山田和樹について語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
語りましょう
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 今日マーラー7番じゃん!
前回から間あきすぎて忘れるとこだったわ もう、マーラーには魅力感じない。
世間もそんな傾向かな 流行りだから聴いてたっていうミーハーがいなくなっただけかと イフクベのシンフォニアタプカーラとか海外でやってほしい マーラーは学生のころ
よく聴いたが、近頃は聴きたいとは思わない。 これからの時代は昭和ニッポンの音楽が復活するですよ。 山田くんを日フィル以外、相手にする日本のオケはないんじゃないのかな。N響にも呼ばれたけど、その後ご無沙汰だしその時の公演も話題にならなかった 山田くんは東混では結構良い仕事してる感じがする。暫くそっちで頑張れば良いんじゃないかな?どこで聞いたかリゲティの曲とか感動したなぁ。
そこでキャリア積んでからオケに戻った方が将来的に大成する気がする。
本人どう思ってるか知らんが。 日本ツアーとレコーディングを手土産にして欧州で振る路線は継続で良いんじゃないの?
ハクがつくし。 確かにそうね 山田君の本当のところの実力はどうなんだろう ほぼ日フィルしか振って
ないような N響からの評価も聞いてみたいな 本当に日本期待の若手なんだろうか 期待していいとは思うが今はちょっとバブル人気。
モンテカルロも年間プロをみたら、監督とは言っても年4プロ+シンガポール公演1日だけのようだ。
N響からの評価は日本人指揮者の場合、
練習が早く終わり楽員を持ち上げる能力があれば評価が高いというだけのことだろう。
日フィルとじっくり仕事するのは悪くないと思うぞ。 大野さんのような
才能を感じないのは、あのオカメ顔だからだらうか 広上さんは奇人を演じてるんだよ。
クラスにもそういうのがいただろ。
そうやって居場所を得る奴。 広上は実際京響浮上させたからな
国内オケで日本人シェフで成功するってほぼないのに
大野都響も評判悪いし 広上は演じているかもしれんが、
音楽は本物。
山田くんこそ、演じている気がするわな。
お姉系をね。 コバケンは若い頃、小澤征爾を演じてたな。
前屈みの指揮や髪型なんかはその名残り。
そのコバケンを山田が演じてるということだ。 広上さんは、京響の老害プレーヤーの引退更新時期と重なったから
ラッキーだった面もある。 広上さんは、日フィルも、
東響も、いい。
ベートーヴェンは特に。 >>82
スイスロマンドの首席客演の肩書きも日本公演のためなのかな。
定期以外の演奏会を年に一回振るだけで首席客演て。 「日本ツアー」と日本製の腕時計の「お土産」などでハンガリーでの肩書きを維持しておられた方を手本に。 スイス・ロマンドを振ったスペイン・プロのCD、雰囲気のある音楽づくりですごく良かった。 ふーん、つまりサッカーに例えれば日本の2流サッカー選手がヨーロッパのクラブでベンチ暖めてたまに出してもらって、代表では海外移籍組と言ってドヤ顔してるようなもの? >>92
ジャパンアーツも”モンテカルロ”と言うより”ロマンド”と言うほうが、
日本では食い付きが良くて売り易いのだろう。 モンテカルロのオケは西本智実さんが買い取って既に日本公演をやってしまったから
せっかく得たポストなのに少し色あせてしまった感。
次に期待する。
ロワール管、ボルドー管とかでは。 千人交響曲
前半の武満に比べオケもノリノリ、合唱も悪くない。東京少年少女合唱団は相変わらず上手しオール日本人キャストの声楽陣だって言うほど悪くない。
指揮もコントロールがイマイチな気がしたけど、雑にもならずそれなりの熱量も感じるんだが、しかしなんだろう何かが足りない。 ヤマカズの新しい燕尾服がネイビーブルーなんだが東京交響楽団を振りたいのか?w 昔はクラシックに興味持ったらベートーヴェンの交響曲あたりから攻めてくのが
王道だったっけど、ある時期からマーラー、ブルックナーになり
今時の若いもんはまずショスタコから聴いてくそうな 軽く流してるって感じにしか見えなかったな
あれが脱力の極意なんかな ベートーヴェン、ブラームスだと致命的だな
小沢の若い頃もそう 燕尾服ネイビーはちょっとワロタ
ソプラノとトランペットが3階席から演奏というのはなかなか面白い演出
大好きな清水華澄はじめ林正子、小林沙羅、妻屋秀和とソリスト陣豪華で満足度いつもより高め 日本でマーラーのレパートリーを作っておいて
欧州での代役に備える目的もあったと思うし
そこまで内容にガタガタ言わなくても良いじゃないか。
知ったかぶりども。 おれはヤマカズの8番、感動したよ!
2部の終りで、
大勢の合唱団がピアニッシモで歌う霧に包まれたようなところから、
怒涛の最後まで、生で聴けて幸せだった。 マーラーの前に毎回演奏される武満の曲がよく計算して選ばれてると思う
武満が補助線となってマーラーと現代を繋いでいる >>110
指揮者はその意図を全然理解してないけどなw トークしたがる指揮者きらい。
トークで意識してるとかいわれても
音楽から聞き取れなきゃハァ
としか言いようがないです お笑いライブで今日のネタの笑いどころ解説するやつ
いたらどう思う?
おれにはそれくらい嫌だ。
このように意図して演奏するから
そのつもりで聴けとか、バカじゃないの。
大きなお世話だし 聞かなきゃいいじゃねーんだよ。
こっちが早めに客席入りしてると
ステージで喋るだろ
ミミセンしてても聞こえてくるわ まあ、指揮ぶりで勝負しなだな。
いい指揮者は曲の解釈をいちいち楽員に話さない。 聞かなきゃ良いだろうというけど、一応当日演奏する指揮者が語るんだから、ついつい聞いちゃうだろう。
これがコバケンだったら、最初から聞かないって選択も容易なんだがな。 いや、師匠の子馬券の場合は更に上をいって
演奏後のアンコール前に一席ぶったり、
始まった曲を中断しての一言だったりで、
それを許さないという技を持っている コバケンは話すネタが無いから日フィルの「マエストロサロン」も逃げ回ってたじゃないか。
いくら音楽家は音で表現すれば良いとは言え、あまりに浅くないかね。 いま、時代はブルックナー。
コバケン、ヤマカズは古くさい。
さすがにコバケンは時代に遅れまいと
思ったのか定期に入れたが、行きたい気がしない >>124
マーラー、ブルックナー
どっちも聴くが自分はブルックナー派だが
マーラーの方が観客にはかなり受けがいいように感じる
くどさはどっちもくどいが、やはりブルックナーの
あきれるようなくどさに魅力を感じる >>125
さっそく、俺もインキネンのブル5チケット買ったわ。コバケンの7番は、要らないかな コバケンのブル7か…
なんか聴かなくても想像つくわw やっと今年ピット童貞卒業といっても、欧州を本拠地として活動するわりにはオペラ経験が少ないのではないか
それとも日フィルにポストがあるから欧州で腰を据えてオペラをしにくいとかあるのかな
日生劇場のルサルカ、どうしようかな >>128
いや、欧州がないから日フィルにいるんじゃね?指揮者はもっと苦労しなければ魂の音楽をつくれない。苦労というか不運からの這い上がり。 マーラーはね、
作曲年代の世代が自分と同じだから
やってみたい だけじゃダメなんだよ。 クラシック森三中
高関、広上、下野
おーい山田くん、、君ももう仲間だ! 今から老後のためにあちこちで地位固めしてる感じ。
そんなとこまでコバケンに似なくてもいいのに。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00
JASRAC幹部“カスラック”呼ばわりは「非常に悔しい」
2018年1月から、音楽教室での演奏に対し著作権料を徴収することを決めたJASRAC。
これに対して、ヤマハ、河合楽器などの音楽教室運営側は「音楽文化発展の妨げになる」
などと反発し、反対署名は3カ月で55万人以上集まった。
インターネット上での批判の高まりや、「カスラック」とも称される現状を
JASRAC側はどう受け止めているのか?
AbemaTV(アベマTV)の『けやきヒル’sNEWS』では、
JASRAC常務理事の大橋健三氏に単独インタビューを実施した。 捏ねたようなくねくねした音楽
サウンド作りが器用なのはわかるがもう少し芯の通った演奏が聴きたい いよいよキャリアロンダリングしまくる転職詐欺師みたいになってきたな 題名のない音楽会出てきても全然説得力ない企画に演奏だし
ヤマカズイラネ さしずめ和製ティーレマンといったところ
山田和樹の演奏には今の日本人が失いつつある「心」がある >>144
ぜひその「心」とやらは
何なのか述べてもらえますかな 伝統や郷土を敬い感謝する心かな
魂の美しさ、国土の美しさ、日本人の美しさ
そういうものに溢れている >>146
ほう、具体的になんの曲かいのう。
ワシは今までの彼にそう感じなかったんで是非それを感じてみたいんじゃ 「海道東征」のCDを聴いてみろ
日本人なら涙が出るはずだ >>150
それは日本人の心が美しいのであって山田和樹が美しいわけじゃないというくらい無意味だぞ
曲の持つ美しさを音として表現するのが指揮者の仕事だよ 二流の曲をちゃんと聴けるようにした手腕はほめたいね 曲が良いから指揮者は関係ないというのはいくらなんでも無理がある
どんな名曲を並べたプログラムでも演奏によっては全く感動しないこともある
曲の良さが聴衆に伝わるとしたらそれは演奏も素晴らしいということ 海道東征とか冗談w
まだ大河ドラマのOP曲の方が日本人として涙が出るよw 最近の大河ドラマのテーマはずいぶん質が低下したな。
今のもいろんな曲のパクリだらけ。 いけべーの独眼竜政宗のテーマは一度生で聴いてみたい。 つまり下衆な大衆には下衆な大衆音楽がお似合いということだな 音楽や指揮にはキラリと光るものを感じるんだけど、人間がなぁ‥
東混は音楽監督兼理事長で事務局員総入れ替えらしいし、Twitterとかのやり方見ても結構人をアゴで使うタイプだし‥
熱狂的なファンが取り囲む程、世間からは少し遠ざかっていくようになるのはコバケン譲りか 和製ティーレマンだから強引なくらいで丁度良い
弱腰フニャチンの調整型はもうウンザリ 宇野功芳も合唱指揮上がりだったが耳は良かったかね?