新・ベートーヴェンの交響曲全集Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
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俺のベスト3
1.フルトヴェングラー/VPOほか
2.ラトル/VPO
3.カラヤン/フィルハーモニア
次点 アバド/BPO
奇しくもベルリンフィルのシェフばっかw 交響曲第10番は未完のまま終わった
第1楽章の断片だけがわずかに残ってる
じつに残念だ 断片つかスケッチだったかな
クーパー博士がそこからでっち上げたんだよなあ ひところ交響曲全集に幻の10番を入れるケースがあったが
単なる一時の流行だったようで最近はまったく見ないな。 10番の録音自体
ウィン・モリスとバリー・クーパー位しかシラネ
マーラーのクック編程じゃあるまい でもあちらの音楽学者って補筆で完成させるくらいの作曲学的力量もあるから大したもんだな
そこでゴーストライターを使ったとかいうことも中にはあるのかもしれないが >>207
あとワルター・ウェラーが振ってたような
クーパー博士、この曲が話題になったとき
日本に来て読響かどっかで振ったんだよな
まるっきり素人みたいなおどおどした指揮だったけど、
誰か振ってくれる人いなかったんだろうか http://imslp.org/wiki/Symphony_No.10_(Beethoven,_Ludwig_van)
の Arrangements and Transcriptions に、面白いのがあるのを知っているかい?
アレンジした楽譜があるよ。 >>209
テレビで見たわw
左利きだったね
ベートーヴェン研究者として名の知れた人だが
あの「10番」のやっちまった感はないわーとオモタ
博士の余芸的な「書いてみた」を
周囲がセンセーショナルに扱ったんだろうか? >>210
アレンジつかクーパー版とは全く別プロセスだな
主題は同じ素材のようだが
こっちはメンデルスゾーンか誰かみたいだな
クーパー博士はさすが「ベートーヴェン風」を心得てた感じ
もっさりとしてブラ1風にも聞こえたけど ド・ビリーに全集作ってもらいたい。今までに出てる
3、5、6、7、8番、全部よかったから
(特に5番)
まあでもこの指揮者、イマイチ地味だよね >>214
同感同感
2番も入れてるよね。あと3曲だったのに惜しい
古楽器アプローチが嫌な人にはだめだろうけど
それでもパーヴォあたりよりは普通っぽくて聴きやすいと思う
公式サイトを見る限り、今はドレスデン・フィルとローザンヌ室内管の首席客演をしつつ、
バイエルンやパリのオペラ、ミュンヘン・フィル、バンベルク響、パリ管とかを
振っているようだ。他オケ・レーベルでもいいから録音してもらいたい >>215
2番も出してるんだ
この人のベートーヴェン、音楽の推移は自然なんだが刺激的なところも十分にあるし、
また同時に弦楽器も結構よく歌っている場面もある。聴いていて飽きない。
何で人気がイマイチなのか不思議なんだが、やっぱり市役所の中堅職員みたいな
地味な外見が足を引っ張っているのか・・・ >>216
>地味な外見が足を引っ張っているのか・・・
名前もどこか「アメリカーン」な語感があって
もっとドイツっぽい名前だとイメージ違ったかも https://www.youtube.com/watch?v=fWGCB81TFPQ
ツベでエストラダ指揮hr放送響のベートーヴェンが聴けるんだが、
凄く好きな演奏でした
上にあげたのは第7番 フルトヴェングラーの廉価盤全集がなにげに入手困難になりかけてる。
HMVでは「お取り寄せ」になってる。しばらくは大丈夫だと思うが
限定盤なので早めに買った方が吉。 >>220
べつにかまわんだろ
廉価盤も全集も要らない ラファエル・フリューベック・デ・ブルゴス/デンマーク国立交響楽団で映像全集
http://www.hmv.co.jp/fl/12/1297/1/
ようつべで全曲が聴ける(Burgos Beethovenで検索)が、
ピリオド奏法の影響のない伝統的スタイル、オケも大編成で豪放に鳴らす
これは意外といいかも P.206 私は権力者の田園と呼んでいる。1982年11月の録音。ベルリン、
フィルハーモニー、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 交響曲
第6番 ヘ長調 作品68《田園》このOIBPの録音の最終楽章は秘密がある。
第2楽章も見事。フルトヴェングラーかカラヤンか ヴェルナー・テーリヒェン
P.206 例えば『田園交響曲』の第二楽章「小川のほとりの情景」のカラヤンの、
まるで「この世はすべて事もなし」と言わんばかりに落ちついた流麗な指揮ぶり
が眼の前に浮かんでいるとき、突如としてフルトヴェングラーの姿が私の
想像の中に割って入り、このような静穏な箇所でさえ湧き起る彼の強烈な
感情の多彩な展開で私を驚かすことがある。この楽章を書いたときのベートーヴェン
はどちらの気分でいたのだろうか。
新版 不滅の名曲はこのCDで 志鳥 栄八郎 田園のデジタル盤について。
この曲は、特に標題音楽というわけではないが、各楽章には、「小川の
ほとりの場面」などといったベートーヴェン自身の書き入れた題がある。
カラヤンは、そうした標題的性格を、実にあざやかに描出しており、その
語り口のうまさには、舌を巻く。ことに、後半の休みなく演奏される三つの
楽章をしだいにもりあげていくその劇的迫力はすごい。ベルリン・フィルの
卓越した合奏力もみごとで、録音も優秀。 これ、あちこちにコピペしてあるんで返答するだけ無駄ですよ >>220
メンブランの大箱が再生産らしいからそれでいいだろう。 フルトヴェングラーのベト全は無い
貧弱な音のライヴで埋め合わせたような全集は要らない フルベンに関してはスタジオ録音よりライブ録音の方が好きだな 戦前・戦中の全集でワインガルトナー、メンゲルベルク、トスカニーニ以外ってありますか クレツキがけっこう良いらしい。
古い録音なのにSACD化までされているみたい。
知ってた?ノーマークの全集だった。
全然知らんかったわ。 常識だろ
この程度のことでageて書くバカっぷりな 意外とかいうのはいわゆるピリオドアレルギーというやつだな >>237
ピリオド楽器による演奏(HIP)のパイオニアとしての価値はある。
その意味では、新録音よりも旧録音のほうが面白く聴けるとは思う。
でも録音がいまひとつかな。EMIなので仕方ないが。 ホグウッドよりノーリントン(1回め)のほうがよかったなあ。
ブリュッヘンもよかったけど、
自分的には、ハノーヴァー・バンドが面白かった。 ブルックナーやマーラー聴いた後にベージ聴くと心が安心する。 ジンマンの全集は人気ないのか1000円でも売れないな
おれはヤフオクで400円で買った ジンマンの全集は最高だな、俺は好きだ 音が聴きやすくて楽に聴ける ああいうのが一組くらいあったっていいよね
「これがベーレンライター版だ」
「今後はこれがスタンダードだ」
的な論調が発売当時にあったから変に反感を買ってしまった感がある
あれは面白おじさんのヘンテコ演奏と思って聴けばいい
ベーレンでも非ピリオドの演奏はあるし、ブライトコプフも最新稿を出してるし >>250
ベーレンライター自体眉唾という
http://park10.wakwak.com/~naka3/bee_ut.htm 実際使ってみるとベーレンは校訂先生のセンスの無さが鼻に尽くしあんまり良いものじゃないよ。ただそれ以前の完全に編曲されてる楽譜より100倍マシになったてこと。マジでゴミだったからね。 >>252
そのクソページをいつまでも信仰してる人が多いのにも呆れるけどな 頭の中が錯乱しているやつらのクソレスが始まりましたw うぜえ どうクソなのか
説明できた奴っていないな
そも程度の頭だ >>253
> ただそれ以前の完全に編曲されてる楽譜より100倍マシになったてこと。マジでゴミだったからね。
? ゴミ程度の知能しかないやつのレスにいちいち疑問持つなw >>89>>90 まったく別人
フルベンも新世界では別人のようだった >>263
比較のスタジオ録音があるなら出してくれい。
新世界のことだよ カラヤンも別人だわな
変わらねえのは小澤くらいなもんじゃねえの
サイトウキネンなら等身大のパネルを置いとくだけで充分だと思う >>265
当時、ワシが生で聴いた時の膝上があるんじゃが、人に聴かせるのはもったいのうて・・・
ワシが鬼籍に入れば、ドラ息子が、遊ぶカネ欲しさに放出するじゃろから、しばし待たれよ 既出かもだが7番ピアノ三重奏風のアレンジ
https://youtu.be/0t5QP4nSh5M
のだめ以来散々聞かされたが
序奏持ってくるのは珍しいかな >>275
大物ではなぜかズビン・メータがない。
このクラスでベト全ないのは非常に珍しい。
そのうち出すんじゃないかな。
時間も限られてる。 べつにベートーヴェンが基本でも、ベト全出すのが当然でもないし
若いころから後期ロマン派を本領としてやってきたメータがベト全出す必要がない ベートーヴェン
ヴァイオリン・ソナタ 第9番 イ長調 作品47 ≪クロイツェル≫
諏訪内晶子、ニコラ・アンゲリッシュ
>>47-49
>>51-53
ベートーヴェン交響曲全集の話題はこっちでやれよ
新・ベートーヴェンの交響曲全集Part4 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1451880106/ ネルソンスはVPOとDGに入れるということで決定済みでは
国内オケでは誰か入れないのかな
アシュケN響、尾高札響あたり以降出てないんだっけか ヤンソンスはとっくに入れてるでしょ
3・6番を除いて再録音した新盤まであるし、来日公演の映像もある >>288
ミラノスカラ座フィルで1〜8まで。
第9はベルリンフィルを組み合わせれば可能。 でも、演奏は枯れてるけど あれが枯れてるという感想を持つ人もいるのか。
確かにスローテンポでアグレッシブではないが
オケの音色が暖色系でよく歌う、生命感のある演奏だと思がな。 「若々しくはないが枯れてはいない」
というような意味を含めて「生命感」と書いたんだが、
それが伝わらなかったばかりか、
「w」付きで指摘するほどおかしいのか METのエロイカ(DG)はなにげに愛聴盤だったりするが
はてさて全集はどうかな。 レヴァインって期待されていたのに尻すぼみなキャリアだな レヴァインはまだ若すぎる
あと10年経てばヴァント朝比奈のように神格化されるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています