日本でコンサートだけで食べれるピアニストは10人未満 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
27日に放送の「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日系)には、日本を代表するピアニストの横山幸雄、清塚信也、
小林愛実がゲスト出演し、ピアニスト界の世界を暴露した。
3人は世界で活躍をしている、日本を代表するピアニスト。
やはり気になるのが、そのギャラ。
横山は、「海外で活躍しているような人は1ステージ1,000万円」と、驚きの金額を暴露。
20世紀を代表ピアニストのウラディール・ホロヴィック氏は1ステージ1億円だったとか。
相場はだいたい決まっているが、1,000万円も稼げる人はほんの一握りだとか。
コンサートには2種類ある。
「会館自主公演」と「自主公演」で、「会館自主公演」はホールが自主的に行い、ピアニストにオファーするもので、
観客の人数になく固定のギャラ。「自主公演」は、観客の
人数によってギャラが変わる。
有名になればなるほど、自主公演をみんなやりだがるそうだ。
しかし、コンサートだけで食べていけるピアニストは、「10人もいない」と清塚。
ピアニストには資格がないので、自称制度。
コンクールで入賞すると、ファンがついて演奏会に呼ばれる機会も増える。
チャイコフスキー国際コンクールの総合グランプリの償金は約1,200万円。ショパン国際ピアノコンクールは約400万円。
エリザベート王妃国際音楽コンクールは約340万円。とまちまち。
賞金が目的ではなく、入賞するとそれが肩書きになり、今後の人生につながっていく。 トッププロにレッスンを受けると、1レッスン1時間で2〜3万円ぐらい。
1回きりということはないので、続けて受けるためには結構お金がいる。
華麗な演奏を行うが、舞台ではまったく間違わないで弾くことはまれ。
いかに、バレないようにミスを隠すことができるかが、プロの技なのだとか。
子どものときには、1日14時間も練習した清塚。小学校6年生のときにはピアノしかない状態だったので、
すでに「これで食っていけなかったら終わりだな」と子どもながらに腹をくくっていたという。
また、ピアニストは女性の世界。「100人いて10人(男性が)いたら多い方。モテました」と言うが、BARなどで女性の前
でサラッとひくドラマのような演出は、日本では慣れていないためにドン引きされてしまい、何度も失敗したと明かした。
めったに明かされないピアニストの世界に、スタジオ内は大盛り上がりだった。
http://news.ameba.jp/20160329-237/ 横山幸雄は確かに上手い
ポリーニとかより全然上手い 毎年、音大のピアノ科から何百人も卒業するわけだが、何で食うとるの? 大学院かフリーターが大半。
資産家のドラ息子やドラ娘なので親は熱心に援助してくれる。 楽器屋とか関係ないリーマンとか、プーとか、、、
音楽になにがしかでも関われる職なら御の字とか 演奏だけで食ってくには最低でも「7歳でコンチェルトをオケと共演」くらいはしてないとね
それでも「二十歳過ぎたらただの人」になる人が多いってのに、生まれつき「ただの人」が必死こいて入試の課題曲だけ仕上げて音大に受かっても先は見えてる
まあ授業料確保のために誰でも入学させちゃう音大も悪いが 中村もコンサート以外の仕事かなりやってるけどな。
まあ、コンサートだけでも食っていけるだろうけど。
コンサート以外の仕事やってないのは内田くらいじゃないか?
それとも弟子とってる? コンサート以外もやってるけど、コンサートだけで食べれるってあと、幸雄さんとか仲道さんあたり?
客がたくさん入って、ギャラもそこそこいいってことかね
ただ、それがイコール一流ってわけではないよね
日本のクラシック好きって多くないからどうしたって知名度や話題性とかなきゃ売れないし
さすがに日本人でギャラ1000万はいないよね スレタイは「日本でコンサート〜」なので、日本人でも海外でコンサートは当てはまらない
外国人でも日本でなら当てはまる 音楽は基本趣味だから
文学部文学科や哲学科出て文学や哲学だけで食える人と同じようなもん 在京オケの定期演奏会のソリストとして呼ばれた日本人ピアニストは、
都響:小山実稚恵、読響:なし、N響:なし、日本フィル:金子三勇士、新日本フィル:なし、
東響:小菅 優、東京シティ:菊池洋子、牛田智大
こんだけしかおらん。きびしいね。 清水和音と横山幸雄のピアノバトルを聴いてみたい
その場で作曲家チョイスして交互に好きな曲を次々と繰り出す
この2人なら演奏会何日でも続けられるだろう
なんならラフォルジュルネで今日は1日デスマッチでもいいと思うが その二人はそういうことやらなきゃいかん程コマってないだろう? 横山先生のレッスン動画がyoutubeに多くありますね 教えるのが好きで、
コンサートだけで食べていきたいと考えているようには思えない 最近は、
金持ちのお嬢さん、お坊ちゃんが通う底辺音大での公開レッスンでも稼いでいる模様w というかワンステージ1000万で
主催者の元は取れてるの?
ホロヴィッツの一億円に至っては
チケット5万円×2000人のホールでトントンなのに
ホント不思議 というかコンサート一本で食ってけるやつに
割のいい仕事も多く舞い込むという現実 日本のコンサートで一番稼ぐのはツィメルマンだろう
去年のリサイタルは1万2千もしたし ユンディさんも高いよね
今欧米ツアー中
ギャラ1000万はないかな
でも客はいっぱい入ってる
横山さんは海外で演奏しないの?
恥じない演奏できると思う クラシカでやってたショパン全曲演奏会ちょっと聞いただけだが
このダルい演奏で全部聴きとおすの辛いわって感じだったけどな。 あの辻井さんは、横山先生に習うようになって上野学園大学に進学したんですよね
その効果で、同大学のレベルが上がったと聞きました >>25
1000万はないだろうけど、満席で好評だし
ギャラもなかなかいいんだろうな
海外で活躍してるピアニストは1000万くらいって横山さん言ってたけど横山さんも十分
いい演奏できると思うけどオファーこないのかな >>19
二人とも
自信過剰
大味
音楽性特になし
小太り
ってのが同じだなあ >>31
ツィメルマンは回数で稼ぐ。
ちなみにエルバシャ先生も以前は日本でかなり回数こなしてたが、
多分当時の単価はそれほど高くない。
今、コンサートピアニストとして一番稼いでるのはソコロフだろうと思う。
知名度上がって単価高いし、出演回数も多い。 コンサートピアニストで一番稼いでいるのは辻井だろ。
1回のギャラは少ないだろうけど、HP見るとけっこう出演してるもんな。
チョン・キョンファも1年で100回を越える演奏をやりぬき、
20年を耐えぬいたというから、売れっ子もたいへんだ。
売れない子はもっとたいへんなんだろうけど。 基本事項
コンサートとは通常、オケとの共演を含む 独奏会はリサイタルという
「日本でコンサートだけ」とは、日本国内でのコンサートだけ、という意味であり、国籍は問わない すぐれた演奏技術を身につけ、芸術的な音楽を醸し出す演奏家って結構いそうだけどな。
名前が売れないとダメなんだよな。 ピアニストとしてのわたしですが、わたしは楽譜を見ることなどあり得ません。楽譜の「音符を一音一音目で追い掛ける」なんてことしていても、聴衆の魂にダイレクトに訴えかける音楽にならない。
指が完全に覚えてこそ「想いを指に伝えられる」んです。
小学5年生〜中学3年生の頃、バンド組んでエレキギターを弾いてたことありました(ダイヤモンドヘッドとかベートーヴェンの運命とか、中学の卒業お別れ会で体育館の壇上で演奏しました)が、楽譜なんか無かったですよ。
人から指使いだけ習い、あとはもう練習、練習、練習。
その後ですよ、自分の想いを指に伝えるのは。
ピアノはタッチ一つで想いが変化します。テンポはもう決定的に曲のイメージを支配します。
一音一音、音符を目で追い掛けながら…なんて、有り得ませんね。
もう一度申します、わたしは「中学のお別れ会で体育館の壇上」で演奏したんです。
どうせあなた達は、performance とは無縁の方々でししょ?わたしのレスを否定する、晶子さんのヴァイオリンに「どうのこうの言う」ことなど、百万年早い。
出直してらっしゃい。 演奏家として依頼を途切れず受けてる人が身近に居る。腕前は金じゃ買えないなと思うねぇ。 >>43
身近ってFacebookだろ
ストーカーのクズが 近くに住んでいる。言っとくが下司な人が成功することは無いよ。 ホロヴィッツは来日のギャラが脅威の3000万!とどこかで読んだので
アメリカでの公演はせいぜい1回1000万くらいでは? ピアニストって基本同性愛者だから
女にモテるはずはない >>2
武田麻里江という東京音大出身の最悪なピアニストがいる。
コンサートの10日前になって急に辞めると言い出したり、チケットを一枚も売らなかったり、こんな最悪なピアニストは見たことがない。
このピアニストを雇ったら大変なことになる。 >>2
武田麻里江という東京音大出身の最悪なピアニストがいる。
コンサートの10日前になって急に辞めると言い出したり、チケットを一枚も売らなかったり、こんな最悪なピアニストは見たことがない。
このピアニストを雇ったら大変なことになる。 国内だと女性ピアニストが大半だから、幅の狭い鍵盤で揃えていいと思うけどね。
それで弾きにくいって男性ピアニストがいたら標準規格の奴をもってくればいいんで。 >>51
跳躍するときの勘が狂うから幅狭鍵盤は論外 日本人でもCDいっぱい出してて、おばさん方に人気の人は、CDサイン会で稼いではいる。
店で買わないで、コンサート後のサイン会で話しして握手してもらうのが目的だから、CDは握手券みたいなもの。
これは海外でも同じ。
でも、何回もコンサートやってたら流石に買うものも尽きるので、リリース次の出さないと、となるのよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています