ドイツを代表する指揮者、クルト・マズアさん死去 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドイツを代表する指揮者で、日本でも人気の高いクルト・マズアさんが19日、自宅のある米国で死去した。88歳だった。
日本にいる家族に連絡が入った。妻は声楽家のマズア偕子(ともこ)さん。
ドレスデン・フィルハーモニー管弦楽団やライプチヒ・ゲバントハウス管弦楽団など、ドイツの名門楽団で要職を歴任。
ブルックナーやブラームスなどで、重厚さとぬくもりを感じさせる名演を数多く率いた。
1991年からニューヨーク・フィルハーモニックの音楽監督に。
ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団首席指揮者やフランス国立管弦楽団の音楽監督も務めた。
社会的活動にも積極的で、東西ドイツ対立の平和的解決を目指して奔走。
ベルリンの壁崩壊後も「東ドイツ子供基金」を創設したほか、日本にも支部がある「フェリックス・メンデルスゾーン・バルトルディ基金」名誉会長を務めた。
http://www.asahi.com/articles/ASHDM7SW4HDMULZU008.html なぜだろう、マズアが死んだと聞いても何の感情も湧かない......... マズアなどどうでもよい
カラヤンが死んだ時はショックだったがな ttp://41.media.tumblr.com/55d599a59dc8badf271d59cebd82dd5b/tumblr_mib98yPCXf1qb7dqgo1_500.jpg
武井咲と波留 >>127
そう嫉むなよ。
公衆便所の落書きごときに。 顔は悪役だが、音楽には悪役レスラーの「あく」も「見せ場」もない。
要するに、3流の悪役レスラーということか。
一流の悪役レスラーと言えば、マゼール級でないと。 それでも70年代は「期待の若手」みたいな扱いだったよね、日本では >>141
72年頃の録音のスコットランドはなかなかの名演奏だった。
アメリカメインにしてからはいまひとつ。 >>127
西ドイツ出身の現役っつってんのに
3人とも間違ってるんだからバカにされて当然。 マズアは東の指揮者なのに西ドイツに限定する意味が不明
どうせその程度のことすら知らないんだろうが プロレス
クルトマズア・ホルストシュタイン組
vs
アシュケナージ・ルイサダ組 >>146
出題の動機が理解できないからって
答えが間違ってていいことにはならない。年末に来てとんでもないバカが来たな。
で、なんでそんなやり取りになってるかは
>>96
が東独時代から生きてる中では最高峰のマズアを
「ドイツを代表する」と形容することに疑問を呈したから。
過去50レスも読まずに書き込むお前の迂闊さが来年は治るといいなw というか
>>96
>ボロクソにさえ言われなかった指揮者は、政治的に日和見すぎ。
ここが解読不能だった
ドイツを代表する指揮者、で客観的な報道として可能だと思うし ライプツィヒ音楽院でテンシュテットと同期なんだっけ ゲヴァントハウス時代、それ以後も芸風は大して変わってない
スケールが小さくてまとまりはあったが、サヴァリッシュ以下だった
つまらないという評価は妥当だろう このひとでなければという強いインパクトを与えるような演奏はやらないにせよ、
ベトブラシュマブルメンあたりでは安定したいい演奏を聴かせていたと思うね。 ブルッフとリストは長くアーカイブに残るだろ。
序曲まで含めた全集も嫌いじゃないよ いま、映画「ソイレントグリーン」を見ていたが、
エドワードGロビンソンに似てる 興味ない指揮者だったから亡くなって初めてドイツ人だと知ったわ 良いホールの響きに慣れ過ぎちゃうとある種の努力を怠るようにはなる
それはよく言えば肩の力が抜けて余計なことをしなくなり落ち着きを与える
しかし悪く言うならば爺臭い演奏に終始して精気が衰える
一流ならば気付いて然るべきだが気付いたところでどう対処できるのか
それは非常に難しい問題である(マズアにとっても) ではなぜ音響の悪いエイヴァリーフィッシャーとロイヤルフェスティヴァルを本拠とする
オケの音楽監督で評判が良かったのか
CDと来日公演くらいしか聴いてない日本の評論家の文章を読んでも、そのあたりはよくわからない >>151
文末に「キリッ!」と、やる夫AAが抜けているよ。 正直、何処がいいのかわからん指揮者だった。
世評の高いノーマンとの4つの最後の歌も、
あんなベタな曲をあんなスローテンポで演られたらかなわんわという印象。 ブーレーズも逝ったか・・
ブロムシュテットやハイティンクやマリナーもそろそろだなあ。
時の流れは致し方ないが、それにとって替わりそうな有望若手がもっともっと出てきてほしい。 フジテレビ系(FNN) 1月7日(木)4時59分
「革新と反逆の作曲家」として、クラシック界に大きな影響を与えた、
フランスの作曲家で指揮者のピエール・ブーレーズさんが、5日に死去した。
90歳で死去したブーレーズさんは、高校卒業後、パリ国立音楽院に進み、作曲活動を始めた。
フランスでは、「前衛的な作曲家」として注目を集め、指揮棒を持たずに指揮することでも知られている。
ブーレーズさんは、高松宮殿下記念世界文化賞の第1回音楽部門の受賞者。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160107-00000926-fnn-int
‖画像‖
ピエール・ブーレーズさん
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160106003918_comm.jpg メンデルスゾーンの弦楽のための交響曲集はいい仕事だと思うよ >>167
メンデルスゾーンといえば聖パウロも忘れないで
マズアの名盤聴いたら他の何聴いても物足りない (NHKFM) 2016年01月17日(日)午前9時00分〜11時00分
名演奏ライブラリー 諸石幸生−ドイツの名指揮者 クルト・マズアをしのんで−
http://www4.nhk.or.jp/meiensou/
メンデルスゾーン「序曲“フィンガルの洞窟”作品26」(9分41秒)
ベートーベン「交響曲 第1番 ハ長調 作品21」(25分44秒)
モーツァルト「ピアノ協奏曲 第21番 ハ長調 K.467」(27分07秒)
リヒャルト・シュトラウス「アルプス交響曲 作品64」(50分10秒) あるフランスの指揮者に聞いたらクルトマズアさんは人柄がとても素晴らしい方で、そうでないと楽団人が良い演奏をしないそうです。惜しい人を無くしました。ズスケとのベートーベンバイオリンコンチェルト一枚だけで伝説になりました。 えっ、ケーゲルに散々いやがらせをして自殺に追い込んだのに、人柄がいいって?
きっと世渡り上手なんでしょう。 HMVで安売りしてたブラ全、いつの間にか売り切れてしまった >>171
直接の原因じゃねえよ。
聖人君子しか認めないなら黒岩英臣でも追っかけてろ。 シューベルトのロザムンデが好きだった
オケ、録音、そして合唱が素晴らしかったな >>170
ズスケとのベートーヴェンのバイオリン協奏曲!
もう三十数年昔になるが、ゲヴァントハウス管弦楽団で来た時に生で聞きましたよ
ブラームスの交響曲第一番も。懐かしい。
最近買ったニューヨークフィルとのブラームス交響曲全集は、立派な演奏でなかなか良いと思いました。
マズアっていうと、聞きもせずけなせば通と思ってる耳音痴の人はちゃんと聞いてみるべしと思いますな ドイツを代表する凡庸指揮者、苦流吐・魔酢亜さん死去 >>180
何をもって凡庸とするのか聞いてみたいものだね。
実際の演奏を聞いたことはないのだろうし、CDすら聞いたことがあるのか怪しい。
耳音痴?叩ける人を叩けば自分が偉くなると思う人?みっともないよ。 読響アーカイブからレーグナーとのCDが出るようだが
マズア先生とのライブは、残ってないのかな? 70年代だったか読響と新宿厚生年金でやった年末の第九はよかった記憶がある。
少年少女合唱を入れたりはしていなかった。 ワーナーにいれたゲヴァントハウスとのメンデルスゾーン
買ってみようと思うんだけど、いいの? 箱モノ初期に出たメンデルスゾーン箱に入ってた演奏だね
ホットじゃないワームな演奏だよ
悪くはないけど少し伝統的というか古臭いというか現代調のスッキリ系ではないな
まぁ好みの問題だし ベートーヴェン:交響曲第1番、第4番
クルト・マズア&ロンドン・フィル
http://www.hmv.co.jp/fl/12/1316/1/ 来ると不味い人だったのでどこからも歓迎されなかったと言えよう >>190
パンツ脱いだジジイなんて見たくね〜よ!
いや、女子高生か。それなら大歓迎! 高評価・チャンネル登録よろしくお願いします
ガンプラです
※荒らしさんはそもそも見ないでいただいて結構です
http://www.youtube.com/watch?v=SLLLPIubGuA しかし演奏はそんなにまずくない、むしろ、日本人好みなのに人気でないなぁ
判官贔屓できないのがこんなに響くものか? 晩年のベートーベェン交響曲全集の再発まだ?
ブロムのは、聴く気になれない。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
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BTPPO 2010年6月30日 クルト・マズア指揮チューリヒ・トーンハレ管弦楽団で、ベートーヴェンの”第9”を聴きました。
トーンハレの音響は、公衆浴場にでも入っているような本当に響きの良いホール。1500人入らない程度のホールです。
あのホールでコンサートを聴くと、コンセルトヘボウと並んで、サントリーホールの人工的空間で聴けなくなります。
だから、サントリーホール行かなくなりました。
第1楽章の展開部で、ティンパニ2つあったのですが、そのうちの一つが「パサッ」という音とともに破けてしまいました。事も無げに打楽器群奏者が代わりのティンパニをチューニングして運んでました。
音楽は中断することなくそのまま続けていました。一つのティンパニだけで鳴らし続けました。
後ろに居た合唱団員は、「どうするんだろう。」という視線を送っていましたが、平然と指揮者・楽団員は演奏を続けていました。
歌手陣は、本当に豪華そのものでした。
感動しましたよ。
これは、マズアの本当の正真正銘の最後になった”第9”でした。 2011年6月30日の間違いでした。この日が、クルト・マズアの”第9”です。
2010年6月30日は、ウィーン国立歌劇場で ワーグナーの”パルジファル”を聴いていました。
フランツ・ウエルザー=メスト指揮 ヴァルトラウト・マイヤーのクンドリー。第3幕の本当の終わり部分にプラシド・ドミンゴが歌っていたときです。
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