ドイツを代表する指揮者、クルト・マズアさん死去 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドイツを代表する指揮者で、日本でも人気の高いクルト・マズアさんが19日、自宅のある米国で死去した。88歳だった。
日本にいる家族に連絡が入った。妻は声楽家のマズア偕子(ともこ)さん。
ドレスデン・フィルハーモニー管弦楽団やライプチヒ・ゲバントハウス管弦楽団など、ドイツの名門楽団で要職を歴任。
ブルックナーやブラームスなどで、重厚さとぬくもりを感じさせる名演を数多く率いた。
1991年からニューヨーク・フィルハーモニックの音楽監督に。
ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団首席指揮者やフランス国立管弦楽団の音楽監督も務めた。
社会的活動にも積極的で、東西ドイツ対立の平和的解決を目指して奔走。
ベルリンの壁崩壊後も「東ドイツ子供基金」を創設したほか、日本にも支部がある「フェリックス・メンデルスゾーン・バルトルディ基金」名誉会長を務めた。
http://www.asahi.com/articles/ASHDM7SW4HDMULZU008.html 日本でも人気が高くてもクラヲタには人気が無いのでこのスレは伸びません この人ならではという味に乏しいので
あまり有り難みを感じない指揮者ではあったが、
ゲヴァントハウスとニューヨークフィルの首席を歴任したから経歴的には最上の部類だな。
ヤフートップになるのはそれもあるかな?
よく言えば行き届いた演奏をする名匠だった。
この人も奥さん日本人なんだな
日本人女性がドイツに音楽留学して、そのままあちらで旦那さん捕まえる例ってかなり多い希ガス
マズアの奥さんがそうかは分からないけど。 名前は忘れたけどゲバントハウス管弦楽団オタクと証する評論家が酷評していた。
代表盤を挙げる時にマズア氏の録音は全て無視していた。 数年前にN響にも客演したのが最後ですかね
演奏が冴えない上に、
交通事故で妻子を殺した件や、民主化デモの立役者を自任するなど人間的に共感できない人だった
まだ生きてたことに驚き 日本でいちばん人気薄のブルックナー全集を問うた稀有の人 ワシが初めてナマ聴きした外オケがこれだった。
ズスケ師とのベートーベン協奏曲とブラ1。
ナマ以上にレコードで聴くほうがいかにも古色とした響きで、こうした音が好みだったためによく聴いたもんだ。
共産圏に居なければ評価やポストもまた異なったものになったであろうが。
読響との名演奏も懐かしい。 滅多に取り上げられない
ブルッフの交響曲や協奏的作品を残したのは貴重かな。
「ドイツを代表する指揮者」かは微妙だけど。 マズアの訃報について、同業者で自殺したケーゲルが、
草葉の陰で何を思っているのか、考えてみたくもなる・・・と書いてみたら
似たようなことを>>8がコメントしていた。失礼。 マズアね。聴きもせずにダメ指揮者と決めつけてる一人。とりあえず合掌 マズアといえばシューマンピアノ協のあのオケ
素晴らしいオケだった
アレでマズアに興味持ったからな俺は
ほんとあれはいい
カラヤン、ベーム、・・・など大物よりもまずあのほうがあれは上だった
マズアBOX買うぞ あんま感心した録音に出会ったことはないけど、チャイコフスキーの交響曲は意外に良かったな 地味だけど手がたくて、メータ時代に士気が下がりまくったNYPにはぴったりの音楽監督だった
90年代後半に4シーズン通った
コンマスのディクテロウと腕組んで下がっていった姿が懐かしい
日本では録音と来日公演でしか評価されないので、こういう人は割を食う 心からご冥福を祈ります。NYフィルのHPにも追悼記事がある。アメリカで死去とは
客演であちらへ行っていたのかな。玄人受けする指揮者で、NY、LPO、フランス国立
では楽員から受けがよかった。
人間的には結構立ち回りが良いというか、先が読めた人で、DDRではゲヴァントハウスのホール
を作ったし、時の政権とはビッタシ、国が傾くとさっさと反旗をひるがえす、ケーゲルや
テオ・アダムなんかどう思ってたかね。
個人的にはベト全も聴いたがCDはほとんど持っていない。 唯一持っているのが
英雄・・
でも買って1回しか聴いていない
もう一度探して聴いてみるわ ライブを聞いたのはもう20年以上前か・・・
東欧革命がおきずに東ドイツにとどまってれば渋い職人指揮者っていうイメージが保たれたのかな
コンヴィチュニーみたいな ベイヌム→ハイティンク
アンチェル→ノイマン
コンヴィチュニー→マズア
なんか印象がかぶるんだよね
味が落ちてしまった三軒というか 期待しないで聴いたゲバントハウスのアルプス交響曲がなかなかの好演だった。
棒のテクで巧みにまとめあげるというより、オケの個性や持ち味を生かしながら音楽の方向性を指し示すタイプの人だけにね。 皆さんのマズアベストってなんなのよ?
聴いたことのない俺に推薦しちくれぉ >>29
プロコフィエフのピアノ協奏曲全集(P:ミシェル・ベロフ) >>33
あれはどうしてマズア/ゲヴァントハウスが起用されたんだろう
仏EMIの縄張りなら、マルティノンや、当時契約があった小澤征爾、
マイナーだがボドやフレモーなんかもいたはず
EMI全体ならプレヴィンもいたし
東独側からの要請なんかもあったんだろうか
結果的には面白い演奏にはなってると思うが >>35
いろいろな事情
マズアもフィリップスではなくEMIというのは残りはリストくらい
セルやハイティンクもデッカやEMIに録音しているのと同じ >>36
その程度の情報しか持ってないのに、ドヤ顔ででレスされても困るんだが この人ので持ってるのは
ブルッフの交響曲、ヴァイオリン協奏曲全集と
ニコレとのフルート協奏曲集だけだ。
特にライネッケはいろいろ聴いたけど、ソロともどもマズアのが一番いい。 シュミットとやったモーツァルトのピアノ協奏曲が良かった 特に好きじゃなくても50くらいで亡くなったらショックだけど、90近くだからショック無いわ
むしろ大往生でよかったと思うくらい
シノーポリとかヴィオッティ、クライツベルクあたりはショックというかびっくりした >>29
穴狙いで
ポーギーとベス 東独ETERNA マラ7はこの曲の入門用には良いと思う
色んな演奏聴いた後に聴くとそのペラペラさに驚くけど >>40
協奏曲指揮者としては決して悪くなかったと思う。
シュミット/マズア、ムター/マズア、ヴェンゲーロフ/マズア、
どれも悪くない ニュージャージーのヤオハンに置いてあったコミュニティ誌に
カート・マスー指揮ニューヨーク・フィルハーモニックと書いてあって
誰のことだろうと、10秒くらい頭をひねったのはいい思い出 ベト9で児童合唱使うのが気持ち悪かった
LPOとのゴルチャコフ版「展覧会」聴きながら追悼 NYPと来日したときのマーラー9番はとてもよかった。
CDではゲヴァントハウスとのティル&ドンキがびっくりするほどの名演。
オケの実力を無理なく最大限に引き出すことにかけては一流だったんじゃないかね。 ゲヴァントハウスの他に、ニューヨーク、ロンドン、フランス国立などのポジションを得たことに
日本では首を傾げるひとが多かったけど、故なきことではないんだよな >>7
>ゲヴァントハウスとニューヨークフィルの首席を歴任したから
>経歴的には最上の部類だな。
経歴的にも能力(実力)的にも
小澤やメータあたりと同格と評価する人が
いてもおかしくない。驚かない。
ベートーヴェン、ブラームス、シュトラウス、
日本では毀誉褒貶ある人だがこれらのレパートリーは
なかなか立派なものだった。 追悼の気持ちでゲヴァントハウスとのチャイコ悲愴を聴いたが全然好みじゃない
勿論バレンボイムとかティーレマンに比べれば何倍も格上なのは認めたうえで NHK交響楽団での第9
3楽章の冒頭やり直しはたまげたなあ。 ニューヨークフィルと来た時のブル3が酷い演奏だった。
拍手せんと席を立ったわ 昔はいいとおもわなかったが、サクサクとした速いテンポの中にも渋味があってゲヴァントハウスとのブルックナー全集など、古色のある演奏として楽しんでいる。ケーゲルとは正反対。スケール感のある音楽ではなく、軽快なベルリン楽派に通じるものを感じる。 ゲヴァ管と来たときシェヘラザードを生まれて初めて聞けて、こんなにドラマチックな曲があるんだと感動したが、
その後色々聞いたら凡演だったことを知った。まあ、凡演でも自分史上は初演家の一人なので敬意を捧げたい。 >>56
初めて実演聴いて、その初めてで良いと思わせたと言う事は、凡演とは思えないけどな・・・。 そんなことないって
はじめて聞く楽曲は比較対象がないから、楽曲がよければ相応に感じだけ
小沢が有名曲より珍曲ばかり演奏会にかけるのはそれが理由って本人もいってるじゃん
それと同じで、優秀な才能を持たない人が指揮しても、はじめて聞かせる曲はそれなりに聞こえるよ 渋い響きに尻軽テンポ、という意味では個性的といえるかも 以前、フィリップスから出てたベト全はそこそこ良かった 初めてブルックナーの「ロマンティック」を聴いたのがマズア盤だった
えらい軽快にサクサク進んで行く曲なんだなと思った
後でヨッフムとかヴァントとかクレンペラーとかを聴いてその認識が間違いだったと知ったw >>62
それ、別にマズアが間違ってるって事ではないぞ。一応念のため
サクサクの4番もいいと思う。 マズアの4番ってそんなにサクサクだったかな。
俺の持ってるLPは各楽章片面ずつの2枚組だが、やや遅めのテンポで重厚な演奏の印象。
指揮者を聴くというよりゲヴァントハウスの響きを堪能したい人にはお薦めだな。 好きな録音は81年の第九かな
冷戦終わってからはショスタコーヴィチも結構取り上げてたがどんな理由からだったのだろう 自分のCD探してみたけとグリモーのコンチェルトしかなかった 80年代始めに仙台で初めて間近に見た。
開演5分前に会場にたどり着いたら 堂々たる体躯のマエストロが会館前の欅並木の下でタバコを吸っているのを見えたので
慌てることなく席に向かうことができた。 10代のときに ペーター・シュライヤー ジークフリート・フォーゲルなどの
豪華歌手陣による第九演奏会に接することができたことは良い思い出です。 サクサクのマズアが豹変したのが
ムターとのベトコンとLPOとのショスタコ5番 人気無いねえ
自分でも生で聴いたことないし、CDで持ってるのははズスケとのベトのVn協奏曲
とシューマンの旧盤
シューマンがよかったと思う マズア:ゲヴァントハウス管をダメにした男
ブロム:ゲヴァントハウス管を立て直した男
っていう認識でOK?
ゲヴァントハウス(建物)を建て直したのは
マズアだとかいわれてるけど・・・ 90年代初めに俵孝太郎が3年で一通りコレクション揃える指南本があった
マズアとゲヴァントハウスのベト全旧版買ったけど仲々良かった
他の推薦盤はセル、朝比奈/新日本、ケンペ、イッセルシュテット… あまりそう思わなかった
何かスカスカして盛り上がらないし マズア聴いてもブロムシュ聴いても思い出すのはコンヴィチュニー ゲヴァントハウスをダメにしたってのはどっかの評論家がいってるだけだろ。
オケのレベルはマズア時代も充分高かったと思うね。 閉鎖的な体制下では大きな飛躍がないかわり、大きな下降もない。
音楽に革新の波風立てる人選は当たり前に避けられるし。
レベル以前に、音楽的にも政治的にも穏健従順で党のお眼鏡に適ったのがマズア氏だったのだろうね。 NYPがどうしてこの人を呼んだのか未だにわからん。他に有望な若手とか
いただろうに。サヴァリッシュにも及ばない。 >>29
ブルッフの交響曲全集とアッカルドと入れたvnとオケの作品全集かな
後者はかなり珍しい作品まで入れてる 1947-1949 Bruno Walter (music advisor)
1949-1950 Leopold Stokowski (co-principal conductor)
1949-1958 Dimitri Mitropoulos
1958-1969 Leonard Bernstein
1969-1970 George Szell (music advisor)
1971-1977 Pierre Boulez 6年
1978-1991 Zubin Mehta 13年
1991-2002 Kurt Masur 11年
2002-2009 Lorin Maazel 7年
2009–present Alan Gilbert(ホール改修により2017で退任)8年
意外に長くNYPにいたのね >>85
マズア、マゼールって野暮なコッテコテが好きなんだなNYPってw >>82
その当時、あそこの定期会員の趣向は超保守的だったからね。
楽団員も誇りと気位がやたら高いばかりで協調性に乏しい。
昔から指揮者イジメのニューヨークは有名。
そんな中、双方のリクエストを満たす人材の一人として名前が浮上したのかと。
十八番のレパートリーはドイツ本流、新しい風を吹かすこともせず、手厳しくしごいたり喧しい小言もない人とくれば万事丸く治まる。
レベルはともかく、音楽がその全てを物語っていると思う。 >>88
低迷って、低くなかった頃あったの?今も含めて ×ドイツを代表する指揮者
○旧東ドイツを代表する指揮者 メータNYPはぼろくそ言われたけど、
マズアNYPは好景気でCDは出ていたがボロクソにも言われなかった。
米国人は、本場物をありがたがるから、マズアあたりでも定期人気はあったのかな。
ギルバートは、CD冬の時代で発売数は少ないが、ニールセンなどで評価はされている。 >>91
たまたまニューヨークフィルの定期でブラームス1番を聞いたけど、ふつーの演奏だったよ >>92
自分に求められるものを求められるように演奏する。
これもある意味、プロフェッショナルの技。 旧東独のオケって
一番手がシュターツカペレ・ドレスデン
二番手がシュターツカペレ・ベルリン
三番手がライプツィヒ・ゲヴァントハウス
ってイメージがある
楽器も上から順に良品が配られていたらしい
指揮者も・・・以下略でいいよな ご冥福をお祈りします
が、
えっ、ドイツを代表する?
ボロクソにさえ言われなかった指揮者は、政治的に日和見すぎ。
生きていく為だったのだろうけれど。 ジェシー・ノーマンのR.シュトラウス歌曲集で伴奏している
「4つの最後の歌」は今もこの盤が一番好きだ >>32>>33>>44>>84>>94
みなさん、ありがとう。ぼちぼち聴いていきます >>98 :名無しの笛の踊り:2015/12/23(水) 21:12:55.21 ID:WFJ3OnUd
> ゲヴァントハウスの新しいの作ったのマズア?
(作ったのがマズアかどうかはともかくとして)
新ゲヴァントハウスの完成は、マズア在任当時の1981年。
開場記念演奏会には、委嘱初演作品のほかにベートーヴェンの#9が
マズアの指揮で演奏され、そのライブ盤も発売されたことがある。 >>83
メータで失敗して低迷していたので、二代続けて若手での失敗はできなかった
マズアの頃だと、定期12,3プロ×各3〜4回公演、特別プロ5とか10公演に国内外ツアーを振っていたから
音楽監督との関係は日本でのそれとは比較にならないくらい濃かった
うまくいかないと本当に悲惨
うるさい楽員や理事会だけでなく、辛辣なNY Timesなどのマスコミ、大金持ちの奥様方ともうまくやっていかないといけないし >>82
当時の政治的背景で客呼べると見込んで監督にしたんぢゃない? ゲヴァントハウスのベトチク通し券で行ったわ
生演奏はそれきり >>96
現役ではだろ。
西ドイツ出身の存命指揮者で大物いるか? ハウシルト、ボッセ、その他すべてローカル線の駅長レベルの人ばかり。
ところでクルツは死んだのかい? ハンガリーのイメージが強いが、ドホナーニは
ベルリン生まれで、ずっと(西)ドイツ国籍だろ
音楽的にはあっさり系でマズアに近いように感じなくもないが
統率力はずっと上と感じる
厳しすぎるせいでVPOからは嫌われたが
あとドイツ人はティーレマンとかエッシェンバッハとかがいる
ヘンゲルブロック、ヴァイルもドイツ ドホナーニは、録音がクリ管とウィーンフィルなんで、
ドイツを代表する指揮者とは言いにくいな。
やっぱり、長年ドイツの代表的オケで、ドイツ音楽を
中心レパにしてってのは、暗黙の前提なんじゃないかな。
ティーレマンはさすがに若すぎるし、エッシェンバッハは
キャリアも思想もコスモポリタン。
ヘンゲルブロック、ヴァイルはまず古楽が前面に来るし、
本格的なドイツ音楽をレパの中心にしているわけではない。
その意味では、マズアはドイツらしい指揮者だった。 旧東独には、クライネルトやコッホみたいにもっと再評価すべき指揮者はまだまだいるよな。 ギーレンはドレスデン生まれ。ヤノフスキはポーランド人。
リリングは大物とは言い難い。 ヴァントみたいに突然巨匠に持ち上げられる例もある。メディアのさじ加減だよね >>122
>>125
何様だこいつ
自分が指揮者の格付けの権威だとでも思ってるのか ______)
「::::\┐ _,,. --──- 、..,,_ `ヽ. で 泣 も
r-‐'へ::::::::!_'´ __,,,,......,,,,,__ `ヽ、 ', す い う
>:、:;::::::>''"´ `"'' 、 ':, i. よ て や
└─ァ''" / `':., ',. !! る め
,:' / / ,' / ,' i. ', ':, i ',! i. |. 子 て
/ ,' .,'`メ、!,_,/ ./! 、i__,,!イ .|. i ,ゝ | |. も .
,' i ,!/,.-ァー;' / !/ァ;ー'-r'、 ! /__」 | | い さ
i ! ハ!イ i `ハ i `'ハ Y/ i/ ; | |. る い
└'^iー! ,iヘ ':,_ン ':,__ン ノ!' | i. i ,' ん ! !
,:' .!.7,.,., ' .,.,., ,'! .! | |∠,_ ________
o ゜/ ,:'. ト、 r‐,-‐ ''"´`ヽ. / ; | ! ! `Y´ ̄
,' .// i. `i:.、.,!/ ,.イ,:' ,' | ,'i .|
レヘ_/ヽ. !ァ''"´ `ヾi、ー=''"/ヨ___,/、___!へr┘
/ ヾ!二へ/:::::ト,.-'‐'^ヽ,
,' ',l>く}:::7 rノ ,. '"´ ̄`ヽ. う
K_ _,r-イYン/ムi:::::/ ,ノ´ / ', う
/Y>ベ´ '';:::::io:/ ,イ / ! っ
,.:':::::ヽ、ン':, ヽ/ ,イ /゙,ー、,' 、 ,.-‐、,' 気持ち悪いよ〜
/:::/:::::::::::::::::ヽ. ' ,.;'ヾ/、/_/ノ ヽ. ヽ,/,.-‐'/
,く:::::::/::::::::::::::::::::::::`ヽ、___,.,.イi `'ー'^''‐'/ ヽ.,/ (___)
´::ヽ`'::、::::::::::::::::::::::::::::::::/!::::::::::! ,' ,.:'"´
::::::::/`7::::`''r-::、:;_______/rL_,.イヽ. i _,. -‐''"´`ヽ /
::::::;'::::::!::::::::::';:::::::::::\:::::::::::::::::!:::::::':, ヽ、 ノ ノi なぜだろう、マズアが死んだと聞いても何の感情も湧かない......... マズアなどどうでもよい
カラヤンが死んだ時はショックだったがな ttp://41.media.tumblr.com/55d599a59dc8badf271d59cebd82dd5b/tumblr_mib98yPCXf1qb7dqgo1_500.jpg
武井咲と波留 >>127
そう嫉むなよ。
公衆便所の落書きごときに。 顔は悪役だが、音楽には悪役レスラーの「あく」も「見せ場」もない。
要するに、3流の悪役レスラーということか。
一流の悪役レスラーと言えば、マゼール級でないと。 それでも70年代は「期待の若手」みたいな扱いだったよね、日本では >>141
72年頃の録音のスコットランドはなかなかの名演奏だった。
アメリカメインにしてからはいまひとつ。 >>127
西ドイツ出身の現役っつってんのに
3人とも間違ってるんだからバカにされて当然。 マズアは東の指揮者なのに西ドイツに限定する意味が不明
どうせその程度のことすら知らないんだろうが プロレス
クルトマズア・ホルストシュタイン組
vs
アシュケナージ・ルイサダ組 >>146
出題の動機が理解できないからって
答えが間違ってていいことにはならない。年末に来てとんでもないバカが来たな。
で、なんでそんなやり取りになってるかは
>>96
が東独時代から生きてる中では最高峰のマズアを
「ドイツを代表する」と形容することに疑問を呈したから。
過去50レスも読まずに書き込むお前の迂闊さが来年は治るといいなw というか
>>96
>ボロクソにさえ言われなかった指揮者は、政治的に日和見すぎ。
ここが解読不能だった
ドイツを代表する指揮者、で客観的な報道として可能だと思うし ライプツィヒ音楽院でテンシュテットと同期なんだっけ ゲヴァントハウス時代、それ以後も芸風は大して変わってない
スケールが小さくてまとまりはあったが、サヴァリッシュ以下だった
つまらないという評価は妥当だろう このひとでなければという強いインパクトを与えるような演奏はやらないにせよ、
ベトブラシュマブルメンあたりでは安定したいい演奏を聴かせていたと思うね。 ブルッフとリストは長くアーカイブに残るだろ。
序曲まで含めた全集も嫌いじゃないよ いま、映画「ソイレントグリーン」を見ていたが、
エドワードGロビンソンに似てる 興味ない指揮者だったから亡くなって初めてドイツ人だと知ったわ 良いホールの響きに慣れ過ぎちゃうとある種の努力を怠るようにはなる
それはよく言えば肩の力が抜けて余計なことをしなくなり落ち着きを与える
しかし悪く言うならば爺臭い演奏に終始して精気が衰える
一流ならば気付いて然るべきだが気付いたところでどう対処できるのか
それは非常に難しい問題である(マズアにとっても) ではなぜ音響の悪いエイヴァリーフィッシャーとロイヤルフェスティヴァルを本拠とする
オケの音楽監督で評判が良かったのか
CDと来日公演くらいしか聴いてない日本の評論家の文章を読んでも、そのあたりはよくわからない >>151
文末に「キリッ!」と、やる夫AAが抜けているよ。 正直、何処がいいのかわからん指揮者だった。
世評の高いノーマンとの4つの最後の歌も、
あんなベタな曲をあんなスローテンポで演られたらかなわんわという印象。 ブーレーズも逝ったか・・
ブロムシュテットやハイティンクやマリナーもそろそろだなあ。
時の流れは致し方ないが、それにとって替わりそうな有望若手がもっともっと出てきてほしい。 フジテレビ系(FNN) 1月7日(木)4時59分
「革新と反逆の作曲家」として、クラシック界に大きな影響を与えた、
フランスの作曲家で指揮者のピエール・ブーレーズさんが、5日に死去した。
90歳で死去したブーレーズさんは、高校卒業後、パリ国立音楽院に進み、作曲活動を始めた。
フランスでは、「前衛的な作曲家」として注目を集め、指揮棒を持たずに指揮することでも知られている。
ブーレーズさんは、高松宮殿下記念世界文化賞の第1回音楽部門の受賞者。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160107-00000926-fnn-int
‖画像‖
ピエール・ブーレーズさん
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160106003918_comm.jpg メンデルスゾーンの弦楽のための交響曲集はいい仕事だと思うよ >>167
メンデルスゾーンといえば聖パウロも忘れないで
マズアの名盤聴いたら他の何聴いても物足りない (NHKFM) 2016年01月17日(日)午前9時00分〜11時00分
名演奏ライブラリー 諸石幸生−ドイツの名指揮者 クルト・マズアをしのんで−
http://www4.nhk.or.jp/meiensou/
メンデルスゾーン「序曲“フィンガルの洞窟”作品26」(9分41秒)
ベートーベン「交響曲 第1番 ハ長調 作品21」(25分44秒)
モーツァルト「ピアノ協奏曲 第21番 ハ長調 K.467」(27分07秒)
リヒャルト・シュトラウス「アルプス交響曲 作品64」(50分10秒) あるフランスの指揮者に聞いたらクルトマズアさんは人柄がとても素晴らしい方で、そうでないと楽団人が良い演奏をしないそうです。惜しい人を無くしました。ズスケとのベートーベンバイオリンコンチェルト一枚だけで伝説になりました。 えっ、ケーゲルに散々いやがらせをして自殺に追い込んだのに、人柄がいいって?
きっと世渡り上手なんでしょう。 HMVで安売りしてたブラ全、いつの間にか売り切れてしまった >>171
直接の原因じゃねえよ。
聖人君子しか認めないなら黒岩英臣でも追っかけてろ。 シューベルトのロザムンデが好きだった
オケ、録音、そして合唱が素晴らしかったな >>170
ズスケとのベートーヴェンのバイオリン協奏曲!
もう三十数年昔になるが、ゲヴァントハウス管弦楽団で来た時に生で聞きましたよ
ブラームスの交響曲第一番も。懐かしい。
最近買ったニューヨークフィルとのブラームス交響曲全集は、立派な演奏でなかなか良いと思いました。
マズアっていうと、聞きもせずけなせば通と思ってる耳音痴の人はちゃんと聞いてみるべしと思いますな ドイツを代表する凡庸指揮者、苦流吐・魔酢亜さん死去 >>180
何をもって凡庸とするのか聞いてみたいものだね。
実際の演奏を聞いたことはないのだろうし、CDすら聞いたことがあるのか怪しい。
耳音痴?叩ける人を叩けば自分が偉くなると思う人?みっともないよ。 読響アーカイブからレーグナーとのCDが出るようだが
マズア先生とのライブは、残ってないのかな? 70年代だったか読響と新宿厚生年金でやった年末の第九はよかった記憶がある。
少年少女合唱を入れたりはしていなかった。 ワーナーにいれたゲヴァントハウスとのメンデルスゾーン
買ってみようと思うんだけど、いいの? 箱モノ初期に出たメンデルスゾーン箱に入ってた演奏だね
ホットじゃないワームな演奏だよ
悪くはないけど少し伝統的というか古臭いというか現代調のスッキリ系ではないな
まぁ好みの問題だし ベートーヴェン:交響曲第1番、第4番
クルト・マズア&ロンドン・フィル
http://www.hmv.co.jp/fl/12/1316/1/ 来ると不味い人だったのでどこからも歓迎されなかったと言えよう >>190
パンツ脱いだジジイなんて見たくね〜よ!
いや、女子高生か。それなら大歓迎! 高評価・チャンネル登録よろしくお願いします
ガンプラです
※荒らしさんはそもそも見ないでいただいて結構です
http://www.youtube.com/watch?v=SLLLPIubGuA しかし演奏はそんなにまずくない、むしろ、日本人好みなのに人気でないなぁ
判官贔屓できないのがこんなに響くものか? 晩年のベートーベェン交響曲全集の再発まだ?
ブロムのは、聴く気になれない。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
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BTPPO 2010年6月30日 クルト・マズア指揮チューリヒ・トーンハレ管弦楽団で、ベートーヴェンの”第9”を聴きました。
トーンハレの音響は、公衆浴場にでも入っているような本当に響きの良いホール。1500人入らない程度のホールです。
あのホールでコンサートを聴くと、コンセルトヘボウと並んで、サントリーホールの人工的空間で聴けなくなります。
だから、サントリーホール行かなくなりました。
第1楽章の展開部で、ティンパニ2つあったのですが、そのうちの一つが「パサッ」という音とともに破けてしまいました。事も無げに打楽器群奏者が代わりのティンパニをチューニングして運んでました。
音楽は中断することなくそのまま続けていました。一つのティンパニだけで鳴らし続けました。
後ろに居た合唱団員は、「どうするんだろう。」という視線を送っていましたが、平然と指揮者・楽団員は演奏を続けていました。
歌手陣は、本当に豪華そのものでした。
感動しましたよ。
これは、マズアの本当の正真正銘の最後になった”第9”でした。 2011年6月30日の間違いでした。この日が、クルト・マズアの”第9”です。
2010年6月30日は、ウィーン国立歌劇場で ワーグナーの”パルジファル”を聴いていました。
フランツ・ウエルザー=メスト指揮 ヴァルトラウト・マイヤーのクンドリー。第3幕の本当の終わり部分にプラシド・ドミンゴが歌っていたときです。
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