モーツァルト 交響曲第40番 Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
モーツァルトの交響曲屈指の名曲である交響曲第40番について語ろうよ。
第40番の名盤や俺はこのCDの演奏が好きだっていうのでもいいと思う。
前スレ
モーツァルト 交響曲第40番 Part2
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1242662238/
モーツァルト 交響曲第40番
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1216253554/ 「僕はハイドンの音楽もなかなか好きだ。形式の完備整頓、表現の清らかさという点では無類である。
併し、モーツァルトを聞いた後で、ハイドンを聞くと、個性の相違というものを感ずるより、何かしら大切なものが欠けた人間を感ずる。
外的な虚飾を平気で楽しんでいる空虚な人の良さと言ったものを感ずる。この感じはおそらく正当ではあるまい。
だが、モーツァルトが僕にそういう感じを目覚ますという事は、間違いない事で、彼の音楽にはハイドンの繊細ささえ外的に聞こえる程の驚くべき繊細さが確かにある。
心が耳と化して聞き入らねば、ついて行けぬようなニュアンスの細やかさがある。一と度この内的な感覚を呼び覚まされ、魂のゆらぐのを覚えた者は、もうモーツァルトを離れられぬ」
ID:gMmEmNde(1)
0155 G−LZ ◆H6mBY5rVQU 2016/07/02 09:38:23
>>154
「誰でもモーツァルトの美しいメロディーを言うが、実は、メロディーは一と息で終わるほど短いのである。
或る短いメロディーが、作者の素晴らしい転調によって、魔術の様に引延ばされ、精妙な和音と混り合い、聴く者の耳を酔わせるのだ。そして、まさにそれ故に、それは肉声が歌う様に聞こえるのである。
モーツァルトの器楽主題は、ハイドンより短い。ベートーヴェンは短い主題を好んで使ったが、モーツァルトに比べれば余程長いのである。
言葉を変えれば、モーツァルトに比べて、まだまだメロディーを頼りにして書いているとも言えるのである」 >>2
「主題的器楽形式の完成者としてのハイドンにとっては、形式の必然の規約が主題の明確性を要求したのであるが、モーツァルトにあっては事情は寧ろ逆になっている。
捕らえたばかりの小鳥の、野性のままの言い様もなく不安定な美しい命を、籠の中でどういう具合に見事に生かすか、というところに、彼の全努力は集中されているように見える。
生まれた許りの不安定な主題は、不安に堪え切れず動こうとする、まるで己を明らかにしたいと希う心の動きに似ている。
だが、出来ない。それは本能的に転調する。若し、主題が明確になったら死んで了う。或る特定の観念なり感情なりと馴れ合って了うから。
これが、モーツァルトが守り通した作曲上の信条であるらしい」 あ
れ
ほ
ど
単
曲
ス
レ
は
立
て
る
な
と
言
っ
て
お
い
た
の
に
馬
鹿
で
す
か
?
マ
ジ
迷
惑 >>3
(1)ハフナー→→カザルス&マルボロ
(2)リンツ→→シューリヒト&パリオペラ座
(3)プラハ→→ワルター&コロンビア(SACD)>シューリヒト&パリオペラ座
(4)39番→→サバリッシュ&チェコ>トスカニーニ&NBC
(5)40番→→カザルス&マルボロ>ワルター&コロンビア(SACD)>パウムガルトナー&カメラータ・アカデミカ>メータ&イスラエル
(6)ジュピター→→カザルス&マルボロ>トスカニーニ&NBC
でしょう。わたしは他は要らない。
異論は認める。 ピアニストとしてのわたしですが、わたしは楽譜を見ることなどあり得ません。楽譜の「音符を一音一音目で追い掛ける」なんてことしていても、聴衆の魂にダイレクトに訴えかける音楽にならない。
指が完全に覚えてこそ「想いを指に伝えられる」んです。
小学5年生〜中学3年生の頃、バンド組んでエレキギターを弾いてたことありました(ダイヤモンドヘッドとかベートーヴェンの運命とか、中学の卒業お別れ会で体育館の壇上で演奏しました)が、楽譜なんか無かったですよ。
人から指使いだけ習い、あとはもう練習、練習、練習。
その後ですよ、自分の想いを指に伝えるのは。
ピアノはタッチ一つで想いが変化します。テンポはもう決定的に曲のイメージを支配します。
一音一音、音符を目で追い掛けながら…なんて、有り得ませんね。
もう一度申します、わたしは「中学のお別れ会で体育館の壇上」で演奏したんです。
どうせあなた達は、performance とは無縁の方々でししょ?わたしのレスを否定する、晶子さんのヴァイオリンに「どうのこうの言う」ことなど、百万年早い。
出直してらっしゃい。 >>3
「誰も、モーツァルトの音楽の形式の均整を言うが、正直に彼の音を追うものは、彼の均整が、どんなに多くの均整を破って得られたものかに容易に気付く筈だ。
彼は、自由に大胆に限度を踏み越えては、素早く新しい均衡を作り出す。到る処で唐突な変化が起こるが、彼があわてているわけではない。
方々に思い切って切られた傷口が口を開けている。独特の治療法を発明するためだ。
彼は、決してハイドンのような音楽形式の完成者ではない。寧ろ最初の最大の形式破壊者である。
彼の音楽の極めて高級な意味での形式の完璧は、彼以降のいかなる音楽家にも影響を与えなかった、与え得なかった」 この曲の2楽章は霊的だね。
幽霊が人間の形を借りて書いたような彼岸の音楽だよ。
ちょっと恐ろしくて鳥肌の立つ思いがする。
陰影の濃いカイルベルト盤を長らく愛聴してきた。
旧家の薄暗い仏間に漂う不気味な空気の中へ身を置くような印象をうける。
いまは廃盤になってるのかな? >>10
なるほど。
先日アマオケで演奏したが
2楽章終演後、拍手があった。
珍しい >>10
わたしも、モーツァルト交響曲40番の2楽章は大変美しい音楽だと思います。
仕事の帰路、口ずさんでいるのは、この曲の2楽章か、ベートーヴェン交響曲5番の2楽章かのいずれかが多いですね。 シューリヒト/シュトゥットガルト放送響いいよ。
パリオペラ座よりも自由闊達 海外版しかないからあまり知られていないけど、俺はオルフェウス室内管弦楽団がこの曲では1、2を争う名演だと思う 日本が世界に誇る評論家がカザルス指揮マールボロなんとか管弦楽団と
ワルター指揮ウィーン・フィルを筆頭に挙げていますが、最近の
録音で、しかもピリオド楽器でない演奏でお奨めはありますか。 ムーティ/ウィーン・フィルはモーツァルトイヤーの1991年録音だよ >>17が知ってる最近の録音がムーティ/ウィーン・フィルなんやろ
年食うと90年代でも最近に思えるからなw 大ホールで聴くモーツァルトやハイドンはどうもよくない
なるべく室内楽のホールで聴きたい ワルターウィーンフィルのライブ盤で楽しんでたが
今聴くとお涙頂戴の古臭さしか感じない。
駄作だ。39,41の方が遥かに素晴らしい。 >>30
あの演奏今となっては逆に新鮮にも聴こえるけどなあ。
ちなみにあの演奏は宇野功芳が指揮した時に真似た演奏だよ。 賢者はこれを駄作などとは言わないものだ
よしんばそう思っていても口の端には掛けぬものだ アーノンクール/ウィーン・フィルの来日公演良かったなあ。
アーノンクールが亡くなった時NHKで再放送してくれたのもありがたかった。 カラヤンが安くなったから
グラモフォンの後期交響曲集を買ったわ。
40番、よかったわ カラヤンBPOのモーツァルトは、コレジャナイ感があるんだよなあ
あくまでも好みの問題だけど でももともとアンノンクールしかなかったが、
カラヤン買ってこちらのほうがいいんだよな。
あくまでも好みの話だよね、失礼 この曲は、クラリネット有り版と無し版で、印象がかなり変わるから
無し版の、ベームやフルヴェン、サバリッシュやらを愛聴してるなら、
ワルターやカラヤンの有り版名演奏にも違和感を覚えるかも知れないね 生はすごいよ
震えるよ
もう生しかダメになっちゃうよ 第3楽章をワルツ並の高速度でやってる演奏は有りませんか? >>47
ブルュッヘン&18世紀オーケストラあたりはどう? >>48
おぉ、良いですね、この位で聞きたかった、ありがとうございます。ピリオド系は大体速いので、ピノックが最速かなと思って居たので、気に入りました。
まだ、もう少し速くても良いかな、3つに振ってる様だし。 比較的最近ではソレル/アポロズ・ファイアが良かったな Mozart: Symphony No.40, No.41
ペーター・シュタンゲル 、 タッシェン・フィルハーモニー
http://tower.jp/item/4201267
史上最小編成オーケストラによるこの演奏が最近おもしろいと思った 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
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LBJ2Y この曲の第4楽章の展開部は何度聞いても凄いとしか。
真剣を振り回してる、音楽的殺陣。
ベートーヴェンもビックリしたんじゃ無いかなぁとか思うんだ。 >>6
久し振りに、本当に久し振りに、この曲を聴いた。
まさに音の洪水である。
然し、何と美しい洪水であることか!
最早、彼は誰の為にも書いていない。己を明らかにする為に書いたのだ。
感動した。 >>59
今日は、「アバド&ロンドン響盤」で聴いた。
モニターGoldは、晴海のトリトンスクエアで聴いたザルツブルクモーツァルテウムの実演より遙かに立派に鳴った。
だから実演を私は好まない。
今日は私のベスト盤である「カザルス&マルボロ盤」は控えた。
この程度の充実感では演奏を受け止めきれる自信は無い。 どの演奏も第2楽章だけが極端に演奏時間が長いよね
すごくバランス悪いと思うんだけど >>61
この曲とジュピター。
2楽章は、永遠に続いてくれても私は一向に困らない。いずれも『音の洪水としか名状しよがないのだが、その洪水の何と美しいことか!』、が終楽章に予感される故に。
水は重力のままに、ただ一つの方向に流れる。モーツァルトと言う、確かに嘗てこの世に存在した男が書いた音楽も同じ軌道を描く。
意図を感じない事が、この男の音楽の本質なのだろう。
モーツァルト/ピアノ協奏曲スレッドに書いたが、私は仕事に出掛ける際、また仕事から帰宅の途につく際、この2曲の2楽章を気付けば口ずさんでいる頻度が高い。
行きはジュピターの、帰宅時は40番の2楽章を。無論、カザルス&マルボロ響盤で。 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
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QND 7月25日はこの曲が完成した日ですよ
さてあなたは今からどのディスクを聴く? >>66
私の場合、この曲とジュピターのベスト盤は
「カザルス&マルボロ響盤」だと再三書いたが
プラハのベスト盤/40番のsecondベスト盤は(SACDと言うこともあるが、「ワルター&コロンビア響盤である。
(この両曲がカップリングされているのだから嬉しい限り/紙ジャケというのも有難い)」
やはり何度聴いても飽きない。
私のクラシック入門曲はこのワルター&コロンビア響盤(LP)だった。
k.550のthirdベスト盤は「パウムガルトナー&カメラータ・アカデミカ盤」
ピリスのトルコマーチ同様、ゆったりとしたテンポで1楽章の美しさを心ゆくまで堪能出来る。
プラハのsecondベスト盤は「シューリヒト&パリオペラ座盤」
1楽章展開部の内声部の充実感、終楽章はルチオシルラ序曲/ポストホルンセレナーデ終楽章と並び、これぞ「モーツアルトプレスト」の代表だろう。 ワルターって第1楽章の展開部の途中でブランクが入るよね 私だけが知っているという感じのマイナーな演奏で良い第40番教えてください 宇野功芳の第40番は誰にも出せないような独特な味のような感じで口直しにたまに聴いてる。でもいつも聴くような演奏ではないと思う。 いっぱいCDが出ているが、結局、ケルテス/VPOを聞くことが一番多い
モーツァルトではあんまり超人的な演奏をしてほしくないんだな 数年ぶりに宇野功芳聴いてみた。
やっぱり"溜め"が長すぎる。
あいつはやり過ぎなんだよ。
でも中途半端じゃなくて、あそこまでやってくれたら逆に気持ちいい。
たまに聴くと新鮮に感じるけど、いつも聴く演奏ではないね。 ジェフリー・テイト指揮イギリス室内管がいい演奏だな。
ドイツ系とは全然違うオケの冷たく厳しい響きがこの曲によくマッチしていると思う。 マイナーなところではグシュルバウアー/バンベルクがいいと思います >>90
ハルくん、ハルくん、うるせーよ
あちこち、荒らすんじゃないよ 弦楽四重奏曲のような少人数のシュタンゲル&タッシェン・フィルハーモニーが面白い 中学生の時、初めてこの曲のレコードを買った。ベーム/VPOの演奏だった。
しかし、聞いてみると面白くない。テンポが遅いし、第一楽章第一主題の音が
小さすぎて物足りない。がっかりした。
おっさんになって同じ演奏のCDを買いなおした。聞いてみたら、テンポは
全く気にならなくなっていた。演奏も腹にどっしり響く聞きごたえのあるもの
と思った。なんでこんな感想が変わったのか自分でもわからない。 カラヤンはヴィーンフィルとのDecca盤が良い
ベルリンフィルとの盤はボテボテの肥満体だ >>94
同じ演奏でも聴く時期によって印象が変わるのはわかる >>92
亀レスだけど、いいよね。
オケの編成をとことん絞り込むっていうのはいいね。 >>95
DGのでしょ
EMIに録音した演奏はそんなに悪くない
DGのはスイスのサンモリッツっていう避暑地で録音した演奏だからオケも気が抜けてる
サンモリッツの録音は全般的に良くない ヘレヴェッヘ/シャンゼリゼ管弦楽団、いいね、39,41も >>99
EMIの録音はフルートがゴールウェイの若い頃でキレッキレ カラヤンのモーツァルトはEMIに限る
わしもそうおもう >>104
面白くて何度も聞いた、各パートが全て綺麗に聞こえる、軽快なテンポも抜群
25,29,35,38も録音してほしい それなら31やリンツも録音してほしい
コロナで録音出来るのか知らんけど うむ
ベームのモーツァルトは、なぜか40番だけがいまいちだ ベームいいよ、ベルリン、ウィーンどちらも好き
スタイルはちょっと古いけど カラヤンのモーツァルト(EMI盤)について
カラヤンは1970年代に2度、モーツァルトの後期交響曲の録音を
行った。1度目はEMI、2度目はグラモフォンでの録音
前者(EMI)は1970年9月21〜25日、イエス・キリスト教会での収録で、
美しく流麗なレガートを駆使した、豊潤なモーツァルトである。
それでいて、流動感や躍動感にも欠けていない。
これは、これらの録音が短期間に一気呵成に録音されたせいもある。
古楽奏法によるスマートなモーツァルト演奏とは対極の、モダンに
よるモーツァルト演奏の一つの究極の到達点と言ってよい。
この録音を吉田秀和氏は高く評価した。
吉田はこう書く
「私たちはカラヤンにとっては、およそ美麗を極めた旋律の線の
持続体こそ、 音楽として追求すべき最高の価値をもつ姿
であると、高らかに告げられるような気がしてくる」
「はじめと終りのアレグロは、いつも、見事にバランスがとれた、
豊麗で安定した円柱のように、作品の入口と出口をがっしりと
抑えている」
〜 モーツァルトをきく (ちくま文庫) 〜 >>111
ワーナー箱のリハーサルで全楽器フォルテでいきなり弾き出したのにはたまげた ベームだのカラヤンだの半世紀異常も前の大昔の話を今更持ち出されてもな ヘレヴェッヘ/シャンゼリゼ管弦楽団は悪くはないけど普通です >>114
普通なら良いじゃん。
変な味付けは要らないよ。 ヘレヴェッヘ凄く良かったからミンコフフスキも聞いてみたくなった
同じピリオドでもアーノンクール/ウィーン・コンツェントゥス・ムジクスは最低だった ハリーブレックは10年くらい前、ファーストハンドレコードというレーベルで4枚、CDが出たけどジュピターとかリンツはなかなか良い演奏だったよ。40番はなかったな。 提示部反復して23分とは、ピリオド奏法でもこんな速いの珍しいな。
でも悪くない。 >>118
https://www.discogs.com/ja/Harry-Blech-Conducting-The-London-Mozart-Players-Wolfgang-Amadeus-Mozart-Joseph-Haydn-Symphony-No40-/release/9906902
Harry Blech Conducting The London Mozart Players, Wolfgang Amadeus Mozart, Joseph Haydn ?? Symphony No.40 In G Minor K.550, Symphony No. 86 In D Major
レーベル:His Master's Voice ?? CLP.1009
フォーマット:Vinyl, LP, Album, Mono
国:UK
https://img.discogs.com/ZE-gKy1OAKRYdhC0ZKG-mBBZdrY=/fit-in/415x379/filters:strip_icc():format(jpeg):mode_rgb():quality(90)/discogs-images/R-9906902-1488315239-8191.jpeg.jpg おケツを左右にプリプリと振りながら指揮してるんだぜ >>122
宇野功芳氏の40番で魅了されるのは
→1楽章コーダでヴァイオリンの旋律を際立たせてくれる箇所だけなかなぁ。
あのポルタメントはワルター&ウィーンフィルハーモニー同様、私には抵抗がある。
・1〜2楽章に慟哭を求めるなら
→カザルス&マルボロ
・1〜2楽章に優美さを求めるなら
→ワルター&コロンビア
・1楽章を遅いテンポでじっくり堪能したいなら
→パウムガルトナー&カメラータ・アカデミカ
3楽章は
→ワルター&コロンビアで決まり
4楽章が難しい。
ジュピター1&4楽章で空前絶後の名演(私のBest盤であるばかりでなく、トスカニーニの偉大さを世に知らしめた最高の演奏のひとつ/40番41番2楽章はカザルス&マルボロが私のBest盤)を遺したトスカニーニも40番だけは戴けない。恐らく相性の問題。
ぬるいが、3楽章がBest盤だから、ワルター&コロンビアで我慢している。 >>131
スレチだが、ついでに
モーツァルト交響曲39番の私のBest盤は
「トスカニーニ&NBC響盤」で決まり。
他は要らない。
ステレオ録音盤からあえて選べば
「サヴァリッシュ&チェコフィルハーモニー盤」になる。
【トスカニーニBest5】
1. モーツァルト交響曲41番ジュピター
2. ベートーヴェン交響曲7番
3. モーツァルト交響曲39番
4. ベートーヴェン交響曲9番(テアトルコロン)
5. フィンランディア
ローマ三部作は、ヨハンシ・ュトラウス同様、有っても良いが、無くても困らない音楽。 あなたはスレチな話を始めると歯止めがかからなくなるのでスレのテーマに極力徹するようにしてください…
スレのテーマの範囲内での書き込みならそんなにおかしなこともないんですから… >133
>あなたはスレチな話を始めると歯止めがかからなくなるのでスレのテーマに極力徹するようにしてください
職業病ですかね。
2019年度北里大学薬学部の長文問題は
「ビッグバン理論」に関する出題。
・the theory of relativity
・accretion(降着円盤)
・electromagnetic radiation
等々のwordが頻出すると、話が即座に
「ヘルツシュプルング・ラッセル図」を経由し
【Rij−1/2gijR=−kTij】
・R→リッチテンソル
・gij→重力ポテンシャル
・R→スカラー曲率
・k→定数
・Tij→エネルギーモーメンタム(十元連立非線形偏微分方程式)
に飛んで行ってしまう。元々理系ですし、中学生時代は天文学者になるのが夢でしたから。
が、此処では、ご指摘、心します。
>>134
お互い空気を読み合ってこそこそと、ですか。
私は誰にも忖度は「いたしません」。 >>136
それを、日本語では「お節介」と呼ぶ。
つまらないレスをするエネルギーがあるなら、あなた、モーツァルト交響曲40番にまつわる、心にある様々な思いをレスしたら如何? そもそもブルックナースレでもブルックナーに関することなんかほとんど書いてなかったじゃないのあなた
いまだにブルックナースレの次スレも立てられない状態
客観的に見れば荒らしですよあなたは 「モーツァルト交響曲40番K.550の演奏」に関しては>>131に書き尽くしました。
他に書くことはありません。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1574948098/
このコテがスレを乗っ取り好き勝手に日記書いてたスレだが、
こんなスレ見れば削除されるでしょう
削除されるということは荒らし行為と判断されているということです
奥さんの話とか金の話を書くことよりルールや秩序を守ることを覚えましょう
ここはクラシック板です
日記板ではありません
無意識的に自分のような偉い人間は何をしても許されると思っていませんか?
そういう考えは5ちゃんねるでは残念ながら通用しません
いくらでもあなたのようなネット番長は存在しますしね >>141
>無意識的に自分のような偉い人間は何をしても許されると思っていませんか?
全く思っておりません。
書き込み無しが半年以上続いたスレッドに書き込みして誰が迷惑するのですか?
誰も居ないスレッドに「荒らし行為」が成立するのか?はなはだ疑問です。
削除された理由はひとつしか考えられません。
「広い意味での個人的な悪意」
だと解釈しております。
「消されまい消されまいとするから消される。消されて結構、いやもう一歩進んで消してもらおう」
私の生き方の根本姿勢です。
「消す」を、いかようにも代えて生きております。 >>142
老害じゃなくて基地外だわこれは
老いてこうなったんじゃなくて若い頃からこうだったんだと思うわ ケーゲル指揮MDR交響楽団
さまざまな40番を聴きあさったが、それらの中にあって、このケーゲル盤も耳にする価値の十分ある一枚。
基本的にはクールで、音のタッチは冷たいが、その中に一本キリリと通った意思の強さに襟を正されるような重みがある。
テンポは普通かやや速め。
即興性とかモーツァルトの音楽の笑みとかを期待する向きには不似合いかもしれないが、ブロムシュテット盤をもっと山伏修行させたような感じ。
他では聴けない味があるので、迷われる方はお買い求めになってみては? クラリネット追加版もあるこの曲、
追加なしも含めて
管楽器と弦楽器のバランスは
どうなんだろうね、弦楽器優位が多いけどさ。 クラリネットの音が聞き分けられない私はどうなるの? クラリネット版を聞いてると、オーボエはどこに行ってしまったのかと思う私であった 疾走する悲しみに涙は追いつかない
伴走する物価高に賃金は追いつかない
連綿のウラ金暴露に悲しみは追いつかない メロディスト もーちゃん、ちょぴん、しゅーべると、Rシュトラウス
楽曲構成力 もーちゃん、ばっち、はいどん
両方兼ね備えてるもーちゃんサイキョ