞も、、、何もないな >>680
解説しな、
★ユーモア、
イギリス人のユーモアとは、例えばこんなものらしい。
ある芸人がネズミを焼いて食って見せた。
見物人たちは不愉快そうに観ていたが、一人の婦人が言った。
「あの方、お塩を付けて食べたほうが美味しいのではございません?」
うーん・・・、日本人は面白いとは思わないだろうね >>683
戦争直後の京都市の景観は美しかった。
千年の都は言葉だけではなかったね、落ち着いて堂々としていた。
ところが、京都に住む人たちは必ずしもそう思っていないようだった。
暗い街、貧乏くさい街などと自嘲気味にいう町の人は少なからずだ。
「自分が住む町の良さがわかってない、」と嘆息したね。
そういう自分達の、かけがえない「古都」を評価しなかった京都人たちが
あの京都タワーを造ったんだろう。
まったく醜悪なものを建てたと、我ら田舎者たちは非常に失望したが、
京都人は、案外喜んだんじゃないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています