カルロス・クライバー 6 [無断転載禁止]©2ch.net
たしか吉田秀和が、クライバーが出演を極端に減らしたのは、商業主義に走った当時の音楽業界への抵抗だと述べていたけど、どうだったんだろう?
今ならクラウドファンディングでクライバーが好きに演奏できるオケやオペラも作れたような気がするが、どうなんでしょうね。 カラヤン曰く
「ヤツは冷蔵庫が空っぽになると
ようやく指揮する気になる」
っていうジョーク。 色んな映像で見るカルロスは、いつもどこか半分照れてるように見える。カラヤンやバーンスタインのように曲に没入しているように見せる訳でもなく、小澤征爾のように隅々まで振り分けようとする訳でもない。
あの横振りや腕をブンブン振り回す舞うような指揮で演奏者や聴衆を魅了したが、綿密なリハと同時に彼は身体全体で自分の音楽を伝える天性の能力を持ってたんだね。
こんな凄い天才指揮者なんだから照れずに堂々と
指揮台に立ちなさいよ、といいたくなるが、このギャップがカルロスクライバーの魅力でもあるな。 こうもりのDVD見直したが、クライバーは照れながらも終始上機嫌で、楽しくてしょうがないって感じで振ってるよね。このクライバーは幸福感に満ちていて、カルメンより薔薇の騎士より絶好調に見える。歌手達の人選もCD版よりいい。やはり映像で見るとなおさら凄いよカルロスクライバー。 フィレンツェ音楽祭の椿姫ライブ盤聴いた。
ノイズ多めだが、まあ許容範囲。エレクトラよりよっぽどマシ。
ヴィオレッタが死ぬ前に客が肺病で死ぬんじゃないかというくらい咳多め。
それとも違法録音に気づいた客の妨害行為か? 埋もれてる、倉庫に眠ってる録音を掘り出してくれ〜
Or froからばらの騎士が出た時は、これから続いて出てくるだろうと期待してたのだが。 >>655
ムラヴィンスキーのタコ8ロンドン初演LIVEもひどいよな ベートーベンの4番で凄い音をオケから叩き出したが
サバリッシュは同楽団からクライバー的な音を出さなかった
やはりADD録音が貢献してるのかな
長渕剛が90年代に発売したキャプテンオンザシップも
良く見ないと分からんがAAD表記ADDではない あの咳き込んでる客何なんだろう
故意とも考えられるがホール内埃多いのかも知れんよ窓もないし
客が咳き込んでる音も鮮明に収録されてる事から考えれば
オケがドーンと合奏したら音が飽和するよ
ホールの大きさと質から演奏曲目を逆算するのかね
ドリフの全員集号も全国各地のホールを使うが
制約の多い会場もある、そうなると教室コントになるのかも
製作予算の配分もあるだろうが 来年も新しい音源が発掘されるだろうか?
期待している Neujahrskonzertはなんぼだったんだろう ONTOMO MOOK「新時代の名曲名盤500+100」予約受付中!
レコード芸術編
予約受付中!
【発売日】2023年1月20日(金)
【定価】2,640円(本体2,400円+税)
【判型・頁数】B5・312頁
新たなランキングで話題沸騰
名盤ガイドの決定版!! 久しぶりに演奏を聴きたくなってテレビ放送の録画やらYouTube を漁ってたら、VPOとの運命の映像も有るのね。
運命の動機をどうゆう振り方してたのか見てみたかったので、見られて良かった。
演奏も良いし、いつか公式の映像で見られるようになったらよいなぁ。 メキシコ公演のやつか。演奏始まってるのにアナウンサーが被って草のやつ クライバー本人もベートーベンの4番を超える音は出せなかった
その事について本人どう考えていたのだろうかと 自分の音楽が商品化され消費されるのが嫌だったのだろうか? 買う立場の人間から言うと勿体ないなあ、もっと色々聴きたかったなあ。本当に残念。 貴族のようにお金持ってたから、働きたくなかっただけ オペラの録音が多いサバリッシュだが
本人は「面倒くさいからオペラやりたくない」と言ってたが
クライバーオペラ好きだよね オペラハウスからの叩き上げはクライバー、アバド、ムーティが最後の世代か。 >>676
ゲルギエフもオペラハウスからの叩き上げっちゃぁ叩き上げ
その前にコンクール出場もしてるけど >>679
クライバーとシューマン音楽結びつかないな
石倉三郎と橋爪功が大親友だというのと同じぐらい意外
演奏として見せ所(派手さ)無いから全4曲の何番がいいの? 世紀末に音楽担任が自習課題を出し忘れ、自前の「芸術劇場」クライバーのカルメン録画を見せた。授業が終わり監督に戻ると、一生徒が画面かぶりつきで第二幕冒頭を見ていた。闘牛士直前で打ち切った。後のDVDと違い音と映像のズレがなく、より生々しい。 【AI高画質版】ビゼー:カルメン (C. クライバー, 1978年)【全曲・日本語字幕】(1080p/60fps)
https://www.youtube.com/watch?v=j6rpw8uRGOc ベートーベンの4番の弦の音を他の指揮者から聞いた事無いが
あれ各奏者の配置変更してるのかな距離含めて
今の楽器の配置は録音技術が未熟だった頃の名残
作曲者が生きた時代の配置と違う ベートーベンの5番と7番を1枚に収めたCDあるが・・・・
どうも音が悪いような気がする
デジタルデーターなのに奇妙な話だが
CDも詰め込むと音質が悪くなると言ってる人いた
4番のCDは30分もないが・・・・もしやそれかも
他で聞いた事のない弦の音に作用してるかも
ADDで無修正というのも要因だが セッション録音が少なすぎる。もっと録音しといてくれないと。
とくにオペラ。 >>692
7番だけが収録されてるCDは第一楽章の最後の方が音がおかしくなる ロイヤルオペラのドミンゴ主演のホフマン物語が指揮者にクライバーが想定されてて本人も乗り気だったという話をどこかで見た
チューリッヒ歌劇場だかの無名時代の膝上音源は残ってるけど、油の乗ったクライバーが振るホフマン物語を聴いてみたかった ロイヤルオペラのドミンゴ主演のホフマン物語が指揮者にクライバーが想定されてて本人も乗り気だったという話をどこかで見た
チューリッヒ歌劇場だかの無名時代の膝上音源は残ってるけど、油の乗ったクライバーが振るホフマン物語を聴いてみたかった クライバーはミケランジェリとの共演盤出してほしかったの