アマオケの演奏を評価するスレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
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まあ、ちょっと地方だと楽器や奏者を融通しあう同志であり、
会場や練習場所を取り合う好敵手なんだから、
何かしら話題が絡むこともある罠
カリカリ排斥することもあるまいよ スレタイを声に出して3回ほどお読みください。
それで自分の間違いに気付かなければ御愁傷様です。 池袋で“千人”を聴いてきた。
合唱もオケも立派にやっていた。
格ソリストの歌もテノール以外は素晴らしかった。
テノールも一生懸命がんばってはいた。
バンダも音を外さず、ずれたりもせずきちんと吹いていた。
でも平板きわまりないつまらない演奏。
この曲は、第一部の再現部から終わりまでと第二部の後半“栄光の聖母”が
歌い始める前くらいからは凄いことになるはずなのに・・・。
“メトロノーム兼キュー出し係”でしかない外人指揮者にこの曲は荷が重かったようだ。
指揮者の重要性を改めて強く認識したコンサートでした。
アマオケでも指揮者選びは重要ですね。 母体はブルーメンだけどね。あそこも最近gdgd気味だから。 東京のベスト10を教えてくれ
10もないなら3でもよいぞ まあ学生オケもアマオケには間違いないけど、普通の感覚からしたら話の中に入らんわなw 新響とニッポニカはSランク常駐と言っていいんじゃないか ニッポニカは半分くらい音大生やプロトラだぞ。どこがアマオケなの・・・
芥川先生が泣いてるね。 ぼくのかんがえたアマチュアの定義を押し付けられてもなあ
トラが多いとダメとかチケット代高いとダメとか
プロの指揮者が振るのも卑怯とか言うんだろうか おれが聴いた中では
アマデウスソサエティと青山とアウローラがレベル高かった。
(全部ではないが、どれだか忘れたが東大オケのOB会的なオケ)
そういえば全部アで始まるな。
あとダスビとかの爆演系も荒々しいが決して下手ではないので
そこそこ楽しめた。
学生オケみたいにメンバー入れ替わる団体には
たまにとんでもないのがあったりするが
定期的開催してる一般オケはよっぽどのことがない限り
金と時間返せレベルのオケはないよな。 アウローラは今度の日曜日トリフォニーでプロコ5番とかやるんだが
都合が付かなくていけない。一回行くと毎回招待券の案内来るので
主催者にメール出せばもしかして招待券くれるかもしれないよ。 アウローラはラッパとホルンの1番がダスビと同じ人でしょ。でも弦は酷いね。
ニッポニカは元々コンセプト的にアマオケと呼ぶこと自体疑問は残るけど上手いと思う。
ただし、半分くらいはプロトラでアマ団員は乗り代5〜6万という謎世界。なんとも言えん。 ブルーメンはうまい。うまいけど、オカマみたいな演奏しかできない団体だね。
東大とか筑波のOBオケだしなんとなく察しが付くと思う。 金管や打楽器の爆裂でごまかすオケはだいたい弦楽器が意識低い系の下手クソ。
ダスビとダヴァーイの弦楽器の糞さは怒りを通り越して憐れみさえ感じてしまったわ。 >>75
弦楽器が意識高い系のアマオケ、例えばどこ? >>71
なんとか市民オケみたいなところは壮大なカラオケ大会になってるとこあるけどね ダバーイは2回聞いたけど確かに弦楽器酷かった。
逆にダスビは木管と打楽器が思ってたよりイマイチだったな。弦は上手だったよ。 弦楽器が意識高い系は、本当に中低弦まで意識高い系と、
単にヴァイオリンがそこそこ上手いだけとの区別が難しい。 エテルナとかアマデウスソサエティーとか、ワグネルOBオケは概して上手い。
最近はユヴェントスとかいう新しいワグネルOBオケ(半数は現役)ができたが、聞いたことないけど上手そうだ。
弦が上手いと思ったのはアンサンブルジュピターやオーケストラーダ。ただ半数はプロらしいからそれをどう考えるか。
ヴィンデというオケは上手いと思ったが背伸びしすぎたのか空中分解したのか、今は活動していないようだ。 そういうOBオケみたいなところはオーデイションで入れたりするのかな なんだかんだでワグネル・ワセオケあたりのOBオケはうまいね。
高校の頃地区や全国規模のコンクールで入賞したけど、音大には進まずみたいな人が結構いたりする。
ただOBオケってめんどくさいしがらみもあるから、ウザイ先輩らとうまくやっていけるような人じゃないと難しいだろうな〜 ワグネルのOB系は上手いのはヴァイオリンだけ。チェロとかは悲惨。 プロースト@ミューザ
ブルックナー4番の第一稿 なんていう厄介な(出来損ないともいう)曲をまともな曲として聴かせてくれた。
指揮の角田鋼亮の力量もあるのだろう。
ホルン1番ブラボー。
木管のアンサンブルもソロも危なげなし。
弦も一体で鳴っていてすばらしい。
それでも第一稿はやっぱり残念な曲。
この出来損ないからあの傑作第二稿ができたのはまさに奇跡。 プローストは学生オケの延長
何か大事なものが欠けている気がして、聞いていて辛くなる そんな聴き込んだわけじゃないけど
いわゆる市民オケより学生オケ(学生あがりオケ)の方が格段に上手い気がする。 プローストw頭悪そうな日大OBオケでしょー?
若手オケならユベントスやユーゲントのほうが数倍上手いよ。
ユベントスはタワレコにCD並んでるから一度聞いてみ。指揮者があんな素人のガキなのに結構驚く。 >>95
お前、聴いてたのかよ。
演奏を批評するとこなんだよここは。 プロースト2回聞きましたよ。学生オケちっくなまとまりだけどセンスは無い印象でした。 一稿なんていう曲自体際物チックとはいえ日本人のオケでブルックナーをあれだけ
キメてくれたら文句の言いようがない。
プロースト ユベントスとかユーゲントとか、そんな名前つけて
あと10年くらいしてジジババだらけになったら恥ずかしいだろうな
中心メンバーとか、心は若者のままだからとか言い訳して居座って
老害化していく展開が目に見える >>102
聞いてみたが、良くも悪くも普通の学生オケの延長といった感じか。
CD化までして持て囃す程のものは感じなかった。 >>95
こいつあちこちのスレでレイトや水槽を叩いている奴だろ
ワグネル出身だが性格悪くてどこのオケでもはぶられて行き場がないんだ 今日、一日空いていたので二団体はしごした。
チラシでメインくらいしか曲名を頭に入れずに行ったら
一曲かぶった。何か流行とかあるのかね? カリンニコフが没後だか生誕何年?
ドヴォルザークが多いのは新歓演奏で
やりやすいとか?
メモリアルイヤーでも武満とかは出来ないんだねぇ〜? 別にメモリアル関係なく常日頃やってるような演目を「生誕〇〇年」とか冠して演奏するのはNGだよな。 いいんじゃない?
今時なかのゼロで演奏会やる貴重なオケ >>109
マデトヤのクッレルヴォやったとこやろ?
チャレンジングな選曲ほんとすき >>109
藤原浜雄さんがちゃんと面倒見てる唯一のアマオケじゃない?
正直それだけで十分誇れるレベル。 ルスコアールか
最近まったく話題にならないから潰れたのかと思ってた
まだ続いてたんだね トゥーランガリラ、奇しくもチョイ前に同じ所で群響の東京公演で同じ曲聴いたが、それに比べて粗さは見えるものの勢いはこっちの方があったような気がする。
まぁアレとコレがナニする曲だから、テクも何もない(欲望に任せた)力任せのナニも若気の至り許される.......のか?w
しかし観客ギョーサン入ってたな。 ルスコいい演奏だった
難曲なのによくまとまってたなぁ トゥーランガリラまじで凄かったよ。管楽器、打楽器はほぼパーフェクトで、弦のソリも崩壊せず、オンドマルトノ、ピアノも超一流。指揮者は二流だけどw
本当にやってしまうこのオケのイっちゃってる感はやばい。 なんか一連の書き込みが自演くさい・・
過疎スレがいきなり書き込みだらけで・・ ええやん、アマオケをステマしたところで糞の役にも立たん。 >>120
とても良い演奏会だったと思いますよ
オンドマルトノ奏者が開演前に実演したり仕組みを説明したりしていて
とても盛り上がっていました。ピアノ奏者のトークも面白かったです 大体行ったらガッカリするし、凄い演奏した団体が次に素晴らしい演奏する保証も無し。そんなこんなでネットの情報もあんま当てにならん。
結局、実際聴いた人しか分からない所がもどかしくも楽しいところだな。 普段は有名オケの演奏会あっても書き込みないからね
でも1人話題に出せば食い付く人も多いからね ルスコは2ちゃんねる世代が中心だからな
このご時世でも2ちゃんねるが気になって仕方ないのだろう 40代はゴロゴロ居たけど。
2ちゃん世代て40代くらいやろ 旧世代の年寄りどもは今でもルスコ、ダスビ、ハモン、カペレ、楽友、シンフォニカあたりが都内アマオケのトップ集団だと信じ込んでいるみたいだね。
でも今や新世代が立ち上げたオケのほうが若くて勢いもあるよ。特にユヴェントス、ユーゲント、リベラル、フォルチェ、TBSKあたりは旧世代のトップ集団オケをすでに追い越しているね。
高年齢化した旧世代オケは没落する一方だし、トップ集団も世代交代の時代だね。 指導方法が向上したのか知らんがある程度以下の世代の技術は確かに向上してるなぁ〜
で、団員が若いと今度は指揮者の力量不足がハナにつくと、某フィルのブル5聴いて思った >>128
旧世代オケのその並びでハモン浮いてない?
その辺より一回り下の世代のオケだと思う
楽友とかは40代
ハモンは30代
ユーゲントとかは20代
ってイメージ >>130
シンフォニカ、カペレは50代
OB交響楽団70代?
新響は? シンフォニカは元祖意識高い系集団だし、最近指揮やってる人凄く多い。
たぶん仕事で出世の限界が見えて、定年後楽器続けるの無理だから・・・って感じだろう。
まやちゃんのパパなんかその典型。 40代のおやじ連中に囲まれるのは吐き気がする
でも20代の若い連中のテンションも鬱陶しい
30代くらいの落ち着いた雰囲気のオケはありますか?
もちろん一定以上のレベルのあるところで 一発オケなら女口説いても後腐れなし!男漁っても後腐れなし! 今時30代って公私にわたって一番忙しい年代のような気がする
40代になると先が見えてくるのがぼちぼち増えるから趣味にも没頭できるんだがなw しばらく仕事の都合でアマオケから離れてるけど
アマチュアなのに必要以上にのめり込んでアマオケ仕切りたがる連中が
いかに滑稽か痛感するわw
なんで趣味でやってることで偉そうに仕切られて指図されにゃいかんのよw
それもマトモな支持ならともかく、指導するスキルもなくて行き着くところは根性論・
精神論。
「全員で一つになって」
も、ヘボオケはヘボオケのまんまですよ。
練習すること自体と仕切り屋の自分に酔いたいんでしょうけどw そういうのアマオケに限った話じゃないだろ
要はあんたが集団行動を伴う趣味のサークルに向いてない人種というだけのことだ 夫婦でアマ桶没頭、
子供親に任せてキッチリ練習、演奏会前は自主練…
いやいや、素晴らしいけど、
子供幼稚園と小学校高学年。
今しかないことに気づけよと思う。 >>141
>>143
水槽はこれだから困る
人が集まれば体育会原理しか無いと信じて疑わないからな
そういうのが一番音楽に向かないと思うんだがw 下手したらいい歳した大人がランニングや腹筋しそうだ>水槽 まあ、人のまとめ方は色々あるとは思うが高校生じゃないんだから人によって考え方や立場は様々で、
そこをわきまえずに無理に自分の考えだけでまとめようとしても失敗するだろな
でも桶には唯我独尊タイプの奴多いんだよな
その情熱は仕事で生かせよw 「結局仕事と家庭を大切にする平均的日本人の俺様が一番正しい」まで読んだ でもさ、いい年して独身、または結婚してても子無し夫婦が多いよね。アマオケって。
老後どうすんだろ・・・。 いい年して子供も作らず、かと言ってフルタイムで働いてるわけでもないで桶に没頭してる女いるけど
素人の桶活動なんて所詮遊びだろ、子づくりくらいして社会貢献しろって言いたくなる
こういうと顔真っ赤にして女性の権利とかわめきだしそうだけど オケに独身・小梨が多い理由
オケ人の特徴
1 キモいクラオタ
このスレを見るだけでも一目瞭然、偏屈で排他的なキモイクラオタ。
これでは結婚なんて1万年生きても無理
2 真面目なだけの退屈な奴
水槽出身者等レイトスタートで学校の部活として音楽を始めた奴に多い。
クラオタのような非常識さキモさはないが、真面目でいい人というだけの
地味で退屈な人間。自分の考えとかは全く無く、集団の中で空気と化するのが得意技
容貌も地味、会話も弾まず、異性とは無縁
こんなんばっかだからな
逆に言えばリア充タイプのオケ人は20代のうちに結婚してオケからはキリの良い所で卒業する。
40過ぎてまだオケやってる人はかなりの確率で寂しい人w >>152
たしかに40過ぎて独身な上に趣味はオケだけって人結構いる。
人生積んでるようにしか思えない・・ 自分の価値観でしか物事を見ることができない人生こそ惨めだと思う。
本気で取り組んでいる人間に嫌なことを押し付けて自分だけ美味しいところを
楽しもうとする屑のなんと多いこと。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています