ショスタコーヴィチ総合 part38 【生誕110年】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
202016年に生誕110年を迎える ショスタコーヴィチ
(1906年9月25日(ロシア暦9月12日) - 1975年8月9日)
の人と作品と演奏について語りましょう!
前スレ
ショスタコーヴィチ総合 part37 【没後40年】 [転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1433035249/
関連スレ
ショスタコーヴィチの交響曲第5番 Part2
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1310005777/
ショスタコーヴィチが苦手な人っている?
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1344924118/
ショスタコーヴィチの交響曲全集 [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1453726706/
ショスタコーヴィチの交響曲以外の作品を語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1453811247/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
交響曲と弦楽四重奏曲の全集・選集のオススメや一言レビューについては
質問をする前に前スレの1にあるリンク先などをお読みください
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※次スレは>>980を踏んだ人が責任を持って立ててください。
立てられなかった場合はその旨を書き込み、誰かに頼んでください。 エマーソンはなじみだけど、パシフィカ、ダネル、ドビュッシー は、初耳だ、 ネタじゃなくてホントに亡くなったようなのに
そんなこと書くってどうよ 母親がなくなくなったらショスタコの4番を聴くというのもよく分からんし
それをわざわざ書きこむのもよく分からんけどな >>609
>>611
こういうやつら見てるとショスタコオタがいかに歪んでいるかが知れるな ショスタコヴィッチファンでなく、
5チャン人間がな 俺には606自身が母の死を(無意識にしろ)ネタにしてるように見えるが
ふつうわざわざこんなところに書き込む前に手続き上やることもあるし、
5ちゃんのしかもこのスレにに書き込んでる時点でそれほど思うところがないのかな、
という印象を受けてしまう。 SQ15出ないのはタコスレとしてはベタすぎるってことかな たまにはsym.14のことも思い出してあげてください >>616
>>606を読んでそんなこと本気で思うの?頭沸いてないか? 606が、例えば個人のブログに書いてたら、そう思わないんだろう
14番といえば、クルレンツィスの再発盤が安っぽいジャケに変わってしまって SQ15はSQの中でも、自分にはつかまえ所のない作品のように聞こえる。
緩徐楽章よりは深い憂愁が感じられる、作曲者の暗い心の中が見えるようだ。
タネーエフQで聴いたが、推薦の楽団はある? ハーンのvc1買ったけど第二楽章がめっちゃ速くてびっくらこいた vc1凄く好きなんだけど、速すぎるのもなんだかねぇ。 スケルツォ以外は普通のテンポだしカデンツァはむしろ少し抑えめな感じだったよ
vc1は10枚くらい持ってるけどこれは個人的には最良に近い方に入りそう
土日で棚卸しするか ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>626
俺も一瞬ハーンってチェロもやるのか、才女だなとか思ってしまったよw ミドリのコンチェルトでショスタコに開眼した、オマイラはどう? 初めて聞いたのはマッケラスの5番だったな
そこからムラヴィンスキーの5,12ときてずるずると ベトコン、ブラコン、メンコン
シベコン、チャイコン、ショタコン 高校の時親がロジェ弁の全集持ってったからその時開眼 タタールスタン国立交響楽団のタコ全なんて出たんだな
ロシアの地方オケの全集なんて地雷っぽいが
あえて発売するメロディアの男気を応援する為にポチった
12000円…ご祝儀だな! タタールスタンのオケは聴きたくなる
マンスーロフが振ったものとか >>643
今、10番だけ聴いたけど、こりゃやべーわ
コンドラシン以来の名全集じゃねぇか?
家宝にする コンドラシン全集も持ってないんやが……
11番の感想書いてくれたら買うかも 俺漏れも
11番4楽章がムラ様初演級とまでは行かないまでもコンドラシン級なら買う やっぱりコンドラ好きがずっと棲みついてたんだなここ コンドラシンが現代にも通用すると思ってるんじゃない? 図書館でリクでも
http://www.iwanami.co.jp/book/b352580.html
ショスタコーヴィチ
引き裂かれた栄光
ショスタコーヴィチの密かな権力への抵抗とは? 動乱と大粛清の時代のソ連を生きた作曲家の人間ドラマ.
著者 亀山 郁夫 著
刊行日 2018/03/27 翻訳かと思ったら自分で書いてるのか
ロシア文学でよく見る名前だから翻訳専業なのかと思ってた http://www.amazon.co.jp/dp/4163908064
グッバイ、レニングラード ソ連邦崩壊から25年後の再訪
単行本 2018/3/8
小林 文乃 (著)
内容(「BOOK」データベースより)
1991年夏、10歳の私はモスクワにいた。帰国直後、ソビエト連邦崩壊。
2016年、トランプ大統領誕生の当日、私はふたたびロシアに向かっていた。
戦時中、ナチスドイツによって完全包囲され、100万人もの市民が餓死・凍死した
ロシア第二の都市・サンクトペテルブルクで誕生したある曲の軌跡を探るために。
―ショスタコーヴィチ作曲『交響曲第七番』、またの名を『レニングラード』。
ソ連邦崩壊後のロシアは変わったのか。そもそもロシア革命とは何だったのか。
それぞれの夢と理想、そして現実を伝える渾身のノンフィクション! 火曜のインバル都響の7番ききいったけどすごく良かった
次の日は火の鳥聞きに行って、こっちもよかったんだけどショスタコと比べるといまいち痺れなかった
楽曲と切り離せない歴史的背景とかが影響してるのかなぁと思う
月曜はピアノ協奏曲2番を聞きに行きます 久しぶりに聴くとショスタコーヴィチの天才さがよくわかる
4番が戦前の曲だもんな >>649やけど結局買っちゃったわ、スラドコ全集
この人たしかにアレグロをノントロッポガン無視の超爆速でブッちぎるとこコンドラシンに似てるね
コンドラシンみたいにアダージョまで快速でブッ飛ばしたりはしないけど
このスピードについていくオケもたいしたもんだ、5番あたりは屈指の大名演だと思った
期待の11番もおおむね良かったが、最後の最後に鐘で台無しになってちょっと残念 今まで聴いてきたのは「何だったんだろう・・・}と思うよ スラドコ全集、CDだと糞高いけどGoogleMusicなら¥2400で買えるね
再ダウンロード2回までなのがゴミだけど、一応情報として。
自分は基本CD聴かないし、この値段だったら評判もいいから聴いてみてもいいかな、
程度でポチッた。
今のところ一番がカロリー高くかつ切れ味鋭くていい感じ。 安すぎと思ったけどmp3か
最近はCDPでしか聞いてないしCDにしとこう タコ様にはご無沙汰してたけど久しぶりに有名どころ数曲聴き直した。
でもなんか変な曲ばっかりだよな〜w
ま、それが良いんですけどね。
亀山本買ってみた。
それなりに面白かったけど、あの手の話に聴き方が左右されちゃうのはどうも…
諸々をなるべく捨象してまた少しずつ聴いていこうかと。 http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766424997/
ショスタコーヴィチとスターリン
ソロモン・ヴォルコフ 著
http://www.keio-up.co.jp/img/cover_s/24990.jpg
四六判/上製/560頁
初版年月日:2018/04/14
天才芸術家と独裁者の奇妙な「共犯」関係を暴きだす
ソヴィエト社会主義時代、独裁者スターリンにたいし抵抗とも
服従ともいいがたい両義的な態度をとったショスタコーヴィチ。
彼が生み出した作品もまた、時にプロパガンダ風であり、時に反体制的であるような二重性を帯びていた。
著者ヴォルコフは、ショスタコーヴィチ再評価の機運をつくった
前著『ショスタコーヴィチの証言』刊行四半世紀を経て、歴史的裏付けをとりつつ、
独自の手法により作曲家の実像にさらに迫ろうと試みている。
本書では、内面的なジレンマを抱えながらも、スターリンと直接わたりあうショスタコーヴィチを、
ロシア史上の独特の人格、聖愚者(ユロージヴィ)に見立て、
権力者との対峙の仕方を詳細に分析しているのである。
スターリンは冷酷な顔をもつと同時に、芸術を愛する独裁者でもあった。
しかし単に芸術家を庇護したわけではなく、彼らを国家的プロパガンダに利用し、弾圧した。
パステルナーク、マンデリシターム、ブルガーコフ、エイゼンシュテイン、ゴーリキー、プロコーフィエフ……
同時代の芸術家との関わりのなかで、ショスタコーヴィチは全体主義と
芸術の相克をどのように乗り越えようとしたのか、スリリングに描き出していく。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
AJ01P バーンスタインが4番を振ってる映像が出ることになってるんだが…チャイコの間違いかな↓
ショスタコーヴィチ(1906-1975) Sym, 4, 5, Violin Concerto: Bernstein / Nyp Bso Belkin(Vn)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/8812908 なんだ、昔さんざんクラシカジャパンで流れてたやつか おい、それよかネルソンスの4番11番が出るみたいなんだが
ttp://www.hmv.co.jp/product/detail/8812829
ジャケ写真まで出てた6番7番はどうすんわよ どうすんわよww
ネルソンスの11番は来日公演で聴いたけど全然おもしろくなかったなあ。 後発のブルックナーシリーズばっかポンポン出るからタコは頓挫したのかと思ってた 午後7:00 - 9:10(130分)
ベストオブクラシック ▽N響第1886回定期公演
大林奈津子
【解説】青澤隆明
「序曲 第2番」 トルミス作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
「ピアノ協奏曲 第2番 ヘ長調 作品102」ショスタコーヴィチ作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
(ピアノ)アレンクサンドル・トラーゼ
「交響曲第1番 ハ短調」 ブルックナー作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
〜NHKホールから中継〜 >>681
分かったよしつこいな。
このスレにいる人間が知らないわけないだろ。 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
2DF ロジェストヴェンスキーVPOの4番正規で出ないかな・・・ 行ってきたよ 曲目のせいかけっこう席空いててもったいないなぁと思った
第一楽章序盤ごろはなんでこの曲好きなんだっけとか思ってたけどフガートあたりから一気に盛り上がる
最後がちょっと駆け足だったのが気になったけどやっぱりショスタコーヴィチは凄い 前半のベト8の印象が吹っ飛ぶ迫力だった
来年の東響のも行きたくなってきた
第一楽章がちょっと退屈と思うのは聞き込みが足りてないせいかな? 自分も第一楽章途中でちょっと踏み迷ってるみたいに感じる箇所がある。
もっと聴き込んだら変わるのかどうかはわからん。 ありがとう。4番いいよね
おいらは第一楽章は集中して聴けるけど、そのあとはどうしてもだれる
とくに第三楽章なんか形式的にも音楽的にも散漫すぎると思う 3楽章の中間部は謎だな。
ペトルーシュカか兵士の物語みたいだが、ムーア人との喧嘩も悪魔との
駆け引きもなしで退場しちゃうみたいでw ちょっとマルチ気味になって申し訳ないが
最近4番ラッシュだね。
ネルソンスにプレトニョフ。
大局的な演奏で、どっちも気に入った。 4番。ヤンソンス。コンドラシン。アシュケナージどれもいいけど、個人的には
ハイテインク=ロンドン響だな。
30年ほど前、初めて聞いた4番がこのLPだったので思いで深い。
欲を言えば、バーンスタインにも音を残してほしかったな。マーラーと縁のある
指揮者だけに。 ロンドン響じゃなくてロンドンフィルね
なかなかの力演だよね、シカゴとの再録より好きかも 他に音源が出回ってなかったからか譜読みのミスがあったりするのが生々しいね 第1楽章の終わりで、マーラーの「巨人」第1楽章の「郭公の動機」が
聞こえてきたときは衝撃的でした。
それまでマーラー一辺倒だっただけに、これには思わず笑ってしまった。
天国で「俺の曲をパクるな。」と苦笑するマーラーに、「いいじゃないですか。」と
なだめるショスタコの姿を想像してしまい、4番が好きになった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています