お前ら楽器出来ないのに演奏分かるの? [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何一つ楽器出来ない癖によく演奏が分かると言えるねー(棒読み) 楽器が出来てもグスタフ・レオンハルトとトン・コープマンは糞 この版は基本聞きクラの連中が集まるから
演るクラの連中は少ない お前料理できないくせに美味いもの不味いもの判るだろ? >>5
そうなの?
おれはクラ板で「楽譜読めないくせに」「楽器も出来ないクセに」
「聞き厨はバカ」とか、さんざんバカにされたけどな。 本人はわかってるつもりでいるんだろうけど何もわかってないよね
逆にわかってるなら自然と楽器やり始めるしね
始めないというのが何もわかってない証拠 >>15
楽器できないのに演奏わかるっていう人なのかな?
一つ聞きたいんだけど、なんで楽器やらないの
やればいいのに、すごく楽しいよ? スポーツだったら、いいなやりたいなと思っても
生まれつき体が弱かったり、体が小さかったりしてなかなかできず
「好きだけど、応援する専門」という人はよくいるけど
音楽は好きならやればいいと思うよ?
頑なにやらない不思議w 俺は男だから子供は産めないが、
子供が馬鹿かどうかくらいは分かるね
卵も産めないけど,腐ってるかどうかもね
俺は楽器ができる
俺はより理解ができる
俺はより楽しめる
なんて言う奴みると、他に取り柄がないのかなんて思うね
実際らやせると大概聴くに耐えんし
「お前ら楽器まともに出来ないのに演奏分かるの?」
というスレがアホなディレッタントには似つかわしい。
by ピアノもチェロもそこそこの俺 もう一つ言うとたった2回前のショパンコンクールで
3次予選を通過した14名中7名が日本人という
音楽大国日本が来るかと言われていたのが今こうなってしまったのは
本当に優秀な演奏家を、弾けもしない人がわけのわからないこと言って叩くこと
それが大きいと思うよ
悲しいことだね
>>18
馬鹿だね
俺は楽器ができる
俺はより理解ができる
俺はより楽しめる
それを言う人が楽器できない人じゃん?
そういう楽器できない人のことを言ってるんだけど
どれだけ低レベルなんだかw ほら、こうやって毎度同じ事がリピートされるだけ。
じつにくだらん。 たとえ話に逃げる奴多いよな、この話題
弾かなきゃ、理論やらなきゃわからん領域があるのは事実
弾かんで勉強しないで理解できるなら音大も理論書も先生もいらない
ただ単に好みで楽しむなら聞き専でいいし、それが音楽の大切なところであるのも事実 馬鹿な人が、くだらない独り言を言うのは勝手だけど
演奏している人に聞こえるように意地の悪いことを言って一生懸命足を引っ張って
「俺って演奏がわかる(ドヤ」とくだらない自尊心を満たして
こういうのがなくならない限り日本から誰も演奏家が出られなくなってるわ
それすらも気づいていない、自称音楽がわかる馬鹿w 何一つまともにできない劣等感を
本当に優秀な人にぶつけて、その人の上に立ったような気になる
その一瞬の快感の為に
くだらない批評をする馬鹿な人が増えたよね、日本って
どうしてこうなってしまったんだろう >>21
>ただ単に好みで楽しむなら聞き専でいいし、それが音楽の大切なところであるのも事実
これで言い尽くされている。
こっちは音楽を愉しんでいるだけなんだから、楽器が弾けるかどうか
楽譜が読めるかどうかなんてまったく無関係。
CD買ったり演奏会のチケット買ったりする立場なんだから、
自分なりに演奏家への感想を語る権利がある。
こっちは純粋な客なんだからな。
演奏家が客、ってのは縮小再生産の構図だぜ。 劣等感を丸出しにして
明らかに劣っている人が、明らかに勝っている人の批評をしてみせるというのは
何より軽蔑される行為だけど
軽蔑されていることも気づけない馬鹿だから
「俺って今音楽通だと思われてるw」と思って嬉しくなってやっちゃうんでしょ?そういう人って
「こっちは客なんだから批判する権利がある」とか言っちゃって
根本的に知能が低すぎるわ
変な人が増えたもんだよね >>27
ほらやっぱり
「勝ってる」と書いて「まさってる」と読むんだけど
こういう馬鹿がいるから「優ってる」にしようか迷ったわw
音楽どころか国語もわからない馬鹿 音楽ができないだけでなく勉強もできない馬鹿が
どう逆立ちしても足元にも及ばない人を批判して
惨めだね
音楽に興味があるなら
音楽って簡単だよ?
やらない理由は何?
馬鹿にとっては、すごく難しいことなのかな まぁ楽器弾き続けてるやつの方が音楽好きと言えるだろうね
かける労力はんぱないし 生まれつき音楽がわからない、勉強もわからない
おそらくスポーツもできない
そういう人なのは同情するけど
わからないのに知ったかぶりするのは惨めだからやめよう ID: 4/1ZEm1k
真っ赤にして、大丈夫かお前?
楽器出来るとこがそんなに威張ることか?
ま、お前の中ではそうなんだろうな。
なんか、可哀想だな。 楽器って楽しいのになんでやらないんだろう
何がわからないんだろう
音がわからない?
リズムがわからない?
強さがわからない?
最初はわからなくてもやってるうちに少しずつわかるようになるから大丈夫
全然難しくないのに
すごく敷居が高いように思っちゃってるんだろうね ─┼─┐─┼─ / ,. `゙''''‐、_\ | / /
│ │─┼─/| _,.イ,,.ィ' ─────‐‐‐‐‐ ● ← 独墺交響曲至上主義者
│ |ツ │ | | | イン /´⌒`ヽ // | \
{, リ) / ./ | \
__ /}从、 リ( / / |
,. ,. -‐===‐- `つ/ ,.イ ’^ソハノリ / ∵|:・. 宇野さんが、
〃〃〃〃 //ミノ__ /´ /∴・|∵’ ドビュッシーの
_____ ノ_/ / ヽミ、、 .∵.;|∵’:; バレエ音楽「遊戯」を
( 二二二ニ) ノΘ(__ ) ゙ 、∵.;|∵’, テニスラケットで
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .^^^' \ !  ̄フ ゙ 、 |∴ 指揮する 夢を見た。
/ ノ/
/\/ ∧/
/ / ノ./
ノ/ ヘ__、
ヘ_'_,
ノ⌒⌒⌒⌒ヽ
///ソノノ人((( \
( / ≡ ≡ \ ))
(/ ― / ― 9)
| 人_ノ 宇野功芳氏が、ドビュッシーのバレエ音楽「遊戯」を
| (LLLL) エサ=ペッカ・サロネン氏と一緒に
\ ∵∴∵ノ / テニスラケットで指揮する夢を見た。
あわわわわわわわわわわわわあわわわわわわわわわわわわあわわわわわわわわわわわわ
ケケケケケケケケケケケケケケケ ケケケケケケケケケケケケケケケ ケケケケケケケケケケケ >>39
聞いてるだけで楽しいし、満足だからだよ。
お前みたいな「押しつけバカ」がいるのもイヤだ。 不釣合いな万能感で脳がラリってるのだろう
薬物検査させとけ ==-
.//´カ ル ト ヽ
/ =≡ ≡=ミ|i./⌒)
/⌒ (゚)-〜(。) 彡| .|
/ / .六- -六 | /
.( ヽ|| ┌‐┐ノ.ノ/
\ \ ヽ:::ノ ./ <おちんちんびろ〜んの脳足りんクン
/ `ー.U /
| _つ /
| /UJ\ \
| / ) )
∪ ( \
\_) 料理作るのは手間ヒマかかるし、センスと技術がいるけど
味わうのも、あーだこーだいうのも十分可能だし楽しめる。
それと一緒とおおう
絵が描けなくてもいい絵を見たいだろ、
スポーツできなくてもテニス見るだろ? 楽器はやらんが打ち込みで作曲はやってる
実際に弾きやすいとかは全然考慮してないが万が一誰かが弾く事もないだろうから
どうでもいい 音楽用語で論述できないから
共有できそうな体験を例に持ち出すのが、てっとりばやいんや
食べなきゃ生きていけないやろ?そういうことにしといてくれんか?
それとも
「音楽の本質は共有である。音楽をするということは、たとえ個人的なことから
始まっても、気持ちを分かち合うということである。」
とか、偉いさんの名言持ち出せば、楽器できるものは納得してくれんのか?
そんな音楽するもんとは思えんことを言うなや 楽器ができなくても解かることはあるが
楽器ができないと解らないこともある
それだけだ。
まあ正直,楽譜も読めないのによくクラオタやってられるな、
とは思うがw 偉いさんの言葉にすがるより自分で体感するのが音楽の本質 ていうか楽器やってる人って
この音楽すごいな、これを自分で演奏できるようになったらどんなにいいだろうな、と思って始めるわけで
もっとこういう表現がしたいな、という欲望をつきつめて行く為に練習するわけで
口先でわかったような事言って、的外れなことばかり言って批判だけして
「楽器をやる必要性を感じないからやらないだけだが」とか言ってる馬鹿
馬鹿だから、自分がなぜ軽蔑されるかもわからないんだよこういう人って 巧いか下手かくらいなら、聴き専の人でもわかると思うよ。
世の中のほとんどの人は楽器なんかできない人で、専門知識も当然ないが
そういう何もわからない人を振り向けさせる力のある音楽家だけが高く評価
されるんだよ。 ま、この件は、双方共判ってて相手をバカにしてるお遊びだからな。
日本は平和だね。 >>51
うまい演奏だと感動している人が多い中
「楽器のできない俺からするとこんな演奏がいいとは思えないね、耳が悪いんじゃないの?」
と言ってでしゃばって来るからこうやって言われてるんじゃないの?
「皆が賞賛しているけど、楽器のできない俺でもすばらしい音楽だというのがわかる」と褒めることはしないよね
そういう馬鹿って
だからクズだって言われてんの 馬鹿じゃない人は
「楽器ができる人が賞賛しているけど、楽器のできない俺には何がいいのか理解できないな、音楽が理解できるようになりたいな」
と思うけど
馬鹿って
「楽器のできない俺が思うにこうだ、楽器できるやつって大したことないのな」
と思っちゃうw
そういう思考になるのが、そもそものIQが低いからなんだよ
それすらもわからないんだろうけど、馬鹿って >>54
お前の廻りにはバカしかいないの?
>「楽器のできない俺からするとこんな演奏がいいとは思えないね、耳が悪いんじゃないの?」
なんて思った事は1度もないぞ。
>「皆が賞賛しているけど、楽器のできない俺でもすばらしい音楽だというのがわかる」
と褒めることはあるけどな。 おチンチンびろーん
∩___∩
| ノ ヽ/⌒)
/⌒) (゚) (゚) | .|
/ / ( _●_) ミ/
.( ヽ |∪| /
\ ヽノ /
/ /
| _つ /
| /UJ\ \
| / ) )
∪ ( \
\_) >>58
だよな!、おちんちんびろーんを理解するにあたって
おちんちんびろーんする必要はないわけだ。わかるよな!?
はい、ロンパww >>60
美味いマズいは判るだろ。
物凄く作るのが難しそうなフランス料理だって、食えば味は判る。 >61
あんまりいじめんなよ
他に取り柄がないから俺は楽器できるとブツブツいってる哀れな人なんだから
ぼくちん「楽器の出来るニートです」ってとこかな www 所詮は錯覚に過ぎないものを明確に知ってどうするんだとは思う
手品の種明かしを必死に自慢するバカみたい まあ聞き専も一度楽器やってみるといいよ
そしたら間違いなく聴き方が変わる >>66
そこまでする気はないな。
だってこっちは、ただの趣味だからな。
音楽鑑賞も、趣味の中のひとつ。
あんたらみたいに音楽に人生掛けてないから。 逆の人なら。
姉は声楽科だが歌うのが好きなだけで実はオーケストラはじめ音楽に興味なし。音楽極めるために音大行ったからって、それほど音楽聴くのが好きなわけでも分かってる訳でもない人もいる 音楽を極めるために音大行く人なんてどれだけいるのやら。 >>68
人生かけるとか大袈裟すぎてワロタ
弾くのも趣味だっての、わけがわからないよほんと 弾くのも趣味なら、聞くだけなのも趣味だって、どうして
認められないのか、不思議。
許容力がない連中が多すぎ。 別に誰も否定してないぞ
妬んでレッテル貼ってくるのがうざいだけ ヘタクソで他人に聴かせる演奏ができないなら、楽器なんてやっても意味
ないと思うけど。
以前、モスクワ音楽院に留学していたという無名の日本人女性ピアニスト
の演奏を聴いたんだけど、クライスレリアーナの非常に速くをミスタッチ
だらけで弾いたのには驚いた。
楽器できない人の多くは、有名な音楽家の演奏する完璧に修正された録音
を聴いて楽しむ人が多いから、無名の人やシロウトの不正確な演奏を楽し
めないのさ。一生懸命に研究して練習したが本番でうまくいかなかったこ
とを理解できないし、理解する気もないわけだ。 妬むというか羨ましいとは思っている。
だから、
「楽器できようが、お前は所詮凡人。俺と五十歩百歩。ごちゃごちゃいったって、
あのステージで演奏してるのはお前じゃない」
と僻んだ思いを抱えているのは否定できない。
だが、「楽器出来ないのに演奏分かるの?」
といわれると「わかるさ!」といいたい。
細かい違いや技術はわからないが、
それは演奏への理解や共感を示すのに決定的要素ではないと思う。
また例を出すが、
昨日バレエを見に行った。
そこでみたバレリーナ達は演奏に理解を示そうと努力し、そして表現していたぞ?
まさか彼ら全員が楽器を扱えるだなんて俺には思えない。
「楽譜が読めないから、楽器できないから、聴き専は自分より音楽的素養が劣っている」
とかいう人達には、
おまえは全世界の舞踏家に喧嘩売ってるのか?
といいたい。
ガキの頃から練習を積み、「一日練習を怠れば自分でわかる」
というような連中に?
バレエを志したところで、年齢とか身長とかで絶対にできなくて、
それでも舞踊の世界を垣間見たい観客が来るステージで踊る連中にだぞ?
(頭おかしいスイーツ脳は別にな。一緒にされたら猛り狂うとおもうw)
それはやめておいたほうがいいんじゃないのか?
楽器できると言っても、月一回音をなんとなく立てているだけの人間が
もしそんなことをいったら、それはとても滑稽だと思う
長文スマソ バレリーナと聞き専を同列に扱っちゃってるよ意味わかんねえなほんと インスタントラーメンうめぇ、もうラーメン屋いらねぇなこりゃ
>>78
伝えるってホント難しいな。そっか。
なんとなくわかってほしいんだけどな。実は意図は伝わってるんだろ?
まさに音楽のごとく
とりあえず、バレリーナじゃなくて、ここではバレエダンサーと
書きたかった、ミスタッチw
で、同列に扱ってるって話だけど、どうちがうんだ。
聴き専っていうのは「楽器しない奴」のことなんだろ?
それの侮蔑語だというだけで。
じゃあ、舞踏家も、彫刻家も、エンジニアも、ニートの画家も聴き専じゃないか。
もしかして職業の貴賎によって「聴き専」かどうかが決まるのか?
あるいはバレエダンサーは
イグナツィ・パデレフスキの言葉を大事にしてるから特別とかか?
(それはないか)
多分、おれのいう、頭おかしいスイーツ脳とかが
78の思ってる聴き専の気はする。
おれは変人だが、ああいうのと一緒にはしないではほしいなあ 半年前からバイオリン始めたけど一向に上手くならないんですが… >>79
聞き専そのものを否定してるわけじゃなくて、屁理屈こね回して自己弁護してる様を否定してるだけ 下手クソそのものを否定してるわけじゃなくて、屁理屈こね回して自己弁護してる様を否定ぢてるだけ >>83
81に同意したつもりが、そう受け取られたか。
そういう皮肉をこもってるときもあるし、そんなつもりがないときもあるし、
言葉は誤解を生みまくるからうっとおしい。
釈明します。
「その言葉そっくりそのままお返しします」という
皮肉のつもりはありませんでした
誤解を招く表現をしたことをお詫びいたします。
もう泥仕合の様相を呈してきたので、
ここでピエール・ブーレーズの
お言葉をお借りしたい。(だってしょうがないじゃない!
へ理屈をこね回す聞き専と下手クソが話を聞くのは実力者だけ!)
指揮者で作曲家のピエール・ブーレーズがクラシック音楽の聴衆について
語ったもので、その成熟度は、
一、原初の感動
二、情報収集への熱狂
三、知れば知るほど深まる神秘への畏怖
四、これら三つの段階をすべて備えた、高度で謙虚な境地
に分けられるのだそうです。
──出典 長野由紀著 バレエの見方
おれは二と三の間を行ったり来たりして
本やらで知識を蓄えてるオタク聴き専、
二の段階で、四への道のりを目指し始めてるのが楽器使える人たち
おれは羨ましく楽器使える人たちをみているが、
お前に音楽は理解できないとはいわないでほしい、よろしくお願いします。 ミスタッチ
そういう皮肉をこもってるときもあるし
→
そういう皮肉がこもってるときもあるし 深まる神秘への畏怖とか具体的になんの事いってんのかさっぱりわかんねえな
楽器も理論もすこしはできるけど >>84
五、楽器も出来ないくせに俺様の高度で謙虚な境地を理解しない世間のアホどもを激しく憎悪する境地 聴衆は音楽的素人なのは当たり前。
問題は評論家までが素人だということ。 自分で弾いてる人って、苦労が分かってる分、つい人の演奏に対しても甘くなっちゃうところもある。
アマチュアにしてはよく弾けてんじゃね、とか、
あーここ難所だからしょうがないね、みたいな。
聴き専の人は、そういうところ容赦しないからねえ。
でも、自分で弾く人とは違う視点で、時には弾く人が言わないような意見言ってくるから、面白い。
中には凄い鋭い意見もあったり。
それと、アマチュアであっても、奏者にとって聴衆はお客様だからね。
まあ、聴き専を見下して敵視してる奴は、大抵人前では弾けない、聞くに耐えない演奏しかできないヘタクソだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています