モーツァルト 交響曲第40番 Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
数年ぶりに宇野功芳聴いてみた。
やっぱり"溜め"が長すぎる。
あいつはやり過ぎなんだよ。
でも中途半端じゃなくて、あそこまでやってくれたら逆に気持ちいい。
たまに聴くと新鮮に感じるけど、いつも聴く演奏ではないね。 ジェフリー・テイト指揮イギリス室内管がいい演奏だな。
ドイツ系とは全然違うオケの冷たく厳しい響きがこの曲によくマッチしていると思う。 マイナーなところではグシュルバウアー/バンベルクがいいと思います >>90
ハルくん、ハルくん、うるせーよ
あちこち、荒らすんじゃないよ 弦楽四重奏曲のような少人数のシュタンゲル&タッシェン・フィルハーモニーが面白い 中学生の時、初めてこの曲のレコードを買った。ベーム/VPOの演奏だった。
しかし、聞いてみると面白くない。テンポが遅いし、第一楽章第一主題の音が
小さすぎて物足りない。がっかりした。
おっさんになって同じ演奏のCDを買いなおした。聞いてみたら、テンポは
全く気にならなくなっていた。演奏も腹にどっしり響く聞きごたえのあるもの
と思った。なんでこんな感想が変わったのか自分でもわからない。 カラヤンはヴィーンフィルとのDecca盤が良い
ベルリンフィルとの盤はボテボテの肥満体だ >>94
同じ演奏でも聴く時期によって印象が変わるのはわかる >>92
亀レスだけど、いいよね。
オケの編成をとことん絞り込むっていうのはいいね。 >>95
DGのでしょ
EMIに録音した演奏はそんなに悪くない
DGのはスイスのサンモリッツっていう避暑地で録音した演奏だからオケも気が抜けてる
サンモリッツの録音は全般的に良くない ヘレヴェッヘ/シャンゼリゼ管弦楽団、いいね、39,41も >>99
EMIの録音はフルートがゴールウェイの若い頃でキレッキレ カラヤンのモーツァルトはEMIに限る
わしもそうおもう >>104
面白くて何度も聞いた、各パートが全て綺麗に聞こえる、軽快なテンポも抜群
25,29,35,38も録音してほしい それなら31やリンツも録音してほしい
コロナで録音出来るのか知らんけど うむ
ベームのモーツァルトは、なぜか40番だけがいまいちだ ベームいいよ、ベルリン、ウィーンどちらも好き
スタイルはちょっと古いけど カラヤンのモーツァルト(EMI盤)について
カラヤンは1970年代に2度、モーツァルトの後期交響曲の録音を
行った。1度目はEMI、2度目はグラモフォンでの録音
前者(EMI)は1970年9月21〜25日、イエス・キリスト教会での収録で、
美しく流麗なレガートを駆使した、豊潤なモーツァルトである。
それでいて、流動感や躍動感にも欠けていない。
これは、これらの録音が短期間に一気呵成に録音されたせいもある。
古楽奏法によるスマートなモーツァルト演奏とは対極の、モダンに
よるモーツァルト演奏の一つの究極の到達点と言ってよい。
この録音を吉田秀和氏は高く評価した。
吉田はこう書く
「私たちはカラヤンにとっては、およそ美麗を極めた旋律の線の
持続体こそ、 音楽として追求すべき最高の価値をもつ姿
であると、高らかに告げられるような気がしてくる」
「はじめと終りのアレグロは、いつも、見事にバランスがとれた、
豊麗で安定した円柱のように、作品の入口と出口をがっしりと
抑えている」
〜 モーツァルトをきく (ちくま文庫) 〜 >>111
ワーナー箱のリハーサルで全楽器フォルテでいきなり弾き出したのにはたまげた ベームだのカラヤンだの半世紀異常も前の大昔の話を今更持ち出されてもな ヘレヴェッヘ/シャンゼリゼ管弦楽団は悪くはないけど普通です >>114
普通なら良いじゃん。
変な味付けは要らないよ。 ヘレヴェッヘ凄く良かったからミンコフフスキも聞いてみたくなった
同じピリオドでもアーノンクール/ウィーン・コンツェントゥス・ムジクスは最低だった ハリーブレックは10年くらい前、ファーストハンドレコードというレーベルで4枚、CDが出たけどジュピターとかリンツはなかなか良い演奏だったよ。40番はなかったな。 提示部反復して23分とは、ピリオド奏法でもこんな速いの珍しいな。
でも悪くない。 >>118
https://www.discogs.com/ja/Harry-Blech-Conducting-The-London-Mozart-Players-Wolfgang-Amadeus-Mozart-Joseph-Haydn-Symphony-No40-/release/9906902
Harry Blech Conducting The London Mozart Players, Wolfgang Amadeus Mozart, Joseph Haydn ?? Symphony No.40 In G Minor K.550, Symphony No. 86 In D Major
レーベル:His Master's Voice ?? CLP.1009
フォーマット:Vinyl, LP, Album, Mono
国:UK
https://img.discogs.com/ZE-gKy1OAKRYdhC0ZKG-mBBZdrY=/fit-in/415x379/filters:strip_icc():format(jpeg):mode_rgb():quality(90)/discogs-images/R-9906902-1488315239-8191.jpeg.jpg おケツを左右にプリプリと振りながら指揮してるんだぜ >>122
宇野功芳氏の40番で魅了されるのは
→1楽章コーダでヴァイオリンの旋律を際立たせてくれる箇所だけなかなぁ。
あのポルタメントはワルター&ウィーンフィルハーモニー同様、私には抵抗がある。
・1〜2楽章に慟哭を求めるなら
→カザルス&マルボロ
・1〜2楽章に優美さを求めるなら
→ワルター&コロンビア
・1楽章を遅いテンポでじっくり堪能したいなら
→パウムガルトナー&カメラータ・アカデミカ
3楽章は
→ワルター&コロンビアで決まり
4楽章が難しい。
ジュピター1&4楽章で空前絶後の名演(私のBest盤であるばかりでなく、トスカニーニの偉大さを世に知らしめた最高の演奏のひとつ/40番41番2楽章はカザルス&マルボロが私のBest盤)を遺したトスカニーニも40番だけは戴けない。恐らく相性の問題。
ぬるいが、3楽章がBest盤だから、ワルター&コロンビアで我慢している。 >>131
スレチだが、ついでに
モーツァルト交響曲39番の私のBest盤は
「トスカニーニ&NBC響盤」で決まり。
他は要らない。
ステレオ録音盤からあえて選べば
「サヴァリッシュ&チェコフィルハーモニー盤」になる。
【トスカニーニBest5】
1. モーツァルト交響曲41番ジュピター
2. ベートーヴェン交響曲7番
3. モーツァルト交響曲39番
4. ベートーヴェン交響曲9番(テアトルコロン)
5. フィンランディア
ローマ三部作は、ヨハンシ・ュトラウス同様、有っても良いが、無くても困らない音楽。 あなたはスレチな話を始めると歯止めがかからなくなるのでスレのテーマに極力徹するようにしてください…
スレのテーマの範囲内での書き込みならそんなにおかしなこともないんですから… >133
>あなたはスレチな話を始めると歯止めがかからなくなるのでスレのテーマに極力徹するようにしてください
職業病ですかね。
2019年度北里大学薬学部の長文問題は
「ビッグバン理論」に関する出題。
・the theory of relativity
・accretion(降着円盤)
・electromagnetic radiation
等々のwordが頻出すると、話が即座に
「ヘルツシュプルング・ラッセル図」を経由し
【Rij−1/2gijR=−kTij】
・R→リッチテンソル
・gij→重力ポテンシャル
・R→スカラー曲率
・k→定数
・Tij→エネルギーモーメンタム(十元連立非線形偏微分方程式)
に飛んで行ってしまう。元々理系ですし、中学生時代は天文学者になるのが夢でしたから。
が、此処では、ご指摘、心します。
>>134
お互い空気を読み合ってこそこそと、ですか。
私は誰にも忖度は「いたしません」。 >>136
それを、日本語では「お節介」と呼ぶ。
つまらないレスをするエネルギーがあるなら、あなた、モーツァルト交響曲40番にまつわる、心にある様々な思いをレスしたら如何? そもそもブルックナースレでもブルックナーに関することなんかほとんど書いてなかったじゃないのあなた
いまだにブルックナースレの次スレも立てられない状態
客観的に見れば荒らしですよあなたは 「モーツァルト交響曲40番K.550の演奏」に関しては>>131に書き尽くしました。
他に書くことはありません。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1574948098/
このコテがスレを乗っ取り好き勝手に日記書いてたスレだが、
こんなスレ見れば削除されるでしょう
削除されるということは荒らし行為と判断されているということです
奥さんの話とか金の話を書くことよりルールや秩序を守ることを覚えましょう
ここはクラシック板です
日記板ではありません
無意識的に自分のような偉い人間は何をしても許されると思っていませんか?
そういう考えは5ちゃんねるでは残念ながら通用しません
いくらでもあなたのようなネット番長は存在しますしね >>141
>無意識的に自分のような偉い人間は何をしても許されると思っていませんか?
全く思っておりません。
書き込み無しが半年以上続いたスレッドに書き込みして誰が迷惑するのですか?
誰も居ないスレッドに「荒らし行為」が成立するのか?はなはだ疑問です。
削除された理由はひとつしか考えられません。
「広い意味での個人的な悪意」
だと解釈しております。
「消されまい消されまいとするから消される。消されて結構、いやもう一歩進んで消してもらおう」
私の生き方の根本姿勢です。
「消す」を、いかようにも代えて生きております。 >>142
老害じゃなくて基地外だわこれは
老いてこうなったんじゃなくて若い頃からこうだったんだと思うわ ケーゲル指揮MDR交響楽団
さまざまな40番を聴きあさったが、それらの中にあって、このケーゲル盤も耳にする価値の十分ある一枚。
基本的にはクールで、音のタッチは冷たいが、その中に一本キリリと通った意思の強さに襟を正されるような重みがある。
テンポは普通かやや速め。
即興性とかモーツァルトの音楽の笑みとかを期待する向きには不似合いかもしれないが、ブロムシュテット盤をもっと山伏修行させたような感じ。
他では聴けない味があるので、迷われる方はお買い求めになってみては? クラリネット追加版もあるこの曲、
追加なしも含めて
管楽器と弦楽器のバランスは
どうなんだろうね、弦楽器優位が多いけどさ。 クラリネットの音が聞き分けられない私はどうなるの? クラリネット版を聞いてると、オーボエはどこに行ってしまったのかと思う私であった 疾走する悲しみに涙は追いつかない
伴走する物価高に賃金は追いつかない
連綿のウラ金暴露に悲しみは追いつかない メロディスト もーちゃん、ちょぴん、しゅーべると、Rシュトラウス
楽曲構成力 もーちゃん、ばっち、はいどん
両方兼ね備えてるもーちゃんサイキョ