シベリウス総合スレッド part10 [無断転載禁止]©2ch.net
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子孫バンドやってるのか
顔そっくりで遺伝子の力を感じるw髪の毛まで遺伝しないで欲しいがw 遺伝するかどうかは知らんが、
あんなカッコいいハゲが他にあるか!? 学生時代オケでシベ2をやった際、二楽章は遅ければ遅いほどいいと思って色々な音源聴いてた時に出会ったのがバンスタVPOのシベ2。シベリウスの演奏としては邪道なのかもしれないけど最高に感動的だと思う。 >>600
人の好き嫌いって様々だよな。
俺はバンスタは苦手。特に二楽章を引っ張りすぎて、くどい、っていうより脂っこささえ感じて胃もたれがした。
俺の初体験はギブソン/ロイヤルフィル。
その後色々あって、ヴァンスカ/ラハティに落ち着いた。 良くも悪くも2楽章の魅力を最大限に表現してるのがバンスタだと思うな。やりすぎでくどく感じる人は受け入れられないだろうが、好きな人にはたまらない演奏。 インキネン 日本フィルで
シベリウスが好きになった バンスタは暑苦しいんだよ
根本的にシベリウスに合ってねえ
ラハティの貧相なサウンドのほうがクるね ベルグルンドはボーンマスが一番いいな
全集としてなら、カム/ラハティが最高 カムの名で思い出したけど、若い時のシベ2ベルリン盤はやたら構えの大きい遅いテンポの演奏
カラヤン新録のシベ2もずいぶんテンポが遅かったから、先生の指導でああなったのかなと思う
同じころフィンランド放送響を振った1番3番は、そんな異様に遅いテンポじゃないし
カラヤンの後期交響曲については高く評価する人が多いけど、2番についてそれほどでもない気がするのは、
やはりあのテンポに違和感を持つ聴き手が多いんだろうか うん、1番2番は金管がちとキツイ気がして
売っちゃった。
4〜7は優れていると思う。
実際カラヤンはシベリウス自身の指揮で
4番を聴いているしシベリウスもカラヤンを評価していた。 シベリウスとショスタコはいろんな指揮者を誉めすぎて
作曲者お墨付きのありがたみが… >>600
お前は何様だ。偉そうに、 バーカ。お前が決めることじゃねえよ。
根本的だと。笑わせんじゃねえよ、バーカ。 訂正
>>605
お前は何様だ。偉そうに、 バーカ。お前が決めることじゃねえよ。
根本的だと。笑わせんじゃねえよ、バーカ。 >>614
Golubow bürgt für ihn. 皿を捨ててしまったのでカレーライスが食べられなくなった指揮者、それがサラステ。 カレー作って炊飯器のフタを開けたら飯を炊き忘れてて空やん!と関西弁で叫んだ指揮者、それがカラヤン 俺は最近、アンスネスのピアノ曲集を愛聴している。
秋が来た。 今日、ハードオフで
カラヤン晩年のシベリウス管弦楽作品集500円で買った。
これは、いいですわ 交響曲1番4楽章だけ、いろいろ(たった12枚)聴いてみた。
セーゲルスタム/ヘルシンキ:表情豊か、いっちゃん好き
ブロムシュテット/サンフランシスコ:低音ずずずず、気持ちいい
オーマンディ/フィラデルフィア:超ゆったり、ハープびろんびろん、これもいい
3枚墓に持ってけって言われたら、この3枚。
渡邉さんのは持ってない。もったいない? ツェートマイアーの6番、こらすげぇわ
ド級の変態演奏 最近エンサガにハマっているんですけどここだとどういう見解なんですかね >>629
>最近エンサガにハマっているんですけどここだとどういう見解なんですかね
初期サロネンの名演(レンミンカイネンとのカップリング)聞けば名曲だと納得出来ます 2018年9月21日(金) 7:00pm 〜 9:10pm
NHK-FM ベストオブクラシック
「第1892回 定期公演 Cプログラム」
シベリウス/「レンミンケイネンの歌」作品31-1
シベリウス/「サンデルス」作品28
シベリウス/交響詩「フィンランディア」作品26(男声合唱付き)
シベリウス/「クレルヴォ」作品7*
指揮 : パーヴォ・ヤルヴィ
ソプラノ* : ヨハンナ・ルサネン
バリトン* : ヴィッレ・ルサネン
男声合唱 : エストニア国立男声合唱団 今日の公演に向かう途中の電車の中
2ヶ月〜3ヶ月後のEテレ 放送が
待ち遠しい、絶対録画! >>633
http://www4.nhk.or.jp/ongakukan/
10月14日(日)放送
<N響1892回 定期公演>
N響首席指揮者パーヴォ・ヤルヴィが渾身のタクトを振るう
“オール・シベリウス・プログラム”です。
パーヴォは、故郷エストニアと地理的・言語的に近い
フィンランドの国民的作曲家シベリウスに、強い思い入れを抱いてきました。
今回は、珍しい男声合唱付きバージョンでの交響詩「フインランディア」と、
フィンランドの民族叙事詩を壮大なスケールで描いた「クレルヴォ」を取り上げます。
実は、エストニアは国を挙げて合唱に力を入れる、いわば「合唱の国」。
このプログラムのためにエストニア国立男声合唱団が来日し、
ダイナミックな歌声で、パーヴォを支えます。
1.「レンミンケイネンの歌」作品31-1(シベリウス作曲)
2.「サンデルス」作品28(シベリウス作曲)
3.交響詩「フィンランディア」作品26 男声合唱付き(シベリウス作曲)
4.「クレルヴォ」作品7(シベリウス作曲)
管弦楽 : NHK交響楽団
指 揮 : パーヴォ・ヤルヴィ
ソプラノ : ヨハンナ・ルサネン
バリトン : ヴィッレ・ルサネン
男声合唱 : エストニア国立男声合唱団
(2018年9月21日 NHKホールで収録) ベルグルンド/PO ボーンマスのもよい
自由自在
暑苦しくない
イギリスオケ上手い >>636
間違いなくEMIのカラヤンBPO
全盛期の両者のとんでもないパワーに圧倒される . ______
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/ト、 :|. ゙l;: ,i' ,l' ノト、
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'" | `''-、`'ー--─'";;-'''" ,| \_ >>636
ヤルヴィ(ネーメ)/エーテボリ(合唱付),(Bis) フィンランディアは聴いているとテンションが上がるのが良い。 >>636
ベルグルンド・ヘルシンキ盤
ヴァンスカ・ラハティ盤
カラヤン・ベルリンフィルの最後の録音は派手さがあって良いかも
あとモノでいいならカラヤン・フィルハーモニア盤・・・これはなかなか カラヤンはどの録音もテンポが遅く表情も濃すぎて疲れる
前半がネチネチ厚化粧なのはまぁ許すとして、中間の「讃歌」は
アレグロとは思えないベタベタの甘口
ベルグルンドはいいけど録音がモヤついているのが残念
ヴァンスカはキリッとした佳演
結局は各自の好き好きの問題だと思うが 最近そのカラヤンの最後のフィンランディア
中古で買ったが、このアルバムよくできているね。フィンランディアで始まり
トゥオネラの白鳥、悲しきワルツ、タピオラ
叙事詩みたい。
この頃にワーグナーも録音されているが、
これも同様よくできている? カラヤンBPOEMI
一本調子で力任せにべったり鳴ってるのが飽きる
途中のテンポの動かし方はなかなかだけど
極北ともいえるのがベルグルンド(ボーンマスでもフィルハーモニアでも)かな
父ヤルヴィのBIS盤は独特な響きのバランスにビックリしたがDG盤は普通というかカラヤンぽい 世界三大ハゲ作曲家
シベリウス
ヒンデミット
山田耕筰 >>636
ヒンランディアは、ベイヌム、コンセルトヘボウの演奏が元気で良い 番組録画する人は早めに予約を
http://www4.nhk.or.jp/ongakukan/
10月14日(日)放送
<N響1892回 定期公演>
N響首席指揮者パーヴォ・ヤルヴィが渾身のタクトを振るう
“オール・シベリウス・プログラム”です。
パーヴォは、故郷エストニアと地理的・言語的に近い
フィンランドの国民的作曲家シベリウスに、強い思い入れを抱いてきました。
今回は、珍しい男声合唱付きバージョンでの交響詩「フインランディア」と、
フィンランドの民族叙事詩を壮大なスケールで描いた「クレルヴォ」を取り上げます。
実は、エストニアは国を挙げて合唱に力を入れる、いわば「合唱の国」。
このプログラムのためにエストニア国立男声合唱団が来日し、
ダイナミックな歌声で、パーヴォを支えます。
1.「レンミンケイネンの歌」作品31-1(シベリウス作曲)
2.「サンデルス」作品28(シベリウス作曲)
3.交響詩「フィンランディア」作品26 男声合唱付き(シベリウス作曲)
4.「クレルヴォ」作品7(シベリウス作曲)
管弦楽 : NHK交響楽団
指 揮 : パーヴォ・ヤルヴィ
ソプラノ : ヨハンナ・ルサネン
バリトン : ヴィッレ・ルサネン
男声合唱 : エストニア国立男声合唱団
(2018年9月21日 NHKホールで収録) でもエストニア人的にはフィンランド人はかなり鬱陶しいみたいだよ、、、。
物価安いからお買い物とかお酒目当てでトナカイが海を渡って暴れにくるんだって。週末夜のタリンの街角で聞こえるいびきの音源はほとんどの場合酔いつぶれたトナカイで、おとなしい性格のエストニアの人たちはトナカイの札束には逆らえなくて我慢してるみたい、、、。
ソースはタンペレトナカイ。
ゆえにパーヴォはマゾ
QED 親父のネーメもシベリウスたくさん録音して交響曲全集二種類作ってたろ >>651
予習ってほどでもないが
クレルヴォの動画リンク張っておきます
http://vimeo.com/groups/contemporarydance/videos/221546375
2015年のフィンランド国立歌劇場の「バレエ付き」のクレルヴォです
(N響プログラムに出たソプラノとバリトンのルサネン姉弟)が出てます
指揮はサラステ
(フィンランド国営放送(YLE)でやったようです)
初演時から本来なかったバレエという動的芸術観ながら聴くのもありですね フィンランディアはバルビローリの荒々しいくらいの演奏が
好きなんだけれども、さすがに音が古い。新しい録音では
なんかきれいにまとまりすぎていて物足りない 190-191小節目のシンバルで興ざめ>バルビローリ トゥオネラの白鳥ではカラヤンのデジタル録音のが一番いい
弦楽器の音色がひんやりしていて、全体的に幻想的な雰囲気に満ちている
これを聞いちゃうと他の演奏はあっさりしすぎて物足りない その昔、金がない中高生の頃、EMIの「北欧の叙情」シリーズにはお世話になりました
安くてジャケットがきれいで当時としては珍しい曲まで網羅していてありがたかったです 今でもUSアマ$7.99ぽっきりバンスカにはお世話になっています、、、。
https://www.amazon.com/dp/B004Z4ZN4A/
安くて円盤イラネ派におすすめです。
お金がある人にもない人にもおすすめです。
カラヤンはちょっと、、、。という人にもおすすめです。
レンミンカイネン組曲も4曲きちんと収録されているので
代々木公園のお散歩からラップランドの渋滞ドライブまであなたのすべての旅程に対応できます。
ご参考: 大渋滞のラップランド
Angry daddy in Lapland!
https://www.youtube.com/watch?v=YH63N0GyvxM
オリジナルはペルケレペルケレうるさい動画だから無音でトゥオネラ白鳥とシンクさせるとよいよ? >>661
グローヴズ指揮の小管弦楽曲集とかドラティ指揮の交響詩集とか良く聴いた。
とても懐かしい。 ああ、白っぽいジャケのEMI北欧シリーズ、国内盤で少し持ってるわ
今のように音源豊富じゃなかったから、これでしか聴けない小品とかもあったな 昨日NHK教育の実況スレ見たが
普段クラシックかなり聴いてるであろう実況参加者からは
クレルヴォはあまり評判良くなくて大変残念
本放送でも最前列の観客で居眠りしてた人いたようだね
やはりあの曲はクラシック音楽としても
かなり独特でクセが強いのかな >>666
うーん
内容がねぇ。
そもそも、なんであれが民族叙事詩なんだかねー。
妹と知らずに、やっちゃって
妹は自殺、クレルヴォも後で嘆き
自殺、、まあそこの価値感は否定しちゃいけないが理解が難しいとしておくわ 山崎ハコのきょうだい心中は滋賀県に伝わる伝承歌だっけ 若くしてシベリウスオタクの道に迷い込んでしまった俺も、
ごてごてしたクレルヴオだけはずっと苦手だったが、最近やっと聴けるようになった。 「ポホヨラの娘」が好きなのだがなんか世間的には人気なさそうだな
バルビローリとベルグルンドがあれは満足 クレルヴォはなんか重い。
ルオンノタルが好きなんだが同意してくれる人が居ない 「ポホヨラ」は意外に録音が少ないですね
サロネン&フィルハーモニアのティンパニのドロドロドロドロ強打が土俗的で好き
大編成のせいかライブではまだ聞いたことがない 交響曲とか小品とかはよく聴くのだけれど、クレルヴオや交響詩が手付かずになってます。
比較的取っつきやすい交響詩のお勧めとかありますか? 交響詩はポホヨラが一番好き。特にヤルヴィの古い方。レンミンカイネン組曲の終曲も交響曲5番の第1楽章コーダの先取りみたいで昔からよく聞いた。ベルグルンド/フィルハーモニアのやつ。 クレルヴォは自分も冗長に感じて、作曲者本人が封印したがったのもわかる。それでも聴けるのはありがたいけどね。8番も本人にとってどんだけ不満でも聴きたかったし、補筆完全版、エルガー3番みたいなほぼ創作でも出てくるのを待ってる。 >>672
ルオンノタール好きですよ。
交響詩、渋いのだと「吟遊詩人」「夜の騎行と日の出」かな。この2つが好き。 「孤独のシュプール」は墨絵の世界
シベリウスが見た最期の情景 >>677
ありがとうございます。ポホヨラから入門したいと思います。
クレルヴォ、聴いたことはあるのですが私も冗長に感じました。初期のロマン派的作品に比べるとなんとなく散漫に感じ、後期にたどり着いた境地とも違う、捉えるのが難しく思いました。 >>682
ありがとうございます。こちらも聴いてみたいと思います。 そして最後に孤高の「タピオラ」にたどり着いてください 「白鳥姫」聴いたことがあるヘヴィなシベリウスファンの方
感想聞かせてください 674です。
ポホヨラの娘、大洋の女神、タピオラ、とりあえずつべで聴きました。
個人的感想です。
・ポホヨラ
所々引き込まれました。全体としてはまだ捉えきれないかな。四番に通ずるものを感じました。
・大洋の女神
穏やかに、落ち着いて聴きました。五番の1楽章っぽいかな。
・タピオラ
意外、いちばん引き込まれました。俺は六番フリークだからかな?
もっといろいろ聴いてみたいです。 パーヴォ・ヤルヴィ/パリ管が尼からフラゲで届いたので聴いてる
なるほど、フランスのオケがシベリウスをやるとこんな音になるのか、と言った感じ
解釈はオーソドックスだけどパーヴォらしい追い込み部分でかなり鋭角性の高い演奏、基本的にレベルは高い
録音も良好、まあ全集としては買いじゃないかな
北欧の香りではなくてほぼ完全にこれは都会的なシベリウスだね
ある種バーンスタインがWPh振った録音がイメージ近いかもしれない、トーンは違うけど パーヴォ・ヤルヴィはまだ若いのになぜ禿げているのだろう 二曲編成のプログラム組もうって時にシベ2の前に置けてある程度春っぽい温かみのある曲とかありますかね 個人的にはアンダンテ・フェスティーヴォを推したいけど、短いし管がヒマですよね。
カレリア序曲とかどうでしょう? そこで三管編成、ハープ2台、ティンパニ2人、打楽器1人の大洋女神ですよ このスレのみんなは真夏から寒い寒いいってたから真冬の今どきは冬眠しちゃったのかな?
なんだかとってもかわいそう、、、。
タンペレトナカイなんて今ごろ嬉しそうに雪原で素っ裸になって小川に飛び込んでますよ? 忙しくて、ゆっくりクラシックを聞いてられない時
10分で感動し涙することができる名曲・・・・・・フィンランディア 日本フィルは本場フィンランドで
シベリウスやるね。
指揮者がフィンランドのインキネン だから
安心だ パーヴォ・ヤルヴィの交響曲全集がとても評判いいね
どうしようかな
親父さんの全集はとても良くてよく聴いてるが >>703
同じパーヴォでもベルクルントとかありがたがっている連中には評判良くないんじゃないか
明るくカラフルな音色で分厚い音が好きならデイヴィスの次に薦められる パーヴォ・N響でフィンランディア聞いた
弦の切なさ、管の雄々しさ
途中から涙が出てきた
エストニアの男声合唱も良かった
素朴にひたむきに歌い上げる感じが、民族の喜びを感じた 悲しきワルツってなんて美しくて切ない曲なんだろう
ピアノだけの編曲でつぶやくような演奏が好み >>706
臨終の母親が急に起き上がって、ひとしきりワルツを踊って息絶えるという夢幻的な曲ですよね In memoriamってマーラーに倣ったというような噂をどっかで聞いて、「追憶のために」という訳もあり
アダージェットみたいな静謐流麗な曲を勝手に想像してたら
冒頭からごっつい暗黒的な音楽でビビった(正確に言うとちょっと失望した)
マーラーの五番から影響を受けたという話がホントだとしてもこりゃ第一楽章のほうなんだな >>708
マーラーの第一楽章と同じく「葬送行進曲」なので
シベリウスの葬式で演奏されたらしい コスケンコルバが品切れだったときのトナカイの心境を表現した作品として有名すぎるよね、、、。
すごい好き
https://www.youtube.com/watch?v=Iys6ZqDFerA >>707
幼子を残して死にゆく若き母親…
いまわの際に見る幻想のなかでワルツを踊り最後には亡き夫が彼女を迎えに来る…
短調の中にところどころ長調が交じるのが絶妙なさじ加減 7番の楽譜を買いました…ビオラ記号とか移調譜が読みにくいです、困りました… 部屋を整理してたら、ギブソン/ロイヤルフィルの2番が出てきた。20年くらい前、俺が買った初めてのシベリウス。
こんなにあっさりしてたっけか。
サウンドは好きだが、音楽はかなり淡白に感じた。 あれ、国内盤1000円で買ったけど、速いテンポのそっけない演奏だったな
ギブソンならSNOとの全集の方がいいんじゃないか
やはりテンポは速くてやや荒っぽいオケだけど、力がこもってて 今週末はアイノラ響か。
今年は4番と夜の騎行ほかだって。誰か行く? 明日から日フィル
ヘルシンキ と コウヴォラ公演
ライブ配信されるね。
記念すべき現地1曲め
フィンランディア インキネン 日本フィル フィンランド公演
2日目 アンコールにフィンランディア
聴衆スタンディングオベーション 感動した
涙拭う人も、。 日本シベリウス協会の機関誌で報告があるかな?ライブ録音CDの配布があれば最高だが? >>718
日フィル、インキネン
ウィーンムジークフェラインでもシベリウス
大成功。渡辺暁雄さんへの報告が印象的 渡辺暁雄 メモリアル
藤岡でなく、インキネン で
第2弾やらないかな 日本フィル
折角シベリウス携えての演奏旅行なら
ロビーでインキネンとのシベリウスCD販売すればいいのにね。 来月は名フィル定期で6と7やる。
名古屋にいるとなかなか6や7は聴けないから、這ってでも行く。
指揮のカーチュン・ウォンはどんな人なのか知らないけど、いい演奏になることを期待しよう。 BBC Radio3 でヴィクトリア・ムローヴァのヴァイオリン・コンチェルト聴けます
エキセントリックじゃないのがいいですね
ttps://www.bbc.co.uk/sounds/play/m00041gm 日フィル
英国公演大成功
英国ではメインはシベ2 だけで勝負
長旅お疲れ様
御成功おめでとうございます >>726
シベ2とフィンランディアごかがなぜメジャーなのか、メジャーになってしまうのかいつも不思議に思ってしまいます、もう67タピオラしか聴かなくなってしまいました… いろんなシベ2の終楽章聴いてみたけどバーンスタイン指揮が一番良いように感じた
大味で好きだわ シベ2はあまり好きじゃなかったが
インキネン 日フィル聴いてたら
好きになった シベ2終楽章ならセルの来日公演ライブが 一番好きだ。 交響曲第二番は、非常に評判が悪いバーンスタイン/VPO盤が好きです
あっさりした演奏だと物足りなくて 「非常に評判が悪い」のではなく
「非常に評価が分かれる」演奏 コンサートのポスターにでっかく「タピオカ」と書けば若い女性客が押しかける
(ポスターの隅に小さく訂正シールを貼る) サントリーホール
インキネン 日フィル
素晴らしい2番でした!! トスカニーニの火を噴くようなシベ2か?聞いてみたいな。北海の氷も溶けそうで面白そう。\(^ω^)/ パーヴォ・ヤルヴィのフィンランディア聴いてきた
素晴らしかった なぜシベリウスは英国をのぞく欧州で受けないのか、実に不思議だ
カレリア組曲のような親しみやすい曲もあるというのに そりゃカレリアやフィンランディアみたいなポピュラーなのは除いて、ということだろう 3番以降の交響曲の受け入れ方の事情はフォーレやブルックナーの事情と似ている気がする 今年の金沢の音楽祭は北欧とロシアだった。なんでこんな犬猿の仲というか最悪の組み合わせにしたのかね?(^O^) http://www.nhkso.or.jp/concert/concert_detail.php?id=828
第1913回 定期公演 Cプログラム
2019年5月17日(金) 開場 6:00pm 開演 7:00pm
シベリウス/アンダンテ・フェスティーヴォ ♪試聴と曲目解説
トゥビン/交響曲 第5番 ロ短調(1946) 曲目解説
ブラームス/交響曲 第4番 ホ短調 作品98 ♪試聴と曲目解説
指揮:ネーメ・ヤルヴィ シベリウスの作品は管弦楽にハープを加えたものが多いが、
そのハープがちゃんと聞こえない演奏が多い
特にテュッティの時はハープがほとんど聞き取れない
指揮者の皆さんはちゃんとハープが聞こえるように指揮してください フィンランディアで
中間の賛美歌
木管から弦に引き継がれた部分で大太鼓を
聴き取れるように指揮してください。
あそこは教会の外での抑えきれない感情を
表しています ルオンノタルが好きなんだが生で聴く機会がなかなかなくてな…… ポホヨラの娘もルオンノタルもまだ生で聴いたことがない 【クラシックの迷宮】 片山杜秀 6 【4月から日曜】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1519306459/
823 名無しの笛の踊り sage ▼ New! 2019/05/18(土) 15:52:06.05 ID:YzerJ9de
6/1 渡邉暁雄とシベリウス
6/8 ガリーナ・ウストヴォリスカヤ生誕100年
6/15オッフェンバック生誕200年
6/22わたしの試聴室
6/29間宮芳生卒寿を迎えて ポホヨラの娘って語感的にポニョみたいな可愛い話かと思ったら、とんでもない女だった シベリウスはタイトルを「ヴァイナモイネン」にしたかったらしいね
娘にフラれてしまう老英雄の名前
失恋したロリコン老人の怒りや絶望がこの曲のテーマなのかも こないだのレコ芸でシベリウスの1番のCDが絶賛されてた
この若き指揮者がなんとあの名門フィルハーモニアへ
http://www.standard.co.uk/go/london/arts/santtumatias-rouvalli-principal-conductor-philharmonia-orchestra-a4148446.html
Former rock drummer Santtu-Matias Rouvali to be Philharmonia Orchestra's new principal conductor
http://www.youtube.com/watch?v=D5ttWc9rrFw
Sibelius // Symphony No.1 & En Saga by Gothenburg Symphony & Santtu-Matias Rouvali
https://www.youtube.com/watch?v=QPd25GyEQqE
Sibelius // Symphony No. 1 & En Saga by Gothenburg Symphony & Santtu-Matias Rouvali 仕草がゲイっぽい人ですね
東京文化会館で全曲シベリウスのコンサート聴いた >>759
ブラームスはカネも名声も社会的地位もあったのに
結婚できないまま死んでしまい気の毒だ。 ほんとにワンプッシュでまるいちにち大丈夫なのかな、、、。?? フィンランディアだと第一にバルビローリを聞いてしまうな
あの荒々しさがいい
その次はカラヤンの最後の録音 タピオラって難解だわ…シンフォニーの4とか7はじわっとくるのに
良さがまだ分からない コンサートホールの前に、でっかく「タピオラ」と書いたポスターを貼る
ポスターの背景はシベリウスの頭をネガポジ反転し大量にコピペしランダムに並べる
女子が釣られて満員御礼 >>771
それはまた私と感覚が違いますね、私はタピオラはすんなり受け入れることができましたが 4 には時間がかかりました… 4番は一発で好きになったが、タピオラは好きになるまで10年くらいかかった よく噛んで食べようとするから駄目なのでわ?
飲み込む感じでいいと思うよ? 4番の、しんみりと語りかけてくれるような感じが好き アース製薬の本気を見た! 薬剤レスの蚊捕獲機「アース蚊がホイホイ Mosquito Sweeper」
https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=13424
殺虫成分を一切使用しない蚊の捕獲機「アース蚊がホイホイ Mosquito Sweeper」を
アース製薬が発表。薬剤を使わない蚊対策の製品は他メーカーからも発売されてい
ますが、本製品には、虫ケア用品(殺虫剤)シェアNo.1メーカーだからこその並々な
らぬこだわりが施されていました。発表会で見てきた、そのこだわりを紹介します。 >>186
代々木公園ならステージもあるけど、あそこはとても危険が危ない。
どのくらいやばいかかんたんに説明すると
ミンミンミンミンミンミンミンミンミー
ミンミンミー
ミンミンミンミンミンミンミンミンミー
ミンミン
ミンミンミン
ミンミンミンミンミンミンミンミンミーミンミンミンミンミンミンミンミンミー
ミンミンミンミンミンミンミンミンミンミンミンミンミンミンミンミンミンミンミンミンミンミンミンミンミー
て感じで危ないすぎるからあそこはやめたほうがいいと思う。 8月と勘違いしてしまいました。
すいませんでした、、、。 2019年 9月25日(水)
午後7:00〜午後9:10(130分)
番組情報
[ステレオ] ベストオブクラシック ▽N響第1920回定期公演
「ルーツを求めて〜シベリウスをたたえて〜」 トゥール作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
「フルート協奏曲」 ニルセン作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
「交響曲第6番 ニ短調 作品104」 シベリウス作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
「交響曲第7番 ハ長調 作品105」 シベリウス作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
〜東京・サントリーホールから中継〜 今日のN響中継の解説の人が、
交響曲第6番や7番は交響曲と言うより幻想曲に近いと言っていたが、
交響曲として理解するのはやっぱり間違いだよな
却って理解を妨げる元になる >>787
交響曲らしからぬ交響曲なんて他にいくらでもある。
そもそも交響曲の定義自体が曖昧なものだし、そんな解説者の主観で言われてもね。
作曲者が交響曲として発表したんだからそれでいいんじゃない。 「20世紀の交響曲は古典的形式によらないものが多い」と言う方が的確だろうね >>791
クズみたいな交響曲モドキ、ならその言明は理解できます
しかしシベ7 は至高の一品であり何を狙ってああ書いたのか探求したいものです >>787
交響曲と理解して「間違い」なんて決め付ける事もないでしょう
>>791
同意です
>>792
第7は、ソナタ形式、緩徐楽章、スケルツォ楽章、フィナーレなどの要素は含まれていると思う
分析しているわけでは無いが 二本のフルートと弦楽のための美しい組曲
録音が少なすぎる
世界各国の奏者はもっと録音しろ >>794
偉大な交響曲の峰々の陰にひっそりと咲く高山植物のような佳曲がいくつもありますよね やっとセミが全滅してすばらしい季節の到来かと思ったら台風続きでやになっちゃう ベルグルンドとボーンマスの全集盤はのんびりしていい
EMIの録音も良い >>799
実はテープの段階ではEMIの録音は悪くない
演奏も好きだがベルグルンドも英国のオケとやると英国的シベリウス解釈になるんだなと思った ムラヴィンスキー指揮レニフィルの交響曲第7番がぶっ飛んでて好き
トランペットが強烈に突出して朗々と歌うとこはえらく個性的だけど
これはこれで素晴らしいと思えてしまう
まあ、はっきり好き嫌いが別れるのはこの指揮者のトレードマークだし 俺はロジェストヴェンスキー/モスクワ放送響の交響曲第4番が好き https://tower.jp/classic
https://cdfront.tower.jp/~/media/Images/Tol/pc/article/feature_item/Classical/2019/12/00_1100_11.jpg
2019年度 第57回「レコード・アカデミー賞」決定!受賞ディスク一覧
掲載: 2019年12月10日 00:00
特別部門 録音
シベリウス:4つの伝説曲、他
サカリ・オラモ指揮BBCso
[シャンドス D PCHAN20136](8) モーツァルト判らんくて悔しいよぉ〜
偉人達が心酔した普遍の音楽より、
シベリウスみたいな佐村拘置と代わらん様な詐欺師のが良く聴こえるゴミ脳だと未来永劫、普遍の音楽判らんよぉ〜
アインシュタイン「モーツァルト判らん奴は、神秘的な感情とは無縁で死人に等しい」
神秘的な感情と無縁だよぉ〜
死人の烙印をアインシュタインに押されたよぉ〜 ハルくん、ハルくん、うるせーよ
あちこち荒らすんじゃねーよ アインシュタイン「モーツァルト判らんシベリウス聴く奴は、神秘的な感情と無縁で死人に等しい」 ベルグルンド、バルビローリで良さがわからなかったのだが、ヤルヴィ=パリ管で開眼した。もうほかのは要らない。 シベリウス聴く様な奴に、
モーツァルトは判らんわな。
モーツァルト判らん奴って虚言癖だったり、
劣等感デカいから、
モーツァルトへの憎悪で粘着スゲー事まで確定したわ。
そのモーツァルト批判したお前の記憶も、
未来永劫モーツァルト判らん証拠。 シベリウスは2番から入る人が多い中、私は1番から順に聞き出して、番号順に聴き込んで行きましたが、4番で息切れして休み、
もう一度4番を聞いた時ぐらいからシベリウスに嵌まり始めました。 >>818
いいんじゃない、判っても判らんくても
お前に関係なし。 2番はアマオケのコンサートで演奏されることが多いので、それで人気曲になっている感がある 甘桶が好きな交響曲ってサイトあったけどシベ2は14位
「比較的平明で、他の作品に比べて段違いに弾きやすい」から…
ブラームスが2・3・9位だけど3番不人気なのか 俺は4番から入った というかたまたま最初に聴いたのが4番だった
今でも4番が一番好きだ >>823
ブラ3は難しいから
下位だから不人気とは限らない むしろモーツァルトと違って良さが分かるのに時間がかかりそうなところが良いのでは?ブルックナー全曲クリアしたら、次はシベリウスどう?、みたいな。 シベリウスは好きだけどブルックナーは苦手って人は結構いるんじゃないか 今年は超暖冬でシベリウスを聴こうと思わない
シューベルトばっかり聴いてる >>832
わかる
うっすら雪景色になったりするとシベ聴こってなる 寒い時に寒くなる必要ないだろう?
暑くて寝苦しい真夏の夜にこそ、シベリウス! 暑いときにシベリウス はピンとこない
ハワイアンがいい >>836
ハワイでシベリウスって意外と似合うんだよ。
空 雲が近くてね、、 寒い地域に住んでいるせいか冬にはあまり聞く気がしない
やっぱり夏聞いて涼しくなりたい感じがする。 人それぞれだな。自分は暗い雲が垂れ込めて霰が降る時期に聴きたい。 最近、シベ2の奥深さと叙情性と器の大きさにハマり始めました。オススメありますか >>840
インキネン、日フィルで
2番が好きになりました 2番とフィンランディアに飽きたら
5番、6番、7番と「トゥオネラの白鳥」を含む「四つの伝説」がおすすめ https://tower.jp/item/5002210
コンプリート・RCA & コロンビア・アルバム・コレクション<完全生産限定盤>
ジョン・バルビローリ 、 ニューヨーク・フィルハーモニック
<CD3>
1. シベリウス:交響曲第1番ホ短調Op.39
2. シベリウス:交響曲第2番ニ長調Op.43
[共演]
ニューヨーク・フィルハーモニー交響楽団
[録音]
1942年4月11日(1),1940年5月6日(2)、ニューヨーク、リーダークランツ・ホール https://tower.jp/item/5005028
シベリウス: 交響曲第2番、組曲《クリスティアン2世》
サントゥ=マティアス・ロウヴァリ 、 エーテボリ交響楽団 http://www.t-gc.jp/
東芝グランドコンサート2020
サントゥ=マティアス・ロウヴァリ指揮エーテボリ交響楽団 公演中止に関するお知らせ
大変残念ですが新鋭ロウヴァリの演奏が見れるのは当分先になりました ●フジコへミングの7つのヴェールの踊り
宇野功芳はフジコへミングに舞を所望する。
フジコへミングはそれに応じようとしないが、宇野功芳が褒美は何でもほしいものを与える、と持ちかけたため、
フジコへミングは裸身に7枚の薄いヴェールを身につけて踊り始める。
官能的な舞が進むにつれ、ヴェールを一枚ずつ脱ぎ捨ててゆくフジコへミング。
宇野功芳は激しく興奮し、やがて舞を終えたフジコへミングに何が欲しいかと尋ねる。
フジコへミングの答えは、銀の大皿に載せた辻井伸行の生首。
さすがに狼狽した宇野功芳は代わりのものとして宝石等ではどうか、と提案するものの、フジコへミングは頑として合意しない。
騒々しい大音響が響き、首切り役人が銀の大皿に乗せた辻井伸行の生首を持って現れる。
フジコへミングは狂喜してそれを掴むと、お前は私にくちづけさせてはくれなかった、だから今こうして私が・・・
と歌った後、恍惚として辻井伸行の生首にくちづけする。
そのさまに慄然とした宇野功芳はフジコへミングを殺せと兵士たちに命じ、フジコへミングは白眼をむいてその場で死ぬ。 おとなしくしてればいいのにね
トナカイてほんとばか
> 日本シベリウス協会 @SibesocietyJP
またフィンランドでもCOVID-19感染
者が増えつつある今、医療機関はでき
るだけ余裕ある受け入れ体制を整えつ
つありますが、在宅ワークへの転換で
時間に空きができた人の多くがサウナ
用の薪割りに励んだ結果、斧で手を傷
めて病院を訪れる人が増え、病院やマ
スコミから注意喚起が出されているそ
うです。 https://www.asahi.com/articles/ASN410FC1N30UTNB017.html
独協医大埼玉医療センター、勤務医1人の感染確認
2020年4月1日 1時35分
埼玉県越谷市は31日、独協医科大学埼玉医療センター(同市南越谷2丁目)勤務の
20代の女性医師が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
県内で確認された感染者は中国・武漢市からの帰国者も含め計90人となった。
市によると、女性医師は2月23日から3月1日まで私的旅行でフィンランドとスウェーデンを訪問した。
帰国後しばらく症状はなかったが、26日に37・8度の発熱、
翌日熱が下がったが、28日から39度台の発熱が続いた。
30日に同病院の外来を受診し、診察した医師から保健所に届け出があり、PCR検査を受けた。
女性医師は、26日午後から28日まで同病院に勤務したほか、
26日午前中は県内の別の医療機関でも外来勤務をしていた。
同病院は県東部最大級の拠点病院。市は、濃厚接触者の把握や検査を進めている。 今更ながら、ラトルのインタビュー面白いね
イギリスは西フィンランド、とか 英国の指揮者はなぜか昔から今までずっとシベリウスの演奏で定評あるよね
あとはフィンランド本国の指揮者とバルト3国
ドイツやロシアの指揮者のシベリウスは名指揮者が振っても何か違うんだよな 3番の2楽章はなぁ…んー
マーラーでいうと5番のアダージェットみたい 俺は番を一曲にして聴くんだけど、みんなは楽章を一曲にして聴いてるの?
そっちの方が時間短縮になるよね。
俺もそうしようかな? 3番の2楽章はメランコリックで耳に優しいが、飽きやすいと思う。嫌いではないが。 >>861
なんか、ひなびた温泉に浸かり
ランプの灯を見ている感覚 >>862
そこまでシブくなく、むしろポップささえ感じるので、
繰り返し聴くとちょっと気恥ずかしさも覚える(個人の感想) >>863
そうですね。シベリウスはあのような甘美なメロディーで勝負する作曲家では
ないと思うので、美しいけど違和感(気恥ずかしさといってもいい)を感じて
しまうのでしょう。 難解な曲を良いというのが格好いいと思う時期もあるかな 難解だから好きなのではなく、
シブいから好きなのだ >>859
ラトルがイギリス人はシベリウス大好きだって言ってたね
サー・コリンもシベリウス得意だった
ラトルは子供のころバルビローリの演奏を聞いて好きになったと >>867
うーん、3番2楽章って渋いと思うけど
まあ主観だけどね
ところで11月予定の都響の3番ってやれるかな?
3番メインって珍しいから楽しみにしてたんだけど 難解な曲って要するに抽象的な曲のことでしょ?
あーいうのは風景とか色の混ざり合いとかをイメージしながら聴くものだよ。 抽象的な曲が苦手な人はドビュッシーの管弦楽を聴くのがオススメ。
あの素晴らしい曲達を聴いて良さが分からなければ、今は分からないということ。
合わない音楽でも、時が経ってから聴くと良さが分かったりするので、それまで待った方がヨシ子さん。 ドビュッシーのオケ曲にしても
海みたいな分かりやすいのもあれば、遊戯みたいな難解なのもあるからなぁ
一概には言えん >>871
抽象的な曲が苦手なんて誰も言ってないけど 7番は実質的に単一楽章23分の曲
楽章分けは建前で実際には1つの曲としてつながってる
というわけマーラーやブルックナーなみの大曲と言える シベリウスはシベリウスって理解した方が良いんだろうな
ラトルもそういうことが言いたいのだろう 渡邉暁雄/日本フィルの旧全集
(著作権の問題があると思うのでここには貼らないがググるとツベで全曲が出てくる)
長らく新全集のほうに親しんでいたが、旧全集の素晴らしさに驚いている
62年の録音で、56年に結成されてわずか6年後の、分裂前の日本フィルの水準の高さは驚くべきものだ
分裂前の日本フィルは実力的にN響に迫っていたとも言われるが、その批評も伊達ではなかった
この2年前、60年に世界一周楽旅をしたN響の演奏も録音で聴けるが、むしろ日本フィルのほうが清澄で美しい
弦や木管の自発的な表情や歌に惹き込まれる
ドイツ物になると分からないが、当時のN響がこのようなシベリウスを演奏できたとは思えない
渡邉の解釈はよく言われるように第3番以降に魅力が増すが、特に第4番、第7番は傑出した演奏だと思う 渡邉盤、日フィルの種々の録音よりヘルシンキとのを聴くことが多いな
この4と7もとても素晴らしい シベリウスあまり好きでないけど、ヤルヴィ父のシベリウスがあれば他いらんわ、
BISレーベルの音はすばらしい >>880
父ヤルヴィの演奏はけっして悪くないんだけど
6番で致命的な演奏ミスがあって残念 出てほしかった交響曲全集
DG盤のカラヤン/BPO 60年代に頑張って欲しかった
バーンスタイン/VPO 個性的だが 半世紀前のことをいつまでぐちゃぐちゃ言っている気だ >>882
オッコ カム と ヘルシンキフィルだね。
そういえば、アシュケナージは
ヘルシンキフィルで全集の第一弾
1番7番を録音したと言っていたが、世に出ないままセーゲルスタムに持っていかれた 出てほしい全集
サロネン/ベルリンフィルかフィルハーモニア管 >>886
出て欲しい全集
インキネン指揮ヘルキンキフィル 「フィンランディア」以外はつまらない作品ばかり書いたシベリウス
三流作曲家にすぎなかったな 筆を折ってからの30年間、国からの援助で悠々自適の隠居生活をしていた
自宅には欧州の電波を受信できる高級ラジオがあった スレをざっと読んでいたら
4番は一発で好きになったという人がいてびっくり
私は最初聴いたときはチンプンカンプンだったw
けれど何か妙にひっかかるところがあって何度か聴いていると
他に例のない魅力にとりつかれた ヴァイオリン協奏曲第3楽章を聴くと
私の頭の中でムーミン一家が踊り出す 浅間山登るのに
夜明けを待つ車の中、
朝日が山肌を染める光景を見ながら
シベリウスの7番を聴いた。
忘れられない感動 >>894
小説のなかの1節みたいでステキだなー
シベリウスは大自然とピッタリ合いすぎる 遭難したときや非常時に聴いた音楽って忘れられないらしいな。 シベリウス
樹の組曲から、樅の木を練習している。
これ、弾きながら惚れ惚れしちゃう。
練習後、犬の散歩中にでても旋律を口ずさむ、、 まあね
でも山の中にいたら7番と合う感じはわかるな
4番は自然の中じゃなくて照明を落とした冬の部屋で 夜中に残飯あさりにきたデカいヤドカリを眺めながら聴くのが好き 山でキャンプ時
夜更けに、炭火を見ながら
交響曲第3番 2楽章
これも良かったなあ あとねあのね
そよ風に揺られて落ちてくるデカい椰子の実の落下音とフィンランディアの組み合わせが好き なんでもいいけど、国や自治体が山岳救助に人やお金を費やすのはおかしい。 ここでその話題を出すのがおかしい
シベリウスと自然、までは分かるが シベリウス
樹の組曲から
「樅の木」を練習しているが、
いい曲だなあ。
メリカントのピアノアルバムの楽譜も
取り寄せた。
クーラの結婚行進曲のドイツ製のペラペラの紙の譜面 え、それだけで2千円?
しかもロ長調か、、ロ長調は弾きにくいんだよなあ カナカナ蝉バックに
樅の木 を弾いていたら
とてもいい雰囲気に! シベリウスが好きだけど、このスレに書き込みするには勇気が必要です。
今書きながらも、手が震えています。みんなの怒りを買ってしまうのでは、
そんなことが頭をよぎります。
10年近く前に大阪交響楽団のコンサートへ行きました。
交響曲4・7・タピオラだったと思います。
この頃の大阪交響曲断は、かなり尖っていましたね。
いまでは、すっかり大人しくなってしまいましたが。 中学生の頃、福永武彦(池澤夏樹の父親)を読んでいたんですが、
かなりのシベリウス好きらしく、「トゥオネラの白鳥」なんて章題もありましたね。
その影響もあって、ラジオで交響曲第2番も聴きました。
まるで虚空に幾何学模様を描くような曲で、当時かなり気に入っていました。 カラヤンの第5番はフィルハーモニア盤のほうがいいわ トナカイにミンミンゼミの鳴き声聞かせたらどんな反応するのかな?
どっちにしても暴れだすんだろうな
ほんと笑っちゃう 日本語訳されている伝記が少なすぎないか
グレイの伝記も日本語では読めないし ヴァンスカ&ミネソタ管/シベリウス:交響曲全集(4SACD)
SACDハイブリッド盤。オスモ・ヴァンスカ2度目のシベリウス交響曲全曲録音がセットになって登場。
2011年〜2015年録音の交響曲第1番〜第7番と、2016年ライヴ録音の『クレルヴォ』も収録。
https://www.hmv.co.jp/news/article/2008241010/ ハンス・ロスバウト、ベルリンフィルのシベリウス録音いいね。
タピオカが超名演。 キャッサバデンプンをタピオカと呼ぶのは、ブラジルの先住民のトゥピ語で、でんぷん製造法を「tipi'óka」と呼ぶことによる。 交響詩タピオラと、交響詩タピオカだと、みんな美味しそうなタピオカ選ぶよね?
冷徹峻厳なタピオラを好む人もいるかもしれんが。 標茶行きたい。
シベリウスを聴きながら、お茶したい。 生前のシベリウスなんかも四六時中ペルケレペルケレサータナペルケレとか言ってたんだろうな
想像するとくすっとしちゃう 夏の標茶の塘路湖は蚊がいっぱいいてわりと好き
ほんわかほっこりできるからおすすめ 歌曲がちょっと残念な感じだなー
伴奏だけつけかえたシューマンの歌曲みたいな感じで… 今日誕生日だったのか。フィンランドは寒いんだろうな。 このスレのみんなはフィンランドの演歌は聴かないの?
なかなかよいよ? シベリウス作曲じゃなければスレチだぞ
フィンランド音楽スレとか北欧音楽スレとかならまだしも チェリの5番に感激してしまった
6とか7、各種交響詩もやってほしかったなあと思う シベリウスにはあまり興味無かったんだろうか クッソ寒いしけっこうな積雪だが風も何にもなく静か
なんか二番を聴いてしまう大寒の頃 >>945
6,7,タピオラにすれば、もっと寒くもっと静かになりますよ‥ シベリウス が、哲学者のアドルノに批判されてたという話、ニワカすぎて最近知った。
どういう耳してたんだろ 新時代の音楽は前衛でないといけないと信じていたアホだから 岸田今日子の語り、舘野泉のピアノで
「カウントしたい、1000までいきたい。」
「カウントキチガイ、ダメよダメなの」 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1726日 12時間 4分 30秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
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