ベートーヴェンの弦楽四重奏曲 その8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>325
1stはうまい。さすがN響コンサートマスターだけのことはある。
ただ全員オケのついでだからアンサンブルがね。
古典とエクを聞きにいくだけでも価値があるぞ >>325
>1stはうまい。さすがN響コンサートマスターだけのことはある。
ええ?!
どっちか知らんが二人ともソロど下手くそじゃん
多分亮太の方と思うが、BSで聴いたことあるけど
カルテットの中でも一人だけ残念だったぞ? 自分あるいは大切な人が大病して復帰すると、15番は心に染みるよ 第8番 第二楽章
ブダペストとエマーソンの演奏も心に滲みます。 まだ入門者程度だが、分かりやすい、コンパクト、メロディーがくっきりと言う点から10番と12番。
13、14、15番は未だ良く分からない。 アルバンベルクSQのスタジオ録音とライヴ盤、どっちもいいね
緻密さとダイナミクス感 >>333
おれも8番の第二楽章は大好きだ
ハンガリーSQのステレオ旧盤(新盤があるかは知らんが)
を持っていてたまに聴く。いかにもベートーヴェンらしい緩徐楽章だな >>337
12番 第二楽章も良いよね。
確か、ルービンシュタインが自分の葬儀の時に流して欲しいと言っていたとされる。違ったかな?(実現したかどうかは知らないけれど) 7〜14は甲乙付けがたい、15、16は好きでない。
次は楽団を変えて聴いてみよう 言ってることはその通りなんだが、
ちょっと言葉がきついわな >>332
天寿を全うしたロバート・マンを偲んで、15番の古い方を聴く 弦楽四重奏の録音というのは、演奏会みたいに4人が密集して
演奏するんだろうか?
離して録音すれば各人が聴き取りやすいだろうな。 ラズ2やop.127の二楽章とか・・チョイスがさすが専用スレ。
こういう話題になると、条件反射っていうのか
頭の中で途端に該当箇所が鳴り始めるのがイイですね。
自分的には変奏曲が好きなんで、ハープの終楽章とか
op.135の三楽章とかも大好物です。
で、私的最高峰はやっぱりop.131の四楽章。
以上、お邪魔しました。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ セリオーソ を最近改めて聴きましたが
いったい何という不思議な音楽なのでしょう?一楽章があっと言う間に
終わってしまうし
前後してモーツアルトの16番も聴きましたが
これも何という音楽なのでしょう? 分かり易いメロディなどほとんどない
何友不識な音楽を二人は書いているんですね。 クラシックは奥が深い セリオーソは確かに当時としては斬新な音楽だと思うが、モーツァルトの16番って、そんなに驚くようなものかな?普通の古典派の弦楽四重奏だと思うが。 ありとあらゆる古典音楽や前衛音楽を一通り聞いた後の感想です。 ありとあらゆる古典音楽や前衛音楽を一通り聞いたとは、これまた凄い御仁が来たな
俺はクラシックCD500枚くらいもってるけど、まだまだ未知の曲が多いわ もしホントに「ありとあらゆる〜」で、感想の結論が「クラシックは奥が深い」なら
もう音楽について書くのはやめて聴くだけにした方がいいと思う 聴く耳が育っていないと言われるのはごもっともですので
この素晴らしさをご教示頂きたかっただけです。済みませんでした。 CDもう買わなくなったので300枚くらいしかありませんので
ナクソスで辞書聴きはしています。
もちろんありとあらゆるというのは全部という意味でないことは
ご了解いただけると思いますが
一般に音楽史で語られる音楽の大筋の代表的な曲とその演奏は一通り
聴いてみた
という程度の意味です。悪しからず。 セリオーソの短さは過渡的作品によく見られるものではないかと思います。
マーラーのスレッドでも同様の書き込みががありましたが、
ベートーヴェンも大きな作品が飽和点に達した後、一旦作品の規模を縮小させる傾向があると思います
(ピアノソナタ2・3・4番の後の5番、再び拡大するものとしては弦楽四重奏曲の10・11番の後の12番以降等)。
セリオーソのどのあたりが不思議に思われたかは興味がありますね。
モーツァルトの16番の旋律が分かりにくいということについて、
例えば1楽章は倚音(和音の構成音以外の音が冒頭に置かれる)が多く用いられていますが、
これはモーツァルトの他の作品でもまま見られます。
しかし、最初のユニゾンの後、旋律を支える和音は主和音や属和音ではなくUの和音で、
しかもそれがいくらか保持されます。
また、第2主題のつなぎは変ホ長調の半終止を第2主題の調である変ロ長調の主和音とし、
そのままはっきりした終止形を見せずに音楽は続きます。
変ロ長調の終止形がはっきりしたかと思えば、転調をいくつかした後、
また変ロ長調の終止形を見せるといった感じの構成になっていますね。
聴き手ははぐらかされつつところどころで音楽を聴くエクスタシーや安定を得られるような、
あるいは音楽を聴きながら何度となくお預けにされているように感じるかもしれません。 モザイクの後期四重奏曲集だが、タワーって終わってるぜ。2月二十日発売だってよwww
俺はアマで手に入れたが、今日届いた。あとで聞くぜ。楽しみだな
アマの方がポイントのことを考えなければ安かったぜ >>363
私のよくわからなかったことについて丁寧にご説明頂きありがとうございます。
もう一度聴いてみます。さらに楽しめると思います。 そうなんだ、タワーに拘っていたわけでもなかったが待っていて損をしたぜ
早速15番を聞いたがとても格調高い演奏だね
古楽と言うことでもっと軽い演奏を想像していたが、愛聴版になりそうだ 豚黒死病音程酷いと皆いうが
日本人の弦四団とか生で聴くと
もっと酷いのがざらだからな。 カペーQの音程は酷いね
カペーが酷いわけじゃなくて、セカンド以下がグダグダになってたりする ブタペストQは解釈、演奏が面白い、味がある、
今は機械的で、ノッペラボウの演奏が多い ジュリアードSQの旧盤が最強です。
弦楽四重奏団のハイフェッツ >>371
そうだね。音は決して美音とは言えないが、音楽そのものを凝視している姿勢がすごかった。
あとは、バリリとスメタナがいいかな? 買って自分で確かめよう
そんなに他人の評価が気になるかい? 2000円くらいのもんでも、評価悪ければ後回しにしようかってなるじゃん
金も聴く時間も無限にあるような人なら、後先考えず手あたり次第聴くのがいいだろうけど
そうできる人ばかりじゃないだろ >>377
しょーもないレスしか帰ってこないから後にしよう
378さんフォローありがとう プロを音程が悪いなどと言うのは病院の耳鼻科に行ったほうがいい。
反論は行ったあとでどうぞ。 他人の評価が気になる臆病者か
自分が聴きたいものは自分で決めろよ >>374
最低の演奏と専ら大不評だよ
金の無駄だから買うのはやめた方がいい
同じ2,000円を使うなら尻拭いて便所に流した方が良いとまで言われている な?
こんなとこで評価訊いても無駄だってわかっただろ?
そういうのはヤフー知恵袋とかで訊いた方がいいぞ まあ悪くない演奏だと思う
現代の演奏のような精度はないがね 評価ってそういうのじゃなくて5段階で平均して☆いくつくらいかってことでしょ >>391
ありがとう
無能しかいないしょーもないスレかと思ったけど有能な人がいて助かった
翻訳してまとめてくれたらさらに良かったかな 寒いと書いたからその仕返しかな
いずれ誰かが書くのをゆっくり待つわ 誰かが自分用に書き下ろした新作レビューが読みたいんだろうな 自分用というよりヴェーグ旧へのこのスレでの評価ですな
スレ住民の言葉で見てみたい
誰も見たくないってことはないだろうし気長に待つよ
もちろん391も参考にさせていただきますよありがとうございます 他人の評価に関係なく、好み、相性があるからね、ヒトが誉めていても気に入らないのもあれば、そのぎゃくもある、女と同じだ、万人に
好かれる女はいないだろう、ヒトが見ればあんな女とどうして一緒になったんだろうとおもわれるカップッルが多い、しかし本人たちは以外にし合わせ、理想的に見えるカップッルでも
うまくいかない、早い話が、相性があり、体験してみないとわからない。音楽も同じだ、
ヒトの意見を聞くのはいいが、結局は好みに
尽きる、趣味の世界はそんなもんだろう、 お前ら下らないこと言ってないで、早く俺好みの全集を曲単位の詳細なレビュー付きで投稿しろよ
何のためにこのスレにいるんだよ、まったく
仕事遅すぎだろ >>401
そもそもクラ好きなんですか?
全集聴くことを目指してるんですか? >>402
クラ好きじゃなきゃこんな辺境スレに来るわけないだろ
無駄な質問はいいからさっさとレビューを書けよ なんでそんなレビュー乞食してんだ?
求めてる情報がすでに存在していて、自分で探さなくてもいいようにリンクまで貼られているのに
そもそも「買うから教えて」みたいな直球のクレクレはネットでは嫌われるんだぞ 俺は忙しいんだよ
これから某国高官と会う予定があるから、帰ってきてまだレビューがなかったら怒るよ これはやってるか知らんが、バラであつめるのも面白いよ、いや昔は、全集なんて高くて手が
出なかった、普通、一枚ずつ好きな曲を買ったもんです、その結果、いろんなSQを聴き、
一長一短がわかった、今は 、CDのバラ売りがあるかどうか知らんが。 こういうガツガツと回答を強請るような質問は人をイラつかせるだけで何のメリットもないと思うんだが 俺はいずれ誰かが書くのをゆっくり待つわ、と書いてるから混同するな
IDも見てないだろうけど なんか20くらい新レス増えてたが
ざーっと流し見て終了… モザイク後期、また塔からメール。
また一気に延びて、なんと4月20日だとさ(笑)
・・要するに「頼むからキャンセルしてくれ」って意味なんだな、これ。
元来ニブいほうだし、死ぬほど聴きたいわけでもないから
抛っておいたんだけど、いまようやく気づいたよ。 tidalでPetersen(ペターセン?ペーターセン?)Quartettという団体の作品131と作品127を聴いてみたが、これは凄いな
まあ、最近のカルテットはどこも信じられないくらいうまいが、この人たちもまた凄まじい
ただバリバリ弾くというレベルは当然のように余裕で超えていて、1つに溶け合うようなしなやかさとか、スーッと柔らかく沈潜していくような集中力とか…
有名どころはけっこう聴いてきたつもりだが、まだまだ俺の知らん名演はいっぱいあるんだろうなー 豚新箱、箱は良いんだけど、ジャケットのデザインが酷くないか? ジャケットはオリジナルの復刻。
最近のソニー箱の流れだとハイレゾも出るだろうな。 えー、オリジナルのジャケって、こんなんだったの?
復刻されても嬉しく無いなあ こんなジャケットにするなら
東京SQみたいに和気あいあいとした記念写真風にしてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています