アマオケの演奏を評価するスレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
トラ表記の無いオケって隠してんの?
てか、聴く側からすれば、トラだろうが正団員だろうが知ったこっちゃない。いい演奏が聴ければそれでいい。 自分たちの実力であるかのように誤認させて演奏会をやるのはハレンチでしか無いんだけど?
ここで必死に同じことを繰り返してる>>6以外には極めて当たり前のことだねw
国籍を偽装してナショナルチームを編成したら一大スキャンダルだよ
それでも
「いい試合が見られるんだから何の問題もない」
とか言い張っちゃうのかい?w マジレスすると、
鹿児島のMBCユースオーケストラってのは凄い。
ジュニアオケなんだけど、指揮者の尾崎晋也も、下野竜也もそこのOB。
常任指揮者の尾崎晋也が毎年定演振るし、ソリストが豪華。
2015年 上村文乃(チェロ)
2014年 若林顕(ピアノ)
2013年 川久保賜紀(ヴァイオリン) マジレスすると、
鹿児島のMBCユースオーケストラってのは凄い。
ジュニアオケなんだけど、指揮者の尾崎晋也も、下野竜也もそこのOB。
常任指揮者の尾崎晋也が毎年定演振るし、ソリストが豪華。
2015年 上村文乃(チェロ)
2014年 若林顕(ピアノ)
2013年 川久保賜紀(ヴァイオリン) トラ表記を隠しているオケなんて今までお目にかかったことないんだけど・・ 団員名簿と銘打ってトラ表記を隠しているなら問題だが
出演者一覧と銘打っているなら全員無印でも嘘でも何でもない
一体何を熱くなってんだか 今夜チバテレで千葉県少年少女オーケストラの第九やるぞ。
先週の再放送。
これがなかなかハイレベルな演奏。
指揮は下野竜也。
独唱は日本の一線級。
合唱は東京オペラシンガーズ。
視聴可能エリアの住人は必見。 新響行ってきた。
いやー、かなりの熱演だった。復活の1,2楽章は色々厳しい場面に遭遇したけど
3楽章以降の集中力は素晴らしかった。ソプラノは良かったな。
復活目当てで聴きに行ったんだけど正直前プロのほうが素晴らしい演奏だと思った。 新響とか(早稲オケもだけど)3000円も取るのにアマといえるのか?
料金だけならセミプロだよなw サラリーが発生しなければアマでいいんじゃね?
3,000円取るのはそのオケの勝手。そんなオケをどう思うかも皆の勝手。 皮肉だったのか
新響とか本当にセミプロだなと思ってた 入場料高いからって儲けているわけじゃないからなあ
逆に入場料高い方が団員の負担も大きくなるのが普通 チケット代2000-3000円のオケは演奏会費も4万円以上だわな。
上手い人達で集まってやる分には楽しいだろうから4万円でもいいんだろうな。
悲惨なのはそういう弾ける人の中に下手くそが誘われて紛れる時な。
4万払って晒し者2時間の刑に処されているのをよく見かけるな。 知ってる奴におるわ。
3万近い参加費で、吹ける訳ないわ!と、無理なとこは吹き真似してる奴。
あ、★4つ以外ねw >>28
管は吹きまねってわけにいかんのではないか? 演奏会費3万弱は別に高くはないと思うけど
月団費にもよるけど
上手い人達が集まってるオケのはずなのに自分が誘われた時点で察したけど
素直にエキストラ呼べばいいのに
ティンパニの音程が悪いオケって衝撃だったわ さあ、明日はまやちゃんパパのオケ本番!みんな観に来てね♪
指揮が×××なのはご愛嬌だよ〜☆ いま商業CD作れるアマオケって新響とニッポニカくらいだな
まあ邦人作品とかプロオケだと元が取りにくいジャンルに特化してるけど
ニッポニカも立ち上げのときは団員少なくて演奏会の負担10万円だったとか >>9
尾崎晋也ってトゥルグ・ムレシュの常任じゃなかった?
あのロン毛のおじさんやろ?
MBCユースオーケストラってのググってみたけど、確かに評判いいらしいな
下野竜也が出身とか、アマオケの割にはすごいな 自治体の協力で楽器の保管場所や練習場所を融通してもらえる団体はうらやましい
練習場所でさえキャラバンなオケだと団費が膨れ上がる キャラバンなオケなのに毎回ティンパニレンタルしててアホらしくてやめた オーケストラでティンパニなしとか選曲の縛りがきつすぎるだろ
もし指揮者とティンパニとどちらかを選べと言われたら
大半の団体はティンパニのほうを選ぶだろうなw >>31
正直なところ、お金払って乗ってる人たちが可哀想に思えました。 >>36
それは乞食オケの部類。趣味は完全自腹が鉄則だと思う。
もっとも自分たちが乞食であることを認識していれば良いのだが。
自治体側も『血税』の使い道を誤ってはいけない。 (::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ __________________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ /
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) < 団長の俺様の言うこときくなら入れてやる
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \__________________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ >>41
市吹だから〜とコンクールも出ないのにデカい顔してる奴らの多いこと! >>43
コンクールに出ることがそんなに大事かい?
市民吹奏楽団は市民を楽しませていればデカい顔しても良いと思うが。 >>44
だな。市民に難解な課題曲聞かせたってしょうがない。 市民祭りでドラえもん音頭や島倉千代子を吹いてりゃいいのさ。
たまに消防署の出初式ね。 やっぱ桶民は品があるしな。
誰かれ入部できる中学吹奏楽部からじゃ…な。 >難解な課題曲
解釈など存在しない自己満足の難解もどき アマオケって日東駒専以上の大学オケ上がりが中心だからね
高卒も多い吹奏楽団とは団員の層が若干違うね でも商業CD作れるレベルのアマチュア吹奏楽団多いよね
ピンキリとはいえ人口が多いとやっぱり層が厚い まあ、ちょっと地方だと楽器や奏者を融通しあう同志であり、
会場や練習場所を取り合う好敵手なんだから、
何かしら話題が絡むこともある罠
カリカリ排斥することもあるまいよ スレタイを声に出して3回ほどお読みください。
それで自分の間違いに気付かなければ御愁傷様です。 池袋で“千人”を聴いてきた。
合唱もオケも立派にやっていた。
格ソリストの歌もテノール以外は素晴らしかった。
テノールも一生懸命がんばってはいた。
バンダも音を外さず、ずれたりもせずきちんと吹いていた。
でも平板きわまりないつまらない演奏。
この曲は、第一部の再現部から終わりまでと第二部の後半“栄光の聖母”が
歌い始める前くらいからは凄いことになるはずなのに・・・。
“メトロノーム兼キュー出し係”でしかない外人指揮者にこの曲は荷が重かったようだ。
指揮者の重要性を改めて強く認識したコンサートでした。
アマオケでも指揮者選びは重要ですね。 母体はブルーメンだけどね。あそこも最近gdgd気味だから。 東京のベスト10を教えてくれ
10もないなら3でもよいぞ まあ学生オケもアマオケには間違いないけど、普通の感覚からしたら話の中に入らんわなw 新響とニッポニカはSランク常駐と言っていいんじゃないか ニッポニカは半分くらい音大生やプロトラだぞ。どこがアマオケなの・・・
芥川先生が泣いてるね。 ぼくのかんがえたアマチュアの定義を押し付けられてもなあ
トラが多いとダメとかチケット代高いとダメとか
プロの指揮者が振るのも卑怯とか言うんだろうか おれが聴いた中では
アマデウスソサエティと青山とアウローラがレベル高かった。
(全部ではないが、どれだか忘れたが東大オケのOB会的なオケ)
そういえば全部アで始まるな。
あとダスビとかの爆演系も荒々しいが決して下手ではないので
そこそこ楽しめた。
学生オケみたいにメンバー入れ替わる団体には
たまにとんでもないのがあったりするが
定期的開催してる一般オケはよっぽどのことがない限り
金と時間返せレベルのオケはないよな。 アウローラは今度の日曜日トリフォニーでプロコ5番とかやるんだが
都合が付かなくていけない。一回行くと毎回招待券の案内来るので
主催者にメール出せばもしかして招待券くれるかもしれないよ。 アウローラはラッパとホルンの1番がダスビと同じ人でしょ。でも弦は酷いね。
ニッポニカは元々コンセプト的にアマオケと呼ぶこと自体疑問は残るけど上手いと思う。
ただし、半分くらいはプロトラでアマ団員は乗り代5〜6万という謎世界。なんとも言えん。 ブルーメンはうまい。うまいけど、オカマみたいな演奏しかできない団体だね。
東大とか筑波のOBオケだしなんとなく察しが付くと思う。 金管や打楽器の爆裂でごまかすオケはだいたい弦楽器が意識低い系の下手クソ。
ダスビとダヴァーイの弦楽器の糞さは怒りを通り越して憐れみさえ感じてしまったわ。 >>75
弦楽器が意識高い系のアマオケ、例えばどこ? >>71
なんとか市民オケみたいなところは壮大なカラオケ大会になってるとこあるけどね ダバーイは2回聞いたけど確かに弦楽器酷かった。
逆にダスビは木管と打楽器が思ってたよりイマイチだったな。弦は上手だったよ。 弦楽器が意識高い系は、本当に中低弦まで意識高い系と、
単にヴァイオリンがそこそこ上手いだけとの区別が難しい。 エテルナとかアマデウスソサエティーとか、ワグネルOBオケは概して上手い。
最近はユヴェントスとかいう新しいワグネルOBオケ(半数は現役)ができたが、聞いたことないけど上手そうだ。
弦が上手いと思ったのはアンサンブルジュピターやオーケストラーダ。ただ半数はプロらしいからそれをどう考えるか。
ヴィンデというオケは上手いと思ったが背伸びしすぎたのか空中分解したのか、今は活動していないようだ。 そういうOBオケみたいなところはオーデイションで入れたりするのかな なんだかんだでワグネル・ワセオケあたりのOBオケはうまいね。
高校の頃地区や全国規模のコンクールで入賞したけど、音大には進まずみたいな人が結構いたりする。
ただOBオケってめんどくさいしがらみもあるから、ウザイ先輩らとうまくやっていけるような人じゃないと難しいだろうな〜 ワグネルのOB系は上手いのはヴァイオリンだけ。チェロとかは悲惨。 プロースト@ミューザ
ブルックナー4番の第一稿 なんていう厄介な(出来損ないともいう)曲をまともな曲として聴かせてくれた。
指揮の角田鋼亮の力量もあるのだろう。
ホルン1番ブラボー。
木管のアンサンブルもソロも危なげなし。
弦も一体で鳴っていてすばらしい。
それでも第一稿はやっぱり残念な曲。
この出来損ないからあの傑作第二稿ができたのはまさに奇跡。 プローストは学生オケの延長
何か大事なものが欠けている気がして、聞いていて辛くなる そんな聴き込んだわけじゃないけど
いわゆる市民オケより学生オケ(学生あがりオケ)の方が格段に上手い気がする。 プローストw頭悪そうな日大OBオケでしょー?
若手オケならユベントスやユーゲントのほうが数倍上手いよ。
ユベントスはタワレコにCD並んでるから一度聞いてみ。指揮者があんな素人のガキなのに結構驚く。 >>95
お前、聴いてたのかよ。
演奏を批評するとこなんだよここは。 プロースト2回聞きましたよ。学生オケちっくなまとまりだけどセンスは無い印象でした。 一稿なんていう曲自体際物チックとはいえ日本人のオケでブルックナーをあれだけ
キメてくれたら文句の言いようがない。
プロースト ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています